住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

桜 根川緑道

今年も立川根川緑道の桜。

毎年一度は見ておきたいと話す友人と一緒に出かけます。
行ってみると、満開のソメイヨシノと川の流れに桜を満喫できました。
4月6日 10:30
  

negawa201605.JPG  

最寄り駅は、多摩モノレール 柴崎体育館です。
撮った画像をPCで見たら、ボケ発見!
カメラレンズの2か所が汚れていたようです。
ちょっとガッカリですが、途中iPhoneの画像も取り交ぜながらアップロードしてみました。

negawa201602.JPG  

桜を愛でながら
ゆっくり楽しむと1時間ほどのこの緑道には
3か所の(私的)桜ポイントがあります。

1、柴崎体育館前

negawa201604.JPG  

空が見えないほどの桜が咲きそろい
目線まで降りている枝も沢山あります。
こんなに間近に見られるのはなんとも贅沢です。 

 

体育館のガラスにも一面に映り込んで迫力があります。

negawa201603.JPG

お花見弁当を広げる方の多い広場を通り過ぎると
池の、何かを待っているカメラマン多し(そこもきっと撮影ポイント)

negawa201606.JPG  

2、甲州街道の橋から、下流の眺め。

negawa201607.JPG

negawa201609.JPG  

 

3、下流の橋から上流の桜を眺めたところ。

negawa201610.JPG  

水、緑、花
春爛漫です!

 

根川に沿う市営陸上競技場、野球場も、ぐるっと桜に囲まれています。
気持ちよく走れそうですね。

negawa201611.JPG  

さて
食事を済ませて13時過ぎに戻ってみると
随分人出が多くなっていました。

negawa201620.JPG  

やっぱり早いに限ります(^_^)


negawa201612.JPG   

 

川には花びらが少し散っています。
今週末まで、もつといいですね。 pana 

negawa201621.JPG  

根川緑道 

 

秋も良いです。 

 

April 07,2016 06:48 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

桜 彩の森公園

近隣の桜の見頃。

今年は長く咲いてはいましたが
よく晴れた日は少なかったですね。
わたしは今日は定休日
絶好のお花見日和となり嬉しいです。
気になって気になって4時前から起きてしまいました。

 

朝、坂戸で予定を済ませて
友人との待ち合わせ時間まで間があったので
入間市の彩の森公園へ移動しました。

 

航空自衛隊入間基地内のソメイヨシノは遠くの方まで綺麗に咲いています。

sainomori201601.JPG  

その横が彩の森公園です。

こちらは、染井吉野よりもオオシマサクラやしだれ桜が見頃でした。  

sainomori201604.JPG

 

小さ目で濃い目のピンク色が愛らしい枝垂れ桜ですが 

sainomori201603.JPG


どうも上手く撮れません。。。 

sainomori201605.JPG  

こんな感じでどうでしょうか。。。

sainomori201606.JPG  

 

更に、こんな感じは?

 

sainomori201607.JPG

 

より過ぎました。

 

さて続いては
立川根川緑道の桜へ移動します。 pana

 

彩の森公園

入間市向陽台 2丁目

negawa201613.JPG 家の盆栽桜も咲きはじめました(^_^)
April 06,2016 07:13 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

桜 深川

 

201603302.JPG  

舟で桜を愛でる。
風情がありますね~。

 

3月の上旬に職場の女子が予約してくれたお花見クルーズ船は、
門前仲町駅から徒歩3分ほどの、大横川黒船橋乗船所から出航します。
手漕ぎの和船や、私たちが乗る動力船で水上からお花見と洒落ましょう。
3月30日 あんまり咲いてません。。。

201603303.JPG  

行ってきま~す!

201603304.JPG  

わたしたちが乗った「がれおん船」では
お茶やお菓子、そして半纏も用意されていて
デッキでも少しも寒くありません。

 

意外にも、川沿いの桜はまだまだ蕾が多く、天気も花曇りでしたが
柔らかい風と潮の香りが何とも心地よく、心も身体も『とろ~ん』としてきました。

201603305.JPG  

 

201603306.JPG  

ゆっくりと川面を行く船。
景色もゆっくり移り変わります。

古い倉庫が続く道にも桜並木。

201603307.JPG  

 

そして、この日は特別に?
隅田川にまで出ることになりました。
波を受けて揺れ、ちょっぴりスリルがあります。

201603308.JPG  

橋の向こうの右端に、スカイツリー

201603309.JPG  

 

河口側は
佃島です。

201603310.JPG  

再び
大横川に戻って
いくつもの橋の下を潜ります。

201603311.JPG  

 

ちょうど昼時
ランチに出かけたサラリーマンの方々が、桜を、船を眺めています。

201603315.JPG  

 

こっちからも眺めます。

201603313.JPG  

201603312.JPG  

 

30分ほどのお楽しみも、そろそろおしまいです。
カメラを落とさないようにパチリ!

201603314.JPG  

来年、次は満開の桜を見たいです。 

201603301.JPG

 

お江戸深川さくらまつり 

わたしたちが乗車した動力船の運航はこちら →下町探検クルーズ「がれおん」

 

 

April 02,2016 06:34 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

12月の鎌倉 明月院本堂後庭園 特別公開

11月に続き
今月も鎌倉を訪れました。 2015年12月9日
朝、暗いうちに家を出たら、一番乗りの明月院門前。
この日は、本堂後庭園の特別公開にまいりました。
この特別公開は、秋の紅葉と初夏の花菖蒲の時期にのみ開催されているそうです。
もちろん、紫陽花で有名な寺でもあります。 

meigetu1202.JPG   

9時に開門。
早速本堂へ向かいます。

meigetu1203.JPG

 

そして丸窓から
朝霞に色付いたもみじを眺めます。


meigetu1201.JPG

meigetu0111.JPG ← これは、11月17日の景色です。


丸窓の向こうの後庭園は、10時から開園と言うことでしたので
それまでの時間、こちらのカメラマンの皆さまが捉えているアングルをわたしも追ってみました。 

meigetu1204.JPG

例えば
竹林の勢いある緑と紅葉。

meigetu1205.JPG  

 

そして
朝日に輝く苔と紅葉、と、
印象的な撮り方に
なるほど!
勉強になりました。

meigetu1206.JPG

やがて10時前に後庭園の開園となりました。

meigetu1207.JPG    

そこには丸窓から想像する以上の素晴らしい庭園が拡がっていました。

meigetu1211.JPG

 

meigetu1209.JPG  

meigetu1210.JPG

 

meigetu1212.JPG

そこに青いお地蔵さん、赤いお地蔵さん。
その姿に和みます。

meigetu1214.JPG

 

meigetu1213.JPG  

振り返ると本堂の丸窓と、借景の山々の紅葉も見事な美しさでした。

meigetu1215.JPG

「後庭園の紅葉の公開は12月10日ごろまでを予定しています。」ということは、、、

meigetu1216.JPG

この記事をアップしている本日の事ですね。
お越しの方は念のため、明月院に問い合わせていただけますようにお願いいたします。 

明月院
鎌倉市山ノ内189
0467-24-3437

meigetu1217.JPG
続いて今回もまた円覚寺へ行きました。そしてそこにも素晴らしい景色がありました。       pana

 

<おまけ>
20151210 の朝焼け。

20151210.JPG  

December 10,2015 06:13 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の鎌倉 長谷寺 え? ビールありますの!

明月院、円覚寺とめぐり
鎌倉から江ノ電に乗ってやってきました、ここは長谷寺。
美味しそうなビールとお通しです。 

 

hase01.JPG

11月17日
山門から
階段を上り散策します。

hase02.JPG  

こちらはまだほぼ緑ですね。 

hase03.JPG

良縁地蔵

hase04.JPG  

和み地蔵 

hase05.JPG

本堂へ向かうと

hase06.JPG  

ご本尊は大きく素晴らしく暫し無心になります。
天気も良く、海が輝いています。 

hase07.JPG

その景色が窓辺に拡がるお食事処 海光庵でお昼にしましょう。

hase08.JPG  

 

hase09.JPG

運よく、窓際の席に座る事が出来ました。
この景色、本当に気持ちがいいこと。

hase10.JPG  

そしてせっかくですので
有難くお寺ビールもいただいてしまいましょう。 
僭越ですが心を込めて綺麗に撮ってさしあげましょう。

hase11.JPG

また、美味しいのだわ、アサヒかしら?

店内には、一段上がったところにこのような席もあります。
どなた様がご利用になるのでしょうか。。。

hase12.JPG  

さて、
上機嫌のところに
お寺のカレーが参りました。 

hase13.JPG

煎り大豆からとった出汁と10種類以上のスパイスで作られたカレーを五穀米でいただきます。

スパイシーでも優しい甘さで、人参、ジャガイモ、大豆、こんにゃくが載っています。
とても食べやすく美味しいので、レトルトを買って帰ろうと思ったら忘れました。
素材を見たら、やはり添加物などは入っていない安心の材料で作られていました。

hase14.JPG  

最後に弁天窟を一周して外へ出ます。 

hase15.JPG   

さて、次の目的地へ向かいます。

由比ケ浜が見えてきました。 

hase16.JPG

海もあるものね~鎌倉。

hase17.JPG  

来てよかったです。

つづく                                                    pana 

 

November 27,2015 07:37 AM | コメント(0) | トラックバック(0)