住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

休憩中でもかわいい ほほえみ花壇

 

所沢駅東口
西武さんのほほえみ花壇

少し前までは花が茂っていたと思ったら
この日は、すっかりきれいに整い、土の養生中になっていた。 

hohoemi0501.JPG   

hohoemi0503.JPG

休憩中でも
こんなにかわいい、もこもこハート型の芝桜で楽しませてくれる。

hohoemi0505.JPG

 

hohoemi0506.JPG

 

あらまあ! 

鉢のひとつの隠れた位置に
苺まで実っているではありませんか! 
食べごろ? で気になる。。。 

hohoemi0504.JPG

翌日通りかかった時に
苺は。。。

(^_^) もちろんそのままありました 
そして、少しだけ鉢が左方向へ回転され
道行く人たちに見えやすくなっていました。 

 

気になる苺
明日はどうなっているかしらん?                                     pana

 

May 23,2013 06:46 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

日高市 Galeria de Cafe Limon ガレリア デ カフェ リモン

 

新緑のcafe日月堂でランチして

日高市 朝採れファーム高麗郷で野菜を買い込んだあとは
住宅街の手入れされた花々を拝見する。

今年の春も、桜、つつじ、と、楽しんだら
あっという間に、鉄線の咲く季節になった!!!
クレマチスの美しい素敵なお宅。 

 

limon01.JPG  

その近くの庭先で花々の手入れをされていたマダムに
「この辺にカフェはありますか?」とうかがう、、、と

あるものだ(^_^)

 

西武飯能日高台横手団地にやってきた。

もともと素敵な 邸宅が立ち並ぶ一画に
ガレリア デ カフェ リモン 

limon02.JPG

 

limon03.JPG

こちらでも様々な花が咲き誇っている。
牡丹の大輪

limon04.JPG

 

ギャラリー併設の木の香の室内で、コーヒーを一杯いただく。

 

limon06.JPG

クッキーも販売されているけれど

limon05.JPG

コーヒーに付けてくださる焼き菓子で、わたしたちには充分でした。

インタグコーヒーというエクアドル産の無農薬コーヒーは、クセがなくあっさり。
limon07.JPG

同行者が、オーナーに
「確かこのあたりのお宅で、食事がいただける所があったと思うのですが。。。」と、伺うと
すぐ近くだと解る。
色々と繋がった日高の一日は、気持ちがいーーー!                          pana

 

 

Galeria de Cafe Limon

日高市横手1丁目 17-2
営業日 木・金・土・日

 

May 20,2013 06:34 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

日高市 朝採れファーム高麗郷

 

4月にオープンして
ずっと行きたいと思っていた店へ

komagou06.JPG

高麗武蔵台
以前ショッピングセンターがあった所に
朝採れ農産物直売や、漁港直送朝採れ魚、を中心に販売の、
なので朝採れファーム高麗郷なのね。 

 

藤棚が綺麗。

 

komagou10.JPG komagou11.JPG

komagou03.JPG  

店内では地元野菜や

komagou04.JPG

 

完全無農薬
有機少肥料の野菜と 、新鮮野菜が並ぶ。

komagou02.JPG  

パンは
入間市「PANJA」のパンなんだ。

komagou08.JPG

可愛らしいスーパー袋に買い込み。

komagou07.JPG  

続いて
スーパーのコーナーにあるイートインスペースへ

日経新聞にも入っていたちらし持参で
期間限定半額のソフトクリーム、コーヒー、できたて豆腐(写真は持ち帰り用)のクーポンを使う。

komagou05.JPG

komagou09.JPG  

お豆腐美味しかった。

 

 

買い物を終えて外に出ると
どこまでも緑の山が眩しい。                                           pana

komagou01.JPG

 

各種イベントも開催しているもよう。

朝採れファーム高麗郷

日高市武蔵台 1-23-8

May 17,2013 06:40 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

日高市 新緑のcafe 日月堂

日高市
西武池袋線高麗駅から徒歩10分ほどのCafe 日月堂へ初めて出かける。
冬に友人からいただいた画像は こちら
 

この日は週末。
テレビで紹介されて混雑と聞いてから暫く経っているけれど
11:30のオープン前から数人の行列で、相変わらずの人気。

nichigetu0501.JPG

時間になると小さな木戸が開いて、その先には

nichigetu0502.JPG  

新緑がたっぷり降り注ぐ!
この季節が最高でしょう(^_^)

nichigetu0503.JPG  

眼下には高麗川の静かな流れを臨む。

nichigetu0504.JPG  

ああ、心地よい(^^♪♪♪

 

同行者の意向を聞かずに
当然
木陰を作るテラス席を選ぶ。

 

 

土日祝ランチ限定の石窯焼きピザは、隣の建物で焼かれる様子。
煙突から煙がたなびいている。

nichigetu0506.JPG  

 

 

サラダを選んだ  

手作り無添加ハムとルッコラの石窯ピザのセット nichigetu0508.JPG

nichigetu0511.JPG

 

 

スープを選んだ   

石窯パンのサンドイッチセット nichigetu0507.JPG

nichigetu0510.JPG

お待ちのお客様も多いので
食事を済ませたら自家製天然酵母石窯パンを買って早めにおいとまする(^_^)。 

nichigetu0515.JPG  

nichigetu0516.JPG  

 

コップに山藤のひとひら。
ということもある、初夏の奥武蔵。                                   pana

nichigetu0519.JPG

日月堂

日高市高麗本郷729-1
火・水休み

May 14,2013 06:46 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢駅 THE GARDENで好きなもの。

改良工事が進む所沢駅では、
4月26日から、屋上庭園がオープンしていた。
 

garden001.JPG  

garden003.JPG

警備の女性も居て下さるのは、安心。 

garden004.JPG  

東口方面

garden005.JPG  

西口方面

garden007.JPG

夕日に照らされた街が輝く、南口方面

garden009.JPG garden006.JPG

ず~っと眺めて、家に帰りたくないような気分。

garden008.JPG  

帰るか。 

garden002.JPG

 南口の、西武百貨店方面への通路も開通した。

garden020.JPG

でも、駅のガーデンで食料品を調達。

garden010.JPG  

近頃いつも買っちゃう菓子パンがある。

garden011.JPG

モノドンの一番人気チョコツイスト、の隣に並んだチョココロネ。

garden012.JPG   

ずっしりと重たいコロネは、原材料もいい。 

チ ヨ コ ? 
garden013.JPG  
※テープが貼ってあるのは、マイバッグ持参2円引き利用だから。

断面。
デニッシュ生地に、甘くないチョコクリーム。
わたしは、ハマってます。

garden014.JPG

その日、魚久の粕漬数種も並んでいた。
10連休している家族がいるので買って帰って直ぐ夕食を作るのに好適品。
このいろとりどり四人家族は、池袋西武でも買ったけれど所沢でも手に入るなら嬉しい。
価格も同じ。
時々入荷するらしいから、幟に気をつけようと思う。

garden015.JPG

先ほどの『屋上庭園』は改札外
『とこてらす』は改札内で、行き来はできませんが
そのとこてらすで、6日までのGW期間中西武ライオンズのデイーゲームを放映
&ジュースやビールの販売も行っているそう。
薫風抜けるテラスで楽しんだら気持ちいいだろうな~♪                pana

garden019.JPG

We are the fans of Seibu

May 06,2013 05:59 AM | コメント(2) | トラックバック(0)