スタッフの一言HOME

スタッフの一言

港区 大使館めぐり

今年の初め頃、
職場の女性に
こんな情報をもらっていました。

 

「港区 大使館周遊スタンプラリー」  

embassy01.JPG

それは、
まず区役所などで、パスポートを手に入れて  ↑
(20000冊用意されていたそうですが終了間際で残り9冊、際どかったです。。。同行の友人談)

「普段は入ることが出来ない大使館を、特別に訪問してみよう!」というとても興味深いものでした。

 

 

・・・季節は過ぎて、いよいよ4日までとなった、3月3日になって別の友人と出かけて見ました。
すみません、来年は一緒に行きましょう。。。

この日東京は、すっかり春の陽気になっていました。わくわく (*^_^*)

スタンプラリー参加の大使館は30ヶ国以上ですが、残り2日という時点で
訪問できる大使館は5施設ほど
先ずは、アフガニスタン・イスラム共和国大使館へ伺います。

 

うわ~立派です。
入ってもいいのですか???

 

 

embassy02.JPG  

 

訪問の国については
事前に少し下調べをしました。

アフガニスタン・イスラム共和国は、ニュースや新聞の報道で知るとおり
長く内戦にあり、バーミヤン遺跡の映像も記憶に残っているところです。

 


白亜の大使館に入ると
東京なのに海外のホテルのような空気がして、別世界です。

embassy04.JPG

 

 

初めにスタンプを押して
11:00からの館内案内ツアーに参加します。

embassy03.JPG  

 

こんなところまで入れていただいて良いのですか?
というレセプションフロアを拝見します。

 

アフガニスタンの長い絨毯の向こうのドアから
偶然大使が帰館され 「こんにちは、welcome」 と、優しく微笑んでくださり、感激です。

embassy05.JPG


手織り絨毯の文字は
在日アフガニスタン大使館 と刺繍されているそうです。

embassy06.JPG  

 

そして!

 

美しいメインのエントランスです。

 

embassy07.JPG

 

 

このフロアには、3つの広間がありました。

embassy08.JPG  

embassy09.JPG

embassy10.JPG  

どちらの部屋もとても立派で美しいです。
写真も大丈夫と仰るのがまたまた嬉しいです。

 

こちらは、
カルザイ前大統領がお持ちになった家具とのこと。

フルーツも多く収穫される国だそうですが
寒い時には、テーブルの下に炭や電気を入れて暖を採るそうですです。

 

embassy11.JPG

感激の気持ちを込めて、この一枚を撮りました。

embassy12.JPG  

在日アフガニスタン・イスラム共和国大使館
東京都港区麻布台 2-2-1

 

この間あちこち歩いて(次回記事にします。)
続いて午後は
広尾に移動しました。

 

スイス大使館です。

embassy13.JPG

embassy14.JPG  

embassy15.JPG

embassy16.JPG  

これは、カラフルな長椅子です。

embassy17.JPG

ちゃんと座れますよ。

在日スイス大使館
東京都港区南麻布 5-9-12

 

最後に
マダガスカル共和国大使館に伺います。
  

embassy19.JPG

embassy20.JPG  

embassy21.JPG

バオバブの木をバックに、スタンプ。

embassy23.JPG  

バニラや胡椒などの香辛料や、

embassy25.JPG

バッグ、工芸品も並んでいます。

embassy24.JPG  

残念ながら販売はされていませんが
マダガスカルの通貨は「アリアリ」と言うそうです。なんだか可愛らしいですね。

1ドル 約2,393アリアリ

embassy22.JPG

駐日マダガスカル大使館 

東京都港区元麻布 2-3-23

楽しかったです!来年もスタンプラリーが行われたら、予約で伺う大使館も巡ってみたいと思いました。pana

March 05,2016 06:42 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

埼玉のお正月

暖かいお正月ですね。
2016年の初日の出は、雲の絨毯の上に現れました。

20160102.JPG

わたしは例年のように元日は近所の神社へ初詣に出かけ
2日は車で実家へ挨拶に行きました。


お年賀の品を買うのを忘れていたので、途中スターバックスで調達することに、
我ながらいいお年賀を思いついたわと新年初自画自賛です。

 

スターバックスヴィア キャラメルとモカの2種のフレーバーのインスタントコーヒーと、
オリガミパーソナルドリップを箱に詰めていただく間に、
限定グアテマラのカシシエロというのをいただきました(嬉)

20160106.JPG  

20160107.JPG

箱代は無料と言うことでしたがとても丁寧に作っていただきました。
サービスのカシシエロも、なかなか美味しかったので購入してしまい
店の思惑通りの客となった新年なのでした。
ま、いいか(^_^)

20160109.JPG  

続いて車で移動中
J-waveから偶然埼玉情報が流れてきました。
テレ玉元日のゴールデンタイムに放送される『埼玉政財界人チャリティ歌謡祭』というのがあると、、、
<ここで一句> 初耳を小耳に挟むお正月 pana

 

実家に着いて、詩吟やらカラオケやらを習っている母が
「昨日テレビで埼玉の偉い人たちが歌う番組やってたよ!埼玉って凄いねえ~。」
凄い?
わたし「そうそう、それ今ラジオで話していて観たいなと思ったのよ。再放送あるのかな~。」
母「あるようだったよ。」

 

帰宅して検索すると
かなり型破りな番組のようで、とても興味深いです。

幸い再放送が1月10日(土)19:00~予定されているので
録画してみようと思います。

 

埼玉と言えば
パタリロの魔夜峰央先生が描いた『翔んで埼玉』をマツコ・デラックスさんの番組で取り上げられたそうで
早速これはジュンク堂から取り寄せてみました。

 

バンコランのような美青年 麗・麻美が「所沢へ?」と言っています。
因みに作者は所沢に住んでいたことがあるそうです。

20160103.JPG  

 

所沢と言えば、埼玉西パナホームですが。。。
とうもろこし男(たわし男)さんも知られています。
昨年のクリスマス時には、所沢のスターバックスで遭遇しました。
ここには良く来店されるようで、店の人と親しそうに話していました。


20160104.JPG

連れているたわしはトナカイ仕様でした。 20160105.JPG

 

10月のある夜、新宿駅の山手線ホームでお会いしたこともありました。所沢だけでは無いんだと驚きました。
その時は、ハロウィン仕様のたわしでした。
意外と遭遇チャンスはあるようですよ。

 

以上、わたしが知るささやかな埼玉情報でした。
埼玉にとって今年も更なる飛躍の一年でありますように。pana

 

January 03,2016 12:15 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の私的べすとすりー +

大晦日となりました。
大掃除に、おせち作りに、まさか年賀状作成に?!お忙しい事と存じます。

 

そういうわたしは、忙しいのか暇なのか
こうして今年の私的べすとすりーを振り返っております。

 

今年ブログでご紹介した中から、
記憶がうっすらですが一応すべて見直してみました。

 

先ずは食べ物の部

・和久傳 柚こごり真冬の贅沢ゼリー 。西湖も美味しい。

2015002.JPG

・クラッティーニ キャベツ畑のスパゲッティふきのとうの後味が美味。来年は桃のスパゲティも是非。

2015001.JPG  

・オーブンミトン はけのパウンドケーキ周りのバニラシュガーが好き。ほっとする甘さ。

2015008.JPG

他にも美味しいものは沢山ございました、ご馳走様でした。  

 

続いて場所部門 

・円覚寺 如意庵居心地最高。ほうじ茶も。

2015007.JPG

・朝の明月院 丸窓と後庭園身に染みる美しさです。

2015006.JPG

・ホテルオークラ東京本館ロビー美しいものを記憶に留める贅沢。

2015009.JPG  

 

そして+部門
今年は夏場からほぼ月一ライブで、夜中に帰宅で疲れました。いや楽しかったです。
槇原敬之、平井堅、星野源、ロケットマン、ドリカム、レキシと幅広く行ってまいりました。
この中で、ま、ドリカムワンダーランドは別格としまして

 

なんと言っても、『レキシ』 が良かったです!面白過ぎです。

rekishi01.JPG  

 

誰に聞いても「歴史?」と返事が帰ってくるレキシですが、
無理に連れて行き「え~、れきしィ」と言っていた友人も、
もう「レキシ」の虜で、次のライブを心待ちにしています。

美しい後ろ姿。。。

rekishi05.JPG

刺激的なSHIKIBUのお顔には、・・・あえての裳座衣紅いたしました!

rekishi03.JPG  

お正月、テレビに飽きたら、YouTubeでレキシでもいかがですか?
以上、勝手に私的べすとすりい+でした。

 

皆さまどうそ良いお年をお迎えくださいませ。   pana

December 31,2015 06:52 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

並木&ガード下初体験

以前ここにUPされていた神宮外苑の銀杏並木を見る機会があり、初めて行って見ました。
201512023.jpg
平日でしたが観光バスやタクシーが停まり、結構な人出。TVのお天気コーナーの撮影をしていたりして、歩道は賑やかです。
今年は紅葉が進まなかったらしく、並木には葉が落ちかけているのにまだ緑の物もかなりありました。
でも木の大きさにビックリしました.

201512022.jpg  
立派な大銀杏。
銀杏の木って、こんな模様なんですね。キレイ。
201512024.jpg
屋台も沢山で面白かったです。

帰りにちょっと食事をしたかったのですが、青山は分からないのでとりあえず銀座へ向かう。
201512025.jpg
銀座にもこういう場所があるんですね。
以前気になったガード下のお店に向かいます。
2015120210.jpg
ガード下の飲み屋さん一度入ってみたかったのですが、さすがにこの手のお店は1人では行きにくい。お一人様でない今日はチャンスです!
まだ時間も早かったので店内空いています。きっと場所柄仕事帰りの時間帯は混むんでしょうね。
お店の営業時間は24時間だそう。お掃除するのが大変そうです。
とりあえず名物料理と本日のおすすめ料理から何品か注文してみました。
メニューの数は多いです。
マグロのテールステーキはなかなかの食べ出。
201512026.jpg
サラダには所沢のようこファームさんの野菜も使われているそうです。
201512027.jpg
甘鯛のパリパリ焼きは、鱗パリパリ身はふわふわでとっても美味!
201512029.jpg
蟹好きな私は蟹のお刺身を食べたかったのですが、タラバ刺身1本の値段を見て今回は止めておきました。普通の居酒屋感覚で飲食するには、ちょっと頼みづらい金額でした。 海鮮プリン体アラモードなんてものもありました。
19時近くになると店内は大分賑やかに。
初めてのガード下は活気があって楽しかったです。


December 08,2015 12:44 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ビッグサイトの土産店

11/18~20東京ビッグサイトでの展示会へ商材を探しに行って来ました。
2015112010.jpg
会場出入り口で同僚にばったり出会い驚きました。彼女は帰るところ私は入場するところだったので、一緒に周る事は出来ませんでした。
探し物は海外のメーカーの物だったのですが、希望にぴったりな物は見つからず。なかなか難しいです。
帰りに寄った土産店で便利なものを見つけました。
201511241.jpg
首都圏鉄道路線図ハンカチ
最近細かな字が見えにくくなってきて、手帳に付いて来る路線図の駅名はちっとも読めません。
しかしこのハンカチは、こんなに大きい! 201511242.jpg
これなら見えます。
しかもかなり広範囲がプリントされています。
左上 上田
201511243.jpg
右上 新白河・水戸
201511244.jpg
左下 沼津・伊豆急下田
201511245.jpg
千葉は全線入っています。
今は乗り換えもネット検索で効率的に出来ます。ただ鉄道会社の相互乗り入れも増えたので、自分が何線でどこらへんにいるのか良く分からない時があるのが少し不安でした。
これがあれば分かりやすくて良い様な気がする。アナログ世代だからでしょうか・・・。 

>
December 02,2015 12:17 PM | コメント(0) | トラックバック(0)