スタッフの一言HOME

スタッフの一言

仙台の里山

昨夜も大きな揺れがありましたが、
皆様、お怪我はございませんでしたか。
これからも、余震に気をつけていかなければと改めて思った夜でした。

 

先日、仙台に住む親戚から、何枚かの写真が送られてきていた。
津波の跡を残す写真の解説文には
「延々と続く風景はSF映画と錯覚しそう。
木の上にタンクローリーがあったり、コンビニの前に船が刺さっていたり。。。」

 

 

 

また、写真の中には、
久しぶりの休みに登ったという穏やかな里山の写真もあった。

 

 

 

 

 

仙台市内を見渡せる山からの眺めらしい。

20110401.JPG

山には、いつもの時期なら足の踏み場もないほどカタクリが咲いているというが
今年は寒さのせいで未だのようだ。

20110402.JPG  

やっと見つけたのだろうか?
一輪のカタクリの、静かな蕾。

20110403.JPG  

 

その花びらは、やがて力強く反り開き、美しく咲くことでしょう。                   pana

 

 

 

 

 

 

 

 

      

April 08,2011 06:28 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

母のIC

出かけたついでに母の用事で家電量販店へ

 

ICレコーダーを買うと言う。

ic0002.JPG

『 用途 (ビジネス、語学学習、楽器演奏、おけいこ) で選ぶICレコーダー 』
母の用途は
カラオケのレッスン用。

実際に録音再生の出来るデモ機を 

 

手に取り

ic0003.JPG

 

 

歌い

ic0004.JPG

 

 

聞く

ic0005.JPG

 

本気で叫び歌う母にSTOPをかけたが
「3番までは歌っていない。」と言う。

『はてもないな』

カラオケ仲間は、デモ機と同じものを持っているらしいが
母はそれよりスタイリッシュで高いほうを買った (見栄だね。)
操作は大丈夫なのか?

 

 

 

夜、ウォーキング中にメールが来る。

ic0006.JPG

 

やっぱり。。。

 

わたしは、やらないから。

 

一緒にウォーキング中で、楽器演奏の録音に使っていると言うM2号によると
初期設定には手間がかかり、結構時間が要るらしい。

 

 

 

「お母さん、路上ライブとかやったりしてね。」というM2号。
「あ、はは!」
母に伝えたら、乗りかねない話だ。 元気で何より。                         pana

March 01,2011 06:30 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

チロルチョコ PanaHome仕様 

 

PanaHome  

パナホームで

家 ま る ご と

大 変 身

 

 

 仮面ライダーの手の先には

panahome0001.JPG

 

 

 

PanaHome 

パナホームで

家 ま る ご と

大 変 身の チロルチョコ!

 

panahome0002.JPG  

ウケル

 

 

この特注DECOチョコの価格は、普通のチロルの2倍以上らしい。

一つしかないので、さすがに食べるのは遠慮する。                                              pana

February 22,2011 06:53 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、地デジ化

ケーブルテレビの人がやってきて
ほんの数分で、あっさり 地デジ化 した。

 

 

面白がってチャンネルを選んでいると
昔よく見た
「やっぱり猫が好き」をやっていた。 (フジテレビONE)

de1.JPG

我が家の地デジ化に「乾杯~!」のシーン ?

 

 

恩田三姉妹 
楽しい!

エンディング
清志郎さんが歌う 『サン・トワ・マミー』 
嬉しい!

 

 

もちろん他にも番組は幾らでもある。

 

今まではあまりテレビを見なかった自分が、
テレビっ子 テレビおばはんになったら、家の仕事が今以上に捗らずちょっと 困る化?   pana

February 06,2011 10:22 PM | コメント(4) | トラックバック(0)

おもちゃ

 お客様のお宅に伺った際、リビングテーブルの片隅に興味深いもの発見!聞くと、お孫さんのおもちゃだそう。プラスチック容器に入った色とりどりのビーズ。子供の頃から、こういうものに弱い私。お客様に教えてもらって、早速買いに行きました♪ フルセットの物と迷ったけれど、パーツ買いにしてみた。 bi1.jpg
 右はアイロンでくっつけるビーズ、左は水でくっつけるビーズ。他にもオーブンだかレンジだかを使用するものも。アクアビーズのパッケージ裏面には「ビーズには小さなお子様の誤飲を防ぐ目的で[苦味]をつけてあります。」・・・とある。フムフム、一粒が小さなキャンディーみたいで、確かに口に入れたくなりそうではある。

bi2.jpg  
 しばらくビーズアクセサリーを作っていたけれど、このところルーペを覗きながらの作業が少し辛いので、このビーズで遊んでようかな。他のお宅でもこの2つを発見。同じくビーズ好きの奥様は、結構夢中になってしまうらしい。私も明日の定休日に作ってみるのが楽しみです。

 それにしても、久し振りに行ったおもちゃ売り場は、自分の記憶の売り場とは全く様子が違う・・・。ゲームソフトがずらりと並んだ片隅にりかちゃんたちの売り場がちょこんとある。私の好きなジェニーちゃんは置いてない(泣)。人生ゲームとかのボードゲームが見当たらないのも少し寂しい。
でも、新しいものにも面白そうなものが。このビーズの隣には、立体パズルなるものが置いてあって、こちらも一度やってみたい♪

 帰宅したお孫さんが、数ある中から私にくれた作品。ありがとう!
bi3.jpg
 こんな風に仕上げて、バックにつける予定。カワイイ♪

bi4.jpg
 今度伺った時に、見てもらって感想聞いてみよう♪

 

パーラービーズ

アクアビーズ

January 10,2011 02:53 PM | コメント(1) | トラックバック(0)