スタッフの一言HOME

スタッフの一言

アサガオの花 朝と昼で色が!

『定期点検』のため、お客様のお宅に伺ったある日。

 

「そうそう、もう一つ教えていただきたい事があるの。。。朝顔の色がね~。」と言って
庭を案内してくださるお客様

「アサガオ。。。朝顔ですか?」pana

 

asagao0001.JPG
<これは、萎んで赤くなったアサガオ>

  

「そうなの、この花、確かに朝開いた時には、青い色だったの、
それが、その後には、赤くなるのよー。 どうしてだと思う?」

 

「ちょっと解らないです。。。調べてみますので少しお時間いただけますでしょうか。。。」pana

 

帰ってから、朝顔や、植物に詳しい方にお聞きしたり、ネット検索をしたりして
その原因がわかってきた。

 

簡単に言うと
花のpH※(酸、アルカリ)値が変化するために起こることがある現象のようだ。

蕾の時のpHは6.6 その後開花した朝顔の花のpHは7.7になりアルカリに傾く、この時点で花は青。
又、時間が経つと花は赤になりpHも酸性に傾くという。

参考文献 アサガオの生理学

こうして、お客様の疑問も解決することができ
わたしも勉強になりました。

 

※pHとは、PanaHomeの事ではありません。 もちろん。

 

そろそろ夏休み。
沢山の荷物を学校から持ち帰る小学生はフラフラしながら下校する。
朝顔の観察もしているかな?

 

July 16,2010 02:11 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

かなしい午後

梅雨の季節を前に
家の内外の手入れが忙しい。
その日は、玄関のドアを開け放し、下駄箱の靴や、棚板を干していた。

午後になって、小学生の遊ぶ声が聞こえ始め
そろろそろ片付けようかと外に出ると
ちょうど、自転車に乗った男の子が通りかかる。
大きな名札をつけている 『一年生だな。』

「こんにちは!」と声をかけてみた。

す る と

泣き始めた。

 

ど、どうしたの

 

物心つかない子ではない、ピカピカの一年生だ。
小学生に泣かれた自分。。。 かなりショック。

こっちが悲しいよ。。。

 

信じられない思いを打ち消すため
今度は、そばで遊び始めた4年生だという女の子に聞いてみた。 

「ねえ、おばさんね。さっき一年生の男の子に泣かれちゃったんだけど、そんなに怖い?」

わたしを見て、にっこり笑っているけれど
「・・・・・。」
返事はない。

スッピンという訳ではないし、もしかしたら、黒い帽子のせいなのか。。。 

 

その日、ウォーキングしながら友人のM1号、M2号にも話したら、驚かれながらも

「きっと、その男の子は何か他に悲しいことがあったのよー。」
と、いつものように優しくなぐさめてくれるのだった。

 

 

数日後
また家の前で、その小学生に会った。
今度こそ!と、帽子を取って

「こんにちわ!」と声をかけると
元気な声で
「こんにちは!」と答えてくれた。  よかった。

少し自信を取り戻せた午後だった。               pana

June 07,2010 12:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

月と惑星

 先日の日曜日、帰りがけに空を見たら、細い月のすぐ側に金星が輝いていました。

とてもきれいだったので、持っていた現場用カメラで撮影。

tu1.jpg


20日には火星に近づくそう。でも、天気予報は雨・・・。見られないかな~?

May 18,2010 10:40 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

いけばなの世界

少しだけ寒さも緩んで、春も近い日に
東京国際フォーラムへ出かけた。

yuu0001.JPG

いけばな池坊展

yuu0050.JPG

華道に縁の無いこんなわたしでも、『池坊』 という名前は知っている。


師範の叔母が作品を展示するというので
審美眼を深めるためにも、と、わが母に同行。

yuu0003.JPG

 

例年は、百貨店で行われているそうですが
ガラスから差し込む光の下
伝統的な作品から、個性的な作品まで、池坊のいけばなは、この空間にとても似合っていた。
涼しいのでお花にも優しいですね。

 

yuu0004.JPG

 

 

叔母に説明を受けながら全てを拝見する。

yuu0008.JPG       

伝統のいけばな 生花(しょうか)

床の間を舞台として育まれた 立花(りっか) 

yuu0007.JPG

 

花以外の素材も使った、アートする花 自由花(じゆうか)

yuu0011.JPG

 

海外の花や、季節以外の花材も使われるという
150作品の花の姿には、感動。
とても全ては写せませんし、本来は正面から撮るべきでしょうね。。。

yuu0006.JPG

yuu0010.JPG yuu0005.JPG

yuu0009.JPG    

 

「貴方も始めてみたら?」と叔母に言われたけれど
先ずは、根気と集中力を つけなければ始まらないと感じた。

 

 

花を愛でると気持ちもいいし、お腹も空く。
この後は、久しぶりに中央線沿線で、美味しいランチをいただく。              pana

February 23,2010 07:40 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

Love

 

 

午後の訪問を終えて事務所に戻る途中
川辺で、Loveな光景を見かけた。

 

love02.JPG  

 

 

幸せな気持ちになる。

 

 

 

 

事務所に戻ると、美味しそうなお菓子が沢山!
都ホテルのフィナンシェをひとつ選んで love03.JPG

 

バターたっぷりの甘いひと時もLove。                                  pana

 

 

January 10,2010 03:25 PM | コメント(0) | トラックバック(0)