スタッフの一言HOME

スタッフの一言

新宿の夜

所用で出かけた新宿で、イルミネーション見物で立ち寄り。
サザンテラスへ向かうために南口の改札を出たら

「ここがバスタ新宿なのね~!」
ここが2階で、3階がバスとタクシー。4階がバスってどういうことなのでしょうか。。。
輝く照明は、旅への高揚感を募るような演出ですね。

shinjyuku01.JPG  

 

商業施設NEWoMan(ニュウマン)のカフェには
ブルーボトルコーヒーや、
ジョエル・ロブションのブランジュリーカフェなどもあり、寄ってみたくなります。
ランチもお茶も別の場所で済ませているので残念です。

shinjyuku02.JPG  

 

サザンテラスのイルミネーションは、柔らかく可愛らしいピンク色でした。

shinjyuku03.JPG  

 

「ミナミルミ」と名付けられていました。

shinjyuku05.JPG  

綺麗な女性たちを、更に明るく優しい笑顔にしていました。

shinjyuku04.JPG  

そしてわたしは友人と
紀伊国屋書店へ。
ここに来たのも随分久しぶりです。
4階のホールへ向かいます。
今夜は、、、 

 

これです。 shinjyuku07.JPG

ふにゃ~。

shinjyuku10.JPG

 

魔夜先生からのお花は、イメージぴったりの色合いですね。 

shinjyuku08.JPG  

舞台パタリロ
漫画の人物像をそのままに、リズミカルで楽しい舞台でした。
埼玉も、少しいじられていました。

shinjyuku11.JPG

そして今年のわたしは、クックロビン音頭で踊り納めになりました。 

 

 

December 15,2016 08:41 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

凍える銀杏

降りましたね。

2016112501.JPG

思いがけない時期に、綺麗な絵が撮れました。 

2016112502.JPG  

もう、溶けましたか? 足元お気をつけくださいませ。

 

November 25,2016 02:52 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニング

同僚とランチの後にお散歩で寄った日比谷公園で、ガーデニングショーが行われていました。
201610226.jpg
園内ではコンテストが行われていて、パンフレットと投票用紙を受け取ったので全作品を見て回る事にしました。

コンテストは5部門。出品数はガーデン部門16・ライフスタイルガーデン部門22・コンテナガーデン部門54・ハンキングバスケット部門100。その他に価格の付いたミニガーデンが9点。物凄い数です。
展示の他にはテナント出展37・キッチンカー14。公会堂から小音楽堂までをめいっぱい使った展示会。
201610224.jpg  
ステージでは東京農業大学応援団の大根踊りのパフォーマンスが行われていて、大変にぎやかです。

噴水の廻りはライフスタイルガーデンの展示。
2016102233.jpg
巨大な建物に囲まれた公園の中の庭。
2016102214.jpg
ライフスタイルガーデンのテーマは「美・食・住~暮らしを楽しむガーデニング~」
2016102217.jpg
洋風和風、可愛らしいもの、野生的なもの、部屋の中・外、庭に部屋が入ってしまったようなもの・・・

2016102219.jpg
本当に色々なタイプのものがあります。
2016102213.jpg
壁に囲まれた坪庭。のぞき穴から見たところ。
2016102216.jpg  
多肉植物が好きな私は、これが気になりました。
作品ごとにタイトルとコンセプトが書かれているので、じっくり見て回るとかなりの時間が掛かります。

私達は時間に余裕があったので、疲れたらキッチンカーで買い物をして、休憩をしながらのんびり公園内を周る事に。 焼き牡蠣と焼きホタテを仕入れ噴水池に腰掛けていたら、いつの間にやら東京農大応援団の皆さんに取り囲まれていました。
2016102211.jpg
「大根踊り右回り」をやるそうで、右と左があるとは盆踊りのようだななどと思っていたら、ステージ前には大根と人参の被り物をした学生さんが登場。
2016102215.jpg
・・・あれは手作りなのでしょうか。寝袋みたいで着心地良さそうです。
今は大学にもゆるきゃらがいるんですね。
201610228.jpg
大魂くんだそうです。
同僚は学生時代に部活で皇居周辺をランニングしていたそうで、学生さんを見ながら自分達の学生時代の話をしたりして、ちょっと若返った気分になりました。

さて、元気になったところで個人出展の多いコーナーに向かいます。
芝生の広場中央はコンテナガーデン
2016102222.jpg
両サイドにはハンキングバスケット
2016102223.jpg
大きくて豪華ですね。しかし素晴らしい作品ばかりで、この中から選ぶのは、なかなか難しいです。
2016102224.jpg  
コンテナの展示は間隔が広く取られているので、ゆったりと見られます。
芝生の外はガーデンコーナー。大きな作品の展示です。
2016102225.jpg  
ガーデンのテーマは「和・技・美~まちなみをつくる庭~」
2016102228.jpg
下の作品、西武本社前の今は無き「ふれあい花壇」を思い出させてくれました。
2016102227.jpg
一番公会堂寄りにはミニガーデンの展示
2016102226.jpg
どれもほぼ同じ金額が付いているのは、それが条件だったのでしょうか。
全201作品の中から自分の気に入ったガーデン作品各1点・コンテナ2点・ハンキング3点を選ぶので、広い会場をメモを片手に行ったりきたり。結構な移動距離です。
芝生が脚に優しいのを思い知りました。
2016102230.jpg
広い園内は、ゾーンによって雰囲気が違います。第一花壇では、絵を描いている方も大勢いました。
201610227.jpg
結婚式や同窓会も行われていました。(2)

日比谷ガーデンニングショー 10/22~10/30
10時~16時(最終日は15時)
入場無料 

October 24,2016 12:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

展望台





未だに上ったことの無かった展望台、東京シティービュー。

先月、展示会でついに上ってきました。

201609101.jpg


当日はお天気が良くて、良い眺めでした。

2016091014.jpg
スカイツリー・東京タワー・ゲートブリッジ・レインボーブリッジ。

201609102.jpg
富士山まで見える。

201609119.jpg
夕日に照らされた建物が、ピンク色に輝いています。

201609103.jpg
真っ直ぐ西へ走る高速道路。

201609123.jpg
その先に陽が沈む・・・  

201609120.jpg


ここら辺がトワイライトゾーンというのでしょうか。話題の「君の名は。」によると、かたわれどきですね。

空の色もやわらかい水色に。

201609121.jpg


夜景に浮かぶ飛行船の写真を撮りに行ったのだけれど、どちらかというと外の景色の方に目を奪われてしまいました。

目的の飛行船はというと

201609107.jpg
いい感じに夕日に照らされています。

201609108.jpg
陽が暮れていく様が大変美しい。

201609122.jpg




201609106.jpg
他の方が撮った、ガラスに映り込み幻のように浮かぶ飛行船と夜景の写真が素晴らしくて、同じように撮ってみたかったのですが無理でした。・・・写真は苦手です。

だんだん暗くなり、道行く車の灯りが見えてきました。
2016091010.jpg


まだ建物の輪郭が見える、イラストのような景色。
2016091011.jpg


せっかく来たので、窓ガラスのない所からも見てみたいと、屋上展望台にも行ってました。
201609124.jpg


広いです~!

20160912.jpg


高層ビルだらけ。

2016091012.jpg
ザ・東京という感じの夜景ですね。この時の東京タワーは、パラリンピック色にライトアップされていました。

隣のカップルの女性が「東京、スゴイ・・・」と呟く。

360度ぐるりと光の海に囲まれていますものね。スカイツリーからの夜景も気になります。そういえば、都庁の展望台は夜にも上れるうえ食事も取れるそうなので、そちらもいつか行ってみたい。



下の階では宇宙と芸術展がやっていたので、せっかくなのでそちらも見てみました。場所柄なのか、外国の方が多いです。古代から現代まで様々な視点の展示。最後のインスタレーションは、人の居るところを認識して反応するというもので、「出来るだけばらけずに、お互い近い位置で鑑賞して下さい」というような事が書いてありました。広い空間の中、皆が入り口付近の壁寄りに密集していたのが面白かったです。
2016091013.jpg



October 22,2016 06:02 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

びっくり

今夜
仕事で
帰宅が
遅く
なった。

到着した
電車に
びっくり!!! 

IMG_5229.JPG


元気が出た
(^_^)

ワタナベナオミトレイン  

October 17,2016 10:16 PM | コメント(0) | トラックバック(0)