住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

川越氷川神社 むすびCafe

川越氷川神社
縁むすび風鈴の音を楽しんだあとは
風鈴デザートを。 

hikawa0751.JPG  

 

神社に隣接した氷川会館1階の
むすびCafe
以前、フロワベールという名のレストランだった場所は、ナチュラルな雰囲気にリニューアルされていた。
もう3年くらい経っているらしい。

hikawa0743.JPG

白木のインテリア

hikawa0745.JPG  

お土産用に置かれた品々も自然な温もりが感じられるものが並んでいる。

hikawa0746.JPG

平日でも少々待ってから
席に案内される
ランチ和食Aコース魚を選択。   

前菜
白身魚の南蛮漬け、とうもろこしのすり流し、杏のゼリー寄せ、鮮やかな緑は若桃の甘露煮

hikawa0748.JPG  

メイン
本まぐろ、いさき、鯛のお刺身
ワンプレートになってはいるが、ゆっくり味わうとそれぞれ美味しい。
皿の中央、ジュレの上にはまぐろのたたき。
手前は梅のソースが描かれている。


香りのよいじゃこのご飯、あさりの味噌汁とほうじ茶がついて1200円(税別)

hikawa0749.JPG

他のコースや、ミックスロールサンド、ヘルシーカレー、お結び(おいしそう)もあり。

 


やはり食後のデザート恋し。。。
以前から、ケーキは美味しいこの店の

hikawa0752.JPG

ただいまのお薦めをうかがうと
神社の縁むすび風鈴にちなんだ、8月末までの期間限定 彩り風鈴とのこと。

 

マンゴーとオレンジ、チェリーとぶどう、もも、メロンの4種。
メロンだな。。。と思ったら一番のお薦めは桃とのことで 

hikawa0753.JPG  

ももです。 

hikawa0750.JPG

ムース、ゼリー、ソースにフレッシュもも
甘みも抑えた涼やかデザート。
ふたになっているのはホワイトチョコでした。

hikawa0741.JPG
 

回廊を抜ける風も心地よい川越氷川神社

hikawa0740.JPG

縁むすび風鈴

は、2014年8月31日まで。
テレビ、ラジオ、新聞などで多く紹介されていることもあって、賑わっています。

 

川越氷川神社

川越市宮下町 2-11-3

August 03,2014 06:20 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

川越氷川神社 縁むすび風鈴

小江戸川越の氷川神社で
今年から始まった夏の催事
「縁むすび風鈴」

2014年8月31日(日)21:00まで
風鈴の音色に癒される。

 

昼間の氷川神社。

hikawa0702.JPG  

 

正面鳥居の江戸風鈴。
ささやかな風には優しく
大きな風にはざわざわりんりんと、それはそれは心地よく響く。

hikawa0703.JPG

hikawa0701.JPG  

 

本殿右側の
縁むすび風鈴回廊

hikawa0742.JPG


願イゴト短冊は檜かな?
その香りにも癒される。

hikawa0704.JPG  

ここを抜けて
新河岸川に出るのもいい。

hikawa0700.JPG

 

 

がらっと雰囲気の変わる
夜の氷川神社にも訪れる。

hikawa0720.JPG  

 

正面の鳥居から hikawa0721.JPG

 

優しい色とりどりの風鈴 

hikawa0722.JPG

 

夜の風に風鈴の音が降り注ぎ
心も体も清められる。    

hikawa0724.JPG  

境内のライトアップも綺麗で落ち着く。

hikawa0727.JPG

小川には、
天の川をイメージした映像が、音楽とともに水面に映し出される
プロジェクション・マッピング。

hikawa0725.JPG  

 

hikawa0726.JPG

縁むすび風鈴回廊

hikawa0728.JPG  

 

hikawa0729.JPG

混雑でこれ以上は進めそうにない。


竹籠風鈴

hikawa0732.JPG

 

hikawa0730.JPG  

 

木々の間でそよぐ竹籠と
かわいい風鈴の優しい音が静か。

hikawa0731.JPG

  

風に揺れる風鈴の音は、わたしの場合、夏の脳にかなり効いた。 8月31日迄です。       pana
・お隣り氷川会館のむすびCafeもお薦め、こちらも後日アップ予定。

 

川越氷川神社

川越市宮下町 2-11-3

縁むすび風鈴サイト

 

August 01,2014 06:28 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

IKEA立川 プレオープンに行く。

明日4月10日(木)OPENのIKEA立川。
7日、8日に行われていたプレオープン
その、8日に出かけてみた。  

ikea01.JPG  

混雑しているかと思ったら
意外にそうでも無く、ゆっくりと店内のディスプレイを見て楽しみ、買い物をして
モノレールを眺めながらレストランでひと休みする。

 

ikea07.JPG  

ikea02.JPG

わたしのランチ
コーヒーは会員サービス。ホイップバターは20円。
ikea03.JPG

サーモンマリネにハーブのディルソース。

ikea04.JPG

友人と半分こしたパンは
チャパタとアークティックブレッド。   

ikea05.JPG

試しに食べてみたいフラッグロールケーキ

ikea06.JPG

食事に来たわけではないので特にコメント無しの、715円。


8日まで限定で、3000円以上の買物をするといただけた、1000円分の利用券
(期限8月31日まで)はラッキー!
デザインもそれぞれ。一枚は友人のです。

ikea08.JPG

 IKEA立川立川市緑町6番

 

少し重たい荷物を持ちながら
モノレールの立川北ー立川南ー柴崎体育館間を歩き

ikea09.JPG

 

根川緑道へ
ソメイヨシノの満開を過ぎて、ピンクの花吹雪に包まれる。

 

2020年東京オリンピック
そういえば先ほどのIKEAで、外国人の店員さんに売り場を尋ねたら
意外にも日本語が出来ないというので
そんなところで英会話の練習が出来た。もうひとつのIKEA有効活用?!

nrgawa18.JPG

 

桜の花びらの絨毯。

 

nrgawa402.JPG


この先の枝垂れ桜は見ごろの様子。


negawa401.JPG

nrgawa404.JPG

nrgawa405.JPG

・・・綺麗。


nrgawa406.JPG

nrgawa407.JPG

 

nrgawa408.JPG

nrgawa411.JPG

この日は結局7、8キロは歩いたカモ。

nrgawa412.JPG

そろそろ帰るとしましょうか。                                         pana
April 09,2014 06:23 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市の桜

入間川に隣接する
入間リバーサイドの桜並木もほぼ満開の、2014年4月2日(水)天気は花曇り。

iruma040201.JPG  

iruma040202.JPG  

iruma040203.JPG

 

iruma040204.JPG

 

iruma040206.JPG  

 

週末には、花びらが舞い
その、「薄紅のシャワー」となることでしょう。

iruma040205.JPG  

300m続く桜並木を対岸から見る。 
右端には黄色の西武池袋線が走る(仏子~元加治間)  

iruma040208.JPG  

 

下流に移動して、入間ビレジから見た入間川。
豊水橋上流

iruma040209.JPG  

下流。
むこうは狭山市。
桜だけでなく、新緑の芽吹きも始まっている。季節がどんどん進むのが春。

iruma040210.JPG

 

こちらは
その名も、桜山展望台からの眺め。 

iruma040211.JPG

麓には
甘い香りを放つ、すももの花が咲いている。

iruma040212.JPG


iruma040213.JPG

 

白いボンボンが、とてもかわいらしくて、そっと手を添えてみる。


iruma040214.JPG

 

これが、2014年春。今のところ一番のお気に入り写真。
携帯なのによく撮れる、、、モデルがいいのね(^^♪                       pana

April 05,2014 06:09 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢市 東川の夜桜

所沢市内を流れる東川

2014年4月1日

azuma20140401.JPG  

 

ライトアップと提灯に浮かび上がる
幻想的な夜の桜。

azuma20140402.JPG  

azuma20140411.JPG  

azuma20140404.JPG

 

azuma20140405.JPG  

この日は、カメラを持っていなかったため
iPhoneで写す、どこに焦点合ってんの?の一枚。

 

 

橋の上では、先輩お父さんたちが某canon社のデジイチで技を競っている。
「綺麗に撮れてますか~~?」と話しかけながら
わたしはカメラを忘れたんだよ。。。と心の中で呟き撮影していると、

 

「あーーー、そのカメラじゃあーダメだなー、こっちは10万円からするカメラなんだから~。」
と仰るのはゴモットモ。

 

 

では、そのモニターのを一枚拝借。
昼間、航空公園から東川に移動されたという先輩の一枚。
流石、水が綺麗に撮れている。 

azuma20140407.JPG  

 

「じゃ、またね!」と先輩お父さんの笑顔に見送られて
川沿いをぶらり。

  

azuma20140410.JPG  

azuma20140403.JPG  

別世界に連れて行かれそうな所沢の夜。                               pana

April 03,2014 09:44 AM | コメント(2) | トラックバック(0)