住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

入間アウトレットのクリスマスイルミネーション

11/15に
アウトレットでクリスマスツリーの点灯式を行ったというので
夕べ、会社の帰りに寄ってみた。見るだけ見るだけ。
友人の情報だと、ゴスペラーズが来たことになっていましたが
それは、違ったみたい。。。残念。

 

 

センターステージ前のツリー。 20081122001.JPG

20081122002.JPG    

 

案内所の方に聞いてみると
このツリーと屋外の広場に少し、とのこと。
ここですね。 20081122003.JPG

以上、
イルミネーションは思っていたより控えめでしたけれど
11/22(土)午後は、FMの公開放送
森泉さんなどが出演するそうです。

 

 

ご近所の木々や家にも飾りつけが始まっていて
夜のお出かけを楽しませてくれる。

 

見るだけのつもりでしたが、2点買って帰宅で、滞在一時間。

November 22,2008 07:30 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

東村山 正福寺

日本茶カフェ かわせみで教えていただいた
正福寺を訪れる。

 

平日の午後、綺麗に掃き清められた境内には
数人の訪問者だけで、落ち着いている。 20081118318.JPG  

国寳 金剛山正福寺 千体地蔵堂
屋根の反りなどに特徴のある建物は、室町時代応永14年(1407年)建立

20081118319.JPG

堂内の天井長押(なげし)近くには、沢山の木製小地蔵尊像が並べられているそうだ。
公開は年に3回とのこと。

 

千体地蔵堂の脇には
一体一体心をこめて手彫りされた小地蔵が並ぶ。
病気平癒、子養育、家内安全、厄除けなど一年間各家庭で大切に保存されたのち
ここに納められている。 


子の心のような微笑ましい地蔵様に、そっと手を合わせる。 20081118320.JPG

 

正福寺

 

東村山市野口町4-6-1

November 20,2008 05:20 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

相模湖 紅葉と果物

ふらっとドライブ
中央高速、相模湖ICで降りて紅葉具合を見る。 

20081115001.JPG

秋の陽だまりも気持ちのよい午後。

 

20081115002.JPG   

相模湖周辺の農家では、果物を販売している。

 

 

たわわに実ったキウイ
これからは、国産キウイが出回るので
追熟させて食べるのが楽しみ。

20081115005.JPG


  20081115006.JPG

 

みかんは、まだまだですね。

20081115004.JPG


日帰り施設
ふじの温泉 東尾垂の湯を経て
上野原ICから帰宅。

20081115003.JPG  

20081115007.JPG

 

「今年はもう終わりかな?」
の葡萄はへたが茶色。
こういう完熟したフルーツが好き。 

20081111508.JPG  

November 17,2008 08:50 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

ミシュラン三つ星高尾山 に登山。

晴天に恵まれた 11/13
社内歩こう会のメンバーで、高尾山に出かけた。
八王子から、中央線で高尾へ、そして京王線で、京王高尾山口までむかう(当然。)
東京の方でしたら、小学校の遠足から始まって何度も行った事のある所でしょうが(私。)
埼玉出身の方は、今回が初めてというのは驚き! 20081113001.JPG

大きな銀杏の下で
今日のコースを確認。 20081113002.JPG  

20081113003.JPG

599m と聞くと、凄く低く感じますが、
山は、いつだって甘く見てはいけません。
20081113004.JPG

さあ、頂上に向けて出発!

20081113005.JPG

ケーブルカーは
乗らない。

20081113006.JPG

稲荷山コースで山頂を目指す。

20081113007.JPG   20081113008.JPG

50分くらい登ったところで市街地を見下ろす景色。
天気がいいのが何より!
紅葉は未だそれほどしていないね 。

20081113009.JPG

更に登ると
わー!富士山も見えてきた。
どうしても喜んでしまうのは、しかたがない。

20081113010.JPG

山頂に到着! 

20081113012.JPG

20081113014.JPG

20081113013.JPG

ブログに載せて欲しいという事でしたので 20081113015.JPG

うっちゃん、いっちゃん、さっちゃん、、、おっちゃん ?!

 

 

次に向かうのは
1号路をへて薬王院へ 20081113011.JPG

山の幸も気になる。

20081113016.JPG

 薬王院

20081113017.JPG   20081113019.JPG

高尾山のシンボル
天狗が迎える。 20081113018.JPG   20081113020.JPG

参道に、杉苗奉納者御芳名の札が並ぶ。

♪与作は木~を切る~   ヘイヘイホー ヘイヘイホー
♪親父は木を植える~    ヘイヘイホー ヘイヘイホー 20081113021.JPG

帰りもケーブルカーには乗らずに
膝に気をつけて下山。

20081113022.JPG 20081113024.JPG   

このふたり、何想う? 

20081113023.JPG

そして、無事に下りてきました。
20081113025.JPG

高尾山の紅葉は、
これからも、まだまだ楽しめそうでした。

 

 

おみやげは、高尾せんべい
この甘さが懐かしい。

20081113026.JPG

おつかれさまでした。

November 16,2008 06:42 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

秋ヶ瀬公園の秋

DSCF0815.JPG

ふらっと 昼休み時間に

 昼食が早めにおわったので

ちょっと散歩しようとよりまhした。

紅葉が綺麗というところまではいってませんが

ところどころって感じですかね

秋ヶ瀬公園!

 

DSCF0811.JPG

 

DSCF0817.JPG

もうちょっと晴れていればすすきもさえてみえると思うのですが

DSCF0814.JPG
November 12,2008 10:11 AM | コメント(0) | トラックバック(0)