住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

新緑と八重桜が綺麗です。

 

2015042201.JPG

今年も、

菜の花
桜と、春の花々が咲き、人々を楽しませ、そしてあっという間に季節が過ぎてゆきます。
昨日
瑞穂町の八重桜を見に行きました。
満開でまだまだ美しい、桜、青空、新緑の豪華3点セットです。 

2015042203.JPG  

 

左の道路は、両脇に八重桜並木が続いています。

右の階段は慰霊塔へ続きます。緑のトンネルになったここにも、桜が咲いていたようです。

2015042204.JPG

周りの丘陵は、どこも新緑のモコモコ姿になっています。 

2015042205.JPG  

 

少し登って、瑞穂ビューパーク・スカイホールに到着しました。
遠くに横田基地が見えるこのスカイホールでは、
今週末、4月26日(日)NHKのど自慢が行われるそうです(生放送)。ゲストはサブちゃん。

2015042206.JPG

スーと伸びたメタセコイアの樹形と、葉の透け感もとても綺麗でした。
(メタセコイア好き)

2015042207.JPG  

 

たわわに咲いた八重桜をたっぷりと。

2015042208.JPG  

2015042200.JPG  

2015042209.JPG  

2015042210.JPG  

そのあとは
グラウンドの先にある

都立野山北・六道山公園
お伊勢山遊歩道、狭山丘陵の新緑の中へ。
 

2015042211.JPG  

2015042213.JPG  

 

だいぶ芽吹いていました。
わたしは、もう少し前のほんの一瞬の時期が一番好きなので、少し残念でしたが
季節は待ってくれませんものね。

2015042214.JPG

 

そして六道山公園

先に行けば、武蔵村山市の野山北公園に繋がります。

2015042215.JPG  

展望台に上がって南東方面を眺めると、都内のビルがうっすらと見えました。

2015042216.JPG

自然の色って、本当に美しいですね。
心にも身体にも目にもよかったです(^_^) 2015042217.JPG  

2015042219.JPEG

 

ひと休みの園児たち。

2015042218.JPG

並んだ赤い帽子が、可愛らしかったです。                                  pana 

 

April 23,2015 06:06 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

ららぽーと富士見

ららぽーと富士見、プレオープンの葉書に誘われて

4月7日に出かけてみました。

rara01.JPG  

4/7~9 プレオープン (誰でも入れます。)
4/10 グランドオープン。

車の渋滞を考慮して、電車と鶴瀬駅からのバスを利用しましたが
バスは20分くらいかかりました(帰りは5分 (^^;)
職場で話していたように歩けばよかったのですが、雨だったので挫けました。

rara02.JPG  

 

着いてみると、車も順調のようでした。(今日のところは。。。)

 

rara03.JPG

店内をスタスタ歩いて1階から3階まで回りました。 

rara16.JPG

 

店舗によっては混雑。
FLYING TIGERも行きたい店でしたが軽く見て次へ。

 

rara04.JPG

 

大型商業施設にお馴染みの店舗の他に、こんなお店も

京王、三越伊勢丹、TOKYU HANDS、ユザワヤ、Nojima、富澤商店
アカチャンホンポ、マツモトキヨシ、ダイソー、ヤオコースーパー。

店舗数は293。
どなた様にも、お気に入りの店は見つかるでしょう。  

 

わたしは今日のところはこちら
URBAN RESEARCH DOORS

rara05.JPG

 

買い物をしたら
有機野菜ひとつ、選んで好いそうで (^_^) アスパラいただきました。

rara06.JPG  

包装もシンプルでおしゃれ。

rara07.JPG

ららぽーと富士見では
こちらの店のように
ファッション、インテリア、フードとトータルで扱うセレクト店も多かったです。

 

そこでランチには
地元の野菜も扱う、その名も「彩の国レストラン」に行ってみたら激混みでした。
食べ放題のようです。

rara09.JPG

3階のレストランゾーンは12時には行列の店が多かったです。
1階にもフードコートがあります。

 

わたしは、2階の店にしました。
J.S. PANCAKE CAFE
ストロベリーサラダ&パンケーキ

rara13.JPG

 

ショップを見て回ると
ふと、アウトレットに居るような錯覚に陥るのは、わたしだけでしょうか。。。
結構いいお値段の店もあるので、すぐ現実に戻れます。

rara08.JPG  

電車のため買い物をセーブしたので、又、来てみたい、ららぽーとでした。 pana

 

ネットで渋滞情報なども出ています。 →ららぽーと富士見へ行こう!

 

富士見市山室 1-1313

 

April 08,2015 06:45 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

舎人公園の花火

電車の中吊り広告がとても素敵だったので、舎人公園に桜と花火を見に行ってきました。 
花火写真を任せられましたが、実は写真が苦手です。なので、デジカメのお任せ撮影機能に大変お世話になっております。
ポスターの様に桜の花と花火を同時に納めるのは無理だろうと思っていましたが、撮れました!
2015040405.jpg
打ち上げ場所から少々遠いので、花火が小さいですが。
2015040402.jpg
ピンク色で長い時間発光する花火があって、散っていく桜の花びらの様でとても綺麗でした。
2015040403.jpg
昨日の風と今日の雨で、花はだいぶ散ってしまったでしょうか。

休日に散歩した近所の川には、流れに漂う花びらが。
201504051.jpg  
今年は沢山お花見が出来ました。

April 06,2015 12:34 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

夜桜と春の花火 舎人公園

 

toneri03.JPG  

 

西日暮里から日暮里舎人ライナーに乗って、春の花火会場の舎人公園へ向かいました。

 

初めて乗った電車は、興味津々です。
赤土小学校前? バス停みたいですね。
わたしは花火の写真が良く撮れなかったので、花火以外の画像担当します。

toneri02.JPG  

車内に入ると、バスみたいに狭かった、けれども、、、  

荷物置き場にしては余裕のスペースが窓側にあり、
明らかに座れそうです。(特にダメとは書いていないようで。)

toneri05.JPG

実際に座ってみました。

toneri11.JPG
無理なく座れて、仲良くL字型になります。
この座りは、いくらなんでも赤の他人とは難しいでしょう。

 

お子様の場合は、余裕で並んで座れるようです。

toneri14.JPG    

toneri13.JPG  

19:00から30分間の春の花火を堪能して
もう終了しそうなお店で
シードルと、おつまみ(ソーセージ2本、ハーブフランク、ザワークラフト、マッシュポテト)美味しい。

toneri09.JPG  

toneri10.JPG  

この子 かわいいわ~。

 

 

それでは、花火担当者の方
続きをお願いいたします。pana 

April 05,2015 12:28 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

都幾川桜堤

嵐山町の都幾川(ときがわ)桜並木と、菜の花の見事なコントラスト。

学校橋からの眺め。

tokigawa201501.JPG

S90

tokigawa201530.JPG

iPhone


「上手に写真撮れましたか?」と、まつり準備中の男性に声をかけられる。
「4日には、ここで花火が上がります。」と教えていただいた場所は
桜並木の真ん中(二瀬橋)あたりからの眺めが良さそうだ。  

   

樹齢は30年ほどという桜の並木は、ずっと先まで2kmほど続く。
弓型にカーブした並木の土手にあがる。

tokigawa201503.JPG  

tokigawa201504.JPG

 

 

遠くに秩父の山並みが映る拡がった景色が、また桜を引き立てる。

tokigawa201505.JPG  

畑の緑越しに眺めても

tokigawa201506.JPG  

横から眺めても

tokigawa201507.JPG  

もう一度全体を眺めても
いつまでも飽きることのない桜並木を心に留めておく。

tokigawa201508.JPG  

 

ここまで来たら
ときがわ町へも行き
「ふれあいの里 たまがわ」で野菜を調達。 
ここでは、小川町霜里農場の無農薬野菜が手に入る。
葉つき人参、のらぼう菜、そして
無農薬のいちご! とてもフレッシュな味わいでした。

tokigawa201509.JPG  

 

もう一軒
ときがわ町「とうふ工房わたなべ」
「とろりん豆富」ってのを買ってみる。
埼玉県産大豆の豆腐、湯葉、すりおろした長芋、ネギのスライスが盛られている
この組み合わせは、白っぽいけどいいお味。自宅でも再現できそう。

以前買ったことのある「塩こうじ」
料理に便利で美味しく日持ちもする。量は少な目。

tokigawa201510.JPG

買い物を終えたら、、、

 

そうだ、明覚駅にも桜があったはずと思いだす。
う~ん、いい感じ~。 

tokigawa201511.JPG

左が染井吉野

tokigawa201512.JPG  

右は、御車返(みくるまがえし)という名の、少し大きめの美しい花だった。

tokigawa201513.JPG

 

tokigawa201514.JPG

 

ひっさしぶりに来たときがわ町で、少し道に迷ったら偶然八高線が通る。 

tokigawa201515.JPG

そして駅から少し離れたこの場所が八高線沿いの桜並木。
撮影ポイントではあるが、、、

ネットで時刻表を調べたら次に通過する時間は50分後だったので、そのツーショットは諦める。

tokigawa201516.JPG  

 

帰り道、
前を走るタンクローリーに映りこむ桜 。

tokigawa201517.JPG

タンク車の後ろに付くと「何を載せているのかな?」と車に貼られたシールをよく見てしまいます。
このタンクは、「濃縮牛乳」でした(^_^)                                         pana

 

April 04,2015 06:15 AM | コメント(0) | トラックバック(0)