りふぉーむ記四苦八苦HOME

りふぉーむ記四苦八苦

珪藻土仕上げ

 LDKの壁天井を珪藻土仕上げに変えたいとのご要望で、パナホームオリジナルの稚内珪藻土を塗る事に。仕上げパターンは現場で試し塗りを見て頂きながら決めます。
奥様のご要望は、天井はバラの花が咲いた様な柄で、壁は1面だけアクセントにしてパターンは
「パナホーム所沢展示場の和室床の間と同じ感じで」
慌てて展示場に確認に行く。

床の間の壁~これか!
P1030333.JPG
・・・ん?これ、左官仕上げじゃないみたい。
P1030335.JPG
アドバイザーさんに確認すると「和紙よ」との事。
どれどれ・・・
P1030337.JPG
じいぃぃ~
P1030338.JPG
和紙でした。

素材が違うので、このふんわりした仕上げにはならないけれど、お城の壁も塗る職人さん、頑張ってくれました。
P1030348.JPG
アクセント以外の壁には奥様のアイデアで花柄を入れる。こちらはもう一人の職人さん作。
201503081.jpg
ズームアップ!
201503082.jpg  
奥の壁はパターン無しのフラット仕上げにしているので、同じ材料の同じ色でも見え方が違って面白い。
201503083.jpg

お客様に気に入っていただけた様で良かったです。

March 09,2015 07:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

廊下木製手摺り補修

P1070151.JPG

 廊下の木製手摺り格子にクラックが入りビスで固定しようとしたところさらに悪化破損!

P1070152.JPG

再度固定して張り付けしたものの無惨! 

P1070161.JPG

 補修屋さんすごい!どれを修復したかわからないくらいきれいに完了!

どの格子を補修したかわかりますか?↓

P1070166.JPG

節目の格子左から3本目です。

March 10,2012 06:42 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

屋根 外壁塗装

DSCF1001.JPG

画像 064.jpg

November 28,2008 04:44 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

リフォームフロアー1.5mm



さいたま市 Mさん宅へ



お邪魔しました



  うん、うん、 このお部屋ですね・・・
画像 m007.jpg



 



画像 m010.jpg
床もフカフカしちゃってます・・・



 



          作業開始ぃ~っ!!
画像 m015.jpg



 



画像 m018.jpg
よっしゃ~っ! 下地はおけっ!



 



  では、フロアー材をはりましょっ!
画像 m023.jpg



 



画像 m025.jpg
この様になりましたっ!



んっ!「中央付近に妙な凸部がっ」!!見えますか?・・・  手直ししましょっ



クロスもいかがですかァ・・・・綺麗になりますよお・・・・(営業)



床は作業途中ですが、こんなに綺麗になり、



画像 m030.jpg



お施主様は大変喜ばれておりました。


June 24,2008 09:14 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

玄関ドア 閉まる速度は調節できます。

玄関ドアの閉まる速度

バタン!と、危険なくらいに早く閉じることはありませんか?
また、
ゆっくりでイライラ、いつまで経っても閉じない事はありませんか?
どちらの場合も、ドライバーで調節できます。
ドアの上部に付いているドアクローザーをいじります。

 

①まず、ドアの閉まる速度は、第1速度(閉じ始め)と
 第2速度、第3速度(閉じ終わり)の3段階で速度の調節ができるようになっています。
 (2段階式もあり) 0503004.JPG

 

② ドアクローザー側面のネジを確認します。 
A のねじは、ドアの閉じ始めの速度を
B のねじは、閉じ終わりの速度を調節するネジになります。
C のねじもあるクローザーでは、Cが閉じ終わりの速度調節ネジです。
0503003.JPG  

③ それぞれ、左右いずれかにまわし、閉まる速さを調整します。
  微調整になりますので、ほんの気持ちづつ(1/4回転以内)回してください。
  閉まり速度を確認しながら調整してください。
※一回転以上回さないように! 回しすぎると、油が漏れます。
  0503002.JPG

 

また、丁番部分のねじがゆるんでいないか。
開閉時に丁番がきしんだりしないか、確認してみましょう。
きしみには、シリコンスプレーを吹き付けます。
0503001.JPG

高い所ですので、
足元には気をつけて作業してください。

May 03,2008 03:19 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

鍵のお手入れ

鍵穴の抜き差しがスムーズでない
という時はありませんか?

 

●鍵の保管
鍵は湿気をおびると短期間で変色することがあります。
鍵を保管する際は、湿気の無い乾燥した所で保管してください。
もし、湿気の多いところで保管する場合には、
週に一回程度、乾いた布で拭く等のお手入れをお願いいたします。

 

●鍵のお手入れ
抜き差しがスムーズでない場合の簡単お手入れ。

 

必要なものは、鍵と鉛筆、これだけ。 

 

下図のように
鍵のすべての切込部を鉛筆の黒芯部でなぞるように黒く塗ります。
0414002.JPG

その鍵を鍵穴に挿入して数回抜き差しします。
スムーズになりましたら、鍵に付着している芯の粉を布等でふき取ってください。

改善されましたか?

 

× 市販の合成潤滑剤等は油が埃を呼び、動きを悪くします。
   必要な場合は、鍵メーカー専用のものをお使いください。

April 14,2008 09:29 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

完成! その②

2007_03100053.JPG

 

2007_03210081.JPG

 

2007_03210083.JPG
March 25,2007 10:33 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

完成!その①

2007_03080049.JPG

 

 

2007_03210085.JPG
March 25,2007 10:20 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

床はり終了!

2007_03100053.JPG

 

2007_03080043.JPG
March 10,2007 11:54 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ユニットバス組立て!

  2007_03080035.JPG

 

ユニット出来立てほやほやでーす!!

March 08,2007 12:15 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

休み明け (^^♪

今日から大工さんが入ってくれました (^_^)

 

今週いっぱい入ってくださる、T大工さん。よろしくおねがいしまーす!

とりあえず本日のノルマは達成?かな?

 

床下地を張り終えました

  2007_03050019.JPG

March 05,2007 10:21 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

引き続き・・解体

IMG_0041.JPG  

IMG_0047.JPG

引き続き解体写真ですーー(^_^)

ユニットバスを壊しています。

浴槽が入り口通るかヒヤヒヤものでした。。

でも滞りなくOKで。

来週から大工工事がはじまります。

来週が正念場ですかねえ。

March 03,2007 12:21 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

解体!!

3月1日!!!(^^)! リフォーム開始しました。。

マンションリフォームは気苦労が・・

管理人さんのひやかし(?)目線にもめげず 

現場前8時到着。 あ、でも規定どおり、9時に開始しましたよ、9時に!

問題は着工前からの課題、カビ。

マンションの構造躯体に石膏ボードがべったりな為、

石膏ボードの交換は断念。地道にカビ処理。。

3回目のカビ巻きに加えて換気。さらに明日から

職人さんのカビ洗い落としに入る予定。

解体屋さんがガンガン行くこと!

こんな感じでこわされていってしまうのでした・・・

IMG_0040.JPG IMG_0046.JPG

どんなキッチンがつくのか・・・乞うご期待!!

 

 

所沢・新座・和光・その他埼玉県のリフォームなら当社におまかせ!

賃貸情報満載!さいたまへやなび いますぐクリック!

http://www.stn-panahome.co.jp/

http://www.chintaiheyanavi.com/

March 01,2007 04:07 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

マンションリフォーム現場下工事

 

2007_02270018.JPG

今日は大工さんと着工前の下打ち合わせでした。

そして2回目の換気アンド消毒工事・・・

おどろくなかれ・・これ 壁の汚れはすべて  カビなんです 

マンションにおすまいの方はお悩みの方がたくさんいると思います。

結露からくるカビです。

でもこちらのカビは躯体からあがってくる湿気ではなさそう。

おそらく家具裏の結露かと思います。

われわれの仕事はまずこのカビに殺菌剤をまきます。

いわゆるカビキラーですかね?

あとは、お施主さんのご意向で換気システムをつけたり

珪藻土を壁に塗ったり、とアドバイスさせていただいています。

まずは換気が基本。

みなさんの快適なお住まいの為の下工事が重要なのです。

 

所沢・新座・和光・その他埼玉県のリフォームなら当社におまかせ!

http://www.stn-panahome.co.jp/

February 27,2007 05:31 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢・入間近辺のマンションリフォーム

木曜日から始まる入間市のマンションの

内装を練っていまーす(^^♪

自分の今までの施工例を洗いなおしていたんですが・・・。。

なつかしいなー一年以上前なんだなあ、この物件。

でも今回はファミリータイプなので

もっとアットホームな感じがいいんだろうな。。。

でもこの青のクロス、かなりのお気になのですが・・。。

(#^.^#)

 

所沢・新座・和光・その他埼玉県のリフォームなら当社におまかせ!

http://www.stn-panahome.co.jp/

 

P1010359.JPG

February 26,2007 08:30 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  | All pages