スタッフの一言HOME

スタッフの一言

morioka 緑の町に舞い降りて

秋田角館と青森奥入瀬に泊まる予定で 
東北にでかけた。

 

 

同行者の山男が
たまたま仕事で遅れるというので、それはとても良いこと!と
先に出かけて盛岡で途中下車。

 

6月30日まで、JRのいわてデスティネーションキャンペーンが行われていたので
先ずは改札口でわんこがお出迎え、軽く触ってみたが、まあ何も起こらないわんこ。

morioka01.JPG

 

 

わんこきょうだいを、紹介しておこう。

大きいお母さん?が、そばっち
左から、うにっち、おもっち、とふっち、こくっち   個人的にはうにっちが好き。

morioka02.JPG

初めて訪れる街は
冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばが有名。
それに加えてわたしの大好物、パンの名店も多いという。

morioka03.JPG  

駅前で、市内循環の『でんでんむし』バスに乗ろうか迷う。。。
でもやっぱり
緑の風を感じたいから、
開運橋の手前にある佐々木自転車商会でレンタサイクル(大学ノートに個人情報記載。)
morioka04.JPG

先ずは
盛岡城跡公園付近で

もの凄い緑っぷりに暫し立ち止まり、感動の深呼吸。 

morioka06.JPG  

向かい側には
見事な柳っぷりの枝が風にそよぐ。

morioka05.JPG

さすが、緑の街だわー。

さらに、中津川にかかる中の橋をわたり
岩手銀行中ノ橋支店へ

morioka07.JPG

明治44年に盛岡銀行本店として建てられた赤レンガの洋館は
東京駅の設計者でもある辰野金吾と、岩手県出身の葛西万司、両氏の設計。(棒読み)  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

東京駅東京駅っと、、、カードを探る。
あったわ!最近の東京駅  tokyo001.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戻る。

 

 

morioka08.JPG  

もちろん、現役の銀行として営業されている室内はどんな風になっているのかしら。

morioka09.JPG

迎えてくださった行員の方に
ご説明いただきながら、重厚な空気に浸る。  

morioka11.JPG


彫刻が美しい。

morioka15.JPG  

吹き抜けの高い天井も美しい営業室。
花が咲いたように並ぶ風船が似合う。

morioka12.JPG

  

建物に関するリーフレットも用意されていて、親切。

morioka17.JPG  

morioka18.JPG

morioka16.JPG  

外に出ると、先ほどの行員の方から
「写真をお撮りしましょうか?」と声を掛けられる。

「え?わたし?」
・・・この貴重な重要文化財に何か起こるといけないので、丁重にお断りいたしました。

 

再び、
鮭も遡上するという中津川沿いをサイクリング
右側には、風情あるござ九・森九商店の土塀。

morioka19.JPG  

慶長期の擬宝珠が、現在も欄干に多く取り付けられてるのは全国的にも稀だという
上の橋に到着
&わたしのレンタサイクル。 morioka20.JPG

ぎぼし、あの日本武道館の屋根に載っている大きな金の玉ねぎも 擬宝珠。

 

擬宝珠の先に、
ムック状の葉がわっさわっさしているあの木は何だろう?

morioka21.JPG  

通りがかりの紳士に伺うと

盛岡市の木でもある枝垂れ桂だという
見事な桂っぷり

morioka23.JPG

morioka24.JPG

morioka25.JPG  

上の橋付近で、目的の昼食と買い物を済ませて(後述)
枝垂れ桂を後にして、駅方面へと
今度は対岸を走る。

 

与ノ字橋
赤い小屋根の望楼が見える。紺屋町番屋。
盛岡市の第五分団として使われていたという。

morioka27.JPG

あっちまで行かないので、カメラで寄る。 

morioka28.JPG  

ござ九の白壁を、今度は対岸から
ガイドブックにある一枚と同じように撮る。

morioka32.JPG

中の橋の、岩手銀行の建物も見えてきた。   

morioka35.JPG

 

 

午後になって陽が差してきて
城跡公園の緑も一層鮮やか。  

morioka36.JPG   

morioka37.JPG  

冬の寒さは格別というが 
初夏の緑の盛岡散策は、なんと心地良いこと。                            pana

結構つづく。。。

 

 

 

TOKYOFMを聞いていたら、今年、Yumingはデビュー40周年という事を知った。
写真を見ていると
『緑の町に舞い降りて』の歌詞とMORIOKAの緑が繰り返し蘇ってくる。 

同時に、昔、地元八王子で行われたコンサートの華やかさも思い出した。
すると、、、、、と、続々いろいろなことが呼び戻され、全く意外な人が夢に出てきたりしたので
手紙なんかをしたためてみる。 何が起こるかわからない。。。

June 30,2012 06:28 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

池坊展

6月5日まで日本橋高島屋で行われていた
いけばな池坊 550年祭記念特別展

 

ikenobo01.JPG  


弊社にて、華道と茶道をご指導くださっている岩崎智子先生が
『世界をいける』 に出瓶されていました。

 

 

 

 

 

 

 

重要文化財でもある百貨店の1階正面ホール。
歴史ある建物のなかに、 池坊『和をつなぐ輪』

 

 

ikenobo02.JPG  

クレッシックなエレベーターに乗り
会場の8階へ、
大盛況の列に並び入場を待つ。

 

 

なかなか作品に近づけない混雑でしたが
豊臣秀吉を魅了した伝説の生け花、『前田邸大砂物』 四間床(7、2m)を飾る松の前では
そのスケールに思わず息を飲みました。

岩崎先生によりますと、池坊で一番の松の名人の先生による作品とのことです。 

 

ikenobo04.JPG

 

 

ikenobo06.JPG

 

そして人波を縫って、先生の作品に辿り着きました。

 

周囲を多くの方々に囲まれていましたが
花の前に立つと、

 

「はっ。。。」 そこに現れたのは南の島の海辺。      心地良い風が吹き抜けて行くようです。。。

ikenobo07.JPG

 

砂物立花の現代版で初のチャレンジと仰る作品

Bahamas


ikenobo08.JPG

真っ白に輝く砂

緑と、花と、そのスケールは、岩崎先生のお人柄を醸しているように感じました。


ikenobo09.JPG

 

美しくいけられた花に、心から堪能いたしました。                             pana

 

 

 

 

 

所沢本社では
池坊華道家元教授 岩崎智子先生による、いけばな教室を開催しております。
アットホームな雰囲気で行われていますので
ご近所の皆様も是非お気軽にお問い合わせください。(営業活動などはいっさいございません。)

埼玉西パナホーム㈱営業企画センター
所沢市くすのき台 3-17-1
TEL 04ー2992-1102

 

 

June 10,2012 06:51 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

東京ホタル

 LEDライト(いのり星)見たさに、行って来ました。東京ホタル。
日中のイベントは見られないので、照明器具を隅田川に流しに夜だけ参加。
2012050620170000.jpg
太陽光パネル上下の金属部分が濡れると発光するLEDライト「いのり星」。丸い形がかわいらしくて、持って帰ろうかしばし悩んだ後、川に投げ入れた。
2012050620130000.jpg
放流時間になると、スカイツリーもライトアップ。満月がスカイツリーの左から右へと登っていきます。
2012050620350000.jpg
夕方になるとオレンジ色に輝くアサヒビールの本社ビル。この夜はライトアップされたスカイツリーが移りこんでいました。
2012050620460001.jpg   

2012050620480000.jpg
言問橋上流の船からもいのり星は投下され、駒方橋辺りで回収されている模様。
人出は多いはずだけどとっても静かで、混んでいる気がしない。川沿いをゆっくりと歩きながら吾妻橋まで戻ります。

2012050620530001.jpg
通過する電車は速度を落として走る。
車内からはどんな風に見えているんだろうか。

スカイツリーももうすぐ開業ですね。
 

May 18,2012 12:58 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

アボガド? アボカド?

普段、輸入物の果物野菜を購入する事は無いけれど
先週から、異常に食べたくなり、夜のスーパーまで出かけて買った
これだけは、例外! (調べてみたら。和歌山に国産アボカドがあった! 晩秋が旬のよう。)

 

 

アボガド       アボカド

 

今日は定休日で、今、テレビでNHKのあさイチを見ていると
夢の3シェフNEO 本日のメインテーマは 「アボカドに恋してる」 ですって。
知らなかったけれど、今が旬という、どおりで体が自然に要求する訳だわ。

 

昨日の残りが半分あった。
中国料理 井桁氏のアボマヨソース美味しそう! 追記:アボマヨのレシピ

 

asa01.JPG

アボマヨの決めてというライムは、家に無かった。。。
レモンじゃだめ? らしい。

 

因みに、アボカドの食べ頃は
ヘタが少し枯れて、動くような状態から3日間とのこと。

なるほど! それなら店頭で押してみなくても解るわね。                       pana

May 15,2012 09:13 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

春のリフォームフェア

今回はじめてパナソニック製蓄電池を展示しますのでご覧ください。

 詳細のお問い合わせは 埼玉西パナホーム株式会社 リフォーム営業部 TEL04-2992-1113 

 

ph02.jpg

 

ph03.jpg   

April 15,2012 06:02 PM | コメント(0) | トラックバック(0)