住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

飯能市 能仁寺

真夏の寺院散策へ
奥武蔵の名刹飯能市天覧山下の能仁寺へむかう。
気温35℃は超えていそうな午後も、青く拡がる夏空が気持ちいい!
以前、庭園の見学をしようと思って訪れた時には
法事か何かで混雑していたので遠慮したのだけれど
今日は駐車場に先客なし、境内にも人は居なくて静かな静かな
NO人寺
20080807001.JPG
山門をぬけると
背の高い石灯籠を両脇に、ゆるい坂道が続く
このところの毎晩の豪雨で流れた雨の痕が、砂利道にも大きく残っている。

その先は、天覧山。
20080807002.JPG   20080807000.JPG

とにかく緑が濃いですが
この場所の紅葉した画像はこちらをクリック。

20080807003.JPG
本堂でお参りをしてから、庭園の見学をするために、受付へ
¥300-
インターフォンを押すと
ちょっと、厳しい感じのお坊さん声に、
この私でも?一瞬『引き返そうかな』と思うも
応対に出てくださったお坊さんはとても優しい方で、『ほっ。。。』とする。

 

観覧順路が決まっていて
本堂から本堂裏の庭園まで進めるようになっている。 20080807004.JPG

ほんどう
ほんとうに、誰も居なくて、がらん
としている。
20080807005.JPG  

能仁寺本堂北庭園
『池泉観賞蓬莱庭園』324坪
天覧山の南急斜面を巧みに取り入れ、背後に枯滝、下部を池泉とした
上下2段式庭園といわれるものらしい。
日本名園百選 20080807006.JPG    20080807007.JPG 20080807008.JPG

庭園には、降りられないが
遠くに、桔梗が咲き始めている姿に、やがて秋が訪れることを気づかせてくれる。

20080807009.JPG

能仁寺は、巨人軍の選手にゆかりのあることも有名で
回廊には、長嶋終身名誉監督と絹谷幸二氏合作の富士も飾られている。 20080807011.JPG

 

真夏のお寺さんも
いいものです。

 

能仁寺 

飯能市飯能 1329

August 08,2008 11:05 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

行列の出来る『道の駅』



気になる 『道の駅』 に寄って見ました。



20080725.JPG
 
20080725001.JPG



平日でも行列です。 駐車場係りの人も2名で慣れているせいか手際よい誘導。



混んでいても何故か安心。



さて中の様子は。。。。。。



農産物直売所や地域物産コーナーが所狭しと並び大変な活気です。



20080725002.JPG
 
20080725003.JPG
20080725004.JPG
20080725005.JPG



 



アイス・ジェラート『ミルクアイスMO-MO』



20080725006.JPG



                                   



 



取材???に時間も忘れ気がついてみたらフードコーナーに足が向いてました。



お昼もここで頂くことにしよ。雰囲気もグー おなかもグー



20080725007.JPG



夏は、カレーが一番 それも野菜カレー



さっそく注文 



20080725009.JPG
  



おっと!食べる前にカシャ



P1030233.JPG



辛さも調整できるのがうれしい 



コクのある おいしいお昼でした。



また寄ってみたい行列のできる道の駅  『八王子滝山』



道の駅 八王子滝山



 



 



 


August 06,2008 01:45 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

彩夏祭り

DSCF0087.JPG

今年の彩夏祭の花火もすごかったです。

去年より打ち上げの数が多いのかな?

迫力満点!

朝霞駅前は人 人 

 でもみんな たのしそうでしたよ

来年もたのしみです。

 

DSCF0084.JPG
August 03,2008 06:56 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

オール電化アパート現場見学会

DVC00226.JPG 東京電力さんにご協力いただて!

料理の鉄人さんも協力?

 

DVC00285.JPG パナホームのオール電化賃貸アパート「エルメゾン」 DVC00281.JPG IHクッキングヒターの実演 DVC00224.JPG DVC00260.JPG

リフォーム相談も受付ました。

 

DVC00230.JPG

室内はもちろん3口IHクッキングヒーターの対面キッチン

 

DVC00231.JPG

モダンデザインの室内!

DVC00232.JPG 室内物干し。

雨の日でも共働きの際も便利!

DVC00253.JPG 窓ガラスはアパートでありながらペアガラス。

 

DVC00242.JPG

エントランスもマンション並みのオートロック  セキュリティも万全!

DVC00282.JPG

見学会の最中、お祭りで子どもみこしがとおりました。 わっしょい わっしょい

July 28,2008 05:49 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

朝の入間川清掃

夏休みの週始め
月曜日の入間川河原には、色々なものがあがる。
缶、瓶、たばこの吸殻、花火の燃えかす、
携帯電話もありましたよー。大丈夫かしら?

 

 

水浴びしている小学生を発見!
開放感に浸って口ずさんでいるメロディーは、
GReeeeN の キセキ
(ポニョじゃないのね?  ・オ・ト・ナ・)
水は冷たくて、気持ちいいんだって言うから、一緒に入りたい気分。
20080728001.JPG

やがて川上から、大きな桃が『どんぶらこっこ~どんぶらこっこ~』
じゃなくて、
ビニールボートに乗ったお父さんと、弟が歓声を上げて近づいてくる。
み~んな真っ黒の、正しい夏休み家族で、ほほえましい。

 

いや、こういう場合、意外にお母さんは白いかもしれない。。。

July 28,2008 09:38 AM | コメント(0) | トラックバック(0)