スタッフの一言HOME

スタッフの一言

ガーデニング

同僚とランチの後にお散歩で寄った日比谷公園で、ガーデニングショーが行われていました。
201610226.jpg
園内ではコンテストが行われていて、パンフレットと投票用紙を受け取ったので全作品を見て回る事にしました。

コンテストは5部門。出品数はガーデン部門16・ライフスタイルガーデン部門22・コンテナガーデン部門54・ハンキングバスケット部門100。その他に価格の付いたミニガーデンが9点。物凄い数です。
展示の他にはテナント出展37・キッチンカー14。公会堂から小音楽堂までをめいっぱい使った展示会。
201610224.jpg  
ステージでは東京農業大学応援団の大根踊りのパフォーマンスが行われていて、大変にぎやかです。

噴水の廻りはライフスタイルガーデンの展示。
2016102233.jpg
巨大な建物に囲まれた公園の中の庭。
2016102214.jpg
ライフスタイルガーデンのテーマは「美・食・住~暮らしを楽しむガーデニング~」
2016102217.jpg
洋風和風、可愛らしいもの、野生的なもの、部屋の中・外、庭に部屋が入ってしまったようなもの・・・

2016102219.jpg
本当に色々なタイプのものがあります。
2016102213.jpg
壁に囲まれた坪庭。のぞき穴から見たところ。
2016102216.jpg  
多肉植物が好きな私は、これが気になりました。
作品ごとにタイトルとコンセプトが書かれているので、じっくり見て回るとかなりの時間が掛かります。

私達は時間に余裕があったので、疲れたらキッチンカーで買い物をして、休憩をしながらのんびり公園内を周る事に。 焼き牡蠣と焼きホタテを仕入れ噴水池に腰掛けていたら、いつの間にやら東京農大応援団の皆さんに取り囲まれていました。
2016102211.jpg
「大根踊り右回り」をやるそうで、右と左があるとは盆踊りのようだななどと思っていたら、ステージ前には大根と人参の被り物をした学生さんが登場。
2016102215.jpg
・・・あれは手作りなのでしょうか。寝袋みたいで着心地良さそうです。
今は大学にもゆるきゃらがいるんですね。
201610228.jpg
大魂くんだそうです。
同僚は学生時代に部活で皇居周辺をランニングしていたそうで、学生さんを見ながら自分達の学生時代の話をしたりして、ちょっと若返った気分になりました。

さて、元気になったところで個人出展の多いコーナーに向かいます。
芝生の広場中央はコンテナガーデン
2016102222.jpg
両サイドにはハンキングバスケット
2016102223.jpg
大きくて豪華ですね。しかし素晴らしい作品ばかりで、この中から選ぶのは、なかなか難しいです。
2016102224.jpg  
コンテナの展示は間隔が広く取られているので、ゆったりと見られます。
芝生の外はガーデンコーナー。大きな作品の展示です。
2016102225.jpg  
ガーデンのテーマは「和・技・美~まちなみをつくる庭~」
2016102228.jpg
下の作品、西武本社前の今は無き「ふれあい花壇」を思い出させてくれました。
2016102227.jpg
一番公会堂寄りにはミニガーデンの展示
2016102226.jpg
どれもほぼ同じ金額が付いているのは、それが条件だったのでしょうか。
全201作品の中から自分の気に入ったガーデン作品各1点・コンテナ2点・ハンキング3点を選ぶので、広い会場をメモを片手に行ったりきたり。結構な移動距離です。
芝生が脚に優しいのを思い知りました。
2016102230.jpg
広い園内は、ゾーンによって雰囲気が違います。第一花壇では、絵を描いている方も大勢いました。
201610227.jpg
結婚式や同窓会も行われていました。(2)

日比谷ガーデンニングショー 10/22~10/30
10時~16時(最終日は15時)
入場無料 

October 24,2016 12:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

展望台





未だに上ったことの無かった展望台、東京シティービュー。

先月、展示会でついに上ってきました。

201609101.jpg


当日はお天気が良くて、良い眺めでした。

2016091014.jpg
スカイツリー・東京タワー・ゲートブリッジ・レインボーブリッジ。

201609102.jpg
富士山まで見える。

201609119.jpg
夕日に照らされた建物が、ピンク色に輝いています。

201609103.jpg
真っ直ぐ西へ走る高速道路。

201609123.jpg
その先に陽が沈む・・・  

201609120.jpg


ここら辺がトワイライトゾーンというのでしょうか。話題の「君の名は。」によると、かたわれどきですね。

空の色もやわらかい水色に。

201609121.jpg


夜景に浮かぶ飛行船の写真を撮りに行ったのだけれど、どちらかというと外の景色の方に目を奪われてしまいました。

目的の飛行船はというと

201609107.jpg
いい感じに夕日に照らされています。

201609108.jpg
陽が暮れていく様が大変美しい。

201609122.jpg




201609106.jpg
他の方が撮った、ガラスに映り込み幻のように浮かぶ飛行船と夜景の写真が素晴らしくて、同じように撮ってみたかったのですが無理でした。・・・写真は苦手です。

だんだん暗くなり、道行く車の灯りが見えてきました。
2016091010.jpg


まだ建物の輪郭が見える、イラストのような景色。
2016091011.jpg


せっかく来たので、窓ガラスのない所からも見てみたいと、屋上展望台にも行ってました。
201609124.jpg


広いです~!

20160912.jpg


高層ビルだらけ。

2016091012.jpg
ザ・東京という感じの夜景ですね。この時の東京タワーは、パラリンピック色にライトアップされていました。

隣のカップルの女性が「東京、スゴイ・・・」と呟く。

360度ぐるりと光の海に囲まれていますものね。スカイツリーからの夜景も気になります。そういえば、都庁の展望台は夜にも上れるうえ食事も取れるそうなので、そちらもいつか行ってみたい。



下の階では宇宙と芸術展がやっていたので、せっかくなのでそちらも見てみました。場所柄なのか、外国の方が多いです。古代から現代まで様々な視点の展示。最後のインスタレーションは、人の居るところを認識して反応するというもので、「出来るだけばらけずに、お互い近い位置で鑑賞して下さい」というような事が書いてありました。広い空間の中、皆が入り口付近の壁寄りに密集していたのが面白かったです。
2016091013.jpg



October 22,2016 06:02 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

びっくり

今夜
仕事で
帰宅が
遅く
なった。

到着した
電車に
びっくり!!! 

IMG_5229.JPG


元気が出た
(^_^)

ワタナベナオミトレイン  

October 17,2016 10:16 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

映画館今更初体験

P9142125 (640x480).jpg
 映画は映画館で見るのが好きな方です。
20160826122.jpg   
しかし、好むプログラムが地味なせいか、最近の新しい上映スタイルには縁がありませんでした。
話題のシン・ゴジラを見る事になり、これは4DXにしてみるかと、初めて体験。
201608263.jpg
その後知り合いが「IMAXがいいよ!」というので、IMAXも初体験。
201608264.jpg
IMAX、すごいですね。あんなに画面が大きくて音が良いとは思いませんでした。
しかし、産毛まで確認できてしまうので、女優さんは大変そう・・・。
シン・ゴジラは9/2から東宝日劇でも上映していたので、900人超収容のスクリーンも初体験。
P9142118 (2).jpg
館内にはシン・ゴジラの展示。
P9142119 (640X480).jpg
吹き抜け階段付で豪華な劇場ですね。
P9142122 (640x375).jpg
エスカレーターホールもキラッキラです。
そして鑑賞後に、劇場ホールから映画の中と同じ景色が見られる贅沢さ。
P9142129 (640X529).jpg
下の店舗もおしゃれですね。
P9142130 (640x497).jpg
吹き抜けに、店舗内装。
P9142149 (640x480) (640x480).jpg
今、自室のベースカラーはホワイトですが、ブラックも良いなあと思ったり。
せっかく日比谷にいるので、広場へ行って鑑賞記念にゴジラ像撮影
P9142140 (640X480).jpg
そこに貼ってあったキャンペーンチラシの導くままに、シャンテへ行ってみる。
P9152160 (480x640).jpg
3階に展示有?どれどれ・・・
P9142142 (640x480).jpg
ここのゴジラは360度から見られました。
P9142145 (640x480).jpg
後姿、カッコイイ!
コラボメニューは巨大なブラウンマッシュルームでした。
P9142154 (640x503).jpg
この「やさいの王様」というお店、お通しは専用のグラスにサラダバーから好きな野菜詰め放題。
ドレッシングも多種類あり、どれにしようか迷ってしまう。
葉物は肉厚で、生ナスはフルーツのよう。
お料理もドリンクも野菜野菜野菜!
大変美味でした。

P9142156 (640x496).jpg


お野菜専門レストラン
「やさいの王様」
 

September 20,2016 07:24 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

十五夜

中秋の名月の15日、 今年は外でお月見を楽しもうと日枝神社へ。
2016091513.jpg
「雅楽の夕べ」を見に行きました。
日枝.jpg
朝からの雨も昼には上がったので、当日券を買うため早目に出発。
開場は17:30。でも16:30前には既に入場待機列が出来ていました。 列に並んでいると、隣の女性が話しかけてくれました。國學院の学生さんで、雅楽部に所属しているそうです。
穏やかな物腰のとても気さくで親切な方で、入場を待つ間神社や雅楽に関する様々なお話を聞かせてくれました。
神事には地鎮祭しか馴染みの無い私。恥ずかしながら雅楽も知識はほぼ皆無。待ち時間の間、色々教えていただけてとてもありがたかったです。
ご自分の楽譜も見せてくれました。
201609151.jpg
・・・この楽譜、全く読めませぬ。
書き込みが沢山されていますが、最初は歌って曲を覚え、それから楽器を演奏するのだそうです。

当日午前中は雨だったので、会場の設営は雨天仕様になっていました。 201609159.jpg
客席は立派なテントで覆われ、舞台の上も透明なシートで覆われています。
客席上の空は見えませんが、舞台からは月が見られるそうです。

演奏前には祭儀が行われ、その後山王太鼓ー管弦(舞を伴わない器楽合奏)ー神楽舞ー舞楽と進みます。
201609158.jpg
後ろの座席の男性は雅楽をよく観賞するらしく、「衣擦れの音が良いんだよね」と話しています。
会場によって雰囲気も大分変わりそうだと、機会があれば私も他でも見てみたく思いました。

プログラムの合間に、先程の学生さんとその御友人が、素人の私に楽器や舞について説明をしてくれました。
チラシの写真にもある管弦の編成は、最前列が打楽器(鞨鼓カッコ・太鼓・鉦鼓ショウコ)、二列目が絃楽器(琵琶・琴)、その後ろが管楽器(笙ショウ・龍笛リュウテキ・篳篥ヒチリキ)。打楽器・絃楽器の5つで拍子を取り、メロディーを篳篥が担当、龍笛が音域の狭い篳篥を補填、笙は背景・土台のようなものなのだそうです。
打楽器は、向かって一番右の鞨鼓の方はテンポを取る役を担い、真ん中の豪華なのが太鼓で先の楽譜の大きな丸印が演奏箇所、そして左の鉦鼓は太鼓に合わせて太鼓の音色に装飾を添えるのだそう。
4本の絃を持つ琵琶のベベベンのンが1拍目になるそうです。指揮者なしで演奏するということは、お互いの音を意識しながら皆で全体をつくるのだなあ思うと、ますます雅楽に興味が湧きました。
201609152.jpg
楽器の役割が分かってから聴くと、断然面白いですね。しかし、なにせ素人なので難しい。どんどん音が重なってくると、うわー分からない~となり、舞も加わっているので情報量も多く、もうほとんどの間は音や舞の色彩に身を委ねて感覚で楽しんでいました。
雅楽、面白いです。

神社でもらったうちわ。美しい。

201609154.jpg

初めて味わった雅楽は、とても心地よいものでした。また是非見に行きたい。
今回大変お世話になった学生さんの演奏会が10月15日にあるそうなので、楽しみです。

青葉雅楽会の御二方、本当にありがとうございました。

2016091512.jpg
帰りに空を見上げたら、お月様出てました。

September 17,2016 12:04 PM | コメント(0) | トラックバック(0)