スタッフの一言HOME

スタッフの一言

☆ シュトーレン(食べ)始めました ☆

パン屋さんで
パンを買ったついでに、ひとつ目のシュトーレンを買った。
  

zeppelin1202.JPG  

アニスの香りが良いけれど
結構回りが焦げているのですね。

zeppelin1204.JPG


ふたつ目は
パティーナで限定シュートーレンを購入。

patina1211.JPG

ドライフルーツとナッツタップり

patina1212.JPG

パティーナのオーナーによると
シュートーレンは、バターと砂糖が多いので、普通に焼くとどうしても焦げるそうだ。

>バターと砂糖が多い・・・>>>

パティーナのは、焦げない工夫がされているそうで、焦げていません。

保存方法も教えていただく。

まだ温かかったので
冷ましてから、ラップに包んでそれからホイルに包んで
(2重に包むのは、バター分が多く冷凍庫の他の臭いを吸ってしまうからとの事)
>バターが多い・・・>>>
ジプロックに入れて冷凍。
冷凍した後包みを解くと、表面の砂糖がキラキラして、本物の雪みたいで、気分が上がる。
>バターと砂糖が多くても・・・>>>
カロリーなんて気にしないハイペースで

patina1213.JPG

クリスマスまで持つかしら。。。もぐもぐ                                   pana 

 

December 21,2014 07:55 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

TeNQ

池袋プラネタリウムでは上映前にCMがあり、その中で気になったものがあったので、出掛けついでに行ってみました。
東京ドームシティ内、宇宙ミュージアムTeNQ
2014121613.jpg
場所をよく確認せずに後楽園駅で降りてみたら、東京ドームの反対側。水道橋からの方が近かった。
案内には「黄色いビル」と書いてあるので、雨の中黄色いビルを探して歩くと、そこには黄色い外壁よりもっと目立つ黄緑色のJRAの看板が。TenQは、場外馬券場の6階でした。2階からエレベータで向かいます。
入れ替え制の4K超シアターがある為、受付をすると45分間隔の上映に合わせて案内されます。
CMではこのシアターが売りの様でしたが、私はこの後のサイエンスゾーン・イマジネーションゾーンが面白かったです。
サイエンスゾーンの展示解説文は日本語・英語・中国語・韓国語で書いてあります。
201412166.JPG  
はやぶさが行った小惑星イトカワの上に立てたりして面白い。
こちらは火星の地表の映像
201412165.jpg
皆さん熱心に展示を見ていましたが、その中に白い用紙を片手に食い入るように解説を読むグループがチラホラ。
クイズの用紙の様ですが、聞こえてくる会話によると結構難しいらしい。私もやってみたくてどこで手に入れるのかと探したら、イマジネーションゾーンにガシャポンが設置されていました。
2014121611.jpg 2014121612.jpg
ミッションラリーQ(大人2~3人で所要時間30分~1時間)料金300円と書いてある。
ヒントはサイエンス・イマジネーションの2ゾーンの中にあるそうですが、なかなか見つからない。グループでやっている人達は楽しそうで、一人で黙々と探しているとちょっと寂しくなりました。今度は友達と来たいです。
サイエンスゾーンには研究室があり、ホワイトボードにはドラマで見る様に数式がびっしりと書かれています(研究室は撮影禁止)。
いつも疑問に思うのですが、アレはなぜ書きっぱなしにしてあるのでしょうか。
解いている最中だから?残念ながら私には何について書かれているのやらさっぱりわかりませんが、何だかカッコイイ。
イマジネーションゾーンの展示は、ワクワクする感じ。参加型ゲームもあります。
201412169.jpg
そしてその一角に、ウルトラマンの展示がありました。
バルタン星人すごい数!!
201412167.JPG  
そして他の宇宙人ズ。
201412168.JPG
私はウルトラマンには詳しくないのだけれど、一緒に会場にいたカップルの女性の方(見た感じ20代)が大興奮していたので、好きな人にはたまらない展示なのでしょう。
そういえば川崎に怪獣酒場というのがあったのを、ふと思い出しました。
期間限定だった気がするので、終わる前に一度は行ってみたい。

TeNQの入り口のツリー
201412164.JPG
探査機や宇宙飛行士の飾りが。
201412161.jpg 201412162.jpg 201412163.jpg
デフォルメされた宇宙飛行士がかわいい!
ショップにはJAXAのグッズも置いてありました。

December 18,2014 08:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

明け方

最近朝が寒いです。

昨日ふたご座流星群を見そびれましたが、今朝きれいな朝焼けを見ることが出来ました。

201412151.jpg


今は日の出時刻が遅いので、実際はあまり朝早くはないのですが、とても早起きをしたような清々しい気分になりました。

December 15,2014 05:53 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

プラネタリウム

14日はふたご座流星群が見頃だそうで。
今年は皆既月食やスーパームーンや、天体ショーが多かった気がします。
何年も前に旅行先で見たような、零れる程の星の空を見たくて、先日プラネタリウム「天空」に行ってみました。
夕日を浴びたスカイツリーはピンクの入った白金色、ソラマチはピンクシャンパンゴールド色に輝いて、きれいです。
2014121.JPG   夕.jpg

地球風景のプログラムを選んで、チケット購入。平日なのに結構混んでます。
2014122.JPG
隣のカップルの男性が、シートを倒しながら「寝ちゃうかも…」と言っているのを聞いて、自分も少し不安に。
今日は睡眠時間足りてるから大丈夫だよな。
冬の星座が映し出され、オリオンとプレアデスの話から、人類の大陸移動、南半球の星座、マーシャル諸島へと話は進む

………
……………
…………………はっ!!
気付けばラストのものらしき音楽が!
あぁぁ~!やってしまった!!いつの間にか寝ておりました。
暗い中横になると、どうして寝てしまうんでしょうか。気になるプログラムだったのに。
という訳で、満足出来なかったので、後日再びプラネタリウムへ足を運びました。今度はサンシャインプラネタリウム「満天」。
「天空」「満天」どちらもコニカミノルタプラネタリウムということで、一部同じプログラム上映があります。今回は最終上映時間だったので、オーロラのプログラム。「ヒーリングプラネタリウム」と書いてあり、料金も他より少し高い。
2014123.JPG
アロマの香り付き?初体験です。

上映が始まると、ほのかに香りが漂って来ました。思ったより微かな香りで、あまり気にならない。
オーロラの他にも、極北の冬の星座をぐるりと紹介してくれるので、満天の星に包まれて、満足出来ました。
オーロラが見られる場所は遠くて、なかなか行けないけれど、ちょっぴり疑似体験出来た気になるのも面白かったです。
サンシャインプラネタリウムでは、はやぶさ2のプログラムもある。こちらも気になる。
2014124.JPG

私は売店を覗くのが好きなのですが、サンシャインプラネタリウムには売店が無いみたいで残念でした。
西東京市の多摩六都科学館の売店は、好みの物が多かったので、また今度行ってみようかな。

スカイツリープラネタリウム天空では、出入口そばの吾妻カフェの豆乳ソフトがサッパリしていて美味しいと思います。
2014125.JPG

帰りがけ、押上駅前で写真を撮っている人が居たので、私も撮ってみました。雲にスカイツリーの灯りが映っているの、何とか収まりました。
2014126.JPG

天空売店で買ったパズルライトを組み上げてみたら、かなりいい雰囲気。
2014127.JPG
しばらくはこれを眺めて楽しめそうです。
December 12,2014 07:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

自販機2014冬

めっきり寒くなりました。
自動販売機にも暖かい飲み物が増えてます。
ノンカフェインのホットティーも良いのですが、私としてはホットウォーターを出して欲しいなあ~と時々思う。どこかで出してくれないでしょうか。
しかし駅で見かけたこの自販機、下段がやけに濃い。おしるこ2種に、甘酒・・・4種!?
2014120318160000.jpg   
そしてとどめの
miso.jpg 「味噌汁」!
朝食食べそびれた人向けかな・・・?
隣の自販機は牛乳シリーズ2台。
2014120318170000.jpg  
この場所では、これが売れ筋なのか・・・。
そういえば、ダイドードリンコの自販機は良くしゃべりますが、先日中国語でしゃべる自販機に出会いました。
そこではスーツケースを引いた中国人観光客を多く見かけるので、近くに宿泊施設があるんでしょうね。
自販機が場所毎にそんなに細かく対応しているなんて、驚きました。

December 05,2014 06:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)