住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

幸手権現堂桜堤 2017/4/4

幸手市の権現堂桜が5分咲きと聞いて、お花見に出かけてみました。

 

本日 4/4の朝、入間ICから圏央道を走り50分ほどで現地に到着しました。
8時半頃の駐車場は、空いていましたし、まだ人もまばらでした。(9時半頃から続々と増えてきました。)

gongen0401.JPG  

約1km 1000本の桜と、菜の花畑が織りなす春色の二重奏(パンフレットより)
それに
快晴の青空の三重奏とでもいえる景色ですが、満開にはもう少しです。

gongen0402.JPG

 

先ずは、桜堤の下を歩いてみましょう。
  

gongen0416.JPG

 

gongen0405.JPG  

gongen0406.JPG

 

2000年に開催されたという、桜サミットin幸手の記念植樹も並んで植えられています。
日本各地からの様々な桜が美しく花開いています。 

gongen0407.JPG  

こちらは、秋田県仙北市の枝垂れ桜

gongen0408.JPG  

桜堤のソメイヨシノ

gongen0409.JPG  

gongen0410.JPG  

ここが1km歩いた桜堤の終点になります。
とても歩きやすく、上を向いて桜を眺めながらでも安全でした。

gongen0411.JPG    

桜堤の上は、雪洞あり、出店もありで、少し賑やかです。。。

gongen0412.JPG

桜のピンク色は、脳を活性化させたり疲れやストレスを緩和する作用が、
香りにはリラックス効果があるそうです。 

gongen0413.JPG  

今週末のお天気が気になりますが
めいっぱい満開の桜を愛でたいものです。 

gongen0414.JPG

幸手権現堂桜堤 開花情報 

 

山羊もいますよ (^_^) 

gongen0415.JPG

 

April 04,2017 07:50 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

とこてらす



仕事帰り所沢駅に着くと、何やら音楽が聴こえてきました。

演奏会でもしているのかな~と音のする方に行ってみると、イベントのリハーサルのようでした。

P3300083.JPG


西武秩父駅前温泉「祭の湯」?

P3300085.JPG


隣の電光パネルにはプロジェクションマッピングの案内。

何をやるんでしょうか。

31日からというので帰りが楽しみです。

P3300086.JPG
 飲食店の上の広場が会場らしい。

P3300087.JPG


巨大な桜の笠のようなものが見えますね。

20170330.jpg


期間は長いので、同僚と一緒に帰れる時に楽しみたいです。(2)




March 31,2017 12:47 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の桜 赤坂乃木神社~ミッドタウン

なかなか暖かくならないので、桜の開花も進んでいませんが
情報によると、小石川後楽園、六義園、乃木神社などで咲き始めているようでした。
本日は、まだ訪れた事のない赤坂乃木神社へ行ってきました。

nogi01.JPG  

 一の鳥居の枝垂れ桜が、可憐な花を咲かせています。

nogi02.JPG  

nogi03.JPG  

境内は静で美しい森です。

nogi05.JPG

 

nogi06.JPG

藪椿

ソメイヨシノも少しほころんでいます。

nogi07.JPG  

 

拝殿でお参りをしてから
境内を歩いてみます。

nogi08.JPG

回廊も綺麗に整えられています。

nogi10.JPG

本日水曜日はレストランは定休日でしたが
明日、明後日は、桜茶屋が開かれ、お弁当「乃木のはなむけ膳」やスイーツも販売され
縁台で いただけるようです。

  

わたしは、季節限定の「桜まもり」を求めます。 

nogi12.JPG  

 ふっくら可愛らしい膨らみです。

nogi09.JPG  

参拝を終えて表に出ると、先ほどより明るく暖かくなり
桜も少し開花が進んだように見えました。

nogi11.JPG  

nogi13.JPG  

乃木神社

東京都港区赤坂 8-11-27

 

続いて、ミッドタウンへ行ってみます。
多分まだ早いと思いますが。。。

nogi14.JPG  

 やはり未だですね。

nogi15.JPG  

nogi16.JPG  

nogi17.JPG  

今年の桜は、長~く楽しめそうです。

この後は、ランチはパフェの予定で、赤坂駅方面へ向かったのですが。。。つづく。

 

March 29,2017 08:28 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢市民文化センター その2

所沢市民文化センター ミューズへ

夜のコンサートに出かけました。

2017021003.JPG  

以前職場の女性が、大ホール アークホールを記事にしてくださいましたが
わたしは中ホールマーキーホールでのコンサートで楽しみます。


MUSE STAFFトコろんは、
少し偉そうな座り方になっていらっしゃいました。

2017021016.JPG  

開演時間まで充分な時間がありましたので
隣接の航空記念公園を散歩、、、したいところですが、寒すぎで無理です。
管理棟1階にある「ミューズカフェ彩」で軽めの夕食にします。
こちらは以前はチェーン店でしたが、2年ほど前に地産地消カフェとなり営業されているそうです。

ミューズには、他にレストラン響もあります。

2017021015.JPG  

さっきまでいい匂いがしていた、カレーにしようかな~。
と、お腹が準備中。

2017021014.JPG  

と思ったら、売り切れでした。。。
いつも、午後3時頃にはおしまいになってしまうそうです。 残念。
急遽お腹の準備を変更し
温めていただける、コロッケバーガーにしましょ。

 

フロアは、一段下がったレベルにあり、広々としています。

2017021012.JPG  

 

店内には、地元の方々の作品が並んでいるようです。

2017021020.JPG  

 

あらっ?

山田珈琲焙煎所さんのギフト商品も並んでいます。

2017021019.JPG  

つい先日、ご主人が商品を追加で並べられたそうです。
やはりお洒落に並んでいますね~。

ミューズカフェの方のお薦めは、インド豆のアイスリキッドコーヒー
確かに、これはいいお味です~。

2017021006.JPG  

ショーケースの中にも
地元所沢の

うずら屋さんのうずらプリンや、陽子ファームさんのコンフィチュールも並んでいます。

2017021013.JPG  

 

わたしはドリンクバーにしてしまいましたが
狭山極茶、狭山茶ラテや、狭山ほうじ茶ラテ、所沢地ビール野老ゴールデンなど
所沢ならではのドリンクも人気だそうです。

2017021007.JPG  

 

ドリンクバーも
紅茶や、ジュースも種類豊富でした。

2017021017.JPG  

  

所沢産里芋コロッケのとこロッケバーガー と

2017021011.JPG  

コーヒー(残念ながら山田さんのではありません。)と野菜ミックスジュースをいただきます。

2017021010.JPG  

 
とこロッケバーガーは、
所沢の自然を感じる優しいお味の里芋コロッケに、ソースとマヨネーズの組み合わせです。
見た目もシンプルですが、これが美味しかったです! 

2017021008.JPG  

狭山茶スイーツもあるのですね。 
次回はカレーとラテとスイーツと?! 

2017021005.JPG  

今夜も音楽で、心の中の淀みがそぎ落とされました。 

所沢市民文化センター

埼玉県所沢市並木一丁目9番地の1 

February 12,2017 07:10 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

エミオ



日曜日、所沢駅改札前に所沢市ゆるきゃらトコろんと、赤いうさぎさんが。

P2050564.JPG
 

「エミミ」

改札内外の商業施設emioのキャラクターでした。

かわいいですね。

P2050566.JPG


たくさんポーズをとってくれました。 (2)


February 09,2017 07:38 PM | コメント(0) | トラックバック(0)