スタッフの一言HOME

スタッフの一言

我が家の年賀状

丑年

 

毎年、結構イラストが凝っている我が家の年賀状
今年も、ド派手、希望一杯に完成!
幸せお届けしますよー。

20080101000.JPG

お猪口に、お屠蘇、お銚子に、お餅に、鯛、お雑煮
あー、やっぱり飲んだり食べたり、、、か。

 

 

 

毎年の事ですが
「あのー、先生、イラストは画面一杯に書かないで欲しいんですよ。
印刷の時、かけちゃうんですよねー。    モー、お願いしますよ。」 
・・・編集者のつぶやき

 

 

皆様にはどんな年賀状が届きましたか?
現在1月1日午前8:23 家のポストにも今、束が届きました。

 

January 01,2009 08:23 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

暮れと正月に読む本は?

年末、年始は、行きたいお店も閉まっているので
このブログも、『今日の食』より、『スタッフの一言』のアップが増えてしまいますが
お付き合いいただけると嬉しいです。

 

さて、電車通勤でないわたしが、ゆっくりと読書の出来る時間は暮れと正月。
図書館が開いているうちに、と思っていたら最終日になってしまい
行ったら、こんな感じ。。。

20081230900.JPG

昨年の年末年始に読んだ東野圭吾
今年も凄い勢いで、ドラマにもなりましたねー。
ミステリー好きでなくても一気に読める作品には引き込まれる。
でも、予想通り、もはや図書館の棚にそうそう残っている筈も無く
別の棚をうろうろする。

結局、
こちらも好きな作家、辻仁成の『冷静と情熱のあいだ』って
「まだ読んでないのかい!」と言われそうですが確か読んでいなかったと思うので借りてみる。
この作家で言えば、『そこに僕がいた』 『そこに君がいた』 など
挟んで読むのもホロッといいかも。
それと
興味深いタイトルで、丸田一『ウェブが創る新しい郷土』を選んだところで閉館時間。

20081230901.JPG

後日、池袋に出かけたついでに書店を覗く。
平積みの中から
筑波大学村上和雄名誉教授『アホは神の望み』
遺伝子研究者が薦める笑いの効能
「人を救うのは笑い」、「鈍いけど深い生き方」、  など
笑う事によってNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化し、免疫力がアップする。
糖尿病(未だ大丈夫!)にも効果があるらしい。


わたしの10年前の太極拳の先生は、可笑しくも無いのに「ワハハ!」と笑わせる指導があった。
そうすると、そのうちに、心から笑えてくるのは不思議。
なかなか笑える時代ではありませんが、笑って心を開放させたいものです。
(わたしは、慎みたいと思うくらい笑い過ぎの傾向あり。)

 

もう一冊は、こちらも今年のベストセラーから
脳科学者茂木健一郎の『脳を活かす仕事術』
ご本人が、シリーズ本の中で、「忙しければこの本の、ここだけは読んで!」
と話されていたのは、P89『タイガー・ジェットシーン仕事術のすすめ』
「いきなり本題」というスピード感が大切と書かれている。

 

ついでに
毎年定番のカレンダーも伊東屋で購入。 20081230903.JPG

有元利夫の優しい人物を眺めながら
どんな一年になるのかな?と
楽しみになる。

 

 

December 30,2008 01:18 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

横浜の夜

研修で行った横浜にて
開港記念館

20081223300.JPG 20081223303.JPG

 

 

 

工事現場の仮囲いも横浜仕様

20081223305.JPG 20081223304.JPG

 

港に停泊する客船

20081223302.JPG

一斉に新年の警笛を鳴らすのも
もうすぐですね。

December 30,2008 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

渋谷のあれこれ

かねてから「行ってみたい。。。」と思っていた所に
遂に行ってしまった。
今夜も混雑(一度に二千人通過も、と新聞で見たことがある。)
スクランブル交差点を眺めて

20081225001.JPG


先ずはマークシティー。
これが、11月に公開された岡本太郎氏の巨大壁画「明日の神話」
縦5、5m、幅30m 圧巻の壁面芸術は、もちろん 「爆発だ!」

20081225002.JPG

 

 

 

平日の夜も長蛇の列は

20081225003.JPG

 

マークシティー、寿司の美登利 20081225004.JPG  

 

そしてHMVの2階へむかう。
これでピンと来る方は、ヘビーリスナー?

20081225005.JPG 20081225006.JPG   

只今放送中は、J-WAVE GROOVE LINE グルーブライン
初めて目の当たりにしましたが
腰に普通にHONDAのキーを提げているピストン西沢さんの、
動きと喋りが連動しているアクションDJぶりと
秀島史香さんの、いつもニコニコトークの絶妙な切りかえしに
楽しく感動。

リスナーなら一度は見たほうがいいと思う。

 

やっぱり渋谷は、色んな所でぶっ飛んでる?!

 

いただいたステッカーはこちら。

20081225009.JPG

ピストンさんだけに、
車に貼ると似合いそう!

December 26,2008 11:41 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

展示場も1月2日からの準備!

パナホーム鶴ヶ島展示場も準備で正月気分ですね

昨日、クリスマスが終わったと思ってたのに

早いものです。

December 26,2008 07:41 PM | コメント(0) | トラックバック(0)