住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

オスカー・ニーマイヤー展

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋
いかがお過ごしですか?

 

10月12日(月・祝)まで、東京都現代美術館で行われている展覧会
「オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男」 に行ってきました。
実は7月から開催していて残り1週間です。 

mot1001.JPG

デザインが素敵なパンフレットを眺めながらエスカレーターを下る。 と

mot1003.JPG  

 

中間階の窓の外に見えるサンクンガーデンがいいです。
歩く人も

mot1005.JPG  

カメラ女子も
アートになります。

mot1004.JPG  

 

オスカー・ニーマイヤー(1907-2012) ←とてもご長寿でした。

mot1006.JPG

 

1950年代に祖国の大プロジェクトである首都ブラジリアの主要な建物設計に携わり、
荒涼とした土地に創造性豊かな都市をつくりあげました。

そしてこの成功が建築という概念を超えた歴史的イベントとなり
1987年にブラジリアは世界遺産に登録されました。
有機的でダイナミックな曲線とモダニズムの幾何学の調和を特徴とするデザイン
リオが生んだ偉大な建築家の約一世紀にわたる軌跡が紹介されています。 HPより抜粋  

 

・カノアスの邸宅
・パンプーリャ・ヨットクラブ
・サン・フランシスコ・デ・アシス教会

mot1007.JPG  

 

・国連本部ビル
ル・ コルビュジエとの共同設計。

mot1008.JPG

・ブラジリア構想計画

mot1009.JPG  

 

・ブラジリア大聖堂

mot1010.JPG

mot1011.JPG  

 

・アウヴォラーダ宮 大統領官邸の柱

mot1012.JPG

 

mot1013.JPG


  

・ニテロイ現代美術館
mot1015.JPG

mot1016.JPG  

 

・イビラプエラ公園

mot1017.JPG

その、1/30の模型には
靴を脱いで
中を散策?
出来ます!

mot1018.JPG  

mot1019.JPG

ミクロになって観ましょう。

mot1020.JPG  

mot1021.JPG  

 

2階回廊から見ました。(別の展覧会入場券が必要です。)

mot1022.JPG  

偉大な建築家の作品とともに
はるか遠くの、行ったことのない国の空気を想像して感じる事が出来る展覧会でした。
 

2016年はブラジル リオデジャネイロでのオリンピック開催。
そしてその次は東京です。
直ぐですね。

 

東京都現代美術館
江東区三好 4-1-1

October 06,2015 06:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

西武園ゆうえんちの花火

西武園遊園地の花火を見てきました。

8月23日までの土日 19:45~20:05 の間に打ち上げられます。
綺麗で豪華です。 

201508001.JPG

 

わたしたちは、園内ではなく
西武遊園地駅そばの、多摩湖の堤防で観ました。
夜の湖は神秘的で
思ったより涼しい風も気持ち良いです。

201508002.JPG  

201508003.JPG

ご近所の方々は、食べ物や飲み物を持参し
楽しい夕げを過ごされていました。

201508004.JPG  

 

201508005.JPG

201508006.JPG  

201508007.JPG

花火が終わったら、電車で所沢駅に移動。

ところで
8月9日のモヤモヤさま~ず 2  で、「所沢」が紹介されました。
増田園様の茶畑シーンでは、弊社の1階部分や、わたしの車も映っていて、ちょと嬉しかったです。
そして「ゴリ山田カバ男」さん、くっくっくっ(^_^)ないす!
この日も駅の西口で歌っていらしたので、ご挨拶。
ちなみにわたしの事は、「パナホームさん!」って呼んでくださいます(^_^)

 

そしてその先の、「秀」に行きました。21:00
帰りの23:00頃にも、まだゴリ山田さん歌ってました。 頑張ってください!

201508008.JPG  

お先に 「お疲れ~。」

201508009.JPG

いつもの
トマトの甘酢漬け。

201508010.JPG  

いつもの
自家製ベーコンと水菜のさっぱりサラダ。

201508011.JPG

初めていただく
殻付き海老の揚げ焼き~ガーリックソース~。
これにもかいわれ盛られてますね。  

201508012.JPG

色合いも綺麗な
茄子の山かけ翡翠仕立て。

201508013.JPG

どちらも美味しいですね。

いつもの秀焼きかいわれ
写真撮り忘れで、以前の画像です(失礼)

201508015.JPG

焼リンゴとフレンチトーストのバニラアイスクリーム添え。

201508014.JPG

 

スイーツもおいしい。                                                pana

 

お好み焼き 秀(ひで)

所沢市日吉町28-2 美妻ビル1F

営業時間17:00~1:00(L.O. 24:00)

August 16,2015 06:16 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

FMで聞く西武鉄道

いつも聞くFMで
西武鉄道編をやっていて、驚き!? 

seibu0601.JPG  

これは、
J-WAVE HELLO WORLDの Live
ネットで見ています。スマイルトレインです。

西武鉄道大好きというモデルの市川紗椰さんと、西武鉄道の半田さんがTAROさんと話しています。  

西武線の一日の乗降客

1位 池袋 48万人 多いーーー!!!
2位 高田馬場
3位 西武新宿



以下少ない3駅
あしがくぼ
武蔵横手
正丸  こちらが一番少ない 249人 だそうです。

この鉄道の会話、ラジオで聞いているだけで理解できるのかしら?
ネットを見ていたら面白くって眠れない。。。
明日も乗車させていただきます。                    pana

 

June 25,2015 11:13 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜イングリッシュガーデン

昨日の定休日
友人たちと、横浜に出かけました。

横浜駅(西口天理ビル あおぞら銀行前)から無料送迎バスを利用して
横浜イングリッシュガーデンに到着しました。

yeg01.JPG

yeg02.JPG  

入園料は、大人500円です。

 

バラの見頃は、やや過ぎていましたが
まだ美しく咲くバラもあり、来園される方も沢山いらっしゃいました。
初夏のバラをお楽しみください。

yeg07.JPG  

yeg08.JPG  

yeg10.JPG   

yeg05.JPG

yeg04.JPG  

yeg11.JPG

 

バラ以外にも季節の花々が咲くガーデン
ベリーも実っていました。

 

綺麗な芝生は、残念ながら立ち入り禁止です。

 

yeg12.JPG  

この日の気温は30℃近くになっていたでしょうか
水浴びするスズメが涼しそうです。
どこにいるかわかりますか? 

yeg13.JPG

センターです!

 
yeg16.JPG

yeg15.JPG

yeg14.JPG  

yeg17.JPG

yeg18.JPG   

yeg19.JPG

yeg20.JPG

yeg25.JPG  

 


シャーロット・オースチン と言う名の仄かないい香りのイングリッシュローズもありました。

yeg24.JPG

人気の苗なのでしょうね。

 

ローズトンネル

yeg21.JPG   

花はほとんど終わっていましたが
こんな別世界になるそうです。

yeg22.JPG

<遠景>

写真の奥がイングリッシュガーデン
手前は「tvkハウジングプラザ横浜」です。
一番高い建物は。

yeg28.JPG

 

PanaHomeでした。
4階建てのビューノ。

yeg27.JPG

もう一棟は
エルソラーナR

yeg26.JPG

バラのあとは、展示場めぐりも良いですね。                               pana

 

横浜イングリッシュガーデン

横浜市西区西平沼 6-1 

  

May 28,2015 06:04 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

お茶摘み

♪ 夏も近づく 八十八夜 ♪ の5月2日

 

増田園様のご厚意で、
埼玉西パナホーム社員初の、お茶摘み体験をさせていただきました。

2015050201.JPG  

朝9時前にスタート、この日も真夏のような暑さででしたので、完璧な日焼け対策から。。。

   
2015050214.JPG 2015050202.JPG

黄色のユニホーム姿が緑に映えそうです。紺で統一の茶摘み娘さんは、どなたでしょうか?

 

そして初々しい新芽の香りの茶畑で、お茶摘みスタートです。

2015050209.JPG

 

先ずはオーナー様から、新芽の摘み方をご指導いただきます。
一芯二葉(新芽の先端から二枚の葉のついた部分)を、
人差し指と親指の腹で優しく摘み取るそうです。

2015050203.JPG

 

2015050208.JPG

ベテランの茶摘み娘さんもいらっしゃいます。

 

わたしたちも、最高級の一番茶になるための新芽を
丁寧に摘み取っていきまましょう。

2015050204.JPG 2015050205.JPG

2015050206.JPG

茶摘み娘さん、格好いいですね!
ナイス ティーショット?

 

この日は昼の休憩を挟んで、午後2時までの作業でしたが
大変貴重な経験をさせていただきました。
増田園様、ありがとうございました。

 

今、狭山茶の産地(所沢、入間、狭山方面)では、
もえぎ色の輝く新芽が、茶畑一面にとても鮮やかです。
ゴールデンウイークのお出かけに是非お越しくださいませ。

2015050210.JPG

 

新茶も楽しみですね。

 

May 03,2015 09:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)