住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

秩父? 奥多摩? 滝の根公園

このつり橋
秩父でも、奥多摩でもありません。

0427000.JPG

朝霞市でのアパート5年訪問を終えた帰り道
木陰になった小さな坂の脇につり橋を発見!

 

坂の名称は、神明坂。
つり橋は、坂から続く滝の根公園に架けられています。 0427013.JPG

こつ、こつ、こつ、と歩いて橋の中程に到着、周りには誰も居ない
スカートだけど、
橋の途中で、思いっきり揺らしてみる。  ←小学生か!  0427003.JPG
ちゃんと、揺れたよ。

 

橋の下は、草むらになっていて、ここには水は無し。
遠くに見えるのは、朝霞台方面。 0427005.JPG

冷んやりとした木々の中を降りていくと
0427010.JPG

「はけ」の地形から、
湧き水で出来た池が現れる。
0427006.JPG

 

 

ホタルも生息しているようだ。 0427009.JPG

 

とても清々しい緑と水の流れ、鯉や鴨も。
0427011.JPG

 

 

お弁当を食べて、涼んで、ひと休み。
0427002.JPG  

 

朝霞市 滝の根公園

 

朝霞市溝沼 2-1585-2
駐車場なし

 

April 29,2008 09:31 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

狭山市 お得なガソリンスタンド 

朝のニュースで
「来月からガソリンは値上げ」と伝えている。
今まで我が家で行っていたスタンドでは、タイヤのエアチェックが有料になった。

パナカーの時、給油している国道16号沿いのスタンドのご主人が
「今度、お宅の車でも寄ってみてよ。」と言っていたし
変えてみようかな~と出かける。

 

やはり、
平日の午後なのに混んでいる。
0428016.JPG

「こんにちは、○○です!」と、ご主人に声を掛けると
私服の私を見て
「あれ、わからなかったよ。」と言われる。

実はこのスタンド。
給油20ℓ以上で、洗車が無料になるシステム。
0428011.JPG
なので、給油を終えると、皆並ぶ。
でも、そんなに長く待つ感じはありません。
ん?、こうしてよく見ると「シャンブー」って書いてある。

 

この日のレギュラー価格は、123円/ℓ
カード精算すると1円引きの122円/ℓ

 

洗車の順番を待つ間
自分でタイヤのエアチェックをする。
ちゃんと、軍手まで用意されている。
0428012.JPG

と、そこへ、今日も又、見知らぬ方から声を掛けられる。
「ちゃんと空気圧見て、偉いね~!」
「はい、我が家では給油する人がチェックする事になってまして。。。」
「じゃあね、空気入れ終わったら、この金のバルブ周りをつばでぬらして、
空気が漏れていると、判るよ。」と教えてくださる。

 

こうして、エアチェック完了
以上、タイヤ異常ありませんでした。 0428013.JPG

おしゃべりが弾んだところに、洗車の順番が来る。
0428014.JPG

洗車中
0428015.JPG

車体は、完全には乾かないので
脇に停車して、ふきあげる。
雑巾一枚あれば大丈夫。 0428010.JPG

お客さんは、こんなふうに利用されているようです。
ブラシ洗車OKなら、どうぞ。
いつも親切にしてくださるご主人には、感謝です。

 

 

日東リース 狭山GS 

 

狭山市鵜の木21-42

April 28,2008 09:07 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

西武線 新型車両30000系 + イケメン系

駅のポスターで 0422024.JPG
笑っている(^_^)をデザインしているらしい。

 

そして、こちらが所沢駅に停車中の実物の30000系と
電車を待つ、イケメン系のかた。
0422025.JPG

おっと、電車が動き出した。 

 

「シートが可愛い!」
普通の席は青色で、背もたれの上部がカーブし、
シルバーシートは橙色で、背もたれにハートマークが。

 

ここまで読めずに、カメラをしまっていて未撮影。
「鉄子」には程遠い私なのだ。

April 24,2008 07:16 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

三井アウトレットパーク 入間 到着

わたしの知り合いで、アウトレットに行ったのは
プレスの招待日に、余裕の優越感で行ったHさんだけ。
大半は、「ゴールデンウイークが終わったら行ってみるわー。」と
今日は誰かに会うかしら? 

 

やまきで昼ごはん の後
いよいよ、アウトレットに到着。
0421020.JPG  
人は多いけれど
その方が、わくわくして楽しい。

 

入り口正面にCOACH
ここは入場制限をしていて列が出来ていました。 0421021.JPG

 

 

渋滞覚悟で来ていらっしゃるようなお客さんだけあって、
おしゃれな人が多く、見ているだけでも参考になるかも。
結構ワンチャンも同行していますね。
猫はいませんけど。

 

 

 

2階からの眺め
今日は、さらっと見ているので、全体の印象を。
0421023.JPG
0421024.JPG

フードコートや、カフェ、アイスクリームショップは
長蛇の列。

レディスや、雑貨の店はどこも混んでいる。 なので次回ゆっくりと。

興味あるせいか
ナイキ、アシックス、などのスポーツ・アウトドアの店は品数も多く
スペースも広い。
ル・クルーゼはあるけれど、他に海外食器は無い様子。

 

これなら、まだ原価割れしてないんだよ。
などど呟く、連れ。

 

家族に頼まれていた
DesignTshirtsStore graniph のサイケな Tシャッツと
無印良品の地味なポロシャツ、日用品雑貨などを購入。

 

私の寄ったお店では
スタッフの方々の対応も、とてもしっかりしていて
好感が持てました。

graniph グラニフ などは、池袋パルコにあるので
池袋まで行かなくても、日常使いでアウトレットが利用できる
という印象でした。 

 

コンセプトどおり!
0421025.JPG
もっと、身近なアウトレットへ。

 

三井アウトレットパーク 入間

 

入間市宮寺3169-1
TEL 04-2935-1616

April 21,2008 03:13 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

瑞穂町 ビューパークへの八重桜

東京都西多摩郡瑞穂町
瑞穂町役場横の道を、更に北へ
ビューパークに向かう急な坂があります。
今、両側に、八重桜が満開。 0421001.JPG
アニメ「クラナド」のスケッチ辺りの風景でもあります。
こういう風に行くことを、今流行の「聖地巡礼」って言うんですよね。
You Tubeにもアップされていました。 0421002.JPG
塩漬けにした花にお湯をそそぐ「桜湯」にもなる八重桜
牡丹桜とか、里桜とも呼ばれるそうです。

 

天気の悪い日で残念でしたが
お天気でしたら、向こうには雄大な富士山が見えます 。

0421003.JPG
April 21,2008 10:08 AM | コメント(2) | トラックバック(0)