スタッフの一言HOME

スタッフの一言

11月の読み聞かせ

久しぶりに小学校での読み聞かせ。

諸般の事情から、
今回は、初3年生を担当で、大丈夫かな~わたし。

 

選んだ絵本は

くどうなおこ作
ほてはまたかし絵

ちいさなはくさい

hakusai01.JPG

可愛らしくて、ほっと嬉しくなる一冊を、なんとか無事読み終える。

 

帰りに近所の畑に
葉を広げた白菜と

これこれ!
絵本にあった、ハチマキ巻いた白菜が並んでいました。 

 

hakusai02.JPG

 

hakusai03.JPG

 

子供たち、下校の時に気付いてくれるといいな~。

 

hakusai04.JPG

こちらは、以前読んだことがある

ユリ・シュルヴィッツ作
さくまゆみこ絵 

おとうさんのちず

hakusai05.JPG

J-WAVEで21:50~22:00 月~金に放送されている

READING FOR YOUR HEARTで朗読されていました。
この絵本も、よい一冊です。

秀島史香さんの声に、大人にもいい眠りが訪れる夜になります。                 pana

 

November 19,2014 06:26 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

会社の前の植え込みに柿の木!

20141110.JPG

こんなところに柿が実っています。
今まで気付かなかったのはわたしだけでしょうか?!

 

柿と言えば、先日お店で嬉しいものを見つけました。山梨産の百目柿
干し柿用 渋柿です。
渋柿です食べられませんと注意書き有。

kaki1102.JPG  

わかりますよ~。
以前山梨で、山里の美しい干し柿を見てきましたもの。

 

わたしが買いたいのはこっちです。
渋柿の熟し柿。

kaki1103.JPG

持ったら皮が破れそうに熟れた大きな百目柿。
柿に黒い筋が入っているのは甘い柿と母から聞いたことがあった。 
しかし、この完全完熟柿を販売するスーパーは凄いではありませんか。

kaki1101.JPG

 

すでに、クラック始まってマス。


kaki1104.JPG

こうして皮をむくのも結構な難度ですよ。

kaki1105.JPG

甘~くとろける
わたしにとっては、極上のデザートでした。

 

こういう柿もいただきました。
和歌山紀ノ川 黒あま柿
手間のかかった樹上完熟、黒いツブツブタンニンが甘さのしるし。

kaki1110.JPG

 

kaki1107.JPG 仲良しな柿も発見pana

November 15,2014 06:56 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

あたりー!

セブンイレブンで荷物を出したら
箱のくじを「どうぞ」と勧められる。 

 

いったい何の抽選だったか。。。
何も考えずに箱に手を入れて、「あたり」と書かれていたカードを店の方に渡すと
これを渡された!

  seven01.JPG

アイス
ネットで確認したら
ガンダムキャンペーンの抽選で
当たり1は、ザクのマグカップ
当たり2が、このセブンイレブンの人気商品。

  

しかしー、
わたしは自宅の近くだから帰って冷凍庫に入れましたが
出先だったら、、、ズッシリ!を食べることになるのですか~???
寒いのに。
いや、きっと近所のおばさんと判ってのことだろう。なんて思いながらも、結構嬉しい(^_^)

 

ロッテ「ズッシリ!」は男性向けの新製品らしく。
重くて大きくてチョコが厚くて、甘くはないですが、433キロカロリー。
「この食べごたえに挑戦!」と書かれていますが
わたしは挑戦失敗で、一度には食べきれませんでした。
う~ん。。。

atari05.JPG

atari06.JPG

セブンで数時間バイトしている友人に話すと
「今日は当たり2は一本だけ出たよ。」と言われる
それならやっぱりラッキーだわ。

コンビニにはいろんなドラマがあるようだ。

 

さて
このてのアイスでは
森永ジャンボチョコモナカをよくよく買います。(写真は以前のもの)
seven03.JPG

 

細かく言うと
この皮が、パリッとしていたり、シトッとしていたり
販売店の環境で変わるのかしら?
それはやはり、パリパリッ!がいいですよ~。

seven04.JPG

どうも晩秋の話題ではないな~。                                   pana

  

 

November 10,2014 06:35 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

東京スカイツリーで皆既月食

昨日10月8日
以前から予定していたこの日、夕方から夜にかけての景色を楽しみに
TOKYO SKYTREE に初めて登る。 

skytree1001.JPG


数日前に
偶然にもこの日皆既月食であることを知り
晴れたらいいな、と思い地下鉄を出ると、結構雲が厚かった、15:00頃。

skytree1002.JPG

天望シャトルエレベーターで、一気に地上350mの天望デッキフロア350に到着。

skytree1003.JPG

skytree1004.JPG


天空の雲間から、東京タワー方面に陽がさしている。
東の空は結構晴れているので、月が見えるかもしれない。

skytree1006.JPG

フロア340のガラスの床から
トラスと街を見下ろす。


skytree1007.JPG

340、345、350で眺めを楽しんだら、さらに上階の、天望回廊を目指しエレベーターへ
シースルー天井から上への眺め。


skytree1008.JPG

フロア445に到着すると
夕日が輝いていた。

skytree1009.JPG

回廊を巡り

そして
451、2m
最高到達点。

skytree1010.JPG

 

月の登る東方向には、すでに先約も。

 

skytree1011.JPG

やがて
美しく大~きな満月が現れる。

skytree1012.JPG  

次第に街も輝いてくるが

skytree1013.JPG

skytree1021.JPG

 

なかなか
月の姿は変わらない。

skytree1014.JPG  

 

フロア340に戻り
SKYTREE CAFEへ。

skytree1015.JPG

skytree1020.JPG  

錦糸町方面
カフェの位置から月は見えませんが、ほっと一息。

skytree1016.JPG

徐々に満月に影が。

skytree1017.JPG  

 

そして19:30頃。
満月が地球の影にすっぷりと入り
幻想的な赤銅色に。(小さくてすみません。)

skytree1018.JPG

LEDの粋とともに、月の素敵な夜でした。                                 pana

skytree1019.JPG

東京スカイツリー

 

October 09,2014 06:44 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

西武線でHappy&Lucky

 ひまわりは、グングン伸びて大輪の花を咲かせ

子供たちの夏休みが始まった。

H&L08.JPG

 

日常を送るわたしは、ふと思う。。。
携帯電話をいじっていると
ラッキーなチャンスを見逃してしまうという残念を。

この日も
ホームで、電車が遅れているというアナウンスを聞いたので
それなら、と写真の整理なんかをしていると
目の前に見慣れぬ電車が停まる。

H&L03.JPG  

???
東横線乗り入れの車両でも無いようだし。。。車体は明らかに西武線。

車内に入ると、京急線の中刷りや広告でまとめられている。
以前行こうかと思い資料を集めたことがある『みさきまぐろきっぷ』
あぁ、『旨いまぐろ』は、食べたい (^_^)

H&L02.JPG

  

そして
Happy Luckyと書かれたポスターには
京急線とのタイアップキャンペーンで
京急電車に似た、赤い車体に白のラインが西武線で
黄色の西武電車に似た車両が京急線で、それぞれ線路を飛び越えて走るという。

H&L01.JPG  

もし乗れたら
HappyでLucky っていうことは、今日のわたしはLucky!

西武鉄道のホームページを見て見たら
それだけではなかった。

「進撃の西武鉄道スタンプラリー」 「妖怪ウオッチスタンプラリー」と夏休みの企画はさすが上々だった。

この夏は、携帯いじらず電車に注目。

H&L04.JPG  

 子供たち! 夏休みを楽しんでね~。

H&L09.JPG

ひまわり画像 by 久々登場トラス女子。

 

後日の所沢駅で再びLucky
この日は休日、撮り鉄多し。

H&L30.JPG

 

わたしもそんな鉄ちゃん気分で、ちょうど並んだ列車を撮る。
なんとか系と、かんとか系。

H&L31.JPG  

失礼。                                                          pana 

July 21,2014 06:38 AM | コメント(0) | トラックバック(0)