スタッフの一言HOME

スタッフの一言

ワークショップ

いつか行きたいと思っていたKOBEトンボ玉ミュージアム。
たまたまちょうど仕事の定休日に、作家さんのデモンストレーション&ワークショップが開催されると知り、慌てて神戸行き決定 。
イベント事は大抵土日で、平日休みの私は参加出来ない事がほとんど。
自分の定休日に、行ってみたかった場所でやってみたかった技法を作家さんから直接教えてもらえるなんて、なんという幸運!自分の技量を無視して、即参加予約してしまいました。
しかし、交通機関と宿の予約が予算内ではなかなか取れない。
ちょうど学生さん春休み・・・いや卒業旅行のシーズンだったのか。
何とか出発して
201503194.jpg
博物館着

作家さんのデモンストレーションが始まるまで時間があったので、博物館の展示品をゆっくり鑑賞しました。
紀元前15世紀の古代エジプト王朝時代のガラス装飾品から現代の国内外の作品まで、かなりの数の展示品です。
どれも素晴らしく、出来るだけ記憶に留めておきたくて何度も何度も見て回りました。
これで入場料400円なんて!家が近ければ、何度でも通いたいくらい。
肝心のワークショップはというと、自分が一番経験値低くて緊張。でも、手取り足取りではなく自由に作るスタイルだったので、楽しく出来ました。
材料・熱源は違いますが、家で復習してみましたが、まだまだです。
点々すら均一に打てないのに、作家さんから教えてもらった技は難しすぎて出来ません・・・。作家さんは柄付けに、髪の毛の様な極細ガラスを使うのです。その極細のガラス棒を作る時、均一の太さに出来ているかの確認は指先の感覚だそうです。流石職人技、すごすぎる・・・。
今回のワークショップでは、通常酸素バーナーと耐熱ガラスで作るものを、エアバーナー集中炎と佐竹ガラスで教えてもらいました。自宅ではエアバーナー拡散炎とキナリガラスで作ってみました。
酸素バーナーは日にちが合わなくて未だやった事が無いので、いつか体験してみたいです。

私は神戸市内は初訪問。今回観光の時間は無いので、移動中に街中をキョロキョロ見て回りました。
これが市役所前の花時計か~。パチリ。
201503198.jpg
イチゴ柄でした
201503199.jpg  
三宮は広くて静かできれいな所なんですね。
201503191.jpg  
消火栓の蓋のデザインもおしゃれです。 2015031911.jpg
隣のランプミュージアムは関西電力の運営で、一昨年前から休館していました。残念でしたが、ミュージアムカフェとショップは営業中。
お店にはちょっと変わった細工の、手ごろな価格のアクセサリーが並んでいました。

May 07,2015 12:32 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

当タルンダヨ! グリーンダヨ!!

実に愛飲しているキリン淡麗グリーンラベル(生)

カロリーが少なく、原材料に気になる添加物が無いのが魅力です。

 

その発泡酒に
現在、当タルンダヨ!シールが貼ってあります。
一枚一枚メクッて、多分当たりはしないけれど、キャンペーンサイトにアクセスして入力してみます。
音が出るバッグより、キリン淡麗グリーンラベル(生)そのものがいいので「グリーンダヨ賞」にトライ。

green01.JPG

 

 

カメラ片手に抽選スタートダヨ!

green02.JPG  

 

回る、キリン淡麗グリーンラベル(生)

green04.JPG  

「あ~、『ハ』 の文字が」 

green05.JPG  

一回目 「ハズレダヨ!」

green03.JPG

 

この日シールは7枚ある。
2枚目
 

green04.JPG

再び「ハズレダヨ!」 そりゃ当たらないわよね。。。

green03.JPG   

3枚目の挑戦 

green04.JPG

「え?」

 

 

 

 

 「当タリダヨ!」

 

green07.JPG

わぁ~い、嬉しいダヨ!!!

green08.JPG

今日初めてアクセスして3回目で当たるなんて、ちょと驚きました!

でも、わたしみたいな人に当たって、本当にヨカッタヨ!
何故って、、、
近所のコンビニで、淡麗グリーン(時々サッポロ黒ラベル)
一本買って「そのままでいいです。」と言って家に帰るオフが結構好きなのですよ。あ~自由。

 

green10.JPG

新しくなったそうで
飲んですぐわかる味の違いがありました
初め違和感がありましたが、直ぐ美味しく慣れました。

6本届くのが楽しみです。ごちそうさまです。                             pana 

April 28,2015 08:10 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

盆栽

先月
渋谷TOKYU HANDSで盆栽を鑑賞しました。 

bonsai03.JPG

趣があります。

bonsai01.JPG  

何かを語ってるようです。

bonsai00.JPG   

性格も個性的です。

bonsai02.JPG

 

この時、ハンズカフェでは、BONSAIスイーツ企画をやっていましたが(現在は終了しています。)
盆栽は食べるより見る方が良いでしょう。 

bonsai05.JPG   bonsai06.JPG

そして今年、
家に桜の盆栽をいただきました。 

bonsai09.JPG

数日前に満開になりました。なかなか愛らしいものですね。                    pana

April 15,2015 06:13 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

手をとりあって。

これは、3人の女性の手です。

 

あー。
手に歳が出るとは言うけれど、わたしの手だけ
特別年季が入って男らしい手をしている。


2015041201.JPG

仕方がないか。。。

 

歳と言えば
昼間母からメールが来ていた。
母は80歳を過ぎた年寄りです。

 

2015041202.JPG

 

おばあちゃんの原宿に行くのね?

 

絵まで入ったしっかりした母のメールに比べて
返信したわたしの文章の方には、変換ミスがある。  「等ぞ」って何なんだ?!

 

「巣鴨?」そういえば朝から山手線が不通になっていると
ニュースで言っていたけれど、、、

今頃がっかりして帰ってきたのではないだろうかと思いメールする。

 

2015041203.JPG  

 

母のこととはいえ
恐れ入りました。pana

 

April 12,2015 07:23 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

桜♪ 桜♪ 桜♪

その日は仕事を終えてから
府中の森芸術劇場で行われたマッキーのコンサートに初めて行きました。
18時30分開演に間に合うのだろうかと
駆ける×駆ける
事前に地図で調べてみると、
最寄り駅の京王線東府中駅まで行くには乗り換えが多く、相当時間がかりそうなので、
武蔵野線の北府中駅で下車し、階段を駆けおり
府中街道に一台だけ停車していたタクシーに飛び乗り目的地を告げてしまえば、ミッションほぼ成功!
この運転手さんが又、わたしの予想とは全く違う裏道を走りまくり
裏手から劇場の車寄せに着いたのは18:10。
てっきり遅れるのだろうとホールで待っていた友人の「なんで、居るの?」的なまなざしが印象的でした。

 

fucyuu01.JPG

楽しく優しいコンサートの後は
雨の降る公園の、とても見事な桜並木を歩き夜桜を愛でる。 

fucyuu02.JPG

もう
散っている花びらも。。。
急がなきゃ!
 

fucyuu05.JPG

翌日は会社の定休日で
運よくよく晴れました。

 


JR八高線の金子駅も桜が美しい名所です。

20150402.JPG  

3月に完成した駅舎
そのガラス張りの待合室からも桜を眺められるように作られていました。

20150403.JPG

素敵な駅です。

20150401.JPG

 

 

さて
乗り継いでここは、町田ふれあい桜館、尾根緑道。
この小山台一帯、日大三高、市民プール辺りは、桜並木が多いです。
今週末、4月4日、5日が桜まつりだそうです。

20150404.JPG  

桜美林教会 20150405.JPG  

その前からの眺めることができる桜並木も、美しかったです。

20150406.JPG


桜を見上げたり写真を撮ったりしている方々の、嬉しそうな笑顔を拝見すると
とても幸せな気持ちになります。

20150407.JPG

pana

 
April 03,2015 06:09 AM | コメント(0) | トラックバック(0)