住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

ルーツ飲んで

池袋の埼京線ホームにて

 

坂口憲二さんが
「埼京線だと、渋谷に着いてから歩くんだよね。」
確かにー。
でも、この日は大崎まで乗ったので、いいんだもんねー。

20081028200.JPG

 

っで、もって、今朝のわたしは
「Roots飲んでゴー!」と気合を入れる。


20081028000.JPG

「自販機で、ホット買ったつもりがアイスだった。」 ←ふつうで失礼。

 

秀作はこちら

ポスター探してゴー! Vol.2 はこちら をクリック。
西日暮里など、いかがでしょう?


ポスター探してゴー! Vol.1 はこちら をクリック。
朝霞台は、どう?
わたしなんて、白版に行き先書く時 「あさか」 って書きますけど、何か?

 

October 30,2008 09:06 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢市民フェスティバル

 10月25・26日に所沢市民フェスティバルがありました。ところざわ祭りは見られなかったのですが、所沢在住の社員によると、市民フェスティバルも見所いっぱいで楽しいということで。26日に行ってきました。 入口.jpg   看板.jpg   
 入社して間もない頃、JAさんのお手伝いで何度かブースに入ったことはありますが、見て廻った事は無し。とっても楽しみにしていたのです。
 お昼ご飯は出店で買うつもりで出かけたのですが、最終日の午後だったので、地方JAの出店では既に片付けてしまっている所もチラホラ・・・。でも企業ブースはまだまだ売り切れていなさそう。早速お昼ご飯です。寒いので、ビールは無し。
広場2.jpg
公園内は広いのであまり気にならないけれど、見渡せば結構な人出。 消防隊.jpg   広場1.jpg
公園をぐるりと一周。

木.jpg   木2.jpg
休憩所の植物は何というんだろう。何やら実がなっていました。通路の上を見ると、イチョウが色づき始めている。 木々の緑が綺麗でした。 木3.jpg

最後に格納庫を見学。
格納庫1.jpg  

格納庫2.jpg   格納庫3.jpg
時間切れでゆっくり見られなかったのが残念。

記念館看板.jpg
航空発祥記念館は今回は見られず・・・。
 日曜日はあまりお天気が良くなくて寒かったのですが、途中のフリーマーケットゾーンで上着を購入することが出来ました。購入した2着のジャケットのお値は・・・1点は400円・そしてもう1点は何と10円!実は私はフリーマーケット初体験だったのです。・・・驚きました。何て便利なんでしょう~!癖になりそうです。

October 27,2008 07:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間万燈まつり

10月25日(土)、26日(日)と
産業文化センター付近(西武池袋線入間市駅下車徒歩10分)で行われている
入間万燈まつり 祝第30回で、お手伝いのため25日に出かけました。 20081026200.JPG

駅前ロータリー
オレンジ色のバスは、アウトレット入間行きですよ。

ゆるい坂を登って
さて、目的のテントはどこかしら?     20081026201.JPG

山車や神輿も出て、早々と盛り上がっている中を縫って
たどり着く。

20081026202.JPG 20081026209.JPG

今日は、わたしの加入している生活クラブ生協の店で
飲みもの販売の お手伝い。

20081026204.JPG

で、先ず、わたしたちが試しに?飲む。
新潟のエチゴビールは、さっぱり目で飲みやすい、エビスビールも販売
どちらも¥300-。
ビールご購入の方に、平田牧場のウインナーも召し上がっていただくので
ビニール手袋つけて調理してます。

 

 

 

旦那の、綺麗な、おみ足に
みんな見とれて、そして、ひやかす。 20081026203.JPG

会場では入間市の姉妹都市、佐渡の物産も販売
柿や酒は人気のようだ。
「毎年買うし、宅配でも送ってもらってるのー。」と話す笑顔満開美人。
抱えてる一升瓶が、似合いすぎ!
20081026205.JPG   20081026206.JPG 20081026207.JPG

祭りはいいな~。

夜を迎えて更に活気が出るのでしょうが、わたしのシフトは5時に終了。
帰りがけに世界の料理ブースに寄ってみる。盛況だわ!
韓国、ブラジル、、、、など、ここ、いいわ~!
ゆっくりは廻れないので、タイのテントへ直行!
「アロ~イ」そうなので、タイ春巻きとタイ焼きそばをテイクアウト。
その場で食べるタイカレーや、タイラーメン、トムヤンクンも超美味しそうで明日も来たいくらい。

20081026208.JPG 20081026212.JPG 20081026213.JPG 20081026211.JPG

結構しっかりと作られていて、美味しかった。
来年は、ココを中心に巡ってみようと決めた!

万燈まつりでした。

20081026210.JPG

今日26日(日)16:00頃までです。

October 26,2008 12:46 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 万燈まつり

入間市の万燈まつり
10月25日(土)、26日(日)と開催されます。
今年は30回の記念すべき年。 200881006009.JPG

いま、市役所の壁面には電飾が掛けられています。
昼間はこんなかんじ。
なにやらぶら下がっていますが

20081006006.JPG   20081006008.JPG

夜はこんな感じで、幻想的。
この日は、入間市長選挙の投票日で庁舎にも明かりが灯っている。
わたしも、8時までには間に合うように帰るのだ! 20081006010.JPG

近づいてみる。
見上げてみる。
20081006011.JPG

一つ一つの電球の取り付けには
市内の小学生も参加しているとの事。

20081006012.JPG

 

今年の万燈まつり、
わたしは、とある団体で初参加の予定。
売り娘、いや、売り子、いやいや売り古?になる予定で
やる気マンマンですが
売ってる人はビールを飲んでいいのかいけないのかその辺が気になる。

  

万燈まつりHPはこちら  来てみてね!

October 20,2008 10:03 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

秋の尾瀬ヶ原

6月の尾瀬に魅せられた面々で秋の尾瀬に再訪。
中央は、海外の山もこなすベテラン、両脇も決まっていると思ったら
装備品はベテランに借用したらしい。 けど、サマになってますよ。
今回は『尾瀬100%堪能コース』に挑戦で、やる気充分!
有言実行のメンバーは、頼もしい。

200810000.JPG

 持ち物チェックも抜かりない。

200810001.JPG

10月上旬の尾瀬は、既に秋も深まり美しい色に染まる。
今回は、鳩待峠から入場し尾瀬小屋で一泊、大清水までのコース。

200810002.JPG

尾瀬らしい景色にうっとり。。。

200810003.JPG 200810004.JPG 200810005.JPG 200810006.JPG 200810012.JPG

澄み切った空に、絵に描いたような白い雲。

200810007.JPG   200810008.JPG

三平峠

200810009.JPG

近くには、湧き水もあり
渇いたのどを潤す、美味しい!

200810010.JPG

 やがて訪れる長い冬に この木々たちもひっそりと耐えていくことでしょう。

200810013.JPG

 それにしても晴れ男たちなのだ。          200810011.JPG   

October 19,2008 04:35 PM | コメント(0) | トラックバック(0)