スタッフの一言HOME

スタッフの一言

音楽鑑賞



去年行ったコンサート、その後ハイレゾ音源の有料配信というのがありましたが、アプリがダウンロード出来ないという初歩の初歩でつまづき、聴けずじまい。

今時パソコン関係に疎いと本当に不便ですね。

今回Blu-ray発売記念視聴会という機会があり、ハイレゾ試聴も出来るとあって出掛けて来ました。

会場はGibson Brands Showroom TOKYO地下のマリンシアター。

201603171.jpg
  

現在賃貸住宅住まいの身なので、隣近所への音漏れが心配で音楽鑑賞はいつもヘッドホン使用。設備の整ったシアタールームでの視聴が、とても楽しみでした。

意外と小さな部屋の中には、150インチのスクリーンに4Kのプロジェクター、中央と4隅にスピーカー、センタースピーカーを挟んで重低音の振動を伝えるという謎のBOXが2つ。その他前方両脇に壁のようなものとタワーのようなものがありました。

視聴会が始まると、まるで実際の会場で見聴きしているみたいで、驚きました。

部屋のシステムのお値段は400万円超らしいのですが、一般家庭用なら5万円程度で充分な物がそろえられるそう。家庭用は意外に求め易い価格なのですね。

しかし、実際に自宅で音楽鑑賞を楽しもうとすると、防音が気になるところです。

以前マンションにお住まいの方から、防音室を作ったら音漏れはしないのかと質問をいただきました。

防音室は使用環境の測定を元に個別に設計するので大丈夫とのこと。  

201603173.jpg


ショールームを出ると、八重洲のビルの灯りが綺麗でした。

そして駅の張り紙にこんなものが・・・

「新幹線変形ロボ シンカリオン」!!

201603174.jpg
右から、E5はやぶさ・E6こまち・E7かがやき。

そしていつの間にか、つま先がオレンジのH5はやぶさが登場していました。

北海道新幹線開通しましたね。 


March 29,2016 06:45 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

にちようのランチ

体に優しそうなメニューがある、深川東京モダン館2階の喫茶「にちよう」
201605255.jpg
問い合わせしなくても営業日と日替わりメニューがチェック出来るのは、SNSのお陰です。便利ですね。
木場に用事があったので、ずっと気になっていたこのお店で昼食をとることにしました。
深川東京モダン館は昭和7年に東京市営食堂として建築された建物で、現在は観光案内所として再利用されています。
建物は国登録有形文化財建造物。
201602251.jpg
東京大空襲で被災したものの、建築当時の姿のまま改修したという事です。
2階の食堂には大きな窓のある階段を上ります。
201602254.jpg
タイルの配色が柔らかいです。見ると階段の蹴上げ部分にもモザイクタイルが貼られています。
201602257.jpg
本日のメニューは「豆腐ハンバーグ和風きのこあんかけ」と「エスニックキーマカレー香味野菜のせ」の2種類。
店内には女性客が数名。明るくさっぱりしたフロア。カウンター席の窓越しには、綺麗に飾られたレストランが見えました。
201602252.jpg

201602253.jpg
豆腐ハンバーグはさっぱり味で、お味噌汁にご飯にお漬物が付いて程よい量。
とても美味しかったです。今のところランチメニューは定食とカレーの2種類みたいなので、今度はカレーも食べてみたい。
ぽかぽかの日差しが気持ちの良い、深川東京モダン館でした。

1階の展示室には、様々なガイドブックや展示があってとても便利です。


江東区門前仲町1-19-15
入館無料
10:00~18:00(金・土は19:00まで)
月曜休館日(月曜が祝日の場合は火曜日休)
喫茶にちようは不定期営業11:30~16時頃

March 25,2016 07:27 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

chocolate! chocolate! chocolate!

ブルガリのチョコレートをいただきました。

 

chocolate01.JPG  

 

もったいないです。

 

chocolate02.JPG

 

一日ひとついただきました。
どれも美味しいので驚きました。
考えてみたら当然ですが
美味しいです。
素材は、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ヴィンテージバルサミコ などだそうですが
贅沢な余韻が楽しめます。。

chocolate03.JPG     

 

その数日後
わたしのお誕生日にと
ケーキをいただきました。
WESTの大きく立派な美しい包装です。

 

chocolate04.JPG  

 

開けてみると
とても上品で芸術的なケーキでした。


chocolate10.JPG  

 

チョコレートのバターケーキで作られたもので
雑誌にも掲載されていました。
「貴方にはこれをと決めていた。」と、遠くの店から運んで来てくださいました。

 

chocolate06.JPG  

 

見ていて飽きない美しさです。
味は、有塩バターの塩気も感じる食べやすいバターケーキです。

 

chocolate09.JPG    

 

バターケーキと言えば、昭和なクリスマスケーキを思い出します。
昨年末にいただいた
これは画像のみです。
わたしの幼いころもバラの花はこうでしたね。 

 

chocolate07.JPG

 

実際の誕生日は休日出勤でした。
お昼休みに、祝っていただきました。
 

chocolate08.JPG キャンドルを 吹き消す息は 春二番 フ~~

皆様、どうもありがとうございました。幸せものでございます。pana

 

おまけ
買い物をしたら、クッキーいただきました。
袋に印字されたのではなく、ちゃんとクッキーに名前が入った、アンリシャルパンティエ製でした。
うちがお菓子の家になりそうなので、、職場に持ち込み消費してもらいました。
  

20150229.JPG
March 13,2016 12:03 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

港区 大使館めぐり

今年の初め頃、
職場の女性に
こんな情報をもらっていました。

 

「港区 大使館周遊スタンプラリー」  

embassy01.JPG

それは、
まず区役所などで、パスポートを手に入れて  ↑
(20000冊用意されていたそうですが終了間際で残り9冊、際どかったです。。。同行の友人談)

「普段は入ることが出来ない大使館を、特別に訪問してみよう!」というとても興味深いものでした。

 

 

・・・季節は過ぎて、いよいよ4日までとなった、3月3日になって別の友人と出かけて見ました。
すみません、来年は一緒に行きましょう。。。

この日東京は、すっかり春の陽気になっていました。わくわく (*^_^*)

スタンプラリー参加の大使館は30ヶ国以上ですが、残り2日という時点で
訪問できる大使館は5施設ほど
先ずは、アフガニスタン・イスラム共和国大使館へ伺います。

 

うわ~立派です。
入ってもいいのですか???

 

 

embassy02.JPG  

 

訪問の国については
事前に少し下調べをしました。

アフガニスタン・イスラム共和国は、ニュースや新聞の報道で知るとおり
長く内戦にあり、バーミヤン遺跡の映像も記憶に残っているところです。

 


白亜の大使館に入ると
東京なのに海外のホテルのような空気がして、別世界です。

embassy04.JPG

 

 

初めにスタンプを押して
11:00からの館内案内ツアーに参加します。

embassy03.JPG  

 

こんなところまで入れていただいて良いのですか?
というレセプションフロアを拝見します。

 

アフガニスタンの長い絨毯の向こうのドアから
偶然大使が帰館され 「こんにちは、welcome」 と、優しく微笑んでくださり、感激です。

embassy05.JPG


手織り絨毯の文字は
在日アフガニスタン大使館 と刺繍されているそうです。

embassy06.JPG  

 

そして!

 

美しいメインのエントランスです。

 

embassy07.JPG

 

 

このフロアには、3つの広間がありました。

embassy08.JPG  

embassy09.JPG

embassy10.JPG  

どちらの部屋もとても立派で美しいです。
写真も大丈夫と仰るのがまたまた嬉しいです。

 

こちらは、
カルザイ前大統領がお持ちになった家具とのこと。

フルーツも多く収穫される国だそうですが
寒い時には、テーブルの下に炭や電気を入れて暖を採るそうですです。

 

embassy11.JPG

感激の気持ちを込めて、この一枚を撮りました。

embassy12.JPG  

在日アフガニスタン・イスラム共和国大使館
東京都港区麻布台 2-2-1

 

この間あちこち歩いて(次回記事にします。)
続いて午後は
広尾に移動しました。

 

スイス大使館です。

embassy13.JPG

embassy14.JPG  

embassy15.JPG

embassy16.JPG  

これは、カラフルな長椅子です。

embassy17.JPG

ちゃんと座れますよ。

在日スイス大使館
東京都港区南麻布 5-9-12

 

最後に
マダガスカル共和国大使館に伺います。
  

embassy19.JPG

embassy20.JPG  

embassy21.JPG

バオバブの木をバックに、スタンプ。

embassy23.JPG  

バニラや胡椒などの香辛料や、

embassy25.JPG

バッグ、工芸品も並んでいます。

embassy24.JPG  

残念ながら販売はされていませんが
マダガスカルの通貨は「アリアリ」と言うそうです。なんだか可愛らしいですね。

1ドル 約2,393アリアリ

embassy22.JPG

駐日マダガスカル大使館 

東京都港区元麻布 2-3-23

楽しかったです!来年もスタンプラリーが行われたら、予約で伺う大使館も巡ってみたいと思いました。pana

March 05,2016 06:42 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

埼玉のお正月

暖かいお正月ですね。
2016年の初日の出は、雲の絨毯の上に現れました。

20160102.JPG

わたしは例年のように元日は近所の神社へ初詣に出かけ
2日は車で実家へ挨拶に行きました。


お年賀の品を買うのを忘れていたので、途中スターバックスで調達することに、
我ながらいいお年賀を思いついたわと新年初自画自賛です。

 

スターバックスヴィア キャラメルとモカの2種のフレーバーのインスタントコーヒーと、
オリガミパーソナルドリップを箱に詰めていただく間に、
限定グアテマラのカシシエロというのをいただきました(嬉)

20160106.JPG  

20160107.JPG

箱代は無料と言うことでしたがとても丁寧に作っていただきました。
サービスのカシシエロも、なかなか美味しかったので購入してしまい
店の思惑通りの客となった新年なのでした。
ま、いいか(^_^)

20160109.JPG  

続いて車で移動中
J-waveから偶然埼玉情報が流れてきました。
テレ玉元日のゴールデンタイムに放送される『埼玉政財界人チャリティ歌謡祭』というのがあると、、、
<ここで一句> 初耳を小耳に挟むお正月 pana

 

実家に着いて、詩吟やらカラオケやらを習っている母が
「昨日テレビで埼玉の偉い人たちが歌う番組やってたよ!埼玉って凄いねえ~。」
凄い?
わたし「そうそう、それ今ラジオで話していて観たいなと思ったのよ。再放送あるのかな~。」
母「あるようだったよ。」

 

帰宅して検索すると
かなり型破りな番組のようで、とても興味深いです。

幸い再放送が1月10日(土)19:00~予定されているので
録画してみようと思います。

 

埼玉と言えば
パタリロの魔夜峰央先生が描いた『翔んで埼玉』をマツコ・デラックスさんの番組で取り上げられたそうで
早速これはジュンク堂から取り寄せてみました。

 

バンコランのような美青年 麗・麻美が「所沢へ?」と言っています。
因みに作者は所沢に住んでいたことがあるそうです。

20160103.JPG  

 

所沢と言えば、埼玉西パナホームですが。。。
とうもろこし男(たわし男)さんも知られています。
昨年のクリスマス時には、所沢のスターバックスで遭遇しました。
ここには良く来店されるようで、店の人と親しそうに話していました。


20160104.JPG

連れているたわしはトナカイ仕様でした。 20160105.JPG

 

10月のある夜、新宿駅の山手線ホームでお会いしたこともありました。所沢だけでは無いんだと驚きました。
その時は、ハロウィン仕様のたわしでした。
意外と遭遇チャンスはあるようですよ。

 

以上、わたしが知るささやかな埼玉情報でした。
埼玉にとって今年も更なる飛躍の一年でありますように。pana

 

January 03,2016 12:15 AM | コメント(0) | トラックバック(0)