スタッフの一言HOME

スタッフの一言

自治会の方々と、子ども会の人たちでにぎやかに催される、地元の夏祭り
毎年オープニングは、「入間音頭」 とか、ですが
今年は 「♪ マルマルモリモリ・・・」 まるものおきてダンスで、だいぶ若いノリで始まる。

早々に出かけても、お目当ての焼き鳥は売り切れていて残念、
一旦帰宅。

やがて、おたのしみ抽選会の時間。

 

今年の景品は、
宮城米、南部せんべい、笹かまぼこ、、、と
東北支援の品物という。
(当たらないだろう、、、とは思いながら。。。) 少し雨が降り始めた中、出かけてみる。

maturi08.JPG

maturi01.JPG

 

 

あ、あたった !

 

 

maturi03.JPG

 

仙台名物 鐘崎の笹かまぼこ

 

maturi04.JPG

 

『つくる喜び、おくる幸せ。』 と書かれた栞をじっくり読んでいるうちに
あの日の被災地や、自分の周りの事も思い出す。

 

maturi06.JPG  

 

いつもの笹かまぼこと違うひとつひとつは、重く有難くもったいなくて
ご近所さんにもおすそわけ。
 

小ぶりの笹かま
サーモン、ずんだ、チーズの三種は、ほんのり甘い。  

maturi07.JPG

 

 

祭りといえば花火
後日、あるビルの上から眺めた、西武園の花火の芸術玉

 

中からいくつもの花が飛び出す、千輪菊

maturi09.JPG

maturi10.JPG

 

ちょと遠いけど、綺麗                            ↑ これは、観覧車

夏休み楽しんでいますか~~~。                                     pana   

 

August 15,2011 06:38 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

写真展



 今年の夏休みは、海に行く予定無し。

知り合いの海のガイドさんのブログを見ていたら、とてもすてきな写真を発見。

今写真展をやっているというので、休みの日に早速見に行きました。

品1.jpg


私は写真撮影が苦手で、受けた印象を写真で表現することが出来ないのです。

写真家の方って、凄いなぁと思います。気に入る作品が多く、じっくり2周してしまいました。

会場には、たまたまご本人がいらしたので、直接お話も聞け、購入した写真集にはサインも頂けて、幸運でした。

国内での魚の写真集の発行は、まだないそうで残念。私はとても楽しみにしています。



新しくなった品川を散歩がてら、いかがでしょうか。





鍵井靖章 写真展 「青い地球のカシュ」

~8/11

キャノンギャラリーS 

10:00~17:30 日・祝休

港区港南2-16-6 キャノンSタワー1F

入場無料



5日には ギャラリートークがあるそうです。






August 04,2011 12:41 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

喫茶店



 ドイトに買い物に行ったところ、店内で友人にばったり出会った。

結婚してから、一緒に趣味に出かけることもなくなり、気付けば約3年ぶり。

昼食がまだだった私。一緒にお茶しに行く事に。

しかし・・・ほど良いお店が見当たらないので、ファミレスヘGO。



私はランチ・彼女はケーキセットを注文。

運ばれてきた姿は・・・

tetu.jpg


え・・・と、何故鉄板の上なのかしら・・・。

私のお肉たちと同じ扱い(笑)

tetu2.jpg




ピラフとかカレーとかの、ちょっとした食事も出来る喫茶店、見なくなりましたね。思えばこういう時、便利だったなあ・・・。


July 30,2011 06:21 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

バスツアー ④柴又帝釈天

バスツアーの最後は
柴又帝釈天を参拝。

 

寅さんの故郷、というのは知っているけれど

初めて来たわ。

tv044.JPG  

 

 

tv045.JPG

松が立派!

tv054.JPG

暑い日だったので
参拝をした後は、どこか涼める場所へ

 

 

寅さんの実家としても撮影されたことがあるという

門前の『とらや』 へ

tv046.JPG

ははの氷 いちご味

tv048.JPG  

わたしのあんみつ

tv049.JPG

姿も味も昭和な食べ物。

 

tv047.JPG

 

バスに戻って
後は家路を目指す。 

 

 

 

仲良くなったムードメーカーさんと
ペリカンパンと柴又丸仁漬物とを交換。

tv050.JPG tv051.JPG

汗をかいたせいか、しそセロリ浅漬けの爽やかな味と塩分が、身体に効いて美味しかった。
ごちそうさま。 

 

 

 

入間ケーブルテレビバスツアーで
一日充分に楽しませていただいたうえに
『おしなりくん祭り手ぬぐい』までいただき、至れり尽くせりダワー。

tv052.JPG

 

ありがとうぎざいました。

 

tv053.JPG

最後にやっぱり。。。

 

カメラに向かい、

 

「素晴らしかったですわー。。。」と、女優気分で喋る母だった。                             pana

July 26,2011 06:44 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

バスツアー ③浅草寺

スカイツリーを眺めながら。。。
と、言うより、眺める事を忘れながらのランチを済ませて
浅草寺の二天門前までバスで行く 。

 

 

 

途中、東参道から見える、スカイツリーは大きくてビックリ! (当たり前か。。。)
ここは、ビューポイントのひとつらしい。

tv041.JPG

 

振り向くと
浅草ビューホテル。
tv042.JPG

浅草寺境内で記念写真を撮り、後は自由行動。

tv036.JPG  

ここで
「ちょと、パンを買って来たいのだけど、一人で大丈夫?」 と、
一応、母に聞く。。。

すると母は、
『冗談じゃないわよ!!!』 くらいの顔つきで
「(笑) フッ、 平気に決まってるじゃないの、扇子買ってくるわ。」という
・・・失礼。

 

 

わたしはお参りを済ませて
予定通り、少し離れたペリカンへ速攻でパンを買いに行く。

tv037.JPG     

                                            暑いね~。まったく。

 

 

tv038.JPG

この日は、予約なしで買える食パンもあるようで
ご近所の常連さん達も
棚を眺めては買って行く。

tv040.JPG  

 

予定通りパンを手に、速攻でバスに戻る。
母も、いい扇子を買えたようだ。 tv043.JPG

 

ふと携帯電話をチェックすると
「パン買ったので、玄関前に置いておきました。」と、友人からのメール。

 

 

ありゃ!重なるときは重なるものだ。。。                                pana

July 24,2011 06:02 AM | コメント(4) | トラックバック(0)