住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

東京電力Switch!Station埼玉西GRAND OPEN

2009.4.29 (水) オープン!
『Switch!Station埼玉西』 へ、一足お先に行ってきました。

20090424001.JPG

JR、東武東上線川越駅西口から、徒歩7分
車では、国道16号線新宿一丁目交差点より入ります。

20090424019.JPG

小江戸川越ショルーム街道と言われる一角に

真っ白の箱と Switch! のボタンが
印象的なファサード。
20090424003.JPG   
20090424004.JPG

 

 

中央<パティオ>

20090424010.JPG


 

<ショールーム>

IHクッキングヒーターなどの最新電化機器が並んでいます。 20090424005.JPG  

20090424006.JPG

 

表面のパネルを外して
内部のコイルを展示しています。

 

20090424007.JPG

 

 

電気床暖房中

20090424008.JPG  

 

ショールームでは、太陽光発電を取り入れていて、発電中です。

 

20090424013.JPG

 

エコキュート機器や
蓄熱式電気暖房器


20090424014.JPG

 

 

エコミスト

実際に、潤うミストを体験できます。

 

 

 

20090424015.JPG   20090424016.JPG


<キッチン スタジオ>

5台のPanasonic製IHクッキングヒーター電気オーブンの並ぶ
IH料理体験スタジオ は美しく、とても開放的です。

20090424012.JPG

 

 

 

今日は、調理のデモンストレーションをしていただきました。

20090424020.JPG   20090424021.JPG

 

先ずは
IHクッキングヒーターの『立ち上がり早く高火力』を、湯沸しで実感。
1カップの水が、10秒ほどで沸いてきます。
もちろん、
立ち消えの無い、とろ火も得意です。

20090424022.JPG

 

続いて
制限時間?3分をタイマーセットして、炒飯を作っていきます。

 

IHの上部天井には、カメラが取り付けられていて
シェフの手元が、モニターに写されます。

20090424031.JPG   20090424023.JPG

 

フライパンの下だけが温まっているので
そのほかの場所には、具材や、書籍を置いても大丈夫です。

20090424025.JPG     20090424026.JPG

手早く混ぜて出来上がり!

余熱を利用して、陶器の皿を置いても大丈夫です。
ちょうど3分のお知らせも、「ピピッ」と鳴りました。

20090424030.JPG  

 

 

 


オープン初日の4/29(水)には
「分とく山」総料理長 野崎洋光氏
IHクッキングショーも行われます。

 

20090424018.JPG

Switch!Station埼玉西 

川越市新宿町1-16-6
TEL 049-249-1100 
10:00-18:00


※4/30(木)は休館となります。
通常は、水休み。

 

電化体験が出来るショールームに、お気軽に出かけてみてはいかがでしょうか。
オープンが楽しみですね。 20090424002.JPG

 

お問い合わせ
埼玉西パナホーム ホームドクター事業部
TEL 04-2932-6781

お問い合わせメールはこちらをクリックください。

April 25,2009 05:25 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

花のオアシスフェア

090422_111711.jpg

散歩していて偶然!

毎年開催してるみたい。

090422_111725.jpg

デザインされたガーデニング?!

090422_111432.jpg

そんなに広いってほどではないけど

チューリップっていろんな種類があるんですね。

090422_111510.jpg

April 22,2009 04:07 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

川越氷川神社での楽しみ方

新河岸川で散り行く桜を愛でたあとは
氷川会館のカフェが開く11時まで、清々しい時間を過ごそう。 

 

 大鳥居

 

20090410401.JPG  

木製(杉材)高さ15mで、木製のものとしては国内随一の規模で
中央の氷川神社の文字は、勝海舟の直筆とのこと。
大きくて立派、柱に手をあてている参拝者の姿もある。

 

 

巫女さんは、拝殿での打ち合わせを終えたところ。

20090410402.JPG

詳しくは存じませんが
このお仕えには、きっと年齢制限があることでしょう。

 

あらっ、
季節にあわせて
綺麗に作られた桜の花びらの上に置かれた 社紋も姿も美しい瓶子。

20090410403.JPG

 『月次祭 通い瓶子』 
つきなみさい かよいへいし

 

毎月1日、15日の月次祭(朝8時半開始)に持参すると、
無料でお神酒がいただけるそうです。
(器代初回¥500-。)

 

神前に供えて、尊いお力がこもったお神酒をいただきたいものですが
通うには少し遠いので残念。

 

 

由緒ある氷川神社は、縁結び、学業成就、安産などの神として信仰を集める。
社務所には、若い娘さんにふさわしい可愛らしいお札も多い。
そのなかで、
一日限定20体、毎朝8時から無料頒布されている 
『縁結び玉』 というお守りがある。(お一人様ひとつ)

20090410406.JPG 20090410404.JPG

 

巫女さんの手によりひとつひとつ丁寧に奉製され、
神職の方により毎朝特別にお祓いをうけた清浄な、しろい小石。 

20090410405.JPG  

良縁に恵まれたならば、社務所に収めていただき
また次の方を良縁に導くように、お清めの後再び頒布されるという小石は
エコな縁結びなのだ。

 

わが家の家族は、「今のところ、、、要らない。」というので
どなたに差し上げようか思案中。。。

 

そして、時間が経つとこうなります。
20090410408.JPG

 

続いて、絵馬参道にも行ってみる。

20090410411.JPG

どんなお願い事があるのかな。。。

 

・愛する人と幸せな人生を送れますように。
・カレシゲット!!!&結婚。
・無事に元気な子が出産できますように。
・元気で健康に育ちますように。               健康が第一。

 

・東大理一合格。
・川越女子高校後期絶対合格おねがいします。
・豊島岡合格。                         偏差値高め。

 

 

お決まりのこういうのも、カワイイね。
・ゴーオンブルーになれますように。
・プリキュアになれますように。               ほんとになっちゃっていいのかな? 

 

春のそよ風が吹き抜けると
さわさわと、絵馬たちのお喋りが始まった。

 

 

そろそろ11時
カフェラウンジ フロワベールに行ってみよう。 

20090410409.JPG

 

『かぐや』という、夜の結婚式もあるのですよ。  素敵。

 

 

 

川越總鎮守  氷川神社

川越市宮下町2-11-3

April 11,2009 04:32 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

川越氷川神社と新河岸川桜

川越在住の職場の方から
「新河岸川の桜、まだ見られるよ。」と聞いて
早々に出かける事にした。   

 

4/10(金) 8時過ぎには到着            20090410301.JPG

 

 

今日は、元々お休みをいただいて、旅行の予定だったけれど
急な私用で中止になってしまった。
何年も引きずりそうなくらい、珍しく気分は落ちている。
だって、グリーン車も取れていたのに。        20090410300.JPG
 

先日、JRの窓口で払い戻しの時、
職員のおじさまに
「キャンセル料がかかるのもあるけど、いいのかな~?
だから、旅行は決めたら行かないと損なのよ。」
と言われても、仕方が無い。。。
今週は、ある事件にも巻き込まれそうになったりで、おかしな一週間だったし。

 

 

 

そんなことで、
わたしにとっては初夏の陽気が恨めしいような朝
先ずは、氷川神社に拝礼し、運気チャージ!!!
    

       ↓  つばさも元気、わたしだって上げていくぞ!っと。

20090410302.JPG

20090410314.JPG  

ゆっくり読んでいくと、有難いことにすがすがしい気分になってくる。
ここに来て良かった。

 

拝礼を済ませて、境内を抜けると
新河岸川に出る。

20090410304.JPG  

誉桜 

市内幸町の菓子舗「亀屋栄泉」に寄贈され
戦没者の名誉と慰霊の意味をこめて植えられたものとのこと。
約100本が河岸を彩る。

20090410310.JPG

20090410305.JPG 20090410306.JPG   

 

堰のところまで行って、折り返す。

20090410307.JPG 20090410308.JPG   

 

 

河岸では、電気工事店の方々が
提灯を降ろし、

20090410312.JPG  

 

 

日常の新河岸川に戻りつつある。 

20090410311.JPG

 

こんな時に静かに眺める桜も、なかなか良い。

20090410313.JPG

 

 

さて、わたしも、氷川神社に戻ろうかなとおもったら
気になる幟が。。。

20090410315.JPG

近づくと
畑で取れたての、きゅうり、春キャベツ、おろぬき大根が(間引いた大根で、小さな大根が付いた大根葉)

¥100-で販売されている。

20090410316.JPG

 

おかあさんにお聞きすると
今年は本日開店で、これから秋まで販売されるとの事。
トマトなどの夏野菜も並ぶらしい。 (午前中くらいでおしまい)

 

 

春キャベツは、柔らかそうだし
花のついたきゅうりは、そのままかじって食べてみたい。

20090410319.JPG 20090410318.JPG 20090410317.JPG

キャベツは買い置きがあったので
一本おまけのきゅうりと、おろぬき大根を買って
帰宅後は
今日の陽気にピッタリな、きゅうりをかじって、リ・フレッシュ!

 

 

氷川神社境内は、色々と興味深い場所があり
隣の氷川会館には、カフェラウンジ「パティスリー フロワベール」もあると聞いているので
戻って、更に楽しんでみよう ! 20090410309.JPG

 

 

川越總鎮守  氷川神社

川越市宮下町2-11-3

April 10,2009 05:05 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

金仙寺 しだれ桜

 

所沢市金仙寺のしだれ桜

所沢の友人から
数日前に
「もうちょっと。」と、情報をいただいていたので
そろそろいい頃かな?

3/27

20090327503.JPG

石段を登ると、境内。
右側に、しだれ桜の左半分が見える。

20090327513.JPG  

 

 

そして、右半分
目の前にまで、枝垂れる。

20090327504.JPG  

樹齢140年の、しだれ桜は、高さ16m 幅14mで
広角レンズでも1カットでは納まらない。 20090327510.JPG

20090327512.JPG

20090327505.JPG    20090327508.JPG      20090327509.JPG     

 

 

 

境内には、他にも色々な花が
一斉に咲き始めている

 

 

 

朱のみつまた(赤花三椏)も
寺の建物をバックに映える。

20090327514.JPG    20090327515.JPG

 

  

 

 

 

 

 

 

この天気なら、週末は、見ごろだ。 ポン。

 

20090327550.JPG  

 

 

 

 

 

夜10時までライトアップ も行なわれているそうだ。

 

金仙寺

所沢市堀の内 343
(早稲田大学所沢キャンパスの西側)


20090327540.JPG

週末3月29日(日)は、桜まつりも催される。 

 

 

境内にいる、うさぎちゃんは
~ 春眠暁を覚えず ~ ?

20090327517.JPG

                                             

March 28,2009 06:24 AM | コメント(2) | トラックバック(0)