スタッフの一言HOME

スタッフの一言

バスツアー ④柴又帝釈天

バスツアーの最後は
柴又帝釈天を参拝。

 

寅さんの故郷、というのは知っているけれど

初めて来たわ。

tv044.JPG  

 

 

tv045.JPG

松が立派!

tv054.JPG

暑い日だったので
参拝をした後は、どこか涼める場所へ

 

 

寅さんの実家としても撮影されたことがあるという

門前の『とらや』 へ

tv046.JPG

ははの氷 いちご味

tv048.JPG  

わたしのあんみつ

tv049.JPG

姿も味も昭和な食べ物。

 

tv047.JPG

 

バスに戻って
後は家路を目指す。 

 

 

 

仲良くなったムードメーカーさんと
ペリカンパンと柴又丸仁漬物とを交換。

tv050.JPG tv051.JPG

汗をかいたせいか、しそセロリ浅漬けの爽やかな味と塩分が、身体に効いて美味しかった。
ごちそうさま。 

 

 

 

入間ケーブルテレビバスツアーで
一日充分に楽しませていただいたうえに
『おしなりくん祭り手ぬぐい』までいただき、至れり尽くせりダワー。

tv052.JPG

 

ありがとうぎざいました。

 

tv053.JPG

最後にやっぱり。。。

 

カメラに向かい、

 

「素晴らしかったですわー。。。」と、女優気分で喋る母だった。                             pana

July 26,2011 06:44 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

バスツアー ③浅草寺

スカイツリーを眺めながら。。。
と、言うより、眺める事を忘れながらのランチを済ませて
浅草寺の二天門前までバスで行く 。

 

 

 

途中、東参道から見える、スカイツリーは大きくてビックリ! (当たり前か。。。)
ここは、ビューポイントのひとつらしい。

tv041.JPG

 

振り向くと
浅草ビューホテル。
tv042.JPG

浅草寺境内で記念写真を撮り、後は自由行動。

tv036.JPG  

ここで
「ちょと、パンを買って来たいのだけど、一人で大丈夫?」 と、
一応、母に聞く。。。

すると母は、
『冗談じゃないわよ!!!』 くらいの顔つきで
「(笑) フッ、 平気に決まってるじゃないの、扇子買ってくるわ。」という
・・・失礼。

 

 

わたしはお参りを済ませて
予定通り、少し離れたペリカンへ速攻でパンを買いに行く。

tv037.JPG     

                                            暑いね~。まったく。

 

 

tv038.JPG

この日は、予約なしで買える食パンもあるようで
ご近所の常連さん達も
棚を眺めては買って行く。

tv040.JPG  

 

予定通りパンを手に、速攻でバスに戻る。
母も、いい扇子を買えたようだ。 tv043.JPG

 

ふと携帯電話をチェックすると
「パン買ったので、玄関前に置いておきました。」と、友人からのメール。

 

 

ありゃ!重なるときは重なるものだ。。。                                pana

July 24,2011 06:02 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

バスツアー ②浅草ビューホテル

両国から浅草に移動して
浅草ビューホテルの28階へ。

tv020.JPG  

 

634m
立派に建ちあがったスカイツリーに再会。

tv021.JPG  

 

                                           アサヒビール tv025.JPG   
      浅草寺

 

ゆっくり眺めた後は
ひとつ下の階で、フランス料理のランチをいただく。

tv028.JPG

団体さま用にセッティングされているので
お隣さんのと距離が近いけれど、初対面の方々と楽しい話で盛り上がる。
団体さまでのフレンチもなかなか楽しいものだ。

 

 

 

 

前菜は、サーモンと真鯛のマリネ
だったかな???

tv029.JPG

かぼちゃの冷たいスープ

tv030.JPG

パン3種
一番右は、ドライトマトとバジルのパン
端に座っている控えめな男性が 「いい、香りがするな~。。。」と
年季の入った声でシミジミと言ったのが実に深い。

tv031.JPG

だんだん、遠足気分になってくる。
隣に座っている方は、クラスに必ずいるムードメーカーのように
周りを見ながら楽しく声をかける女性だった。

 

「写真撮って、今日こんなの食べたのよ、ってお父さんに見せるの?」と聞かれた。


『お父さんには見せないけれど、ブログにはのせる。』

メインは、牛フィレ肉のポワレ マデラソース
柔らかな仕上がりは母にも嬉しい。

tv032.JPG

デザートは、パッションフルーツのムース

tv034.JPG

コーヒーとラスクもいただいて
大変ごちそうさまでした。

 

  tv035.JPG

食べて喋って

 

案の定ですが、、、
そこにスカイツリーがある事を、すっかり忘れて過ごしていた ! 

 

ちょうど、少し、陽が差してきてツリーが輝き始めたので、改めて眺める。

ガイドさんの話によると
透けてシャフトだけが見える美しい塔体部分は、「お腹のなかには何~んにも無いよ。」という
江戸っ子気質を表現しているのだと言う。

tv033.JPG

 完成が楽しみ。                                              pana

July 22,2011 06:43 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

バスツアー ①江戸東京博物館

先日
入間ケーブルテレビ主催の
『スカイツリーを見に行こう!』という日帰りバスツアーに
母と出かけた。

MARUDAI と書かれたバスは
入間市にある丸大観光という会社のバスで
わたしが小、中学生の頃に遠足などで良く乗せてもらっていた記憶がある。
「東京の学校なのに、埼玉のバスに乗るんだな~。」なんて感じていた事を思い出し懐かしい。
時代は移り、その頃のデザインとは違うBIG CIRCLEの真っ赤なバス。
他に薄紫色のバスも粋だし、
真っ黒のプリウスタクシーに描かれた大きなGOLD CIRCLEは、高級感が増す。
といった、デザインは目を惹く。
tv001.JPG

そんなローカルネタから出発進行!

 

 

前に余裕のある座席に着くと
先ず始めに母がバッグから取り出したのは、
「あ~ら、バス旅行には欠かせないわよ。」 というS字フック
ショッチュウ激安バスツアーに出かける母と比べると

わたしは、まだまだ未熟者。

tv002.JPG  

ふと見ると、
お隣さんも、使っていた。   流石! 

tv003.JPG

 

 

嬉しい事に、主催者から
お茶とお菓子も配られる。

 

Reese's  リーセスのスナックは一袋に色々入って100calは後を引く、
コストコで買えるのかな? 

tv004.JPG
この日の参加費用は、一人3,000円。
勿論、価格以上の豪勢な一日となる。

 

 

関越自動車道川越インターから直ぐの三芳上りパーキングで、休憩。
近いので普段は寄らないこのPAを大急ぎで見てみると
Pasar(パサール)という新しくて広々とした店舗に、関東圏の産物が並んでいた。
時間が無いので仕方なくバスに戻るが
一般道からも入れるようなので、今度ゆっくり行ってみたい。

 

 

 

 

そして、最初の見学場所、
両国の江戸東京博物館に到着。

tv005.JPG

特徴のある建物の内部は
大~きな吹き抜けになっていた。
エスカレーターで、6階常設展示室へ。

ここでは、江戸~東京の歴史と文化を学べるようになっている。

江戸ゾーンから tv006.JPG

日本橋を渡り

tv007.JPG

 

武家屋敷を見て

tv009.JPG

 

寛永の町人地へ
tv010.JPG

 日本橋は、大勢の人で賑わっている。

tv011.JPG

遠足の小学生が喜ぶ籠は、大人も試乗?できる。
※担ぐ事はできません。

tv012.JPG

階下の常設展示室へ

助六の舞台

tv013.JPG

江戸の町に触れた後は
ミュージアムショップへ

小風呂敷は、525円

tv015.JPG  

お菓子も。

tv016.JPG

江戸東京博物館オリジナルクッキーは、東京會舘製で
玄米、チョコきなこ、生姜、山椒、よもぎ、と、和の食材を活かした五つの味。

tv017.JPG

それには、粋な小風呂敷も付いて
890円とはお買い得と思って購入。

tv018.JPG

山椒のクッキーは珍しい、
時々「ピリっ」と刺激的。

 

 

買い物で引っかかり、
東京ゾーンは、全然見ないで終わってしまった、、、残念。

 

 

 

この後は、スカイツリーを眺めながらのランチ。                         pana

 

 

 

 

 

 

 

July 20,2011 06:47 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

タフマン 飲めばいいのに。

久しぶりに午前中職場にいたので、
仕事をしながら、ヤクルトのお姉さんが上がって来るのを楽しみに待っていた。

 

 

力強い? 足音が聞こえる。。。
4階まで、
この大量の商品を持ってお姉さんがやってきた。 (※エレベーターはありません。) tafu001.JPG

驚く量の荷物の中身は
保冷用の氷もどっさり入っていて、商品は冷たく管理されている。

 

 

 

わたしが今日買うのは、アレしかない。

tafu002.JPG tafu003.JPG   

お姉さんが販売しているものは
市販品とは中身が違うそうだ。  150円

 

 

 

これを飲むとどうなるのか?

 

 

お姉さんの話では、「わたしは少し暑く、(熱く?)なります。」とのこと。
いつも、サプリメントや、こういった飲み物を一切飲まないわたしは、やや心配で
念のためコップに水も用意した。

 

 

いざ、タフマン!

tafu004.JPG

飲み易いじゃん。

 

 

 

その後、猛暑日の外出も、疲れなど感じない気がした。
しかし、珍しく夕食後眠くなってしまい、夕寝する。
タフマンでも、身体はどこかでガマンしていたかもしれない。

 

 

 

&  通りすがりに見かけた飲み屋の貼紙。

tafu005.JPG

「・・・本日は都により・・・」
都、、、???           

 

ヤクルトタフマン 飲めばいいのに。。。                                pana

tafu006.JPG
July 15,2011 06:43 AM | コメント(4) | トラックバック(0)