住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

入間市 ジョンソンタウンのクリスマス

 

入間市東町のジョンソンタウン
ここは、とってもクリスマスが似合う一画ですね。 

20081221901.JPG 20081221902.JPG

 

の~んびり、太っちゃったねこ。

20081221903.JPG 20081221904.JPG 20081221905.JPG

ここに住む女性が連れているのは、SoftBankと同じ柴犬のわんちゃん
隣の富士見公園へお散歩。

20081221906.JPG 20081221907.JPG

訪れる度に、新しいお店が出来ているけれど
一般住宅としてお住まいの方もいらっしゃるようです。

20081221908.JPG 20081221909.JPG 20081221910.JPG

 

広場で、PVの撮影中。
すごいスタッフの数で驚きですが、見ても誰なのか、わからないのは残念!
SOSOも、今日はスタジオになっていて貸切で入れない。 

20081221911.JPG

 

食事は済ませていたので
EAST CONTENTS CAFE(イーストコンテンンツカフェ)でお茶しましょ。 20081221912.JPG 20081221913.JPG  

20081221916.JPG

ランチやディナーも充実のようですので
又、来てみよ。
マスターも、ス・テ・キ。

 

 

 

ジョンソンタウン
入間市東町 1丁目

December 24,2008 06:05 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

プリンスのツリー

 とってもとってもカニが食べたくて、友達との忘年会の会場を川越プリンスホテルのブッフェにしてしまった。「色々なお料理を好きなだけ食べられていいでしょ?」と、理由を付けて。

ロビーには大きなクリスマスツリー。

夕.jpg


 最近は青・白・銀のものも多く、それはそれでとても綺麗だけれど、このような深みのあるゴールドやボルドー・ぽってりした生地のリボン等もホテルらしくて良いですね。

 上階のレストランで散々食べ、ロビーに戻ってくるともう消灯。点滅することも無い控えめな電飾が、穏やかな気分にしてくれます。

夜.jpg
 

December 18,2008 10:45 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

紅葉ドライブ 比企郡ときがわ町 慈光寺と霊山院

久しぶりに、ときがわ町へ
ブログを見かえすと、昨年も12月に訪れていた。
今回は、その時よりはかなり暖かく
コートの要らない小春日和。


里山の風景と、地場野菜、わたしの好きなこの穏やかな里で晩秋の一日を過そう。

20081204010.JPG

 

ランチも楽しみですが、まずは紅葉をカメラに収めるために
田中交差点を西へ、暫く走って 『宿』 の信号を右折し山に向かってかなり登る (車で、、、)

 

都幾山慈光寺 国宝や文化財の宝庫と紹介されている寺の
観音堂(赤丸)と更に奥の霊山院(黄丸)を巡る(車で。。。)
ランチ時間の都合上、本堂は又の機会にしょ (×××)
20081204011.JPG   20081204012.JPG  

坂東九番札所 慈光寺
関東にある三十三箇所の観音霊場で、以前行った鎌倉の杉本寺(一番札所)や
浅草の浅草寺(十三番札所)も含まれ、西の三十三箇所に模したものと言われている。
お寺は好きですが、札所めぐり巡礼の旅に出たとしたら
「どうしちゃったの、アナタいったい?」と心配されそうなので行きません。

 

 

観音堂
急な階段を行こうとしたら
落ち葉の掃除をされていたボランティアの方が
「右側の坂から登って、階段で下りてきたらいいですよ。」と教えてくださるので
坂を登る。

20081204013.JPG   20081204014.JPG 20081204015.JPG

もみじやいちょうの紅葉が 山の寺を染める。

春の、桜やシャガの群生も美しいそうです。

20081204016.JPG

相当登ってきました、
町を見下ろす景色 。

20081204018.JPG

更に奥の霊山院りょうぜんいんへ
東国最古の禅寺といわれ、建久8年(1197)に
慈光寺の塔頭 たっちゅう(別坊)として創建されたそうだ。
20081204020.JPG   20081204017.JPG 20081204022.JPG

 

水琴窟の涼やかな音に耳を傾ける。
この日、帰り道で寄った小物屋さんのマスターは
「春の霊山院は、梅、桜、桃がいっぺんに咲くんですよ。
わたしは『思いのまま』という白やピンクの花をつける枝垂れ桃が好きなんですよー。」
と、しみじみ話してくれた。

 

わたしも春にきっと、来てみよう。 20081204023.JPG  

 

西の山々を望む尾根みち
車はここまで。

20081204021.JPG

山を降りて、ランチは有機野菜レストラン『ボン・レギューム』へむかう。

 

慈光寺 ・ 霊山院 

ときがわ町大字西平386

December 04,2008 04:36 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

紅葉ドライブ 山梨三富温泉白龍閣

山奥の紅葉はそろそろ終わりが近いですが
秩父から、雁坂峠を通って、三富温泉で一風呂浴びるという
渋~いドライブに出かけた。

20081202001.JPG

 

西沢大橋を通り笛吹川沿いに下る。

20081202002.JPG    20081202003.JPG

 

 

白沢橋 を過ぎて
点々と温泉宿がある地域へ入る。

20081202005.JPG

三富庁舎手前に、この看板。
「天然 きのこ汁 無料サービス 200m先」
急にお腹が空く空く 。 20081202006.JPG 20081202007.JPG  

 

天然温泉 『白龍閣』
入浴料は、500円 いいじゃないの!

 

 

岩風呂、婦人風呂、
そして、上から見下ろした露天風呂はこの下。
お一人入浴されていましたが、帰られたので貸切になる。(平日)
谷間の風景が美しく満喫!
「フー、きもちいい。」

20081202008.JPG  

・日帰り温泉プラン(入浴) 500円
・お食事プラン(個室休憩+入浴+料理) 3,000円~
・宿泊プラン 10,000円~
と、各種用意されている。詳細は白龍閣のHPを。     

             

 

中央高速道 大月インターから乗って、夕方には帰宅。

20081202009.JPG

次回はお食事プランで行ってみようかな。    

 

 

 

白龍閣

 

山梨県東山梨郡三富村川浦 297
TEL 0553-39-2611

December 02,2008 11:17 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 加治丘陵の紅葉

お天気がいいと、紅葉も綺麗!
青梅市、飯能市に隣接する加治丘陵は、現在さとやま計画が進行中。

20081130001.JPG  

 

 

山の中に入ってみると
風が無く、意外に暖かいのですね。

20081130002.JPG

 

地元の方々が、手入れをされた散策路を訪れる方は様々。

犬の散歩
ウオーキング
ランニング
落ち葉のプールではしゃぐ子供

 

それぞれの時間を過ごす師走のはじまり。

December 01,2008 11:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)