住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

青梅市 吉野梅郷2012年

寒かった冬
例年なら見頃の筈の梅の花は、どのくらい開花しているのだろうか。

3月20日(春分の日)に、カメラ女子と一緒に出かけてみた。

いきなりブレてる一枚は、青梅駅で奥多摩行きに乗り換えるところ。

ume201201.JPG  

車内は、山ファッションの人達が大数。

ume201202.JPG  

 JR日向和田駅で下車し、徒歩15分ほどの梅の公園を目指す。 

ume201205.JPG

 多摩川にかかる、神代橋を渡る、「あ~寒い!」

ume201206.JPG    

ume201207.JPG

公園手前の天沢院への階段を登り
山全体を眺めて見よう。

ume201208.JPG  

あぁ、やっぱりほとんど冬景色。

ume201209.JPG

そして
妄想。。。 

 

20090319005.jpg

ではなくて、
2009年3月19日の眺め。 
いづれはこうなる訳だけれど、、、『見頃は来週末かしらね~。』 とは、公園の方の話。 ume201215.JPG

入口まで行って、思いがけぬ事が起こり
おまんじゅうやさんへ戻る。

ume201211.JPG   

ume201214.JPG

ume201213.JPG   

舞花で、さつまいもとかぼちゃまんじゅうを買って入園(期間中入園料は200円)

 

ume201216.JPG

ume201217.JPG

ume201218.JPG  

正面口からの梅は、ほとんど咲き初め。

ume201219.JPG

咲いてる枝にはカメラが集まる。 

ume201220.JPG ume201221.JPG

 

再び
妄想。。。 20090319013.jpg

2009年3月19日撮(気温20℃超)

 

 

では、ここからは
寒さの中でも先頭きって咲いてくれた可憐な梅の花をご覧ください。 2012年3月20日撮(気温8℃くらい)

ume201222.JPG

ume201223.JPG   

ume201224.JPG  

陽だまりのベンチに座り
かぼちゃまんじゅうをいただく。 

ume201236.JPG

by Sさん Panasonic LUMIX GF3  ↓

ume201253.JPG  

ume201251.JPG

ume201250.JPG

ume201252.JPG  

ぷっくりと膨らんだ蕾が可愛らしい。 

 

 

公園の東口へ向かう方が早咲きのようで、3分咲き。
だいぶ梅園らしくなっていた。

ume201230.JPG   

ume201231.JPG

ume201232.JPG

玄海つつじ 

ume201235.JPG

福寿草

ume201256.JPG   

公園東口を出て、里山散策してから駅へ向かう。

ume201234.JPG  

少し気温はあがってきたけれど、
車も人も随分増えていた。

ume201240.JPG   

 

この日わたしたちが気に入った白梅。 

ume201255.JPG  
蕾や枝が若緑色で清々しい。
調べてみたら、月の桂か、月影か。。。
風情ある名がついている梅。

 

 

梅の見頃は、まだまだこれから ・・・。

青梅市梅の公園
東京都青梅市梅郷4丁目
開園時間9時~17時

March 22,2012 06:48 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢駅 新駅舎きょう開業!

いつもセカセカと利用する、南口改札
帰宅時にパスモタッチして入場すると、
何となく違う空気を察知する。

tokorozawa030801.JPG  

3月8日(木) 新駅舎一部使用開始
 

ん?

今日じゃん!

tokorozawa030802.JPG  

工事中だった駅舎の、先ずは西口が使用開始となったのだった。
きゃっ! それなら早速、行って見よ。

ま新しいエスカレーターをのぼる。 

tokorozawa030803.JPG  

わー!

と、感動するのは皆同じ。
高校生の歓声や、写真を撮る人達も沢山いて、皆嬉しそう (^.^)

大きく開放的な造りの先に、改札口。

tokorozawa030804.JPG  

パネル展示をじっくりと見ると、駅の歴史や、新駅舎の様々な試みもわかって興味深い。
この高く明るい天井は膜構造。
すーはー、すーはー、新築の匂いがいいわーーー。

tokorozawa030805.JPG  

左に見えるのが西武百貨店。

tokorozawa030806.JPG  

もちろん
わたしは
わざわざ改札を出て、西口を外から確かめたい。

 

エスカレーターを降りると
今まで印象の薄かった(いや、なかなか便利なのですが、ついつい忘れる。)西友が、直結している。

tokorozawa030809.JPG

いつもの街が、違う街に見える、
シャープな外観に、壁面緑化と暖かなロゴの所沢駅が、お目見え。
所沢に住んでみたくなる!

tokorozawa030807.JPG   tokorozawa030808.JPG

西口をしっかりと確認したら
再び、エスカレーターで改札階へ

三富の間伐材を利用した壁面のレリーフは、一般の方々が参加製作した作品とのこと。
一枚一枚に、思わず触りたくなるような温かさがある。

tokorozawa030810.JPG  

完成模型 駅舎の完成は2013年春。

tokorozawa030811.JPG

改札口の上部には、
まだ見慣れない、液晶ディスプレイの列車案内。  

tokorozawa030812.JPG  

駅の方にうかがうと
やがては、この新改札口から東口に出るようになるとのこと。
ここからだと、会社へ一直線だわ。

 

それでは、現在東口に出る、南通路改札も写真に収めよう。

 

tokorozawa030813.JPG

良く駆け下りるので、相当足慣れ?した階段。
駆け込み乗車は危険ですのでお止めください!次の電車をお待ちください!

tokorozawa030814.JPG

ホームが寒すぎる時に、電車を待った通路からの眺め。

tokorozawa030815.JPG  

この景色も、味がある、所沢駅。
今の駅も新しい駅も好き。                          1/200、000利用者 pana

March 08,2012 10:33 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

西武鉄道 でんしゃクリップ

13日(月)朝の通勤時
西武線池袋線車内で  春よ 来い こい  キャンペーン

西武鉄道限定 でんしゃ 立体 クリップ プレゼント!!

の弾んだ広告が目に留まる。
とりあえず、一枚撮っておいてじっくり読む。

seibu20.JPG

トモニーを含む西武鉄道駅売店にて
クリスタルガイザー500mlペットを1本購入で
「オリジナルクリップ」を1個プレゼント!!

どうやら、ペットボトル本体に付いているらしい。

限定
10、000個 
※2種類×5、000個  景品が無くなり次第終了。
その数って、、、一応急ぐべきなのかしらん? 

 

販売は2月14日(火) バレンタインデーからとは、イイじゃないの! しか~し、、、
この日は西武線に乗る予定は無い。。。


当然、西武線に乗る予定の家族に任務が下される。
電車の広告は知らないというので
念には念をいれ、わざわざプリントアウトして見せる。

 

 

そして夜
忠実に任務を遂行した家族は、だた一人、
ペットボトルのキャップを開けることもせず
「特急じゃない方(30000系スマイルトレイン)。」と、リクエスト通りに買って帰る。

seibu21.JPG

「手前に置いてあったペットには付いてなかったから、ちょっと奥のを取ってきた。」と言う。
それはそれは、お疲れさま。 

 

seibu22.JPG

角度によってはキラキラと光る、なんだか楽しくて仕事もはかどりそう。
「どこ行きなんだろう?」

seibu23.JPG

急行 西武新宿行きでした。

撮り鉄 乗り鉄 これは何鉄?                                          pana

 

 

西武鉄道  イチオシ情報 ←詳しくはこちら。

February 14,2012 09:54 PM | コメント(4) | トラックバック(0)

としまえん

友人と二人で冬の遊園地へ しかも夜!

西武池袋線の練馬から、豊島園行きに乗り換える車内に人はいない。
さ、寒いもの~。

toshimaen01.JPG

金、土、日、祝はキャンディ イルミネーションが開催されている。
前の週に予定していたが
天候が悪く休園。雨でも行く気マンマンだったので残念だったが

この日は大丈夫! toshimaen02.JPG

陽が延びたのを感じる今日この頃ですが
5時過ぎになると、いい具合に暮れてきた。

 

ペコちゃんは来るかな~。

toshimaen03.JPG

toshimaen04.JPG  

この日のイルミネーション点灯は、17:45~ということだけれど
始まる前でも、夜の遊園地は綺麗。

 

アトラクションに乗らない16:00からのイルミ入園料だけなら¥500ー
それにする。

toshimaen10.JPG  

ペコちゃん来るかな~。

toshimaen12.JPG

toshimaen09.JPG  

 

と、いきなり
ペコちゃん発見!

toshimaen13.JPG

「ペコちゃーーーん!」と呼んだら、

スタッフから

「す、すみません、また来ますから~」と 去られる。。。あぁー。

うしろ姿は、とても元気そうだ。

 

仕方がない、次の登場時間まで遊園地を見て廻ろう。

 

ここは、アイススケートリンク
こ、混んでいる!

toshimaen14.JPG  

 

しかも信じられないくらい上手い人ばかり
そう広くもないリンクを一方向へと滑る滑る。
わたしの技量じゃ、この輪には入れないワ。

toshimaen16.JPG    toshimaen17.JPG

自分のスケート経験が思い出される。
青梅スケート場、検索してみたが今はもう無くなっているらしい。 

富士急ハイランドのオールナイトに行った時は
帰りの雪で、車が滑ったっけ。

toshimaen18.JPG   

 

遊園地ののりものは、どれも夜空に輝く。

トロイカ

toshimaen19.JPG

100年以上の歴史をもつ
回転木馬 カルーセルエルドラド

 

toshimaen21.JPG

その彫刻は、すべて木製 手彫りという。  

toshimaen20.JPG

メリーゴーランドは、やがて夢を乗せて廻りはじめる。

 

 

絶叫も聞こえるフライングパイレーツ

toshimaen06.JPG

そして、月夜の下にイルミネーション点灯。 

toshimaen25.JPG toshimaen27.JPG   toshimaen23.JPG      toshimaen30.JPG

ペコちゃんは来るのか?

toshimaen26.JPG    toshimaen29.JPG

ペコちゃんは。。。

toshimaen28.JPG

 

 

 

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

(おばさんの大喜びに、はにかむペコちゃん、中身は男性なの?)

toshimaen07.JPG  

アップで一枚
ポーズも決まったか、かわいい!

toshimaen08.JPG

思わず

どこに目の穴があるのかな?と、ペコちゃんの顔をじっくり見る自分だった。 

 

 

 

寒いけど楽しかった (^.^) ! toshimaen31.JPG

この厳冬期
遊園地に一時間居るのさえ結構過酷! それでも若い人だけでなく、お子ちゃま連れも多く来ていた
感心!

さぁ、わたしたちは早々に切り上げて、温かくて美味しいものを食べに行こう!          pana

toshimaen32.JPG

Candy ILLUMINATIONは4月8日まで行われる予定(詳しくは、としまえんのHPで確認ください。)
もう少し暖かくなってからでも大丈夫。

 

東京都練馬区向山 3-25-1
西武鉄道株式会社としまえん

TEL 03-3990-8800

February 01,2012 06:51 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

子の権現から見える? 東京スカイツリー

 

標高は640m

いつ降った雪なのだろう。。。

neno12.JPG  

又、やって来ました、子の権現。

この日も、登山姿の方や

neno11.JPG

自転車でやって来た方多し、
自分は、車。。。

 

neno13.JPG

庫裏の大きな茅葺屋根は、何度見ても印象的。

neno14.JPG

neno15.JPG  

さて、

この日も快晴ではあるけれど
東は少し霞んでいる。

neno16.JPG

 

 

以前、パソコン画面では、確認できなかった ので
再度。

どうでしょう、東京スカイツリー見えますか?

neno17.JPG

やはり、見えませんか?

 

では、 
青い矢印の下辺り、         ↓    ここですが。。。   いかがでしょう?               

neno18.JPG  

なんとか、見えたでしょう?
では、山を降りて飯能市内でランチにしましょ。                             pana 

 

子の権現 天龍寺

埼玉県飯能市大字南 461 

January 21,2012 06:25 AM | コメント(0) | トラックバック(0)