スタッフの一言HOME

スタッフの一言

苧環

苧環
なんと読む?

 

難しいこの漢字は、この花の名前、『おだまき』 、うつむいて咲く可憐な花。

odamaki01.JPG

 

このところ、お隣さんの敷地とうちの敷地とに花を咲かせて風に揺れている。
もともとお隣さんの敷地内に咲いていた花から種が飛んできて
うちの敷地側に着地し、今では仲良く列を成して咲いてくれている。
多分花にとっては心地いいのであろう、風の通りのいい明るい日陰。

 

 

odamaki02.JPG  

上から見るとこんな感じ

odamaki07.JPG

   

立ち姿
細~い茎なのに、揺れてはすっくと元に戻り
芯の強さも感じられる。

odamaki03.JPG

 

下を向いている花の
頭を上げて見て見ると
また繊細な形をしている。

odamaki04.JPG

青紫
赤紫

 

odamaki08.JPG  

odamaki05.JPG

 

 

 

そして今、お隣さんの側には
白いおだまきが一輪だけ咲いている。

odamaki09.JPG

 

「そのうちに、この白いのも種が飛んでいくわよ。」と奥様が優しく話してくださる。

 

今は写真だけで我慢して
何年後かには、白もこっち側に咲くことを楽しみにする。                           pana

 

May 08,2014 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

3月の読み聞かせ

3月の読み聞かせ  

今年度の最後は、4年1組へまいりました。 

女優さんの室井滋作・長谷川義史 絵
しげちゃん

絵本の雰囲気そのままに、室井さんっぽくんでみたら
子供たちの笑い声が(ウケタ)、わたしも楽しい !(^^)! 

yomi0302.JPG

 

 

 

その後
場所を移動しての反省会。
図書ボランティアは、読み聞かせの他に図書室の本の細かい整理も行っている。

新しく入った書籍も紹介されていた。

yomi0303.JPG

 



また、
読み聞かせの後には
毎回このような表を作成し
大きな模造紙を廊下に貼り出している。

yomi0306.JPG  

 

 

そして反省会。
というか、大おしゃべり会?
若いお母さんたちとの会話に、目立たないようにぼそぼそと呟くわたしであったが
思いがけず共通の話題で、結局喋りすぎたか。。。

yomi0304.JPG

 

 

校長先生との歓談後は
学校からご予算をいただいた
こ~んなふんわりロールをごちそうになり、ありがとうございました。

yomi0305.JPG  

yomi0301.JPG

来年度も、小学生に読み聞かせしながら
わたし自身も、いろいろな本に出会いたいとと思う。                       

PS
後日、職場の女性にいい事を聞いた!

PHOTO022.JPG

所沢の図書館に行って一度登録をすると
HPから予約した本を
駅そばのファミリーマート
・所沢駅前店
・小手指店
・西所沢駅前店など
で受け取ることができるという「コンビニ図書等取次サービス」
それは便利!利用してみよっ。                                     pana 

 

March 31,2014 06:46 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

2月の読み聞かせ

朝の10分間

 

今月は
藤川智子作  『江戸のお店屋さん』 を6年生で読み聞かせ。

y20140202.JPG  

昨年発行された新しい絵本で
ページをめくると
丁寧なイラストを通じて、江戸の町並みや文化の世界へと、暖簾をくぐることが出来ます。 

 

 

また、後日には
小学校に関わり、ボランティア活動をしている団体が
生徒たちの手による「ありがとう朝会」に招待された。

わたしも図書ボランティアとして初めて出席したところ
思いもかけず、体育館での壇上に席が設けれれていて恐縮。

 

生徒たちの寄せ書きと
種から育てたパンジーを手渡しでいただき
大変感激いたしました。

y20140201.JPG


読み聞かせのおかげで
わたしたちも多くの本と出合えることを感じるのでした。

 

 

小学校の空き教室には、
丁寧に作られた掲示物 『ゆき』 字も上手。 

y20140203.JPG

 

そして今週は、これを読もうと思う。
『あんな雪 こんな氷』 文・写真 高橋喜平

 

y20140204.JPG

 

大雪を気にしながら、仕事をしたりお出かけしたり、なかなか大変な2月が続く
それでも、春は近いか。。。                                      pana

February 18,2014 06:31 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

ほほえみ花壇 

所沢駅東口の『ほほえみ花壇』が、バレンタインバージョンになっていた。 

 

201402001.JPG  

053197s.jpg ひときわお洒落に、ピンクとハートが、かわいらしい。

053197s.jpg 201402003.JPG  

053197s.jpg 8日に雪が降ったらどうなるの? と、心配していた。

053197s.jpg 今朝のほほえみ花壇

053197s.jpg

 

201402002.JPG

  

  053197s.jpg 雪のなかでも、ほっこり。いつもほほえみありがとう。     pana 053197s.jpg

 

おまけ

20140209102.JPG  


  家のくるま雪ぐるみ。 

 


  

 

February 09,2014 09:56 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

 

予報どおり雪積もる、
今日は立春。

2014020402.JPG  

 

2014020403.JPG  

 

2014020404.JPG

 

 

やっぱり
写真を撮る人もいる。

2014020401.JPG

雪もまた、なんだか嬉しい、

子供だな。                                                    pana

 

幻想的な今日の一枚。

2014020408.JPG
February 04,2014 05:10 PM | コメント(0) | トラックバック(0)