住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

今年も鴻巣市のコスモス

DSCF0535.JPG

コスモス畑みてきました。

黄色?のコスモスもあるんですね

DSCF0524.JPG

オレンジ色のコスモスも?

DSCF0532.JPG DSCF0542.JPG

すがすがしい秋空でした。

また、来年もきましょう。

October 15,2008 01:56 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ときがわ町 コスモス畑

ときがわ町
田中交差点を西へ
都幾川郵便局近くの道路際に、色とりどりのコスモスが咲いている。 20081014001.JPG

連休の一日を、山里でゆったり過ごす人多し。
すぐそばの蕎麦のとき庵では、20mほどの行列だった。

20081014004.JPG 20081014003.JPG 20081014006.JPG 20081014005.JPG

花言葉

少女の純真  うふ。

October 15,2008 10:01 AM | コメント(1) | トラックバック(0)

水子貝塚公園

081002_110650.JPG

ひさしぶりの休日にいつも業務で横目でみていた水子貝塚公園に行ってみました。

以外に広くて、縄文時代の家を再現わら葺屋根だー

近所の小学生が遠足?社会化見学?で見学したあとお弁当を食べていました。

近くのとこほどにいい公園あるなあって思いました。

 

081002_115425.JPG
October 03,2008 06:12 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢ビエンナーレ・プレ美術展 引込線

9月12日(金)(10:00-18:00)まで開催中の
『所沢ビエンナーレ・プレ美術展』 
期間中に間に合い、行くことが出来ました。

場所は、所沢西武百貨店裏で
駅東口から徒歩2分ほどです。 

20080907200.JPG 20080907210.JPG

敷地内を少し歩き
工場の入口へ、機械の油っぽい匂いが仄かに漂うなか
16名の作家による作品が、薄暗い大きな空間に力を放つ。

20080907202.JPG

20080907201.JPG   

この場所で、感じて惹かれた作品から
手塚愛子さんの、布に刺繍 
美しい手からこぼれる鮮やかなピンクの糸が
無彩色な空間に輝く。 20080907204.JPG

20080907203.JPG  

次の空間 20080907205.JPG

 

木村幸恵さんの作品2点。インスタレーション

※インスタレーション
現代美術の手法の一。
作品を単体としてではなく、展示する環境と有機的に関連づけることによって構想し、
その総体を一つの芸術的空間として呈示すること。また、その空間 (大辞泉より)
手塚さんの作品も、木村さんの作品も、まさにこの空間に生きているなと感じました。 20080907206.JPG
木村さんの案内で
「みなさん、どうぞスカート中に入ってください。」ということで
20080907207.JPG
中から撮影。
ギャザーのよった大きなスカートが、扇風機の風で動く面白さ。
カメラを降ろすと
「この、スカートの中というのは、秘められた空間で・・・。」と
笑顔で説明する木村さんの指が
その場で、ただ一人スカート姿のわたしに向けられていて
わーびっくり。で思わず微笑む。

 

 

そして、 NHKTVでも紹介されていた
私幽霊ところざわ

窓の向こうに見えるビルが西武百貨店で
外は、今にも降り出しそうな夕方で、、、まさしくインスタレーション 。
20080907208.JPG  

 

会期が残り少なくなりましたが
普段芸術に興味が無くても、あっても、若くても、若くなくても
気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

場所:西武鉄道旧所沢車輌工場 
    西武百貨店裏

20080907213.JPG

September 09,2008 03:58 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

豪雨の後、今朝の入間川

昨日の午後から、今朝にかけて
また激しい雨が降りました。
今朝の入間川も、濁流が川幅を倍くらいに拡げています。

20080829001.JPG

特に朝、1時半、2時半と目が覚めるくらいの雷。
雷雲が一度で通り過ぎるのではなく
何度も何度もやってくる。
そんなところから、『陣痛豪雨』って名はどうでしょ。 ちょっと痛そうですかね。
今朝、雨は上がっていますが、まだまだ降り出しそうな暗い空で
今日も注意が必要。

 

いつもの入間川はこんな流れ。

0428001.JPG
August 29,2008 09:21 AM | コメント(0) | トラックバック(0)