住まいのエリア情報HOME

住まいのエリア情報

満開



昨日今日の暖かさで、桜が一気に咲きました。

先週末から始まった工事現場の敷地には、遊歩道沿いに桜並木があり、満開の桜を見ることが出来ます。

201503287.jpg


桜の下には写真を撮る人、立ち話をする人々。
201503285.jpg


「毎年こんなに綺麗な桜を見られて、幸せよねぇ」という会話が聞こえてくる。

201503286.jpg




仕事の合間にお花を眺められる私も幸せです。

桜に囲まれた公園でブランコを漕ぐ小学生達

201503284.jpg


幹の途中に咲く花もとてもかわいい。

201503283.jpg


週中の休みと週末にお花見を予定していたけれど、その頃にはもう散り始めているかもしれない。

先月植え替えられた西武本社の桜も、沢山花を咲かせていました。

201503281.jpg


夕方の東の空には月が出ていました。

201503282.jpg


4月4日は月食が起こるそう。

皆既食の始まりは20:54、終わりは21:06。この時間は赤い月が見られるそうなので、桜と一緒に見てみたい。

お天気予報雨マークですが、その時間晴れてくれると良いな。


April 01,2015 07:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢で<安く美味しく>食べる その2

トコロマルシェ「所沢を半額で」の

わたしの進捗状況は遅い。

この本を紹介してくれた職場の女性が使っている
右の 「LUNCH POCKET」 の制覇状況を聞いてみたら

今のところ2軒と言うので
お互いなかなか行かれていないことになる。

 

tokorozawa101.JPG

 

そんなわたしの2軒目は

狭山市入曽駅前にあるイタリアン
デルフィーノへ。

 

delfino01.JPG

 

この日は別のテーブルで
トコロマルシェをお使いの方もいらっしゃいました。

 

delfino03.JPG

 

本の右ページが、デルフィーノ
左は
こちらも職場の別の女性に教えてもらったことがある、山口のパン工房ぬっく。

delfino02.JPG

 

さて、デルフィーノの半額対象は
お好きなピッツァ1品。
黒板メニューでもOKとのことなので
カキを選ぶ。

 

delfino04.JPG

 

お得なランチセットやランチコース、夜のメニューを眺めながら

 

delfino05.JPG

 

 

エルダーフラワー (これは別料金です。) で一息。

delfino06.JPG

 

炭酸や冷たい飲み物を選ぶ季節になったのだな~と思いながらも、
ついこの間まで温かい飲み物以外考えられなかった自分は、我儘だなとも思う。

 

 

広島産牡蠣とルッコラのピッツァ 

delfino07.JPG

 

同じ本の20ページには、デルフィーノの1号店 新所沢店も掲載されている。
職場の女性の話では、「3軒で元が取れるはず。」  ペースあげて行きましょう!      pana

 

デルフィーノ 入曽店

狭山市水野 562-15

March 30,2015 06:27 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢ビール

今月28・29日に代々木公園で開催されるという、クラフトビールのお祭り「ビアニスタトウキョウ」の案内を読んでいて初めて知った。

所沢ビール

えー?見たことない、飲んだことない。

HPに行ったら、販売店が載っていました。ありがたいです。

所沢ビールなだけあって、取扱い店も所沢が多いです。

会社から近いのは、西口かな?ダイエーの近くの酒屋さんに行ってみました。

立派な酒屋さんで、広い店内にたくさんの種類のワインや日本酒が置いてあります。

所沢ビール「野老ゴールデン」

P1030429.JPG


どんな味か楽しみです。

イベントも興味あるけれど行けないので、家で飲んでみます。 
March 23,2015 07:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

横須賀美術館

暖かい春の日

今度は、
以前から予定していた横須賀方面に出かけてみました。
会社の定休日にこんないい天気になるとは、嬉しい驚き。

yokosuka01.JPG  

 

前夜までの雨のせいか、海も霞んでいる。
それも時間が経つにつれ、くっきりと晴れてくる。 

 

yokosuka02.JPG

   

「建物と海が素敵!」という友人の勧めで訪れた、わたしは初めての場所。
「芝生が緑になっていたらイイのだけれど、、、」と心配していた友人でしたが
すでに緑の絨毯になっていました。
横須賀美術館は、山本理顕設計2007年開館。

yokosuka03.JPG  

 

ゆるい坂を歩いて振り返ると海
そちらは北面なので眺めも良い。
そう、北面は光が当たる物の表が見えるから綺麗でしょうの法則です!

yokosuka05.JPG

 

友人が話していた通り
「美術館は空いていても、レストランは混んでいる。」 まったく。
テラスまでお客様がいらっしゃいます。

yokosuka04.JPG

 

企画展を観る訳でなければ、入場無料で空間を楽しめる。 

yokosuka06.JPG  

開放的な立体回遊空間に真っ白な壁は、海の中のような気持ちになる。
一見無造作に切り取られたような窓。
無造作な訳がないそのデザインには
常に、海や人が取り込まれていく。

 

そして、中央の窓の先には

yokosuka08.JPG

 

ちょうど、白い船がそよいで行くのです。
計算された窓なのですね。

yokosuka09.JPG  

海の中から螺旋階段を上り地上へ。

 

yokosuka07.JPG

デッキになった屋上

yokosuka10.JPG  

 

山側の眺め
ここからは、観音崎公園の森へと遊歩道が繋がっているそうです。

yokosuka11.JPG

そして海側。

yokosuka12.JPG  

yokosuka13.JPG  

 

海と一体化した波型の手すりもじゃまに感じない景色に
はい!大きく深呼吸~。

 

yokosuka18.JPG  

 

ガラス屋根の下のトラスも、ずっと先まで良く眺められるように作られていました。

yokosuka20.JPG

出口方面を見て

yokosuka15.JPG  

 

若林奮 作、鉄の彫刻ヴァリーズの谷底を歩き

yokosuka16.JPG  

 

少しバスに乗って

yokosuka17.JPG

美術館とは真逆な「アジ」のある場所へ行ってみることにする。                  pana

 

横須賀美術館

神奈川県横須賀市鴨居 4-1
第1月曜日休館(祝日は開館)

March 20,2015 06:03 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢で<安く美味しく>食べる その1

職場の女性に、所沢ランチが500円で食べられるという「ランチポケット所沢2」(右:980円)
という本を教えてもらった。
隣のコンビニで販売しているというので行ってみたら
並べて置かれていた「所沢を半額で」という方に惹かれて購入(980円)
レジのお姉さんによると、結構人気のようだ。

tokorozawa01.JPG

左側の色々半額期限は2015年5月20日まで。右側のランチ500円期限は2015年6月30日まで。

 

強力に付箋を貼って貼って
さあ、スタート!


記念すべき?1店舗目は
米米cafe hanaco 

hanaco03.JPG

狭山ヶ丘駅南口 トコロードに、昨年2014年10月にオープンした という。

 

本を持って行くと、たっぷりBセット (本にはほっこりBセットと書いてありますが。。。)
870円を → 430円(税込)で、いただけます。

hanaco02.JPG


この日ランチのお客さんは
若いママと小さな子供たち、ゆったりとした初老のご夫妻、ご近所の男性店主、
そのひとりひとりに合わせて
気さくに、そして丁寧に対応されるオーナーの姿にホッコり。   

hanaco04.JPG

 

どこかでお会いしているような気がするのは気のせいかしら。。。

 

hanaco05.JPG  

hanaco06.JPG  

 

さて、やってきました出来立ておにぎり2個
豆腐、牛肉の時雨煮、漬物、サラダ、味噌汁。

hanaco07.JPG  

 

ちりめん山椒とさけのおにぎりにしました。

hanaco08.JPG  

チーズまで入ったサラダも嬉しい。

hanaco09.JPG

おにぎりはほっこり柔らかく握ってあって
もちろん中にも具があり
見た目よりボリュームもある。

hanaco15.JPG

お米は、厳選されたコシヒカリを自慢の羽釜で炊かれています。 hanaco16.JPG  

 

半額で申し訳ない気もして、コーヒー(武蔵村山市の「コーヒーの実」の豆、さっぱり美味しい)
それも+150円で、合計580円。
ごちそうさまでした。

又来ます今度は定価で(^_^)

hanaco17.JPG  

米米 cafe hanaco

所沢市和ケ原 1-46-8
定休日 水

 

hanacoのフレンチトーストは
ご近所の笑顔で人気のパン屋「どんぐり」のバゲットを使用しているそうです。

 

そして、本の右側は
2015年3月1日にオープンしたという肉匠もりやす焼肉店のローストビーフ半額(予約優先)
のページになっていました。
店は夜のみなので、焼肉と一緒に是非伺いたいです。

hanaco12.JPG  

右が本店
左が焼肉、その先がパンのどんぐり
半径30m範囲、しっかり確認できました。                             pana

hanaco13.JPG  

 


・・・本の裏面は
ぎょうざの満洲。所沢生まれ所沢育ちだったのですね。 

tokorozawa03.JPG
March 12,2015 06:36 AM | コメント(2) | トラックバック(0)