スタッフの一言HOME

スタッフの一言

ついに

家族がインフルエンザに罹った。

 

 

色々な方々の話を参考に
先ず、感染防止のため、徹底的に隔離した。
ガラス戸の向こうの部屋は、ウイルスがウヨウヨ?

 

 

我が家は違いますが、こういう事態の時には
きっと2世帯住宅が便利ですね。

infuru0001.JPG

家族ネタで恐縮ですが
まだまだ流行っているようですので
経過について少しでもご参考になればと思い記事にしました。

 

朝、学校へ行った10代の子から
昼に、携帯にメールが入る。
この日は帰宅後に、季節性のほうのインフルエンザ予防接種を予定していたのだ。
『熱が出たので、今日は予防接種に行かれません。39.5度

 

いよいよ、来たか!新型 ?

 

帰宅後、近所の病院に行って診察、喉も赤くないし咳きも出ていない 鼻から検体を採取して
判定→陰性
医師の判断では、陰性なので10代には今すぐにタミフルの処方は出来ないとのことで
抗生剤、解熱剤、炎症を抑える薬を処方していただく。

 

熱は下がらないまま翌日同じ病院に行ったら、前日とは違う医師 今度は喉の奥から検体を採取して
判定→陰性
「陰性だけど、念のためタミフルを出しておくよ。」と言っていただき、帰宅後服用。 

 

infuru0002.JPG  

予定通り?、翌日には熱も下がる。

 

『最低2日間は、子供を一人にしないでください。』の注意事項を守って
引きこもる。

 

わたしも移ると困るので
消毒液を噴射&マスク着用。
マスクをして眠ると、いつの間にかずらしてますよねー。
夜中にどうしたのか、口の上で折りたたまれて2重になっちゃっている時もあって、苦しかったー。

 

でも、何人もの方から、
看病している親は、誰~も、感染していないと聞いている。
わたしもそうでした。 歳のお陰で。

 

その後、学校の養護の先生に電話を入れて経過の説明をする。
「2度とも、陰性だったのですが、タミフルをいただき熱が下がりました。」 と、わたし。

 

すると先生は

 

「陽性と出ない生徒が多いのですよ。」
「あのー ○○さんは、皆勤ですよね。 担任から聞いています。」

「医師からタミフルが処方されたと言うことは、インフルエンザ、、、ということで、出席停止ですね。」

ナイス! 保健室の先生。
何かと煩わしい世の中ですが、話のわかる保健室の先生はステキ?!(会ったことないけど)

 

続けて話をしていると先生は
「保健室で、40.1度あったので、一人で帰れるの?と心配していたんですよ。」

エーーー!!! 40度!  聞いてないよォ。 のダチョウ倶楽部寺門ジモンさんは、
ネイチャージモンになっていて、ネイチャーな話が面白い。
ジモンさんは山籠り、わたしは部屋籠り。 (余談)

 

それにしても
人は、40度超えても、歩いたり電車に乗ったり出来るんですね(マスクは着用)、ある意味驚き! 

 数日後、姪の話も聞いた
こちらも、陽性と出たのは3日後で、リレンザを処方され、
一旦解熱した後に40度を越え(これは怖い)、救急車を呼び病院で受診したそうだ。

 

 

やはり、大変なインフルエンザ
皆様、大切になさってください。


 

 

こもっていた間に、冷凍庫をごそごそ

 

宮城産
金華さばの炙りしめ鯖寿司    ※インフルエンザとは、何ら関係ありません。

kinka0001.JPG

ブランド鯖とも言われている金華さば  いい、炙り具合

kinka0002.JPG

 

一番ネタの厚いところは、食べ終えていましたが(鯖率25.7%と記載あり)
上品な脂の乗りの金華鯖は、酢の〆具合も程よく
美味しい。 

kinka0003.JPG

販売者 全国農協食品株式会社


 

あ、  おかげさまで、子は元気に登校しています。                       pana

November 19,2009 07:35 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

クラブ活動(秋)

 今年は良く活動しているダイビングサークル。
上半期も終わり、資格試験も終わり、「皆で予定を合わせ易そうな今がチャ~ンス!」と、潜りを企画。
しかし・・・出発3日前位から物凄く気温が下がり、冬のような寒さ。風邪を引いてしまった人も出て、当日は予定より参加人数が減ってしまいました。
海は黒潮が大接近。三宅島をすっぽり包み、千葉県のすぐ脇を流れています。相模湾も影響あるかな~。
 今回は小田原の江之浦という所でダイビング。
エノ17.jpg
近場は、出発も戻りの時間も早いので楽です。
江之浦のサービスは、11月の平日なので人も少なく空いていて、私たちの他に3組だけでした・・・。
この日の海はまるで湖のようにぺったぺったのベタ凪。
エノ14.jpg  
下から見上げてもこんなに水面穏やか。キビナゴの群れがきらきら光ってきれいです。
海の中ものんびり。中層にはアオリイカが編隊を組み、ゆっくり泳いでいます。       

エノ13.jpg
この海中にはドラえもんがいるので、早速見に行きました。
エノ12.jpg   エノ6.jpg
カメラの前を横切る魚1、キュウセン  カメラの前を横切る魚2、カワハギ
この2種は、「何してるの~?」という感じでこちらを見ながら、カメラの前を度々横切っていきます。(眼が合うんです・・・)
好奇心旺盛なのか、構ってほしいのか?
エノ16.jpg
縄張り争いか、喧嘩中の魚もいます。けっこう、歯、尖ってます。

 今回の水温は19度。もっと水温が下がると魚たちの動きもますます鈍くなり、ソフトコーラルがお花畑のようにきれいに見えてきます。冬のダイビングは海から上がると寒いけど、海中は静かで綺麗で良い感じなんですよ。

 帰りは小田原漁港で食事。16時になっていたので、閉まっているお店が多かったです。
おさかなセンター近くの「さかな食堂」というお店で昼食を取りました。
エノ1.jpg
初めて入るお店でしたが、おいしかったので大満足!
私はアジフライとシラス丼定食を食べましたが、サクサクでふわっふわのアジフライがとってもとっても美味でした~!おいしかったんですぅぅ~~!!
ここら辺は何処もおいしいのだろうか。運良くおいしいお店に当たったのだろうか。

今年度はあと一人、海に行けていない人がいる・・・。きっと冬の海に行くことになるのだろうと思います。
頑張って働こう~。

November 16,2009 07:14 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

パナホーム新築集合住宅工事中!



DSCF2727.JPG



ひさしぶりに新築現場を拝見しました迫力ありますよ



 3階建ですかね?



基礎も鉄骨をとめているボルトも太い!という印象!


DSCF2726.JPG
November 15,2009 11:06 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

遅めの夏休み

 10月、期間限定ポイントを見に3年ぶりに三宅島へ。
東海汽船八丈行き「さるびあ丸」は、竹芝桟橋夜出発の夜帰着。東京の夜景を楽しめるところも良。
出港時にはドラ、帰港時にはトランペットの音楽が鳴るところも良!雰囲気あります。
さる1.jpg
東海汽船予約には様々な割引制度がありますが、14日以上前の予約に適用の「早割り」は、予約時自己申告制、要注意!!「早割りで!」と言わないと正規料金になります。20%割引なので大きい。
出発日は中秋の名月。
月見2.jpg
お 団子・栗・里芋を持ち込み、船の上でお月見。
しかし秋の甲板は防寒着を着ていても寒く、早々に部屋に退散・・・。

前回三宅島に行ったのは、島民の方々帰島後1年目の2006年。
三宅の木.jpg
船から見た三宅島はこんな感じの立ち枯れした木が目立ちましたが、今回は緑に覆われていました。
山.jpg   
以前は上陸前に携帯が義務付けられていたガスマスクも、今回は無し。

三宅に着いたら、イルカを見に御蔵島へ。
イルカ3.jpg      イルカ1.jpg
・・・イルカ・・・。今回もちゃんと撮影できず・・・。泳ぎが早くてタイミングが合わないのですよ・・・トホホ。
写真は全く駄目でしたが、かなりの頭数のイルカたちが遊んでくれ、苦手な素潜りにも大分挑戦出来ましたよ。
三宅タカベ.jpg
タカベの物凄い群れとイルカ。三宅島は釣目的で訪れる人が多いのも納得の魚の数です。
底.jpg   gake.jpg
砂地の砂紋もきれい。                 岩場の景色もきれい。
ハナタ.jpg ハナミノ.jpg ヨメヒメジ.jpg
エダサンゴやテーブルサンゴもいます。魚の種類も多いし、海カメにも会えました。
伊豆諸島の魚たちは、半島で見るものよりも大きいような気がします。

三宅島で毎回お世話になる宿は「サントモ」さん。
ここのオーナーさんは、ダイビングガイドも操船もしますが板前さんでもあったそうで、厨房にも立つのです。今回もとっても美味しい料理をいただき、面白い海を案内してもらい大満足。受付に飾ってある色紙の中には、さかなくんや芸能人に混じり鳩山現首相のものも。「2006年 友愛」・・・。視察に来られたそうです。
きれいな夕日を眺め、温泉にも入ってのんびり。静かな島は本当にくつろげるのです。
夕日2.jpg
帰りは巨大台風に追われるように出発。でも楽しかった。また行きたい三宅島。
島.jpg  
仕事帰りに出発出来て行き易いし料金お手ごろ。海もとっても良いのでお勧めの島です。
 

October 08,2009 08:37 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

夜の女王月下美人 昨夜お出まし 追記

鈴 様のコメントにお応えして。

 

gekka0050.jpg

 

シャツの第一ボタンまで閉めているところが
叔父  おじさん っぽい?

September 28,2009 11:02 AM | コメント(2) | トラックバック(0)