スタッフの一言HOME

スタッフの一言

遅めの夏休み

 10月、期間限定ポイントを見に3年ぶりに三宅島へ。
東海汽船八丈行き「さるびあ丸」は、竹芝桟橋夜出発の夜帰着。東京の夜景を楽しめるところも良。
出港時にはドラ、帰港時にはトランペットの音楽が鳴るところも良!雰囲気あります。
さる1.jpg
東海汽船予約には様々な割引制度がありますが、14日以上前の予約に適用の「早割り」は、予約時自己申告制、要注意!!「早割りで!」と言わないと正規料金になります。20%割引なので大きい。
出発日は中秋の名月。
月見2.jpg
お 団子・栗・里芋を持ち込み、船の上でお月見。
しかし秋の甲板は防寒着を着ていても寒く、早々に部屋に退散・・・。

前回三宅島に行ったのは、島民の方々帰島後1年目の2006年。
三宅の木.jpg
船から見た三宅島はこんな感じの立ち枯れした木が目立ちましたが、今回は緑に覆われていました。
山.jpg   
以前は上陸前に携帯が義務付けられていたガスマスクも、今回は無し。

三宅に着いたら、イルカを見に御蔵島へ。
イルカ3.jpg      イルカ1.jpg
・・・イルカ・・・。今回もちゃんと撮影できず・・・。泳ぎが早くてタイミングが合わないのですよ・・・トホホ。
写真は全く駄目でしたが、かなりの頭数のイルカたちが遊んでくれ、苦手な素潜りにも大分挑戦出来ましたよ。
三宅タカベ.jpg
タカベの物凄い群れとイルカ。三宅島は釣目的で訪れる人が多いのも納得の魚の数です。
底.jpg   gake.jpg
砂地の砂紋もきれい。                 岩場の景色もきれい。
ハナタ.jpg ハナミノ.jpg ヨメヒメジ.jpg
エダサンゴやテーブルサンゴもいます。魚の種類も多いし、海カメにも会えました。
伊豆諸島の魚たちは、半島で見るものよりも大きいような気がします。

三宅島で毎回お世話になる宿は「サントモ」さん。
ここのオーナーさんは、ダイビングガイドも操船もしますが板前さんでもあったそうで、厨房にも立つのです。今回もとっても美味しい料理をいただき、面白い海を案内してもらい大満足。受付に飾ってある色紙の中には、さかなくんや芸能人に混じり鳩山現首相のものも。「2006年 友愛」・・・。視察に来られたそうです。
きれいな夕日を眺め、温泉にも入ってのんびり。静かな島は本当にくつろげるのです。
夕日2.jpg
帰りは巨大台風に追われるように出発。でも楽しかった。また行きたい三宅島。
島.jpg  
仕事帰りに出発出来て行き易いし料金お手ごろ。海もとっても良いのでお勧めの島です。
 

October 08,2009 08:37 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

夜の女王月下美人 昨夜お出まし 追記

鈴 様のコメントにお応えして。

 

gekka0050.jpg

 

シャツの第一ボタンまで閉めているところが
叔父  おじさん っぽい?

September 28,2009 11:02 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

夜の女王月下美人 昨夜お出まし

昨夜、ウォーキング中
よそのお宅の玄関先に、ひっそりと、しかし華々しく咲く
月下美人を見つける。

 

 

怪しい2人が、携帯にて撮影
門の中には入れないし、わたしのauも、M1号のdocomoでもこれが限界。

bijin0001.JPG

 

と、、、、撮ったことをすっかり忘れていたら
叔父から
『夜の女王月下美人 今夜お出まし』 というタイトルのメールと写真がパソコンに送られてきた。

                                                       ・・・ほー、タイトルがなかなか上手いじゃないの。。。
bijin0002.JPG   bijin0003.JPG  

 

地域は違うのに、花の咲く日は一緒なのね。

bijin0004.JPG

 

昨夜はあちこちで、一晩だけの美人が現れたかな?                      pana

September 26,2009 03:40 PM | コメント(4) | トラックバック(0)

 

ある日の夕方
自宅のポストの中に、郵便と、夕刊と、市報の上に
一輪の花が置かれていた。

hana00001.JPG

いったい誰が。。。

 

 

 

この花の名前は、「黄花コスモスかな?」と思ったので心当たりの友人にメールすると
「私ではないの。」と返事が来る。

 

いったい誰が。。。  

hana00002.JPG

花の名前を調べたら
「菊芋」という菊科の花

 

 

水に挿すと、とても元気に花開き、それから3日経った今でも美しいまま。

 

わが家の入れにくいポストに
近所の子供からのプレゼントなのか?
シルバーウイークも、お・し・ご・と・モードだったわたしに
ほっと嬉しい一輪をありがとう   (^_^)                               pana

 

September 23,2009 08:41 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

海中遺跡

「横浜開港150周年記念はどこでやっているんだろうか~」という感じの横浜。
えじ0.jpg   
せっかく遠出したので、パシフィコ横浜で開催中の「海のエジプト展」に行ってきました。(ここもそのひとつなんですね)
えじ1.jpg
当日は、かなりの人出。古代エジプトって人気あるんですね~。
とてもとても巨大!な3体の石像は感動モノ。でも、像を見上げふと「展示期間中に地震が起きたらどうなるんだろうか・・・」と思ってしまった。展示品はコイン・アクセサリー・彫像等小さなものも多く、数も多いので意外に見て回るのに時間がかかる。2時間で見終わるつもりで出掛けたけれど全く時間が足りず、全部を見切ることは出来ませんでした。「クレオパトラの香り」だか「古代エジプトの香り」だかの「香りの展示」、興味あったのだけれど人だかり&時間切れで諦めました。とても残念、もったいなかったです・・・。
もうひとつもったいなかったのは、当日券にダイバー割引があったのを家に帰ってから知った事。この連休で終了してしまいますが、これら行かれる方でPADIライセンスをお持ちの方は、当日Cカードを持っていくと300円安くなります。
売店も人で混雑していたのですが、「王家の紋章」コーナーがあったのには驚き。 えじ3.jpg
私は展示会のこのマークがとても気に入りました。この柄のビーチサンダルなんてものもあったんですよね・・・欲しかった~。

そういえば熱海の沖にも遺跡があるらしいと以前聞いたことがあるけれど、本当なのだろうか。

帰りのそごうのトイレ・・・大人用の向かいにかわいらしい子供用便器が付いていました。 えじ4.jpg
ペーパーホルダーの大きさと比べると、便器の小ささが分かるでしょうか。 百貨店のトイレって豪華で便利ですね。
September 20,2009 12:40 PM | コメント(1) | トラックバック(0)