スタッフの一言HOME

スタッフの一言

春の楽しみ

 海草好きな私にとって、この時期のスーパーに行くのは楽しい。
立派な昆布や、青海苔、めかぶ。あれこれ買っては、朝夕おいしくいただいてます。
去年の秋に西伊豆田子に行った時、初めて生ひじきを食べました。
食感が良くてとても美味しかったのですが、その時に出してもらったのは冷凍保存されていた物。
「春になったらひじき狩りをするので、その時にまたおいで」と言われ、春になったので行って来ました!
ボートで少し沖に向かった湾内の岩場には、ひじきが沢山生えている。漁場なので密漁者と間違われないように、目印付けて収穫です。
通常、大潮の干潮時に採るそうですが、当日は小潮。鎌を片手に、海用スーツのまま半濡れで収穫。
根は残し途中から刈り取るのですが、ひじき狩り部隊は「まるで草刈のようだ・・・」と後半バテ気味でした。

2013050500430000.jpg
生ひじき~
2013050500450000.jpg こんなふうにつながってます。
家に帰って早速調理。
鉄と一緒に茹でると色が黒くなると聞いたのですが、我が家には見当たらなかったのでそのまま茹でてみる。
湯に入れると、一瞬で鮮やかな緑色に。めかぶと一緒ですね。その後だんだん茶色に変化。
「ぐつぐつぐつぐつ煮る」としか聞いていなかったので、いったい何分位茹でれば良いのか分からず、とりあえず10分茹でてみる。かなりアクが出ていて、茹で汁は赤茶色。味見してみると少しえぐみを感じたので、水を替えてもう10分茹でてみる。もう食べられそう。
途中で、かなり長時間火にかけるらしいと知って、もう一度水を替え1時間茹でてみたけど、食感はまだコリコリ。かなり硬いのでしょうかね。長時間茹でると自然に茎と葉が分かれたので、便利でした。
一部は冷凍保存、一部をサラダにして食べました。
2013050522310000.jpg  
美味です!今回のドレッシングはマヨポン酢。これに柚コショウ入れても美味しそう。
ひじきの色は、かなり黒っぽくなりました。

地元の魚屋さんに行くと、こちらのスーパーでは見かけない地元めかぶが並んでいますが、生ひじきも並ぶのでしょうか。また来年も生ひじき食べられると良いな。

May 09,2013 12:31 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

セブンイレブンへ牛乳を買いに行く。

ブログのページが無事に改善され
たまった写真も遅ればせながら公開できるのでホッ。。。

さて、さて、暖かくなったせいか、我が家の牛乳消費量が増えている。

計画購入のパス乳が無くなり、、、
明治のおじさんが持ってきてくれたお試しの各種牛乳も無くなり、、、
なので、仕事から帰ったままの服装で雨降る中、近所のセブンイレブンへ牛乳を買いに行く。

milk01.JPG

レジでこの 1ℓの牛乳を差し出した私に、店員のわたしよりは若いおばちゃんに
思わぬ言葉をかけられた。


「ストローご利用ですか?」

「?・・・い、い、え。。。」

おいおい、いいお年頃のわたしに、こんな大きな1ℓのパックをそのまま飲めというのかい?!
面白いことを言うもんだなと思いながら家に帰る。

 

「ねえねえ、セブンイレブンのわたしよりは若いおばちゃんに
ストロー要りますか?って聞かれちゃったよ。この格好で行ってだよ?」と家族に話す。

「俺も部活の時とかに長いストロー付けてもらったことはあるけど、それ、マニュアル通りなんじゃないの?」という子に
「私は、明らかに若くて、お茶とかジュースとかを買う人には聞いたことあるけど牛乳の人には言った事無いな~。」とセブンでバイトしていた方の子は言う。

そんなことを聞いているうちに、わたしは、自分の大失敗に気づく。

『どうして、「はい、ストロー付けてください!」 って言わなかったんだろう。。。』

 

この残念は晴らすしかない!!!
後日、リベンジ

 

前回と同じくらいの時間に同じ牛乳を買ってみる。
もし、ストローの事を聞かれなかったら、こっちからお願いしてみるのだ!

 

やはり今回は聞かれなかった。。。
 

「すみませんストローいただけますか?」と告げて

milk02.JPG

無事に長いストローを手に入れ
1ℓの牛乳に挿して飲んでみる。 milk03.JPG

いいおばさんの初めての出来事は牛乳だけに新鮮!

milk04.JPG

上手い   旨い!                                           pana

April 04,2013 06:25 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

トラス女子

トラスを極める 
職場のトラス女子撮影の画像を拝借。
上手くトレテマス。

truss01.JPG

そもそもトラスとは?

直線的な材料を用い、
三角形を基本単位とする構造の骨組みで、
各部材の節点を回転自由なピン接合としたもの。屋根組み・鉄橋などに使用(辞書より)。 

 

truss02.JPG

 

都内某所の美しいトラス夜景ですが、どこかわかりますか?

truss03.JPG

 そうです、東京タワー。

truss05.JPG   

truss08.JPG

そして
こちらは東京スカイツリー 

truss11.JPG

&ソラマチのすみだ水族館

truss12.JPG

truss15.JPG  

truss18.JPG

トラス女子お気に入りのもう一枚は
へび

truss19.JPG

己年が明けて早3ヶ月。
あんなに寒かった冬が終わり桜も開花したとは、、、今年も凄いスピードで過ぎている気がする。   

March 19,2013 06:43 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

ホワイトデー

男性社員の皆様
昨年にも増して
お心遣いありがとうございます。   
これからもどうぞよろしくお願いいたします。                   ♥ 女子社員一同 ♥     

2013031401.JPG   

昨年の所長の手づくりパイには驚いたけれど、
今年は更に、グレードア~ップ !!! 2013031402.JPG 2013031403.JPG

柔らかいスイートポテト
上手過ぎ、旨過ぎです。

 

皆様からいただいた
こちらは、 

2013031404.JPG

包をほどくと、苺の香りのボディーソープやボディークリーム

2013031405.JPG

ありがとうございます、今以上に?
キレイになれるよう頑張ります (>_<)  

 

March 14,2013 06:17 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

行ったつもりの 小田原おでんと松田の桜

春になった (^_^)
小田急小田原線から見る富士山 

oda01.jpg  

この日、
以前から予定していた、 小田原食べ歩きと、松田の菜の花&河津桜を見に (行けなかった。)

幼い頃の病気が再発?
わたしは前々日に『イベントに弱い病』 を発症。。。

「お願いだから3人で行って」と、病の床からメールする。(って大したこと無いのですけど(^_^)

・・・ということで

後で送ってもらった友人撮影画像にて、春を満喫する。 サンキュ!

 

小田原城

oda02.jpg

梅 

oda03.jpg

 

そして予定通り
柳屋ベーカリーで
あんこたっぷりのパンを購入したもよう。

oda04.jpg  


レロアというパン屋にも寄っている。
(こちらも予定通り。)

  

oda07.jpg

ランチは
小田原おでん本店 

oda08.jpg

 

「ホント、あなたが来られなくて残念、特等席よ。」という
カウンター席を予約(したのはわたし。)

oda09.jpg

 

oda10.jpg

 

oda11.jpg   

梅の花型のぷっくりおでんが美味しそう。
この大根は、、、かわった形(もしかして食べた? )

oda12.jpg  

上品なお出汁の味が忘れられない。(と聞いて舌が妄想する。)

 

おでん以外のコースもあるようです。

oda13.jpg  

oda14.jpg  

 

oda15.jpg  

 

小田原で色々と買い物をした(らしい)後
数駅乗って、新松田で下車
菜の花と、河津桜と、富士山も眺めるという小高い、松田山ハーブガーデンへ予定通り移動している。

oda17.jpg   

 

この暖かさ(暑さ?)で、今頃は満開かしら?

oda19.jpg

 

花の下で記念撮影
(したんだ。。。)

oda20.jpg

荷物の多さから満足感が伝わってくるのは何より(^-^)  おつかれさま。                  pana

March 10,2013 06:26 AM | コメント(2) | トラックバック(0)