スタッフの一言HOME

スタッフの一言

銀座・東京 イルミネーション散歩

12月23日に
銀座~東京イルミネーション散歩を楽しむ。
 

 

WAKO

2013122301.JPG  

 

HERMES

2013122302.JPG  

 

MIKIMOTO

 

2013122303.JPG  

2013122304.JPG

 

GINZA ILLUMINATION 

2013122305.JPG  

イルミネーションの始まりは
ドイツ人神学者マルティン・ルターが、森の中で瞬く星の輝きに感動し、
家の樅の木にロウソクを飾ったのが始まりだと
テレビで言っていた。
日本では100年以上前に、ここ銀座で始まったそうだ。

 

UNTITLED 

2013122306.JPG

CHANEL

 

2013122307.JPG

2013122308.JPG 2013122309.JPG

 

2013122310.JPG 2013122311.JPG  

2013122312.JPG


BVLGARI

 

2013122313.JPG

 

Cartier

2013122314.JPG  

2013122316.JPG

 

2013122317.JPG

 

 

マロニエゲート

2013122318.JPG  

 

番外?
わしたショップ

2013122319.JPG  

 

Pacific Century Place Marunouchi 

2013122320.JPG  

 

グランルーフ

2013122321.JPG

東京駅 駅舎

2013122322.JPG  

 

2013年 ミチテラスは、12月24日~。

2013122323.JPG

丸ビル

2013122324.JPG

 

Marunouchi Illumination

2013122325.JPG

KITTE

2013122326.JPG

2013122327.JPG


2013122328.JPG


サインにも雪?!

2013122329.JPG

2013122330.JPG 2013122331.JPG

2013122332.JPG 2013122333.JPG


この日一番素敵な輝き★★★

2013122334.JPG


Merry christmas !

各イルミネーションの期間詳細につきましては、 HP等でご確認ください。 

December 24,2013 05:30 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

12月の読み聞かせ

小学校での朝の10分
今年最後の読み聞かせは、西村豊 写真・文
『干し柿』 を選んだ。 

hosigaki01.JPEG  

 

軒先に吊るされた沢山の干し柿の写真が綺麗。
わたしの好物でもある。

 

この本によると
秋の終わりに枝に残された、たった一つの柿は
今年への感謝と、また来年も沢山実りますようにという、自然へのお礼の印らしい。

hosigaki02.JPEG  

読み聞かせが終わり廊下にいると
教室から
「はい、では質問をするよ、みんな目を閉じて。」という先生の声がした。暫く聞いていよう。
「さて、干し柿は、初めの柿の重さの何分の一になっているでしょうか?
①1分の1。②2分の1。③5分の1。さあ、指で答えて。」
「・・・・・」
「そう、正解は5分の1。答えは③だけど、5本指出してる人二人!」と、話し、笑いが起きている。

さらに「では何が無くなって軽くなったの?」との問いには
「水分~。」という声が沢山聞こえた。
今月もいいクラスだった。

 

隣の準備室を覗くと、お正月の書初用紙が積み上げられていた。

 

tosyobo12.JPEG

小学生も、冬休みを迎える季節になった。                              pana
  

December 19,2013 05:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

柚子仕事

 

ゆずを沢~山、いただいた。

 

yuzu1301.JPG

   

早速
柚子の仕事を開始!
色と香りがいいので、リフレッシュできる、お・し・ご・と
皮をこれだけスライスしていると、手もすべすべ。

yuzu1302.JPG  

はちみつと砂糖で漬けてみた。

yuzu1303.JPG

調べると
種も化粧水にもなるらしいので天日で干し、水に浸す。 

yuzu1304.JPG

 

 

yuzu1305.JPG

数日後、いい艶が出てきたなと思ったら
また柚子をいただいた。


yuzu1306.JPG

 

今年は豊作らしい。                                               pana

 

そうそう、これも忘れずに予約した。(写真は昨年の柚子羹)

yuzu1307.JPG

 

冬至が楽しみっ (^_^)

 

December 13,2013 06:44 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

☆ 美人度アップ講座 ☆

先月

入間市の広報で、☆美人度アップ講座☆ という案内を見つける。 

講座は、週一回で1ヶ月4回。ちょうど定休日の火曜日開催でしたので、申し込んでみた。

bijin01.JPG  

市の健康福祉課の職員の方にご指導をいただき
初対面の参加者の方々とグループを作りながら講義を受ける。
お年頃?の女性向けの講座である・。

 

1回目は、
『女性の身体と病気・血管年齢と動脈硬化について』

 

2回目は、
『女性特有のがんと検診のすすめ』
運動実践
『骨盤引き締め体操』

 

bijin02.JPG

下記の『一日の食事で食べたもの』には、すべての項目に○が付くわたし。
自分で言うのもなんだけれど、バランスのとれた食事をしていると思っていたのだ、が、しかし! 

bijin03.JPG  

食事バランスのコマなるものを見ながら講師の方に質問する。
「1回の食事で、例えば主食のご飯は150gと書かれていますが、
わたしは、ご飯の量はそんなには食べず、これを、おせんべいとか
他の炭水化物に置き換えて食べているのですが、それでも良いでしょうか?」

koma1.JPG  

と、お聞きしたところ思わぬ回答をいただいた。

「それは、ダメなんです。」
「あくまでも主食はご飯、パン、麺類などで、お菓子、お酒などはコマの外のヒモ部分です、適度に。」

「ガーーーーン!」ショック。

全然バランスダメでした。 

 

そんなこんなで
3回目が、栄養講座
『骨までキレイ、健康女子の食生活』 の調理実習だ。

bijin04.JPG  

献立は
主食:ご飯 150g
主菜:カルシウムバーグ
副菜:きのこのカレートマト煮
おやつ:さつまいもと秋のフルーツのお団子 それにスープ。

 

bijin05.JPG  

皆さん手際がいいので
30分ほどで出来上がる。 

bijin07.JPG

 

カルシウムバーグは
合いびき肉に木綿豆腐やすりごまが、たっぷり入ったカルシウム強化ハンバーグ。

bijin08.JPG  

 

きのこのカレートマト煮は
材料を入れて鍋で蒸し煮するだけの簡単調理。
トマトやカレーの旨みでいい味に仕上がる。

bijin09.JPG  

 

主食のご飯150gって意外と多い。

bijin10.JPG

 

 

おやつの、
さつまいもと秋のフルーツのお団子は
蒸したさつま芋に、生の柿とりんごをさいの目に切って加え、茶巾絞りしている。

bijin11.JPG


合計677Kcal +α の食事はお腹一杯。
ごちそうさまでした。

 

 

そして最終日
4回目の講義は
『美プロポーションを手に入れる、普段歩きで美人度アップ!』
モデルの、西村華奈穂氏による実習講義。
余談ですが
「穂」と、強調されていたので「?」と思っていたら
先ごろ結婚したお笑いの方の奥様の名前に似ていていて、納得。

 

右は、映画ホッタラケの島のキャラクターで入間観光大使の『テオ』

 

さて、西村先生からのアドバイスは
・集合写真などで何枚か撮られるときには、同じポーズをしないで、その都度変えてみること!

bijin12.JPG

bijin13.JPG

 

そして、歩き方のレッスンでは
・身体の体幹を意識して、指先まで注意を払って歩くこと。 

bijin14.JPG

 

bijin15.JPG

などなど、モデル歩きみたいな気分でトライしてみた。

 

残念ながら?わたしは写っていませんが
西村華奈穂氏のブログご覧下さい。
画像等の掲載は、ご本人の許可、(どうぞどうぞ)といただいています。

 

お疲れ様のローズヒップティー。 

bijin17.JPG

 

『テオ』 もお疲れ様。

bijin16.JPG

 

最後に西村先生から
講義の最初に撮った写真(前の人は中腰になっている普通の集合写真)と

bijin18.JPG

 

最後に撮った写真を見せていただき、その差を実感する。
皆さん足をモデルのように組み、斜めに立ってみたら、
あ~ら不思議???中腰にならなくても全員収る美女集団になりました。 ありがとうございました

bijin19.JPG

 

これからも、より生き生きと過ごすための8か条。

bijin20.JPG

 

 特に1、『からだが資本。積極的に健康管理を』に気をつけたいと思う。          風邪中pana 

 

 

November 19,2013 06:57 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

11月の読み聞かせ

 

毎度の図書ボランティア
本日は6年生に読み聞かせ。(ほんとは2組) 

 

20131108.JPG  

先生が来られなくても
時間になると日直が号令をかける。

「起立!」「よろしくお願いします!」「着席!」

素晴らしい!!!

 

 

今日の本は
『紅玉』 という小学校の図書室にあった一冊。
ピカピカに磨いた紅玉りんごも持参し
「これが、紅玉という種類のりんごですよ。」などと話しながら始める。 

20131107.JPG

 

後藤竜二 文
高田三郎 絵

中国語の発音も、ちょっとだけ予習して臨み、何とか無事に終了。
6年2組の皆さんは、今日も集中して聞くことが出来ました(^_^)

 

廊下には、中学生からのメッセージが貼られていた。
6年生にとっては、あと数か月の小学校生活なんだね~。                   pana


20131110.JPG

 

November 05,2013 08:08 PM | コメント(0) | トラックバック(0)