住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

変化する街

去年秋に豊洲駅前にオープンした豊洲シビックセンター。
201612101.jpg  
ロータリーからの正面入り口。隣のマンションは、共用部分がクリスマス色の照明で照らされていました。
201612102.jpg
反対側の駐輪場上から景色を見ると、晴海通りの向こうに豊洲センタービル群。
201612107.jpg
ららぽーと方面はタワーマンション。
201612103.jpg
晴海通りを背にすると、東京湾にレインボーブリッジが見えます。
201612104.jpg
レインボー色にライトアップされていました。
シビックセンターの4.5階にはホールがあるのですが、そのステージの奥とららぽーと側の壁は開閉式遮光設備になっていて、全開放するとレインボーブリッジ方面の景色が見られます。
201612108.jpg
ファツィオリというイタリア製のグランドピアノの向こうにウォーターフロントの夜景が見えるのは、かなり豪華。
当日はお天気が良かったので、リハーサルの際には綺麗な夕焼けの景色が見られたそうで、演奏する方も「私、今日はテンションが上がっています。」と話していました。
夏ならば、全開放の夜公演で夕焼けから夜景まで眺められるのかと思うと、出来れば一度その瞬間を体験してみたいです。ただ、演奏会の予定は少ないようですし遮光設備が全開放になるのかも分からないので、見られる機会はなかなか難しそう。
ららぽーととの間の敷地は現在開発中で、2020年に3棟のビルが完成予定。
A棟(180M)・C棟(80M)・B棟(145M)の建物が建つと、ららぽーと側の景色は変わってしまう。
201608173.jpg
ららぽーとからのこの眺めも、あとわずかなんですね。(2)

December 25,2016 12:50 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

イルミネーションめぐり 渋谷

 

六本木東京ミッドタウンの次は渋谷へ。

一緒の友人が、数年前に目黒川のイルミネーションで見たという青の洞窟
今年は渋谷を彩っています。

 

渋谷区役所前交差点から洞窟に入ります。 

aod01.JPG  

 

aod02.JPG  

地面が何で作られているのか。
青が映り込んでいるのがより幻想的です。 

aod03.JPG

 

aod04.JPG

 

aod05.JPG

 

aod06.JPG

 

青の洞窟は、代々木公園内は約250m
全てが青の世界です。 

aod07.JPG

 

aod08.JPG  

期間は2017年1月9日まで。

原宿まで歩いて、表参道でお茶して、イルミネーションめぐりはおしまいです。おやすみなさい。 

aod09.JPG  

 

 

December 11,2016 09:15 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

イルミネーションめぐり 東京ミッドタウン

六本木ヒルズから、東京ミッドタウンへ移動。

 

ミッドタウンガーデンのツリーイルミネーション

mid01.JPG   

 

スターライトロード

mid02.JPG

 

そして建物の中から見えている
あそこに
子供のように急ぎ足になって、向かいます。

mid03.JPG  

 

芝生広場のスターライトガーデン2016

mid05.JPG

 

2,000㎡の広大な 芝生広場を埋め尽くすLED約18万個の光の粒。
人のスケールからその雄大さが感じられると思います。(動画でないのが残念)

mid11.JPG

 

 

今回10回目というスターライトガーデンは、今までにないさらに壮大なスケールと言うことですが
毎年訪れている友人も「無料で見せて貰えるのは申し訳ないくらい。」と大満足の様子でした。
隣にいた学生らしい女性は「ヤバい!」を連発していました。(もちろん「凄い!」のほうの。)

mid08.JPG  

 

mid09.JPG

 

 

mid10.JPG
  

mid12.JPG

 パターンが幾つかあるようです。

mid15.JPG

 

mid16.JPG

 

mid17.JPG

 

mid18.JPG

 

もう一つ、写真には撮れていないのですが
12分に1回現れる流れ星。思わず「ワッオー!」の演出です。

 

開催期間は、12月25日までの17:00~23:00

パンフレットにもありますが、12月10日からは混雑、17日からは大変混雑、
また22日からは大変混雑+通行規制の予想です。凄く~混むようですよ、お楽しみはお早めに。

mid20.JPG

次は渋谷へつづく。 

December 08,2016 10:56 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

イルミネーションめぐり 六本木ヒルズ

イルミネーション好きの友人の、テンションが上がる季節

 

そのお陰でわたしも、寒い夜のお出かけが楽しめます。

 

この日、先ずは午後から六本木へ
TOKYO CITY VIEWで開催中の「星空のイルミネーション」とともに東京の夜景を楽しみました。
写真はたくさん撮りましたが、なんとか絞ってそれでも多くてすみません。

 

・六本木ヒルズ屋上・

201612004.JPG

 

未だ働いている時間の東京を、今日は定休日のわたしが見おろしているのは
ちょっと申し訳ない感じです。
  

201612005.JPG

西日はだんだん沈もうとしています。 

201612006.JPG

 

少し寒くなってきたので、一旦階下のレストラン「THE SUN」で温もります。

・六本木ヒルズ52階・

窓際のシルエットとなるカップルはお洒落です~。 

201612008.JPG

SUNでは
わたしが頼んだパスタなどの普通のメニューの他に
森美術館で開催されている「宇宙と芸術展」コラボメニューもありました。

201612009.JPG  

どれも斬新です! 

 

「ブラクホールかきあげ丼」
漆黒の丼ものなんて、もちろん初めてお目にかかりました。

それを普通に選ぶ友人は、頼もしいです。

201612012.JPG

竹炭を加えた魚介(ソフトシェルシュリンプ・エビ・イカ・あさり)のかきあげに、
竹炭で炊いたお米で無限の宇宙を表現しました。
かきあげの上にはウズラの卵で太陽・金箔や銀シュガーで仕上げました。 (メニュー案内文より)  

やりますね~。

201612011.JPG

お味は、かきあげでした(^_^) 

 

お洒落な席が空きまして、案内していただきましたので、遠慮なく移動します。
空も暮れ、ビルが赤く染まり始めています。

 

201612013.JPG

東京タワーに光が灯りました。 

201612014.JPG

 

201612015.JPG


さあ、もう一度、上に行きましょう。

・六本木ヒルズ屋上・

201612017.JPG  

友人は「女王様だわ~。」と呟いて満足そうでした。
西への道。

201612018.JPG

一番星も現れました。

201612019.JPG

 

随分長い時間東京の夜景を堪能して、だいぶ冷えてきましたので、
52階に戻り、2つのプラネタリウムを観ます。 
  

201612022.JPG

 

201612024.JPG 201612025.JPG  

201612028.JPG

写真ではわかりにくいですが、「全方位型!宇宙に降り立ったかのような気分を体感・・・」
と、説明があるように、プラネタリウムクリエーター大平貴之氏のプロデュースによる膨大な星のきらめきと、
その中を散歩する感覚が美しく楽しいです。

他に、大ヒット映画「君の名は。」のプロジェクションマッピングも人気でした。

 

現実の景色に戻ります。
国立新美術館

201612029.JPG  

東京ミッドタウンは、このあと行きました。

201612030.JPG  

 

六本木ヒルズ内には
クリスマスイルミネーションも沢山!

201612042.JPG    

とてもお洒落で綺麗でした。

201612040.JPG  

 

色々通過の六本木交差点 201612043.JPG

 

そして今日の自画自賛 

201612001.JPG

東京ミッドタウンのイルミネーションへつづく。。。 

 

 

December 06,2016 08:40 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢駅 イルミネーション

今年も、所沢駅西口のイルミネーションが始まっています。
駅ロータリーの青いツリーと、ペデストリアンデッキのアーチ、ピンクのハートが定番です。

2016112651.JPG  

そしてわたしは、仕事帰りに

西武百貨店へ吸い込まれます。
2度目の地下日本酒バルへ。。。
正式な店舗名は
「にっぽん旬彩亭 酒BAR」のようです。

この日は土曜日の夜、閉店時間まではまだ余裕がありましたので
ゆっくり観て回りましたら、美味しそうなチーズの対面式の売り場がありました。

 

さて、
日本酒バーカウンター席はほぼ埋まっていますので
この酒樽の置かれた立ち飲みスペースでいただきます。
ユネスコ無形文化遺産への登録が決まった秩父夜祭、その秩父の地酒です。

2016112652.JPG

 

2016112653.JPG

 

2016112654.JPG

テーブルの下には、買い物の荷物を掛けるフックも仕込まれています。

 

樽の香りの
秩父錦をいただきました。 

2016112655.JPG

そして今夜のおすすめは
七田 

2016112656.JPG

注がれたお酒は、前回より少し多い気がします。 

2016112657.JPG

ひとり飲みでも
スタッフの素敵な紳士に、お喋りの相手をしていただけるのは有難いです。
この方は、左利きでしたのね。 

2016112658.JPG

つまみは
店舗で販売されているものが多いのですが
この牛すじ煮込みは、自家製とのこと。 
良く味の染みた牛、大根、豆腐は、日本酒の美味しいアテでした。

2016112659.JPG

立ち飲みのせいか
これっぽっちの酒量でも、相当良い気分で帰宅しました。

 

2016112660.JPG   

所沢西武百貨店

 

December 04,2016 06:53 PM | コメント(0) | トラックバック(0)