住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

✿ 長野県 富士見の桜 ✿

 

 

 

わたしの通うリハビリに置かれていた
長野県富士見町発行のPoanを見たら、『行きたい
早速、観光協会から資料を取り寄せて

まだ見たことのない里へ
先週の北杜市から、もう少し標高上げて、桜を見に行く。 

 

 

fujimi201335.JPG

八王子から中央本線あずさ号
本日同行の友人が、桜柄の袋の中にお菓子を詰めてきてくれた。

fujimi201301.JPG  

車窓に南アルプスや八ヶ岳が見えてくる。

fujimi201300.JPG

お喋りしていたらあっという間の小淵沢で、あずさを降り、普通列車に乗り換える。
(この間の会話の登場人物
瀬戸内寂聴、岡本夏生、美保純、壇蜜、片桐はいり、辛酸なめ子、住吉美紀、などなど
???どんな会話なのか???因みに、全員好きです、敬称略)

fujimi201302.JPG

隣のホームには、清里、野辺山方面へ行く小海線!
八王子から1時間半で、遥々遠くまで来た気分。

fujimi201303.JPG

小淵沢の隣駅信濃境で下車し
お花見散歩のスタート。

fujimi201304.JPG  

駅前大通りの先には、甲斐駒ケ岳。

fujimi201306.JPG  

 

 

fujimi201307.JPG

緩い坂道の上から見える里山の風景の中に
ポツリ、のどかな鳥居と
桜が浮かぶ。

fujimi201308.JPG

いい景色だな~~~。

fujimi201309.JPG  

池生神社
秋には蕎麦の花が満開になるという。

fujimi201310.JPG

南アルプスを眺めながら次の桜を目指す。

fujimi201311.JPG  

田端しだれ桜

fujimi201312.JPG  

晴れていれば左手には富士山が、後ろには八ヶ岳という絶景な墓地。
「わたし、こういう処がいいわ~(友人談)」

fujimi201313.JPG  

fujimi201314.JPG

続いては
富士見高原で最も開花が遅い桜とのことで、まだ咲いてはいない(2013年4月17日)
田端森新田桜(鼎談桜)↓

fujimi201315.JPG

 

次の葛窪を目指す途中の中央高速道付近では、少し息が上がる。
北に八ヶ岳
その裾野を歩いていることを実感する標高950m

fujimi201316.JPG

来た道を振り返れば、南アルプス。

fujimi201317.JPG

高速を過ぎて更に上ると
葛窪しだれ桜

fujimi201318.JPG  

fujimi201320.JPG

fujimi201319.JPG  


関東の富士見百景 葛窪中央道トンネル地点からの富士山は、曇って残念ながら見えなかった。
その後は下り坂。

境小学校 桜並木

fujimi201321.JPG

 

fujimi201322.JPG

 

もっと下って
高森観音堂しだれ桜。
樹齢約250年

fujimi201323.JPG

茅葺きの観音堂に溢れるように咲く。

 

fujimi201327.JPG  

fujimi201328.JPG

縁側に座って眺めても美しい

fujimi201329.JPG   

諏訪八十八ヶ所の一番札所。

fujimi201330.JPG

住職にお参りの手順を伺い
お願い事を書いて祈る。
成就率は70%とのこと、叶うかな。。。 

fujimi201331.JPG   

もう一つ訪れてみたかった高森地区民家の桜の場所を伺うと
住職と、傍でお店を出している女性パティシィエが
少し距離があるので車で送ってくださるという。
折角のご好意でしたが、電車の時間も迫っているので
おいとまする。

 

 

 

 

fujimi201326.JPG

駅はもう直ぐ。
3時間弱のお花見散歩は、のどかで美しく、しかも結構鍛えられた。

 

fujimi201332.JPG

ランチ予約したイタリアンへ、
富士見駅までひと駅乗るので
レトロな駅事務室を眺めて列車を待つ。

fujimi201334.JPG


今回のルート。

 

fujimi201336.JPG

fujimi201337.JPG

長野県諏訪郡富士見町

富士見町 観光サイト

 

April 20,2013 06:17 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

山梨県北杜市 カフェくじらぐも

北杜市では、もっともっと見たい桜があったけれど
主婦は、そうのんびりもしていられないので
高速に乗る前に
お茶だけすることに。

 

夏のひまわり畑で有名な明野の、カフェくじらぐもへ。

kujiragumo01.JPG

古民家の庭先に、のんびりやぎさん。

kujiragumo02.JPG   

明野農道絵図
店の方によると、やはり夏は結構暑いそう。

kujiragumo13.JPG

 

この日は何かの取材があったらしく
それまでふさがっていた広いテーブルが空いたら移動。

kujiragumo03.JPG

 

メニューはこんな感じ。

 

kujiragumo04.JPG

 

店内にうさぎもいるので、人によってはその雰囲気に
好みが分かれるかな。。。

kujiragumo06.JPG

kujiragumo05.JPG  

kujiragumo07.JPG

 

kujiragumo08.JPG

菜の花と桃ルバーブジャムのケーキ
その桃は90歳になって益々お元気な農家のおばあちゃんが作られているという。

kujiragumo10.JPG  

金柑チョコチップタルト

kujiragumo11.JPG  

ヌワラエリヤの2杯目を注ぎ

kujiragumo09.JPG

kujiragumo12.JPG

行きはバックミラー越しだった富士山を見ながら家路につく。 

kujiragumo14.JPG

ほくとな春の一日でした(^-^)

くじらぐも← HPのイラストがかわいらしい。

山梨県北杜市明野町上手 3144

April 18,2013 06:49 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

山梨県北杜市 月のうさぎ

ランチは、途中で買ったおにぎりは置いといて
栗畑のそばの奥さんから「体にいい素材を使っているらしいですよ。」とお聞きした
月のうさぎを目指す。

 

ウロウロ走りながら、広域農道から精進ヶ滝へ行く道の途中に見つけた

定休日?

tukinousagi01.JPG  

CLOSEを見て引き返していく車もある中、友人はそこで諦めずササッと降りて行く。
店に行って聞いたところ
店内は満席のため、外に席を作ってくださるという。早速サクサク動く店主の姿も見える。
世の中何でも言ってみるもの。

tukinousagi02.JPG  

木の香りと山々が見渡せる店内は満席。
そこには見慣れた品が置いてあるけれど。。。もしかして。

tukinousagi04.JPG

 

陽気はよく
鳳凰山を臨むテラスは特等席! 

tukinousagi03.JPG

お茶もなさる店主
喫茶去  月のうさぎの前は
長く司書を勤めていらしたという。

tukinousagi06.JPG

 

前日から始まったというの桜のお弁当は、1,000円

女将は、生活クラブの組合員(しかも班)で
お弁当の食材にも消費材を使っていると話す。
やはり、そうでしたね。

 

tukinousagi07.JPG

蓋を開けると
春の綺麗な手作り弁当に、なめこ汁。 安心もプラスされている。

tukinousagi08.JPG

tukinousagi11.JPG

ほんのり桜色の豆ご飯。 

tukinousagi09.JPG

花豆と、里芋のきんとんに、かわいらしい三色団子。

tukinousagi10.JPG

天ぷらは、
ふきのとう、しいたけ、干し柿も美味しい。 

tukinousagi13.JPG

煮物や漬物も優しいお味。 

tukinousagi14.JPG

そして
こんなところで?、平田豚をいただけるとはね! 

tukinousagi15.JPG

 

楽しい女将に、又会いに来たいと思いながら

しっかりと形のいい朝どりうどを買い
きんぴらに仕立てて春を味わった。 

tukinousagi12.JPG

 

眞原の桜並木遠景  

tukinousagi16.JPG

 

喫茶去 月のうさぎ

山梨県北杜市武川町柳沢 3926-4

April 16,2013 06:35 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

✿✿ 山梨県  北杜の桜 ✿ ✿

栗畑近くの奥さんに教えていただいた場所は
眞原桜並木の終わりを更に進んだ先。

hokuto30.JPG

ほとんど観光客のいない場所に
桜と、すももの花が満開。

hokuto31.JPG

 

hokuto32.JPG

桜並木だけでなく、ここも見なくちゃ損!

そして、その先の緩やかな桜の坂道に誘われて行くと。。。

hokuto33.JPG  

先に到着した友人が手招きをしている。
どんな景色が広がっているのだろうか。。。

hokuto35.JPG

緩やかな牧場のような草原。 

hokuto36.JPG  

振り返ると
八ヶ岳。

hokuto34.JPG

hokuto37.JPG

頂上からは、
大きく広がった空と山々が、とても気持ちのいいパノラマ。

hokuto38.JPG

ここは何処なのかと自分の位置を確認してみたら
『オートキャンプ牧場チロル』という場所だった。

hokuto39.JPG  

しばし大自然の中に身を委ねて、アルプス?を下山。
温かな山梨の方に感謝(^_^)

車で移動を始めるも
周りの花々に惹きこまれついつい停車する。その ため予定通りのお花見は叶わず、でも満足。

hokuto40.JPG  

hokuto42.JPG  

hokuto41.JPG

 

これほど満喫した筈のわたしは、それでも次週も桜を追う予定あり。               pana

April 14,2013 12:15 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

✿ 山梨県  北杜の桜 ✿

 

桜を追って
山梨へ向かう。  

hokuto01.JPG  

山の頂に雪を見ると随分遠くまで来たような気分になるが
入間インターから、1時間半ほど(平日)。

hokuto02.JPG

須玉インターで降り
地元のスーパーで買い物をする。
付近は葉桜になっているので、少し遅かったかと思うが
店のお姉さんに伺うと、これから行く眞原桜並木はちょうど満開だという。

hokuto03.JPG

 

ナビにセットした
山梨県北杜市武川町眞原(さねはら)に誘導され近づくと
標識と案内の人がいて、そこが眞原桜並木への入口だとわかる。

そして想像していたより上り坂になり、標高が上がるので、まだ満開(4/9)

 

hokuto04.JPG

 

 

全長750mという桜並木を牧草地の方から眺めて3分割。

☆雪をいだいた南アルプス甲斐駒ケ岳方向

hokuto05.JPG

☆八ヶ岳方向 

hokuto06.JPG  

☆八ヶ岳の裾野方向

hokuto07.JPG

清々しく、長閑。

 

桜並木の中にも入ってみる。 

hokuto08.JPG

hokuto09.JPG  

桜並木の左側から見た甲斐駒ケ岳

hokuto10.JPG

 

桜並木の右側から見た甲斐駒ケ岳

hokuto11.JPG  

 

 

辺り一帯
緩やかな起伏に、雪を抱いた山々と、桜と、やっと緑になった牧草が、素晴らしく美しい。
わたしが見たかったこの景色の中にいるのが、夢のよう。。。

hokuto12.JPG

 

 

ふわふわ気分で彷徨っていると、栗畑近くの奥さんに、いい店と
ここ以上の?絶景ポイントを教えていただく。
ありがとうございます(^_^)

hokuto13.JPG   

昼近くなって、薄い雲もきれ良く晴れてきた。
ソメイヨシノ、枝垂れ桜、水仙、レンギョウ、すもも。。。  つづく。                pana

hokuto14.JPG

北杜市には、この他にも桜の名所が沢山ある。
詳しい開花情報は、北杜市観光協会 『ほくとのさくら』HPで随時更新されています。

April 12,2013 06:38 AM | コメント(0) | トラックバック(0)