スタッフの一言HOME

スタッフの一言

いけばなの世界

少しだけ寒さも緩んで、春も近い日に
東京国際フォーラムへ出かけた。

yuu0001.JPG

いけばな池坊展

yuu0050.JPG

華道に縁の無いこんなわたしでも、『池坊』 という名前は知っている。


師範の叔母が作品を展示するというので
審美眼を深めるためにも、と、わが母に同行。

yuu0003.JPG

 

例年は、百貨店で行われているそうですが
ガラスから差し込む光の下
伝統的な作品から、個性的な作品まで、池坊のいけばなは、この空間にとても似合っていた。
涼しいのでお花にも優しいですね。

 

yuu0004.JPG

 

 

叔母に説明を受けながら全てを拝見する。

yuu0008.JPG       

伝統のいけばな 生花(しょうか)

床の間を舞台として育まれた 立花(りっか) 

yuu0007.JPG

 

花以外の素材も使った、アートする花 自由花(じゆうか)

yuu0011.JPG

 

海外の花や、季節以外の花材も使われるという
150作品の花の姿には、感動。
とても全ては写せませんし、本来は正面から撮るべきでしょうね。。。

yuu0006.JPG

yuu0010.JPG yuu0005.JPG

yuu0009.JPG    

 

「貴方も始めてみたら?」と叔母に言われたけれど
先ずは、根気と集中力を つけなければ始まらないと感じた。

 

 

花を愛でると気持ちもいいし、お腹も空く。
この後は、久しぶりに中央線沿線で、美味しいランチをいただく。              pana

February 23,2010 07:40 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

Love

 

 

午後の訪問を終えて事務所に戻る途中
川辺で、Loveな光景を見かけた。

 

love02.JPG  

 

 

幸せな気持ちになる。

 

 

 

 

事務所に戻ると、美味しそうなお菓子が沢山!
都ホテルのフィナンシェをひとつ選んで love03.JPG

 

バターたっぷりの甘いひと時もLove。                                  pana

 

 

January 10,2010 03:25 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

初 富士山



100101_074539.jpg



初日の出はみなかったですが



 朝の散歩中に 富士山きれいでした。


January 01,2010 10:53 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

初日の出

 

2010年1月1日 

20100101002.JPG

都会の高層ビル群のむこう
雲の間から

 

6時53分頃 

20100101003.JPG

初日の出

 

20100101004.JPG

 

国立天文台 天文情報センター 暦計算室HP情報 によると
6時52分が入間市の日の出時刻だったらしい。
雲があった分、見えた時間が遅れた感じですね。

 

わたしは何とか起きられたけれど
立ち止まって眺める人は結構大勢いた 
入間の人達は元気だ。 (^_^)                                     pana

January 01,2010 08:22 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

今年もありがとうございました。帰省はどちらへ?

わたしは、東京都へ帰省します。 

 

Y尾先生のブログで紹介されていた
『北海道を落とすとどう跳ねるのか?』 というサイトで
全国 47都道府県の跳ね具合が???わかります (^_^)  お暇なら →クリック

 

埼玉は安定していますが、島が多い県は、結構暴れます \(^o^)/         

 

皆さまよいお年をお迎えくださいませ。                             pana

December 31,2009 07:58 AM | コメント(0) | トラックバック(0)