スタッフの一言HOME

スタッフの一言

海中遺跡

「横浜開港150周年記念はどこでやっているんだろうか~」という感じの横浜。
えじ0.jpg   
せっかく遠出したので、パシフィコ横浜で開催中の「海のエジプト展」に行ってきました。(ここもそのひとつなんですね)
えじ1.jpg
当日は、かなりの人出。古代エジプトって人気あるんですね~。
とてもとても巨大!な3体の石像は感動モノ。でも、像を見上げふと「展示期間中に地震が起きたらどうなるんだろうか・・・」と思ってしまった。展示品はコイン・アクセサリー・彫像等小さなものも多く、数も多いので意外に見て回るのに時間がかかる。2時間で見終わるつもりで出掛けたけれど全く時間が足りず、全部を見切ることは出来ませんでした。「クレオパトラの香り」だか「古代エジプトの香り」だかの「香りの展示」、興味あったのだけれど人だかり&時間切れで諦めました。とても残念、もったいなかったです・・・。
もうひとつもったいなかったのは、当日券にダイバー割引があったのを家に帰ってから知った事。この連休で終了してしまいますが、これら行かれる方でPADIライセンスをお持ちの方は、当日Cカードを持っていくと300円安くなります。
売店も人で混雑していたのですが、「王家の紋章」コーナーがあったのには驚き。 えじ3.jpg
私は展示会のこのマークがとても気に入りました。この柄のビーチサンダルなんてものもあったんですよね・・・欲しかった~。

そういえば熱海の沖にも遺跡があるらしいと以前聞いたことがあるけれど、本当なのだろうか。

帰りのそごうのトイレ・・・大人用の向かいにかわいらしい子供用便器が付いていました。 えじ4.jpg
ペーパーホルダーの大きさと比べると、便器の小ささが分かるでしょうか。 百貨店のトイレって豪華で便利ですね。
September 20,2009 12:40 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

現場への道

 夏から始まった都内の現場。

駐車場が無いため、最寄のパーキングに車を停めて現場まで歩いて行きます。

途中には公園があり、きれいな小川も流れている。

川.jpg


夏は蝉の鳴き声が耳に痛いほどでした。秋になったらすごく静か・・・。

大泉の木
 

根っこで崖を支えているような木。
根.jpg


林の中は涼しく、気持ちいい。

秋になり、快晴でそよ風の吹いていた日。駐車場の前の空き地にお散歩猫が来て草むらにごろり。

にゃ~.jpg
草の良い香りに包まれているのか、とっても気持ちよさそうでした。
September 18,2009 04:27 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

言いたいことはわかるけど。。。

近所のスーパーで夜の買い物。

レジで精算中に、カードの案内に見入る     ん???

?.JPG

ご本人様以外のカード以外は ・・・         んーん???

ご本人様以外の カード 以外は

ご本人様以外の カード 以外は

 

頭がコンガラガル

 

 

ご本人様以外のカード以外 はご利用いただけません。

で、良いのでは?      

んーん、難しい。。。

 

September 14,2009 06:11 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のクラブ活動

 土日定休と火水定休の2つのシフトがある社内のクラブ活動は、なかなかメンバーの日にちを合わせる事が難しい。
そのせいか、今年は「全社休日に活動をしないクラブは廃止!」という恐ろしい通達が来たので、9月ですが海に行くことにしました。・・・とはいえ、なぜか社休日には人がまとまらず、ちょっと早めになりました。
当日は台風が沖にいたので、東伊豆を避けて西伊豆へ向かいます。
土肥2.jpg
土肥の施設へ到着~。ここは2種類のプールに湯船のある浴場があり、レストラン・売店・更衣室にパウダールーム等々、設備がとっても充実しています。
土肥3.jpg   土肥4.jpg
体験の人達は、まず1.2Mプールで器材の扱い方の練習。その後4Mプールで耳抜きの練習。
土肥5.jpg  
とってもきれいな4Mプール。冬はドームが付く豪華さ。
土肥6.jpg    土肥7.jpg
中には大きな鏡が取り付けてあるのです。思わず「命」ポーズを取ってみましたが、皆練習に真剣で誰も気づいていなかった・・・。
施設内の海況ボード。エントリー問題なし。水温24℃。暖かそうです。
土肥1.jpg
そして、いざ海へ!ここから入りま~す。右手には(写っていませんが)釣堀があり、防波堤には釣り人もちらほらいます。
土肥8.jpg
お天気は良いし波も無し。
土肥9.jpg
海中はちょっと濁ってましたが、ソラスズメダイがきれいです。
ギン1.jpg       ウツ2.jpg
今回もうつぼに威嚇されました。              陸上の商店ではこんな姿に・・・。
ハリ.jpg    ハリ2.jpg
ハリセンボン発見!  普段はこんな姿ですが、 → 危険を感じるとまん丸に膨らみます。

帰りはいつも寄る「丸天」という魚料理屋さん。ここはボリューム満点のメニューで有名。沼津店は観光バスも停まり、とっても混んでいるそうですが、こちらは卸し団地店で到着時間も4時頃だったので、空いていました。
これは「丸天丼」。サーモン・ぶり・カツオ・マグロ・甘エビ等が見られます。手前には生しらす生さくらエビ!美味しそう!!私もこれを頼めば良かったかなぁ。
丸天2.jpg
私が頼んだ「まぐろテールシチュー」
丸天1.jpg
遠近法で大きく見える訳ではなく、本当に大きいんです。結局奥の一切れしか食べられず、残りはお持ち帰りしました。
丸天3.jpg  
サンプルと実物が違うお店も多いですが、このお店はサンプルそのまま。かき揚げは、本当にこんな筒状で出できます。
美味しいお魚を山盛り食べたい方にお勧めです。
丸天HP

次回のクラブ活動は11月予定。水温が高いうちに行けるといいな。

September 10,2009 05:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

東京JAZZ2009

朝、出勤前のメールに気付く。
慌しく、友人を誘って
仕事を終えて、
夜は東京丸ビルへむかう。 東京方面ではなく、ど真ん中東京

maru0001.JPG

 

この日は
東京フォーラムで行われている 東京ジャズ2009の関連イベントで
丸ビル1階大きな吹き抜けマルキューブで行われている 
TOKYO MARUNOUCHI JAZZ CIRCUIT で
ラファエル・ルモニエ・トリオのステージを拝見。

maru0002.JPG

 

丸ビルの、
高さ、幅、奥行きがそれぞれ30Mの立方体大空間なので
マルキューブ なるほどナイスなネーミング!

maru0005.JPG

知り合いの関係者の計らいで、
GUEST ステッカーを貼っていただき、撮影OK。
嬉しい! 
けれど、カメラは相変わらずのコンデジで、残念。
カメラを持って上に下に右に左に

maru0006.JPG

 

 

演奏が始まってから
そうだ、花!  と
 

地下の 花慶へ。 maru0009.JPG

店の方と色合いなどを相談するも
結局 トリオの印象などをお伝えして「お任せします。。。」 


そして、10分ほどで出来上がった個性的なブーケ。
深い紫とエンジの大きなリボンも大人っぽいアレンジで、いい香り。

 

 

他のお客さんは綺麗めな花束でしたが、
こちらはインパクトがあって、ス テ キ!

maru0010.JPG

 

 

ゆっくりと演奏を楽しむ。

maru0007.JPG

ピアノ   ラファエル・ルモニエ
ドラム  ジャン ピエール・デュラルド
ベース  ファビアン・マルコス
繊細なタッチのピアノと、お茶目なドラム やっぱりライブっていいわー。

 

 

 

 

♪ ♪ ♪

演奏終了後、一番ダッシュできる友人に走ってもらって
ブーケは無事、トリオのもとに。

maru0011.JPG

 

maru0003.JPG  

 

東京フォーラムと、丸ビルでの公演は
本日、6日(日)まで。

 

OL経験の無い三人で、更に丸の内の夜を楽しむ。                                              pana

September 06,2009 06:41 AM | コメント(2) | トラックバック(0)