スタッフの一言HOME

スタッフの一言

明日の第2回料理教室の準備

明日、準備で買出しに入って来ます。 シェフより用意する材料を教えてもらいましたが 聞き慣れない調味料があってスーパーで売ってるのかなあ? でもそんなにむずかしい調味料をつかうわけないし とにかく、探しにいってみようっと。 調理メニューは 「サンマのトマト煮 シチリア風」 「ピッツァ ミニカルツォーネ」(包み焼き) 「色々なきのこのクリームスパゲッティ」 さんまがどんな味になるのか、楽しみだなあ~
September 17,2007 09:22 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

パナソニックリビングショウルーム東京(汐留)~やかた船

DSCF5641.JPG

取引させていただいてる不動産会社様方々にパナソニックリビングショウルームを見学していただきました。

みなさん熱心に見学、ご質問なさっていました。

DSCF5644.JPG

やかた船にて懇親会。

みなさんたのしくお酒をたのしんでいました。

料理もおいしかったよ

 写真撮るのわすれた~

上の写真は船から見たレインボーブリッジ。

 

September 15,2007 08:26 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

台風9号

台風9号残していったもの 老朽化にともない雨漏りがいたるところで発生! 対応が大変でした。 特に家のバルコニーと壁のとりあいのところから一階の室内に入ってるケースが多かったです。
September 10,2007 08:07 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

上野 国立博物館

美術館や博物館は

学生時代は『義務』で出かけた気がしますが
大人になると、俄然、『楽しみ』になります。

渋い!空いている!落ち着ける!
でお勧めの東洋館から。。。

ueno2.JPG

 

綺麗な絵付けの陳列品を撮ってみました。
デジタルカメラ(一眼レフではないです)で
これだけ綺麗に写ります。
注:フラッシュ、三脚禁止、作品によっては撮影禁止です。

toruko.JPG toruko1.JPG  トルコ 16-17世紀

 

iran12-13-1.JPG iran12-13-2.JPG  イラン 12-13世紀

 

betonamu14.JPG  
ベトナム 14世紀

 

tai.JPG  
タイ 17世紀

 

cyuugoku15-16.JPG cyuugoku15-16-1.JPG  中国 15-16世紀

cyuugoku15-16-2.JPG cyuugoku15-16-3.JPG cyuugoku-4.JPG cyuugoku-5.JPG cyuugoku17-1.JPG cyuugoku17-2.JPG

解説によると
皿中央の絵は 桃
以上、中国

cyousen.JPG    cyousen2.JPG

朝鮮 

 

一巡りしたあとに
法隆寺宝物館へ行きましたが・・・。


再度東洋館に戻り、お買い物。

ueno1.JPG

暑かったけれど、いい一日でした。

August 17,2007 05:30 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

蝉 セミ せみ

毎日大変な蝉の声でした。
semi1.JPG  
一つの枝に
こんな具合ですから。。。。

にぎやかな筈です。

 

中には
羽化途中で落下したと思われる
お気の毒な蝉も 。。。

semi2.JPG

夜中もよく鳴き続けました。
ガラス窓にバチバチ当たってきますし
毎朝、亡き骸がゴロゴロ

 

ちょうどNHKの『ダーウィンが来た』で
シカゴ17年蝉のことを
伝えていました。
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program065.html

 

蝉って食べられるの!?

 

あちらでは、蝉にチョコレートをコーティングして販売。
注:蝉の形のチョコではないです。
子供達が「香ばしいよ!」とか
言っていました。

 

でも、無理。
今のわたしは
いただく気持ちにはなれません。

 

夜は蝉に交じって
秋の虫の音も聞こえてきました。 ホッ。

 

そうそう、
今朝14日はペルセウス座流星群極大
2時に起きて(自然と目が覚める。自分でもスゴイと思う。。。)
観測。

 

空の半分以上は雲で残念!
20分で一個見られました。

 

野辺山に行っていた家族は
13日朝
「1分に1個は見た!」 と。。。
さすが高原。

 

 

 

 

August 14,2007 01:44 PM | コメント(0) | トラックバック(0)