スタッフの一言HOME

スタッフの一言

今年のクラブ活動

 土日定休と火水定休の2つのシフトがある社内のクラブ活動は、なかなかメンバーの日にちを合わせる事が難しい。
そのせいか、今年は「全社休日に活動をしないクラブは廃止!」という恐ろしい通達が来たので、9月ですが海に行くことにしました。・・・とはいえ、なぜか社休日には人がまとまらず、ちょっと早めになりました。
当日は台風が沖にいたので、東伊豆を避けて西伊豆へ向かいます。
土肥2.jpg
土肥の施設へ到着~。ここは2種類のプールに湯船のある浴場があり、レストラン・売店・更衣室にパウダールーム等々、設備がとっても充実しています。
土肥3.jpg   土肥4.jpg
体験の人達は、まず1.2Mプールで器材の扱い方の練習。その後4Mプールで耳抜きの練習。
土肥5.jpg  
とってもきれいな4Mプール。冬はドームが付く豪華さ。
土肥6.jpg    土肥7.jpg
中には大きな鏡が取り付けてあるのです。思わず「命」ポーズを取ってみましたが、皆練習に真剣で誰も気づいていなかった・・・。
施設内の海況ボード。エントリー問題なし。水温24℃。暖かそうです。
土肥1.jpg
そして、いざ海へ!ここから入りま~す。右手には(写っていませんが)釣堀があり、防波堤には釣り人もちらほらいます。
土肥8.jpg
お天気は良いし波も無し。
土肥9.jpg
海中はちょっと濁ってましたが、ソラスズメダイがきれいです。
ギン1.jpg       ウツ2.jpg
今回もうつぼに威嚇されました。              陸上の商店ではこんな姿に・・・。
ハリ.jpg    ハリ2.jpg
ハリセンボン発見!  普段はこんな姿ですが、 → 危険を感じるとまん丸に膨らみます。

帰りはいつも寄る「丸天」という魚料理屋さん。ここはボリューム満点のメニューで有名。沼津店は観光バスも停まり、とっても混んでいるそうですが、こちらは卸し団地店で到着時間も4時頃だったので、空いていました。
これは「丸天丼」。サーモン・ぶり・カツオ・マグロ・甘エビ等が見られます。手前には生しらす生さくらエビ!美味しそう!!私もこれを頼めば良かったかなぁ。
丸天2.jpg
私が頼んだ「まぐろテールシチュー」
丸天1.jpg
遠近法で大きく見える訳ではなく、本当に大きいんです。結局奥の一切れしか食べられず、残りはお持ち帰りしました。
丸天3.jpg  
サンプルと実物が違うお店も多いですが、このお店はサンプルそのまま。かき揚げは、本当にこんな筒状で出できます。
美味しいお魚を山盛り食べたい方にお勧めです。
丸天HP

次回のクラブ活動は11月予定。水温が高いうちに行けるといいな。

September 10,2009 05:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

東京JAZZ2009

朝、出勤前のメールに気付く。
慌しく、友人を誘って
仕事を終えて、
夜は東京丸ビルへむかう。 東京方面ではなく、ど真ん中東京

maru0001.JPG

 

この日は
東京フォーラムで行われている 東京ジャズ2009の関連イベントで
丸ビル1階大きな吹き抜けマルキューブで行われている 
TOKYO MARUNOUCHI JAZZ CIRCUIT で
ラファエル・ルモニエ・トリオのステージを拝見。

maru0002.JPG

 

丸ビルの、
高さ、幅、奥行きがそれぞれ30Mの立方体大空間なので
マルキューブ なるほどナイスなネーミング!

maru0005.JPG

知り合いの関係者の計らいで、
GUEST ステッカーを貼っていただき、撮影OK。
嬉しい! 
けれど、カメラは相変わらずのコンデジで、残念。
カメラを持って上に下に右に左に

maru0006.JPG

 

 

演奏が始まってから
そうだ、花!  と
 

地下の 花慶へ。 maru0009.JPG

店の方と色合いなどを相談するも
結局 トリオの印象などをお伝えして「お任せします。。。」 


そして、10分ほどで出来上がった個性的なブーケ。
深い紫とエンジの大きなリボンも大人っぽいアレンジで、いい香り。

 

 

他のお客さんは綺麗めな花束でしたが、
こちらはインパクトがあって、ス テ キ!

maru0010.JPG

 

 

ゆっくりと演奏を楽しむ。

maru0007.JPG

ピアノ   ラファエル・ルモニエ
ドラム  ジャン ピエール・デュラルド
ベース  ファビアン・マルコス
繊細なタッチのピアノと、お茶目なドラム やっぱりライブっていいわー。

 

 

 

 

♪ ♪ ♪

演奏終了後、一番ダッシュできる友人に走ってもらって
ブーケは無事、トリオのもとに。

maru0011.JPG

 

maru0003.JPG  

 

東京フォーラムと、丸ビルでの公演は
本日、6日(日)まで。

 

OL経験の無い三人で、更に丸の内の夜を楽しむ。                                              pana

September 06,2009 06:41 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

夏の終わりのプロバンス便り <ピレネー>

プロバンスに住む友人に
「写真送って!」 と、お願いしたところ
メールに写真を添付して下さったので
いつもと違う景色で、
ほんのちょっぴり、フランスのバカンスのご紹介!

 

 

 

 

ピレネーの山の中、スペインとの国境近くの、
フォン ロムー(Font Romeu :ヨーロッパでは一番高所にある中規模村とのこと)
サン トマ レ バン:St. Thomas Les Bainsという
フランスでは結構珍しい温泉(鉱泉は多い)を楽しむ人々。

Font0003.JPG

 

皆さんのんびり浸かっているようですが、
雷雨の真っ最中の写真だそうで、   あらまあ、危険。

Font0004.JPG

 

 

プチ トラン ジョーヌ(Petit Train Jau-ne)という名物の黄色い電車。

Font0002.JPG

Font0001.JPG

『世界の車窓から』、、、的な、いい写真ですよ。
又楽しみにしてますね。

 

 

友人のメールからプロバンスの便り
・・・9月1日からは、
  いよいよ、恒例の”ヴァンダンジュ”、ブドウの収穫が始まり
  運転席が二階位の高さの”でっかい”ブドウ狩用トラクターが
  収穫したブドウを農協まで、のろのろと村の周りを走りまわるので、
  こんな田舎でもこの時期渋滞したりするんですよ。
  (高級ワインでしたら手摘みなのですが、何せ”コート デュ ローヌ”は中級ですから・・・。)・・・

 

 

中級でも、掘り出しものワインがあったりして
きっと美味しいことでしょう!
豊かな風景が思い浮かぶ便りをありがとう (^.^)    pana

September 04,2009 12:05 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

8月30日(日)

午後6時過ぎに、衆院選の投票に行き
7時にはいつものように、NHKニュースを見ながら夕食。

食卓では
「衆議院解散選挙後初の国会は何と言うか?」             正解:特別国会
「通常、任期満了に伴う選挙後初の国会は何と言うか?」 正解:臨時国会 
(臨時国会は、必要な時及び議員の要求によっても開かれる。)

なんて会話が交わされながら
テレビでは、ニュースが終わると、
いつもは8時からの大河ドラマ『天地人』が、7時10分から始まった。
7時55分からの開票速報を見るのだから
このまま『天地人』を初めて見る流れとなる、のは、きっとわが家だけではないだろう。

 

『天地人』のなかで、老人が息を引き取る。
「・・・誰?」 家族中誰もわからない。
見たことが無いのだから、わからないよ。             秀吉だった。
「淀殿、化粧が濃くて誰だかわかんないよ。」は       深田恭子だった。

秀吉と言えば、から始まって、
わたしが外国人並みに解らない日本史の質問が飛び交った後。

無理やりネタをこっちに向ける。
「次の大河ドラマさ、龍馬、ふくちゃんなのよ~。 福 山 雅 治。 見ちゃうもんね。」(要潤も出るし。)

龍馬を彩るという出演者は本当に色トリドリ 
わたしが大河を見るのは、タッキー 滝沢秀明の義経以来だな~。

更に
龍馬に出演する、ピエール瀧(龍馬の肩に留まるハエの役:ラジドにて本人弁 ウソ)は
とても楽しみ。 

 

その後、わが家の話題も無事 電気グルーヴの話になる。
石野卓球って、どうして卓球って言うの?」
「それはね、卓球部だったからよ~。 ウマくなかったみたいだけれど。。。」と
自分中心の話題で終わった。 そんなわたしも卓球部。               以上、敬称略

 

開票速報が始まって
結果はすぐに明らかになった。

 

今まで、ETC買わなくって良かった。。。?                        pana

August 30,2009 10:16 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の散歩

賃貸住宅フェア終了後、撤去作業のため会場外裏側で待機していた人たちは一斉に中へ。
908046.jpg   0908042.jpg
人気のなくなった会場裏の遊歩道を歩く。
908044.jpg  
けっこう草ぼうぼう?でも緑が元気で、自然を感じてほっとする。空には飛行機が見えて、いい景色。
もやもや立ち上る煙のようなものの正体は、霧の公園のミスト。暑い日だったので、見ているだけでも涼しく感じます。その向こうには釣を楽しむ人達。
908045.jpg  

全く人がいなくて、のんびりお散歩出来るのが気持ちいい~。今年の夏は海に行けないので、眺めて楽しんでます。ちゃんと潮の香りがするんですよね。
90803.jpg

帰りは首都高渋滞のおかげで、夕暮れの景色も堪能できた。
90801.jpg  
いつかは水上バスで展示場に行ってみたいなあ。
August 23,2009 12:06 PM | コメント(0) | トラックバック(0)