みなさんの自慢HOME

みなさんの自慢

木工品

一昨年の大雪の際、多くのお客様の雨樋やカーポートが被害にあいました。今回お伺いしたお客様のご自宅も、落雪でテラスが歪んだそう。それをご主人がホームセンターでアルミ材を購入して補強したと聞き、驚きました。私は以前手ノコでアルミ材と格闘したのですが、大変でした…。

そのご主人が趣味で作っているという木工品を、何点か見せていただきました。

201506172.jpg


こちら全てご主人手作り。

201506174.jpg


このやわらかな感じ、とてもニャンコっぽいです。

201506173.jpg


クジャクの羽の細かな模様も美しい。

201507161.jpg


お雛様は5段飾り、7段飾り、丸みを帯びたもの、三角のものと、様々作られたそう。

屏風も手作りで、各々違うのです。



デザインを考えるのが大変と仰っていました。

天然の一枚物の木材を使い、加工中に折れたりもするそう。とても根気がいる作業だろうなと思いました。

今は工房で車を作っているそうです。

またお伺いした時に見せて頂けるのを楽しみにしています。



K様、ありがとうございました。
July 19,2015 08:32 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

つるし雛



 お客様宅にお伺いした時、テーブルの上には見慣れない小さな型紙が。

つるし雛の型紙だそうです。2~3㎝位の大きさの型紙が十枚程。どんな形になるのでしょうか。

リビングの一角にある作業机には、沢山の作品が並んでいました。

奥様が箱から出して見せてくださったのは、こいのぼり

201506052.jpg
  



元気な男の子がかわいい!花びらのグラデーションも綺麗です。しかし、細工が細かいですね。この小さなパーツに芯紙が入っていたり、綿が入っていたりするのです。

そして鞠とほおずき。

201506053.jpg
 

触ってみるととても優しい手触り。着なくなった着物や襦袢の生地で作っているそうです。

柄の組み合わせを考えるのは楽しいと仰っていました。

それにしても細かな型紙と柔らかな薄い生地を使って、手縫いで仕上げていくのはなかなか大変そうで、針仕事が苦手な私にはちゃんと作れそうにありません。

江戸の昔からお母さん達は、子供の幸せを願ってこれらを一つ一つ縫ったのですね。

鯛と海老もいました!海老が気になった私、棚から取り出して撮らせていただきました。背中の生地の柄がいい感じです。

201506054.jpg
 

おいしそう!!

海老のおなかの絞り部分が脚っぽくて見事だと思いました。

201506055.jpg
山本様、ありがとうございました。






June 07,2015 12:14 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休みに、おじゃまします。

お客様宅へ、点検訪問にお伺いしたある日。

 

ご挨拶もそこそこに
とても人懐っこいご兄弟と遊ぶ ?

 

「綺麗ね~、これ?ビー玉なの? 割れてるいのもあるけど?」  と、かがんで眺めて撮る。

 

natu04.JPG

「ビー玉じゃないよ。ほら。」

 

と言われて触ってみると
ふにゃ っと柔らか! ビー玉の格好したスライムみたいな不思議触感。 

natu02.JPG

 

前日の夏祭りで買ったというそれは
庭の緑の上で日差しを受け、キラキラ輝いてキレイだった。

 

natu03.JPG

さて、点検点検と腰を上げると
予想通り次の展開へ

「俺の宝物見してあげようか~!」

もちろん 「ほんと!見せてくれる~?」 と進む
部屋から持ってきてくれたのは何かの変身グッズ。  「カッコイイね!」

 

 

そうしながらも、
ご兄弟の案内で、
探検ごっこみたいにして建物周囲の点検をする。


「この葉っぱはね~、  あめふりくまのこの歌の葉っぱなんだよ。」と教えてくれる。

natu00010.JPG

「あめふりくまのこ?どんな歌なの?」と聞けば

可愛らしい歌声が、、、♪ 

♪ おやまに あ~めが ふりました~
あとから あとから ふってきて~
ちょろちょろ おがわが できました~
・・・
なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました~ ♪   

 

「この歌ね!知ってる知ってる。歌、すごく上手ね~」

そんなこんなで、無事に楽しい点検作業を終える夏の日。

遊んでくれてどうもありがとう。                                      pana 

 

July 31,2013 06:30 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

K様邸のクリスマス

所沢市にお住まいのお客様宅で
工事の、お打ち合わせをいたしました。

 
いつも、奥様が
「何になさいますか?」 と、カフェのように迎えてくださるとの評判です。

この日は、プリンアラモードをいただきました。

k01.JPG

 

飾り切りされたりんご、手作りの美味しいプリン
まるでフルーツパーラーのようです! ごちそうさまです。

   

あらっ?

 

! サンタクロース ! 

k02.JPG  

ふわふわの等身大サンタさんも、奥様作で
真っ赤な衣装も、お手製との事です。素晴らしいですね。

 

車に同乗して出かけた際には、
他の車の方も気づいて、手を振ってくださるそうですよ。
街で見かけたら、とても楽しい気分になりますよね(*^_^*) 

 

微笑む顔も温かい  Merry X’mas ! 

December 23,2011 03:30 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

I 様邸 250種のローズガーデン

展示場の担当者から
「お客様宅の250種のバラが素晴らしいです!」 という情報が届き、
梅雨の雨間に機会をいただきました。

 

 

道路側に面して、美しく咲き誇る色とりどりのバラ。
あまりの素晴らしさで、ご挨拶の前に、感動の言葉になってしまいます。

rose004.JPG    rose003.JPG rose005.JPG

  


丹精こめてお手入れをされているご主人様の案内で
まずは、玄関前の緑のゾーン
青々と茂るコゴミからスタートです。

rose010.JPG    rose009.JPG rose030.JPG rose011.JPG   

うっとりする香りの花も多く
本当に夢心地です。

 

 

人気のイングリッシュローズも様々な種類に魅了されます。

rose012.JPG      

 

タイルの外壁をバックに、優しく映えるバラ。

rose014.JPG

夢乙女という名の、可愛らしいピンクのミニバラ。

rose016.JPG    rose017.JPG  

 

終戦の年に作られたと言う
Peace と言う名のバラ。 rose018.JPG rose021.JPG  

バラの名には
人名や、歴史的な由来をもったものも多いそうです。

rose022.JPG          

ここまではプロローグ

いよいよ、ここから庭へ 案内していただきます。

rose002.JPG

 

花びらが尖って開いているのは
剣弁咲きと言うそうです。

rose015.JPG  

次々と様々な種類のバラ
全部の名前はとても覚えられせん。

rose001.JPG   rose031.JPG    rose033.JPG rose032.JPG rose034.JPG    rose036.JPG

 

 

優雅で香りの素晴らしいラ・ローズ・ドゥ・モリナール
南仏の香水メーカーMOLINARDにちなんで名づけられたバラだそうです。

rose037.JPG

 

そして、更にその先は、アーチ状に咲き誇る
ローズガーデンになっていました。 

rose038.JPG  

反対側からの眺め。

ご主人様のイメージ通りに、バラ以外の花々も美しくレイアウトされて
中央の青いテーブルクロスの場所が、バラに囲まれたティーラウンジになっています。

rose020.JPG

 

初めは、お庭でバラを数本育てたところ
思った以上に美しく咲いた事がきっかけで 、 隣接したこの土地を、
ローズガーデンを作るために取得されたと伺っています。
以前の写真を見せといただくと、

 

 

昨年冬、更地の状態 。

rose007.JPG  

昨年の5月、苗木が植えられた状態。

rose006.JPG

そして、現在。

rose008.JPG  

 

大きな苗木を植えていらっしゃるとはいえ
このように、一年で夢のような早業が可能である事に感動しました。
ご主人様の、バラへの熱意と愛情の賜物です。

rose043.JPG rose044.JPG    rose045.JPG

レオナルド・ダ・ヴィンチ

rose056.JPG  

引き込まれそうなロマンティックなバラ。 rose058.JPG

今年は、早い梅雨入りと台風の影響で、花びらや蕾が傷んでしまった花もあり、
バラを愛する方々にとっては気に掛かる日々だった事でしょうが、
I 様邸は、見ごたえ充分な夢のローズガーデンでした。 

rose060.JPG  

 

Stop and Smell the Roses
バラは、立ち止まってその美しさと、芳しい香りも楽しむ事ができると話されるご主人様。

 

その漂う香りに包まれて
奥様の淹れてくださった、バラ園にぴったりなマルコポーロで
この上なく癒されるひとときを過ごさせていただきました。

rose029.JPG  

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

いただいた、ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの一輪
営業車の中は、極上の香りに包まれた空間に変わりました。                    pana

rose064.JPG

香りが伝わりますか~。。。

June 02,2011 12:11 PM | コメント(6) | トラックバック(0)

えごの花

所沢のお客様宅で

 

 

水に浮かべた清楚な花は
えごの木の花。 

ego0001.JPG

普通は、4、5枚の花びらだそうですが
7枚や、8枚を見つけたら、「幸せな気持ちになるわ。」と仰る。

 

 

 

たしか、
我が家の近くにも、えごの木があった。

ego0002.JPG

 

 普段見上げることが無くても、今は、道路に花を落としているので気づく。 

ego0003.JPG

やはり 花びらは、4枚や5枚。

ego0004.JPG

これからこの時期には、
幸せな気持ちを拾えるように、気に留めてみようと思う。                      pana

 

May 31,2010 05:48 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

しだれ桜

お客様宅の立派な枝垂れ桜。

 

毎年見事に咲いて、ご近所でも、評判とのことです。

sakura200.JPG  

sakura201.JPG  

sakura203.JPG

sakura204.JPG

sakura202.JPG  

 

春爛漫ですね。

 
April 15,2010 10:35 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

第19回 彩翔会 絵画展

所沢のお客様から
ご自身が参加されている『彩翔会』の絵画展覧会が開催されていると伺ったので
所沢市民文化センター ミューズへ行ってきました。

会期は、6月13日(土)まで。

 

20090612002.JPG

 

天井の高さと、絵の並びが心地よい、綺麗な空間ですね。

20090612003.JPG

 

 

 

<モネの庭>

20090612004.JPG    20090612005.JPG

 

 

<モンサンミッシェル>

20090612006.JPG   

 

 

作品と、谷川様

20090612007.JPG

お誘いくださった谷川様は、絵の勉強で
昨年の秋まで、8年間フランスにいらしたとの事。
洋画家団体 元陽会に所属されています。

 

 

11名の方々の作品

<清閑>
小沢 様

20090612008.JPG

 

 

<果物>
入山 様

20090612009.JPG

 

 

<本を携えて>
山口 様

20090612010.JPG

 

 

<海岸通り>
柏 様

20090612011.JPG

 

 

<デッサン>
北川 様

20090612012.JPG

 

 

<花 Ⅰ>
佐藤 様

20090612013.JPG

 

 

<秋の奥多摩>
戸田 様

20090612014.JPG

 

 

<習作>
遠藤 様

20090612015.JPG

 

 

<バラ>
増田 様

20090612016.JPG

 

 

<響き>
増田 様

20090612017.JPG

 

 

<花>
吉沢 様

20090612018.JPG

 

 

優しく明るい作品が多く
展示室の空間に心地よい初夏の風がそよぐようでした。
皆様 ありがとうございました。

 

 

 

わたしは、ふと思いついて、プロバンスに住む友人にメールしてみると
今の季節は、杏やさくらんぼが、たわわに実り
毎日、ジャムやクラフティーを作っては、肥っていくとの事。
羨ましいですねー。
 

 

 

所沢市民文化センター ミューズ展示室にて
6月13日(土) 16:00迄です。

June 12,2009 03:56 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

飯能市 S様邸

訪問にお伺いした S様邸

 

きびきびと働かれる奥様が
「今、テレビで、エンゲイをやっているので、失礼。」と一旦部屋に戻られる。

 

『演芸ですか。。。民謡かな? カラオケかな?』と思って
外回りの点検を始めて見ると、
美しい大輪の花々が咲いていました。

                                                                                                       バラ

S0001.JPG    

                                                 カラー

S0002.JPG  

                                                 クレマチス

S0003.JPG  

居間からは、NHK<趣味の園芸プラス>で放送している
バラとガーデニングショウの音が聞こえる。


 

『演芸ではなく、園芸だわ。。。 失礼いたしました。』
と心の中で思いながら
その後奥様と<バラとガーデニングショウ>の話で盛りあがりました。

 

マーガレットや、なでしこも可憐に咲いています。
「花が終わって枝を折って挿せば、良く根付くわよ。」
と実演して教えてくださいました。 「やってみます!」

                                               マーガレット

S0004.JPG

  

― ありがとうございました ― 

                                                   なでしこ

S0005.JPG
May 19,2009 06:51 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢 I 様邸

5月のお庭に

 

 

初夏のもみじが美しい I様邸の和風の庭。

 

 

 

大きな石は業者の方に運んで頂き、
それ以外はご主人が作成したお庭です。

20090511001.JPG

 

狭山丘陵の新緑を借景に、もみじの色が映えます。

20090511005.JPG

 

 

起伏のある
立派な枯山水。 

20090511002.JPG 20090511003.JPG  

 

 

今の季節に
よく見かける赤いもみじですが
<国際バラとガーデニンクショウ>でも
洋花と組み合わせて、沢山使われていました。

20090511006.JPG

 

秋の紅葉も楽しみですね。

 

 

― ありがとうございました ―

May 18,2009 06:19 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

牡丹 咲く

 

 

所沢市 N様邸

 

 

幸運にもその日の朝、
今年初めて咲いたという見事な牡丹の花が
出迎えてくれました。

 

 

 

 

20090416200.JPG

20090416201.JPG  

 たいへん鮮やかで、見惚れてしまいました。

 

 

 

 

午後は東村山市へ
所沢方面から、東村山方面へ向かう時は
狭山湖や、多摩湖を抜けるカーブの続く道を選ぶことが多い私たちですが。

いよいよ
湖の新緑が、迫ってくる季節を迎えました。

 

20090416001.JPG   

 

 

恐竜が居そう。。。?

April 19,2009 06:00 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

芝桜

先月、お庭のクロッカスを撮影させていただいた所沢のT様邸
「芝桜が咲きましたよ。」と、奥様からお電話があり
早速出かけてみました。
あれから、もう1ケ月も経ったのですねー。。。
約束通りのご連絡嬉しいです!

 

 

わーーー。
畑の向こうの土手に、ピンクの絨毯。

 

20090413101.JPG 20090413105.JPG  

 

草を綺麗に摘み取っていらっしゃるので
隣には、つくしもすくすくと伸びています。

20090413104.JPG   20090413109.JPG 20090413108.JPG   

芝桜のピンクが初夏の陽射しに眩しい。
畑のほうも気になるので、降りて拝見しましょう。

 

一ヶ月前に、ご主人が植えていた種いもはどうなったかな?

20090413107.JPG  

 

 

芽  が出てる!

20090413111.JPG

順調、順調

 

 

代わって今は、葉生姜の植え付けをされているご主人が
「こういう風に、山型にしておくと芽が出るんだよ。」と説明してくださる。
土の中にもルールがあるのですね。

20090413124.JPG     20090413123.JPG

 

 

 

えんどう
支柱は、こういったソダのほうが、蔓が巻きつきやすいそーだ。

20090413115.JPG

 

 寒冷紗のトンネルの中は、春大根

20090413116.JPG  

 

 

路地苺も、数週間で実ができるとのこと。

20090413112.JPG 20090413113.JPG

 

これは、、、 20090413117.JPG

アスパラガスですね!

 

柔らかい、いい土から出てきてよかったね。 
生でいただくと美味しいそうです。

20090413118.JPG 20090413119.JPG

 

日本すみれ

20090413121.JPG 20090413120.JPG   

 奥様が「ここには、たんぽぽがあるわよ。」と
では、折角ですので撮影いたします。

20090413122.JPG

 

 

 

そして「金山時味噌で食べてね。」とエシャットをいただきました。 200904.JPG

 

芝桜と畑を拝見しながらの、楽しいひとときでした。

― どうもありがとうございました。 ―

 

April 15,2009 11:56 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

春の庭

東村山市 S様邸

 

 

 

ご訪問させていただいたお宅の庭には
春の様々な花が、咲き始めていました。
20090327399.JPG

 

奥様に、花の名前を教えていただきながら
写真を撮らせていただきました。

 

 

 

寄せ植えの黄色い蕾は 『オキザリス』 オキザリ草。

20090327400.JPG

 

 

日のあたるところでは
鮮やかな黄色の花びらが開いていました。

20090327401.JPG    

 

ピンクも、咲きそうですね。 

20090327403.JPG  

 

『カタクリ』
もう少しで花が咲いてきます。

20090327404.JPG

 

 

『鉄砲ユリ』
花が咲くのは6月頃です。

20090327405.JPG  

 

 

『芍薬』  しゃくやく
栄養をたっぷりと与えているそうです。
大きく優雅な花を咲かせるのが楽しみですね。

20090327406.JPG

 

 

 

 

 

棚には、『アケビ』 が、小さな花を付けている。

20090327411.JPG    20090327412.JPG

奥様は、山形出身とのことで
アケビの皮の方を、召し上がるそうです。

 

 

 

『雪柳』 

20090327413.JPG

 

少し肌寒い日が続きますが 、
庭は、すっかり春でした。

 

 

 

― どうもありがとうございました ―

 

March 30,2009 06:31 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

和の香り

入間市  T様邸

 

パナホームで建築いただいたお客様のなかには
お店を営んでいる方も多くいらっしゃいます。

 

 

この日、訪問しましたのは、住宅街にある和菓子屋さん。
お店は、後日取材させていただくとして
先ずは、母屋の点検です。

 

門扉を開けると、
白い沈丁花の香りが、出迎えてくれました。
20090324002.JPG

 

お店へ通じる露地に植えられているのは、茶花が多いようなので
「お茶もなさるのですか?」と、ご主人にうかがうと
「お茶は、家内がやっています。」とのこと。
和菓子とお茶、ご主人と奥様。 
奥様からは、茶席用のお菓子の注文もあるようで
お二人は、この上ない組み合わせですね。

20090324000.JPG

20090324001.JPG  

 

お話の後、お茶をいただき
お店で作られたお菓子もいただいてしまいました。

 

<山吹>
春の色合いと、香りの拡がる青えんどう豆が美味しい。
20090324003.JPG

 

カメラを向けていると
「写真撮るの?  だったら、もう一つ持ってきてあげるよ、色合いがいいからね。」
と、用意してくださったのは

 

<花見酒>
昔、花見は、瓢箪に酒を入れて行ったという。
それをイメージして作られた瓢箪型の可愛らしいお菓子。 

20090324005.JPG  

すっかりご馳走になってしまいました。

又、お伺いいたします。

 

 

― どうもありがとうございました ― 

 

 

 

March 26,2009 06:22 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

春の訪れ 夏への準備

所沢市 T様邸

 

お宅の点検訪問と一緒に楽しみにしていたのは
T様邸の庭に並んだ、春咲きクロッカスの撮影です。

20090316200.JPG

 

紫の花びらに
黄色のおしべめしべが鮮やか。
初めに植えてから10年、球根はそのままとのことでしたが、
大きな花になっています。

20090316206.JPG          20090316202.JPG 20090316205.JPG     20090316203.JPG   

 

 

こちらの可愛らし黄色いクロッカスは、1年目の花。
10年先が楽しみですね。

20090316207.JPG

 

お庭のクロッカスの向こうには
広い畑があり、ご主人が作業中でした。
20090316218.JPG

冬の野菜が終わる時期を迎え
代わりに夏への準備が始まっています。

 

 

じゃがいも(北あかり)の植え付け 

20090316209.JPG     20090316211.JPG  

 

庭と、畑は、以前からご主人のご担当とのことですが
奥様のお父様の作業を見て覚えられたという畑作業は
勤務の傍らで長い時間をかけて培われたもの。

手入れの行き届いた雑草の無い畑は、土の色もとても綺麗で、プロです!
これからの季節は、露地いちご、ピーマン、ナス、きゅうり、トマトと、
畑作業の忙しい季節を迎えるそうです。

 

 

5月の上旬には、この斜面一面に、芝桜が咲くそうです。
20090316219.JPG

 

 

陽に焼けたご主人と、色白の奥様と
暖かいテラスで楽しくお話させていただいた後、おみやげまでいただきました。
小松菜、大根、長ねぎ、皆で分けていただきます。

20090316215.JPG

 

― どうもありがとうございました ―

 

わたしは、
小松菜をさっと胡麻油で炒め
塩だけで味付けして、いただきました。
新鮮でくせがなく、とても美味しかったですー。

March 17,2009 07:03 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

狭山市 お宅訪問

狭山市 大山様邸

 

 

築28年、パナホームのお宅です。
定期訪問をさせていただいた後
お部屋にお邪魔させていただきました。

 

 

玄関ドアを開けると其処に
パッチワークの大作が掛けられていました。
18年ほど製作を続けていらっしゃる奥様の作品で、3ヶ月をかけて完成されたとのこと。
『糸巻き』 をデザインした一枚は、1.5m角ほどの大きさでしょうか
四周にも、糸と糸巻きが描かれた暖かな素晴らしい一枚です。

 

20090302281.JPG

 

20090302280.JPG

20090302282.JPG

 

 

奥様が
「車に乗せていたら色が褪せてしまって。。。」と仰る
ダックスフンドも可愛らしい。

20090302287.JPG

 

茶系の柔らかな色合でまとめられた作品が多い中で
こちらは、幾何学的でシャープな印象を受けます。

 

20090302288.JPG  

20090302289.JPG

20090302290.JPG   

 

こちらの大作は、お嬢様の作品との事です。
フレッシュですね。

20090302286.JPG

 

奥様の作品
今年の干支丑で、耳も動くのが可愛らしい。

20090302285.JPG

 

携帯電話入れは、めがね入れにされているそうです。

20090302291.JPG  

 

更に、掛け時計
もちろん、カチコチ動いています。

20090302292.JPG

 

 

 

 

そして、この作品。
冬景色の街、ひっそりと暖かくクリスマスの夜を迎えている雰囲気が
とても素敵です。

 

 

触ると、布の暖かさが伝わって来るのが、パッチワークの暖かさですね。

 

20090302283.JPG    20090302284.JPG

 

 

 

明るい陽射しの差し込んだ居間のお炬燵で、
針仕事も進みそうですね。

20090302293.JPG   20090302294.JPG

 

 

 

 

横で見守るご主人の笑顔も優しく暖かく、
ゆったりとした時間が流れる大山様邸でした。 

 

― どうもありがとうございました ―

March 03,2009 10:04 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

お庭に、巨大小松菜

入間市のA様邸

 

点検訪問を終えて広い庭を眺めていると
随分と力強い大きな、(多分)野菜の葉に目が留まりました。

20090211500.JPG 20090211501.JPG   

大きい葉は、60cmほどの長さがありますが、触ってみると結構柔らかいです。

ご夫妻に、何の葉っぱかお伺いすると
「小松菜なんですよ。」と、にっこり
やはり、道行く方にも良く聞かれるそうです。

20090211502.JPG

昨年の秋に種を蒔き、
そのまま育てたら、このように巨大化したとのことですが、もちろん食べられます。
大きい葉をもいで
洗うのも簡単だし、さくさくっと切って調理するのにも便利に使われているようです。

20090211503.JPG

ネギや大根も。
庭に樹木を植えていないせいか、明るい陽ざしが野菜に降り注ぐ。

20090211504.JPG

奥様が
「ここは花壇なんですけれどね。」という場所には
ブロッコリーが葉を茂らせていて、こちらもお見事です。

20090211505.JPG

隣は、スティックブロッコリー
ポキポキと手折って、茎まで柔らかく茹で上がるので、
こちらの方が便利とのことでした。 

20090211506.JPG

 

福寿草の花が咲き始め
春ももうすぐ

20090211507.JPG

これからの季節は、お手入れも大変かと思いますが
美味しい? お庭を楽しませてください。

 

ー どうもありがとうございました -

February 12,2009 07:00 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

二人は仲良し

I 様宅のご自慢 

 

ビーグル 14歳 イチローくん & 
チワワ    6歳 キララちゃん

20081223001.JPG

 

カメラ目線が艶っぽい?
キララ ちゃん 20081223002.JPG

 

ドリミングをしてもらった美容院で
記念撮影してもらいました。

20081223003.JPG  

これからも、仲良し。

December 29,2008 06:16 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の景色



 いつも野菜のお料理方法を教えて下さる、H様。

今回お伺いしたときは、柿が干してありました。

干し柿1.jpg


干し柿は硬いイメージがあった私。一つ戴いて食べてみると、柔らかで自然の甘みがとっても美味しい!

干し柿2.jpg
元々は渋柿だなどと、信じられない甘さです。

網戸の上には切り干し大根。

干し大根.jpg


大根が安くて美味しい季節。私もやってみようかな。


December 23,2008 11:11 AM | コメント(1) | トラックバック(0)

IKEAの雑貨

200812142245000.jpg

三郷市にできたIKEAにいかれたそうです。

カラフルな器、カップなど購入した一部と話してました。

他にもたくさん購入したみたいですwww

December 15,2008 07:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニング&陶器

DSCF0563.JPG  

建物はパナホームではないのでですが

建物診断をさせていただきました。

建物の外壁の塗装をご検討いただくこととなりました。

紫系のお花が好きでいろいろ手をかけているそうです。

 

DSCF0567.JPG DSCF0566.JPG

 

DSCF0570.JPG

アンティック調の陶器で作った時計。お客様の手作りです。

DSCF0592.JPG

 

こちらも手作りの陶器トレイ。

こんあイメージ色で外壁の塗装色を検討したいそうです。

DSCF0596.JPG
October 22,2008 09:21 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

収穫の秋

 初秋の頃、ヤーコンのH様より様々なお野菜を戴きました。 とっても立派なお野菜たち。

しかも様々な種類のものを美味しく育てられる。凄いです!さすがプロだなぁ~。

最近は家庭農園をやる方も多いそうですね。市営の貸畑地も申し込み多数で抽選になる程だとか。

そんな方達のお話を聞くと、作物を上手に育てるのはなかなか難しいそうで。

サボテンくらいしか面倒見られない私には、とても出来そうにありません・・・。

H様はいつもお野菜の話と一緒に、各々の調理方法等も教えてくださる。 有難いです。

野菜.jpg

今回初めて知ったのは、しその実をお味噌汁に入れるということ。

作ってみたら、本当に美味しかったです。今まで刺身醤油に入れる事しかしてなかったしその実。

こういう、旬の時期にしか見ないものの美味しさを知ると、また一年の楽しみが増えますね。

そういえば、最近スーパーで東北産のヤーコンを見かけたので買ってみました。

でも以前に所沢のH様から戴いたものが断然美味しかった。「市場に出しても売れないから」 と

おっしゃっていましたが、 是非出して戴きたいです~。ホントに美味しかったんですよねぇ・・・。

ぶどう.jpg

この葡萄は別の会社員のお客様が、日よけとして庭先に植えているもの。

今年は約800個に袋をかけたそうで、形の良い美味しい葡萄が沢山なっていました。

収穫までの作業は大変そうですが、季節も感じられるし楽しそうでもあります。

それにしても・・・800個とは凄い。「嫌になってそれ以上は止めた~」とおっしゃっていましたが、

充分凄いです・・・。

October 19,2008 09:21 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

狭山市 お宅訪問

狭山市 K様邸

 

9月も下旬になると
秋の風が心地よく、これから訪れる冬を予感させます。

 

K様邸の庭で収穫された唐辛子
秋晴れの下での、天日干しです。  20080926209.JPG 20080926210.JPG

自然の色
とても鮮やかで、そして辛そうですね。

 

また、道に沿って流れる小川には
敷地内からこぼれた種で、秋海棠 が可憐な花をつけていました。
花言葉は、『片思い』
20080926207.JPG 20080926208.JPG

秋海棠西瓜の色に咲きにけり   芭蕉

 

 


玄関前には鉢植えの野ぼたんも見事に咲いていました。

20080926201.JPG

20080926202.JPG   
一日だけ開花する花の紫は美しく
蕾は、次から次へと咲いていくとのこと。

20080926204.JPG

散った花びらの一枚にもまた風情があります。 20080926203.JPG  

 秋の初めを感じる花々の美しさに魅せられました。

 

 ― どうもありがとうございました ―

September 26,2008 03:42 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

吉見町 お宅訪問

吉見町 K様邸

 

青々とした田んぼの風景が広がる吉見町
そろそろ、新米も出始めているようです。 20080902001.JPG

 

この美しい田んぼの近くに
パナホームのお宅が建っています。
外壁には、可愛らしい雨蛙が貼りついてどこかへお出かけ?
K様のご主人から「蛙も撮るんだね。」と 。。。
「はい、色々と撮らせていただきます。」 20080902002.JPG

そしてお宅の中には
K様が旅行されて集めた提灯が並んでいました。 20080902003.JPG 20080902004.JPG

「人から貰ったのもあるんだよ。」と仰るご主人ですが
行かれた所で一番印象に残っているのは 、霧積温泉とのこと。
こうして見ると、全国各地で同じ大きさの提灯があるのですね。
20080902007.JPG

これからも、あちらこちらに出かけるのが楽しみですね。

 

― どうもありがとうございました ―

September 02,2008 02:45 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

坂戸市 お宅訪問

坂戸市  I 様邸

 

今朝は、少し気温も下がり、清々しい朝。
道路も、とても空いていて、30分も早めに到着してしまいました。

 

 

訪問にうかがった I 様邸のお庭には、さらに涼を呼ぶ瓶が並び
中には、めだかが泳いでいました。
ご主人のお手入れも行き届いていて
澄み切った水の中、めだかも気持ちよさそうです。 20080810001.JPG    20080810002.JPG 20080810004.JPG 20080810006.JPG

昔から日本にいるのが黒めだかで
他にも青めだか、緋めだか、白めだか等、色々な種類があるそうです。
I 様邸の瓶にも、それぞれの種類が泳いでいるので
以前から飼育されているのかなと思ってお聞きすると
ご主人が、今年の3月頃、お知り合いから譲り受けたばかりとのことで驚きました。
20080810003.JPG 20080810005.JPG

めだか、 どこに隠れているかわかりますか? 20080810007.JPG

 

そしてここには、生後2週間の赤ちゃんめだかが泳いでいました。 20080810008.JPG 20080810009.JPG  

「めだかは、意外と飼育しやすいですよ。」とおっしゃるご主人ですが
きっと、おしみない愛情と環境の良さで、成長しているのではないでしょうか。
 

 

― どうもありがとうございました ―

August 10,2008 05:47 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢市 お宅訪問

所沢市 A様邸

 

強い日差しを避けるためのゴーヤのカーテン
いつもの年以上に、あちこちのお宅でお見かけますが
A様邸でも、南側にネットを張って、絡ませています。
20080803100.JPG   20080803101.JPG

こちらは、ナーベラ
なんだか、所沢なのに沖縄気分!と思ったら
お嬢様は、沖縄に住んでいらっしゃるとのこと。 20080803105.JPG

その他にも
お庭をぐるっと、果物の木が囲んでいます。

20080803106.JPG 20080803107.JPG    20080803108.JPG   

青々とした果実の、これからの収穫が楽しみですね。

go-ya001.JPG  
そして、ゴーヤいただきました。
ゴーヤチャンプル作ります!

 

― どうもありがとうございました ―

August 10,2008 04:10 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢市 お宅訪問

所沢市 S様邸

 

訪問で伺ったお宅で出迎えてくれたのは、
ミニチュアダックスフンドのパークくん
体全体で喜びを表してくれるので
愛らしいですね。

 

でも、写真撮影は結構大変です。
ママの足元をすり抜けて遊んだ後は

20080804001.JPG   20080804003.JPG

 

しっかり、カメラ目線になってくれて
男前のパークくんが、ばっちり撮影出来ました。 20080804004.JPG

― どうもありがとうございました ―

August 05,2008 11:15 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

狭山市 お宅訪問

狭山市 K様邸

 

お部屋の中で見つけたのは
奥様お手製の吊るし雛。 20080706001.JPG 20080706002.JPG
1つずつ心を込めて
作る作業は、夜が多いとのこと
細かい作業ですのに、よく。

以前、「日高の長澤酒造で吊るし雛を見ました。」とお話したところ
ご主人もご存知で「橋のたもとでしょ?」と、共通の話題が出ると嬉しいものです。

 


そして、奥様の優しい手で作られた野菜たち
豊作ですね。 20080706004.JPG 20080706008.JPG
真っ赤な金魚、おめめも可愛い。

 

20080706007.JPG        木の置物や、大作の椅子も奥様作          200807060009.JPG

家のあちこちに手作りの暖かさが広がる K様邸でした。

 

― どうもありがとうございました ―

July 06,2008 04:38 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 白いあじさい アナベル

入間市のH様邸

 

広いお庭は綺麗に整えられています。
北側は、お花畑 。 20080702001.JPG                              宿根バーベナの一種でしょうか。    20080702002.JPG    
風に揺れて可憐。

 

 

門の所には
大きな手まり状のあじさい アナベルが満開で見事。 20080702005.JPG 20080702003.JPG 20080702004.JPG

日当たりの良い場所で育つ
ブルースカイアナベルという種類。 

ご主人のお話では
青梅市の塩船観音でも、今あじさいが見頃だそうです。
私が行った薬王寺の3倍くらい咲いているようですよ。

 

― どうもありがとうございました ―

July 02,2008 12:53 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

飯能市 お宅訪問

飯能市 S様邸

 

梅雨の晴れ間
S様邸訪問の後に
よく手入れされた庭の花々や、
畑の元気な野菜を見せていただきました。
野菜は、苗からではなく、手間を掛けて種から作られているそうです。
20080614034.JPG

収穫期に合わせて、大根、ネギ、じゃがいも、きゅうり、なす、トマト、インゲン、レタス、かぼちゃ
いちごや、すいかまで、一年中色々な種類の野菜を作られています。
青々と実ったトマト
トマトの栽培は難しいとよく聞きますが、こんなに沢山!
真っ赤になり、収穫する頃が本当に楽しみですね。 20080614005.JPG 20080614006.JPG 20080614007.JPG

隣は、インゲンの列
摘み取って天ぷら、が美味しそうな旬。 20080614009.JPG 20080614008.JPG

鮮やかな、黄緑色のレタス
晴天の畑で見るレタスは、
スーパーの冷たい場所に置かれているレタスとは違い
見た目も味も力強そうです。
20080614014.JPG

沢山の実をつけたという、いちごも最後の一つ。
4cmくらいの立派な大きさ、本物の露地栽培で
土も良い色をしています。
20080614010.JPG

これからの時期は、かぼちゃ 20080614013.JPG

そして、すいか
円内に小さな小さな実をつけているのが見えますでしょうか?  20080614012.JPG

ご主人が「もう少し前に来ればよかったのにね。」と仰る訳は
花一杯になる春の庭が素晴らしいからとの事。
ご主人の撮った、4月頃の庭を写真で見せていただきました。 20080614001.JPG
桜草、チューリップ、芝桜、
パンジーは、種から150株を作られて庭を埋め尽くすそうです。
パンジーの種に、『春が来たよ~!』と思わせて、芽を出させる為に
夏の2週間位、種を冷蔵庫に入れ
その後、種を植え付け、屋外の日陰で育てるという手間をかけているそうです。
次の春が楽しみですね。

20080614003.JPG 20080614002.JPG
実をつけて、秋が楽しみな柿の木陰、
気持ちの良い風が吹き抜けていきました。

 

― どうもありがとうございました ―

June 14,2008 03:40 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

東村山市 お宅訪問

東村山市 N様邸へ

 

関東地方もいよいよ梅雨入りし、激しい雨の降る日
築13年のN様邸へ、フレッシュアップ訪問にお伺いしました。
雨の庭、バラが美しい。

20080603001.JPG

ご主人とお話をさせていただくと
写真の趣味をお持ちで、撮影で遠くまでお出かけになるとの事。
お願いして作品を見せていただくことになりました。

 

長野県鬼無里の水芭蕉 20080604002.JPG

深大寺のバラ 20080604004.JPG

湖面に映った新緑と桜が幻想的な、戸隠の湖
20080604008.JPG

信越線 関山の、田植えを待つ水田 20080604006.JPG

関山の山里 20080604007.JPG

私のカメラでは、写真の美しさが表せずに申し訳ないのですが
N様は、デジタル一眼レフで撮影し、パソコンで画像処理、プリンターで印刷まで
ご自身でされています。
始められてまだ、一年程だそうですが
ご兄弟が師となって、
あちらこちらにお出かけになり撮影の日々を送っていらっしゃいます。
その弟様の作品が、玄関ホールにかけられていました。

 

雄大な富士山を背に
こいのぼりが泳ぐ、里の春を感じる一枚。
まるで絵に描いたような、こんな場所があるのですね~。
20080604010.JPG   
そして、赤富士          20080604011.JPG

 

驚いたことに、『風』 も写真に撮れるそうです。
N様 これからも 一瞬の美しさをシャッターに収めて、楽しませてください。

 

ありがとうございました。

June 04,2008 06:15 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

住宅用火災報知器

5年訪問でお伺いした、さいたま市のお宅。
階段の天井に、火災報知器『けむり当番』が
取り付けられていました。 さすがですね!

0405002.JPG

皆様も、広報などで目にされたことがあるかと思いますが
市町村の条例により、新築住宅では既に義務付けられていて
既存住宅でも、平成20年5月末までに設置するように定められています。

 

火災報知器のうち、けむり感知器の設置場所は
・普段の就寝に使われる寝室 及び
・階段最上部
が基本となります。
加えて、キッチンに熱感知器の設置が義務付けられている自治体もあります。

 

TOKIOの松岡さんが宣伝している感知器で
「ビュービュー火事です火事です」と音声ではっきり伝える製品。
ブザーなどの発信音と違い、何が起きたかすぐ解るように工夫されています。 0405003.JPG

いずれも、ぐっすり眠っている時間の安心を見張る当番。
就寝中の火災犠牲者の報告を聞くに付け
警報機を付けていれば。。。と思います。
弊社にて施工いたします、この機会にご検討ください。

 

けむり当番・ねつ当番 問い合わせ先
埼玉西パナホーム ホームドクター事業部

TEL 04-2932-6781

April 05,2008 02:44 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 入間 ・ I 様邸 ・・・

 

ご主人が、お若い頃購入されて
今も、いい音を鳴らす Victor 真空管ステレオ&FMAMラジオ
レコードと共に、大切に、綺麗に使われています。

0329002.JPG  
0329006.JPG   0329005.JPG

聞かせてくだっさたのは
南沙織の『人恋しくて』
♪暮ーれそで、暮ーれない、たーそがれ時は♪
0329003.JPG  
0329007.JPG   0329008.JPG
南沙織、息子さんと目がそっくり。  弘田三枝子、メイクが今の娘たちとおなじ。

 

 

優しい奥様が、
「本当にいい主人なんです。」と仰る素敵なご主人も
笑顔で写ってくださいました。
0329009.JPG  
穏やかな空気が流れる I 邸。
こんな夫婦になれたらいいな。。。

 

いろいろと、拝見させていただき
とても楽しかったです。

― どうもありがとうございました ― 

 

 

 

 

I 様邸前の広場では、風に花びらを揺らす辛夷が満開でした。
美しい。

0329001.JPG

March 29,2008 01:49 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニング グー! グー!

DSCF6633.JPG

S邸

玄関前を花で飾ってみたそうです。春ですね! ↑

ウッドデッキまわりも飾りつけ! ↓

DSCF6631.JPG

じょうろに雨をためて水をさす予定だそうです。

March 14,2008 08:39 PM | コメント(5) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 所沢 ・ M様邸 ・・・

 

今日は、うるう年のうるう日
すっかり春めいたいい日になりました。

 

訪問は、小学生のご長男はじめ、ご長女、ご次男と
三人のお子様がいらっしゃるお宅へ。。。 

 

お子様たちは学校でしたが
うさぎの「くるみちゃん」に会う事ができました。

20080229020.JPG

初対面でしたので
怖がってしまったかしら?

20080229021.JPG  

かわいいですねー。

 

暖かくなったので
昼間は庭で放し飼いにされているそうですが
お行儀よく遊びまわっています。

 

うしろ姿も愛らしい

20080229023.JPG

でしょう?

 

もともと、小学校で生まれた くるみちゃん
お世話は、ご長女の担当との事。

学校から帰って、くるちゃんと楽しく遊ぶことでしょう。

 

以前にも
「おとなしいので。」 と
うさぎを飼っているお宅に訪問しましたが
危険を感じた時に「キュー」と泣く事があるということでした。

また、3月3日は「うさぎの日」だそうです。

 

奥様とも色々とお話をさせていただき楽しかったです。

 

 

― どうもありがとうございました ―


February 29,2008 02:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のアパート訪問

・・・ 所沢 ・ コンフォートH ・・・

 

新所沢駅近く
ペットと一緒に住めるアパートには、
ドックランのコースや
のどかな畑を見渡せるベンチも作られています。
真冬でも陽だまりになっていて暖かいし
夏場は、樫の木が日陰を作ってくれます。
0219002.JPG

ここで、アパートのオーナー様に点検のご報告。
その後、
隣接する畑を見せていただきました。

0219003.JPG  

今は、ほうれん草の収穫をされています。

0219004.JPG

 

大地に拡がるほうれん草
生き生きとして、綺麗です!

すでに収穫を終えた里芋は
埼玉県産が美味しく、高値で取引されるとの事。

 

お忙しいところ、色々お話しさせていただいた上に
ほうれん草を沢山いただきまして
本当にありがとうございました。 
美味しくいただきます!

February 19,2008 03:23 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ つきのわ ・ O様邸 ・・・

 

このところ、雪が積もる日が多いですが
この日は快晴。
道も順調で、つきのわに到着。

 

O様邸の玄関先には万両が赤い実をつけています。

020811.JPG

お庭の南天は、すでに鳥が食べてくれて実はなくなり
この万両にも寄って来ているそうです。

 

南面には手入れの行き届いたお庭が作られ
可愛いふくろうの羽が風に揺れています。 

020810.JPG  

 

O様邸で目を引いたのが
シンボルツリーのかしわの木です。

02082.JPG

一見すると、枯れてしまったように見えますが
もちろんしっかりと、生きています!

02084.JPG 02085.JPG

葉は20cm大の大きさで、迫力があります。

 

お伺いすると
かしわは、こうして辛抱強く冬を越し
春になると、元気な新芽を出して葉を落とし
5月頃には
かしわもちにふさわしい葉に成長していくそうです。

02089.JPG

どんぐりの殻斗もしっかりと付いたまま
空に向かっています。

 

たくましい!

 

一見すると、この木はどうしたのかな?と思って。。。迷ったのですが
お聞きして本当に良かったです。

O様邸の素敵なシンボルツリー
春になったら、又、お目にかかりたいと思います。

 

― どうもありがとうございました ―

 

February 08,2008 07:36 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 飯能 ・ M様邸 ・・・

 

今年も5年訪問に伺って早1ヶ月
2月初日は、お天気にも恵まれ飯能に向かいました。

 

区画整理されたM様邸の廻りは、新しいお宅が並んでいます。
加治丘陵を望む入間川の近くで
夏の花火大会を間近で楽しめるそうです。 

 

玄関の壁に掛けてある額に目が留まりました。

< 翁 と 般若 >

02012.JPG   02013.JPG  

 

20cm×20cmくらいの大きさですが 

白木のままの仕上げと
背景の布地とが、白い壁を上品に飾っています。

 

「これは?」とお聞きした所、奥様が
「すべて主人が作りまして。」と。。。
私は、どこかでお求めになった物とばかり思ったので
驚きました。

手作業で、ひとつの木から作って行くそうですが
厚みも相当あります。
美術品ですね。

 

お部屋には他にも
たくさんの作品が、さり気なく置かれていました。

0201.JPG

干支のねずみ

 

階段コーナーにも

02015.JPG  

 

笑顔で写ってくださった
作者の、M様邸 ご主人様です。

02016.JPG

 

奥様は遠慮されて、写られませんでしたが
沢山お話をさせていただき楽しかったです。

 

これからも、
素敵な作品を作ってお部屋に飾ってください。

 

 

― どうもありがとうございました。 ―

 

 

February 01,2008 01:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もありがとうございました。

皆様のお宅に訪問させていただき
貴重で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

本当にありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

panacar.JPG  

 

 

 

December 27,2007 12:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ つきのわ ・ S様邸 ・・・

 

クリスマスももうすぐ。

 

つきのわ駅付近の住宅街では
家々に飾り付けがされていて
暖かい雰囲気が漂っています。

 

S様邸の植栽は
ご主人のお誕生日頃に花を咲かせる植物を選んで
植えていらっしゃる とのこと。
ts1.JPG
ts2.JPG

サンタもやって来たようです。

 

ts3.JPG

 

一歳のパピー ちゃんは
私を大歓迎してくれました。
ts4.JPG  
ずっとそばにいてくれて
とても和みました。  ありがとう。

 

ts7.JPG  

 

コーヒーをごちそうになりました。


あらっ?
このカップは。。。
このあいだパレスホテルに行った時
出されたものと同じでした。
奥様に伺ってみると
ノリタケの月替わりの花柄シリーズとのこと。 
12月ですので、シクラメンです。

 

 

バラが咲く頃
ぜひ又お庭を拝見したいとおもいます。
 

 

 

 

― どうもありがとうございました。 ―

 

December 18,2007 03:47 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 入間市 ・ Y様邸 ・・・

 

南側の庭に
なんと、
軒より高く伸びた花が咲いていました。

ya2.JPG

 

7Mほどの高さの枝の上には
可憐な花が
風に揺れています。

 

ya3.JPG

 

ご主人に伺うと
一年でぐんぐん伸びる「王様ダリア」という
花だそうです。

 

ya1.JPG  

 

12月に入っての訪問でしたが
まるで、真夏に咲く花のように
大輪の元気な花でした。

 

 

ー どうもありがとうございました -

December 02,2007 08:15 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 所沢市 ・ K様邸 ・・・

 

秋も深まって来ました。
K様邸ではお庭で色々な花を育てておられます。

 

ki3.JPG


秋は菊
見たこともないような花々を拝見しました。

ki1.JPG  

 

 あれも、これも、見惚れてしまいます。

ki2.JPG  

晩夏に種を蒔いたコスモスも
可憐。

ki4.JPG

みかん
ki5.JPG
デコポン
ki6.JPG
 
きんかん
ki7.JPG  
きんぎょ
ki8.JPG

 

苗や花を
自治体にもボランティアとして提供されているそうで
お庭の裏手では雪割草の苗が70鉢も育てられています。

 

奥様から
「また、見に寄ってください。」と。
ぜひ、ぜひ、
寄らせていただきます。

 

ー どうもありがとうございました -

 

 

November 16,2007 03:34 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 日光市 ・ T様邸 ・・・

 

この秋、日光への訪問を
楽しみにしていました。

空気がおいしい!
水がおいしい!

美しい高原と
素敵なお宅でした。

 

nt6.JPG

 

お宅は
別荘地にありますが
日光の四季を満喫されて
毎日の生活を送っていらっしゃいます。

 

nt.JPG

 

nt1.JPG

 

鳥のえさ台 

 

ご主人は
お家まわりの小さなものから
大きなものまで
手作りされています。

 

nt4.JPG

 

10月3日 午後の気温
すがすがしいです!


nt2.JPG

 

お宅には、暖炉があります。
今冬の薪はすでに出来上がり
来冬の薪を割っておられました。

 

 

nt3.JPG

 

奥様手作りのタペストリー
暖炉のそばで、夜が更けるまで
ちくちくと、制作されているそうです。

 

長時間の滞在になってしまい
お手数をおかけしました。

おかげさまで楽しく
思い出に残る訪問になりました。

 

 

― どうもありがとうございました ―

 

 

 

教えていただいた三ッ山羊羹
http://www.mitsuyamayoukan.co.jp/
でお土産を購入しました。
おいしかったです!

 

 

nt5.JPG

 

あぁ~ほんとうに
にっこう  けっこう !!!
でした。

 

 

October 06,2007 03:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ つきのわ ・ O様邸 ・・・

 

玄関の扉をあけて
ご訪問しましたら。。。

 

こちら!!!
美しさと
かわいらしさに大感動しました。

     to.JPG

 

 

玄関ホール壁面を利用して 

 

トミカ・電車のプラモデル・ガチャガチャ・お菓子のおまけなどを
きっちり収納されています。


棚はホームセンターでご購入との事ですが
ピッタシですね。
もちろん、取り出してお子様が遊べます。

 

to2.JPG to4.JPG   to3.JPG

 

 

さらに、
パナホーム ガーデニング大賞で
受賞されたこともあるこちらのお宅。
色々な種類の木々が植えられていて
個性的で活気のある素敵なお庭でした。

 

 

ー どうもありがとうございました ー

 

 

September 01,2007 08:32 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 坂戸市 ・ F様邸 ・・・

 

F様邸のご自慢は
ご主人が作られた
壁面収納です。
家具のお仕事をされているそうです。

f1.JPG
オーディオスピーカーや
ご家族の写真が
きれいに収まっています。


f2.JPG  
コーナーのグリーンもよく映えますね。   f5.JPG  

 

 

世界にたった一つの家具
ご家族でたいせつに使われている様子が
伺えました。
 

― どうもありがとうございました ―

August 01,2007 10:27 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 和光市 ・ U様邸 ・・・

 

日当たりのいいお庭で
色々な野菜が育っていました。


『すいか』 甘くて美味しいそうです。

u1.JPG
u2.JPG
u4.JPG  
『あさがお』
お子様が学校で育て
夏休み前にはおうちに持ち帰り。
定番ですね!


u6.JPG
『おじぎそう』
左:ひらいた  右:とじた 
かわいらしいですね。

 

太陽光発電もいかがでしょうか?

 

ー どうもありがとうございました ー

July 19,2007 07:09 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 入間市 ・M様邸 ・・・

 

日曜の朝
お庭の野菜のお手入れ中に
お邪魔しました。 

mm1.JPG
一番目を引いたのは
この、とうもろこし! です。

今年初めて、1本植えられたとのこと。
畑のとうもろこしと同じように育っていますね。

きゅうりやなすも。

新鮮とまとです。  おいしそう!            mm.JPG mm2.JPG

沢山収穫できるといいですね。

 

― どうもありがとうございました ―

July 08,2007 11:34 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 所沢市 ・ T様邸 ・・・

 

建物西面の日差しよけに
ゴーヤを作られています。

goya1.JPG goya2.JPG

7/6 現在 20センチくらいです。


新鮮でおいしそうです。
収穫が楽しみですね !
 

 

― どうもありがとうございました ―

July 06,2007 05:05 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 入間市 ・ O様邸 ・・・

 

ママと仲良しの ミュウ です。

myu3.JPG
myu2.JPG myu1.JPG o1.JPG
シンボルツリー シャガの木
o2.JPG
塀ごしに、顔を出しているベゴニア

道沿いに間隔を置いて
上手にレイアウトされていました。

 

― どうもありがとうございました ―

July 06,2007 04:47 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 入間市 ・ K様邸 ・・・

 

盲導犬の訓練も受けている
マドラス 君  です。


カメラ慣れしています !
話しかけたくなります !
とっても、おりこうさんです ! 


ko1.JPG

 

撮影終了です。
おつかれさまでした。

ko2.JPG  

 

ー どうもありがとうございました ー

ー どういたしまして -  by マドラス

June 24,2007 05:10 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 東松山市 ・ I様邸 ・・・

 

緑に囲まれ、鳥がさえずる I 邸
色々な植物が
梅雨の晴れ間の日差しに輝いています。

 

 ー 鮮やか ー itei3.JPG itei4.JPG                       ー 涼やか ー                    itei1.JPG itei5.JPG

わたしも、ピンクの一鉢いただきました。
大切に育てて、ふやしたいと思います。

 

 

ー どうもありがとうございました ー

June 23,2007 05:12 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問 

・・・ 騎西町 ・ S様邸 ・・・

 

お子様が遊んだ様子が伺えて、心和みます。

 

s1.JPG s2.JPG
ご近所にもお友達が多いそうです。
開放的な住宅街が
子供たちにも楽しい遊び場となっていることでしょう。

 

― どうもありがとうございました ―

 

 

騎西町の 『 あじさいまつり 』
苗の緑と、あじさいの白が涼やか。。。

ajisai1.JPG   ajisai2.JPG ajisai3.JPG

 

June 17,2007 04:28 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 狭山市 ・ Y様邸 ・・・

 

お部屋に珍しい観葉植物を発見!
お聞きすると 『 アスパラ 』 とのこと。
そうです野菜のアスパラです。

 

ys1.JPG

http://www5.ocn.ne.jp/~famer104/aspara3.html
いずみ農園さんのHPで3mほどのアスパラジャングルが紹介されています。

 

 

ys2.JPG

胡蝶蘭
新築時にご友人から頂いたそうです。
今までずっーと花をつけているとのこと。
とても鮮やかな色でした。

 

― どうもありがとうございました ―

June 04,2007 01:57 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 入間 ・ Y様邸 ・・・

 

えごの木のシンボルツリーがある Y邸

y1.JPG y2.JPG

奥様が作られたお庭に、しばし
酔いました。

y3.JPG y4.JPG
使わなくなった銅製ピッチャーに、ユーカリの葉を刺して
テラスのテーブルに。
右は、そのユーカリの木。
電柱を隠すのが目的で植樹
その後、急速に巨大化とのこと。。。

 

y6.JPG y5.JPG
奥様がお好きな、スモークツリー
もうすぐ、煙のように咲くそうです。

楽しみですね。

 

ー どうもありがとうございました ー

 

June 02,2007 04:25 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 所沢 ・ M様邸 ・・・

 

そろそろ梅雨ですが
アジサイの前に
わたしの大好きな花の咲く季節
クレマチス   ☆   鉄線
あぁー。 どちらもいい響きです。

kuremachisu.JPG

M様邸では、玄関先で大輪の鉄線が
風に揺れていました。

 

ー どうもありがとうございました ー

 

 

June 02,2007 03:58 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 所沢 ・ D様邸 ・・・
幼稚園児のお子様たちの
おもちゃ置き場です。                                

ラックに合わせた籐のかごがおしゃれでした。       d1.JPG
ニトリでご購入とのこと

お子様が成長されても、ナチュラルなインテリアとして
ずっーと使えますね!
さすがです。

 

― どうもありがとうございました ―

May 28,2007 03:14 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 東松山 ・ K様邸 ・・・

お部屋に2匹のねこちゃんを飼われています。
やさしい茶色の毛がきれいです。

 

k1.JPG k2.JPG k3.JPG

 

こちらは、おす猫 
カメラにも動じず余裕の表情です。

 

めす猫のほうは
恥ずかしがりやさんでお目にかかれませんでした。

 

お庭のバラ、盛りを過ぎたとはいえ、きれいな大輪でした。

 

 ― どうもありがとうございました ―

May 26,2007 04:46 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 所沢・M様邸 ・・・
愛らしいですねー。
『ヨークシャテリア』のももちゃん
                                  20070519.JPG
とても素直で
ご主人様を見つめる瞳がまた
可愛らしいです。

 

― どうもありがとうございました ―

May 19,2007 02:59 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 鶴ヶ島・I様邸 ・・・
こちらのお宅には
玄関内の土間スペースが
な・ん・と・6帖ほどありました。

 

大切なバイクや自転車がゆったりと置けますし
野菜の保管や荷物の置き場としても
便利にお使いのようです。

 

日々生活をこなす主婦や家族にとっても
嬉しい空間ではないでしょうか。

 

 ↓ 玄関外から土間をのぞむ。 

i.JPG

― どうもありがとうございました ―

May 13,2007 05:06 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 所沢市・T様邸 ・・・

ラブラドール犬のチョコちゃん

 

私が庭先に回ったところ、何か視線を感じて。。。
静かに見つめるチョコちゃんと目が合いました。
その後ご主人にお願いして
ゲージから出していただき撮影!

 

赤い首輪が、茶色の輝いた毛並みに
よくお似合いでした。
r.JPG
 

― どうもありがとうございました ―

May 13,2007 04:33 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・鶴ヶ島・Y様邸・・・
赤目樫の垣根や、色とりどりのパンジーが
きちんと植えられていて、とても気持ちの良いお宅です。

ご自慢は、8歳になる柴犬 ― 賢そう ―
普段は室内で過ごしているとの事ですが
私がお伺いしている時には、ご主人様が気遣ってくださり
お散歩にお出掛け。
ワンちゃん、お待たせしてごめんなさいね。

shiba1.JPG

― どうもありがとうございました ―

April 13,2007 02:19 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

 ・・・日高市・N様邸・・・

遠くに高萩駅の桜を望むN様邸              
お部屋には、お嬢様のかわいい持ち物が
あふれ、ご家庭の温かい雰囲気を感じます。

そこで、目に留まったのはこちら           
パナホームにもお嬢様の成長がしっかりと
刻まれています。             
もうすぐ5月 『♪柱のきずはおととしの~♪』   hashira.JPG       

― どうもありがとうございました ―


 

 

April 10,2007 01:18 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

・・・富士見市・難波田城公園・・・      107.JPG 108.JPG
April 01,2007 05:18 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・三芳町・T様邸・・・

パンフラワー のお人形やリース。
どのお部屋にも力作がずらりと飾られていました。
お人形は繊細で可愛らしく優しい表情、
お花はいい香りが漂ってくるようでした。
あいにく奥様はご不在で、ご主人様にご案内いただきましたが
奥様は、パンフラワーの先生でいらっしゃるのでしょうか。。。

101.JPG   102.JPG       104.JPG 103.JPG 105.JPG         106.JPG  

― どうもありがとうございました ―


 

April 01,2007 04:37 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・東松山市・U様邸・・・

3月末、桜も咲き始めましたが
U邸では、奥様がお庭いっぱいにお花を咲かせています。
風が強い日でしたが、ビオラが、かわいらしく 揺れていました。

panji1.JPG panji.JPG

それから、
毎朝、夜、お手入れされている浴室廻りの美しさに驚きました。
その輝きに感激して、カランのお写真を撮らせていただきました。

karan.JPG karan1.JPG karan2.JPG

― どうもありがとうございました ―


 

April 01,2007 04:05 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・狭山市・・・

もうすぐ4月、だいぶ暖かくなりました。
今日は、訪問先のお宅近くの歩道の
壁に書かれた保育園児の絵を撮って
きました。
毎年園児が書き加えていくそうで、
殺風景なコンクリート塀が、とても明
るく、楽しくされていました。
enji4.JPG   enji5.JPG enji3.JPG        ↓ 歩道 全景 enji2.JPG       enji1.JPG


  

 

March 25,2007 04:29 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・坂戸市・N様邸・・・

午前中は冷たい風雨でしたが、
N邸のご主人様が暖かく迎えてくださいました。
お住まいについても「快適に生活しています。」
との嬉しいお言葉を頂きました。

玄関ホールのお雛様は、お母様手作りの折り紙
細工で飾られていました。 
可愛らしいですね。

ohinasama.JPG  
― どうもありがとうございました ―
                      
March 11,2007 12:58 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・寄居町・Y様邸・・・

今日は少し遠く、寄居のお宅までお伺いしました。
とても暖かな日でしたし
素敵なご自慢を見せて頂いたりで
楽しい訪問になりました。

iwana.JPG
↑ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飾られているのは岩魚の剥製

ご主人が、神流川(群馬県上野村)で釣り上げた
天然岩魚の大物です。
今の時期は解禁となったので毎週出掛けられるとのこと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓ 天然岩魚

iwana1.JPG

 

                                          神流川の清流   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓
iwana2.JPG  
ご主人はルアー釣りだそうです。 
私などは、餌ありのニジマス釣りでもなかなか
釣れませんとお話しました。(笑)

暖かくなりこれからの季節が楽しみですね

 

ー どうもありがとうございました ー




 

March 04,2007 02:58 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・川越市・T様邸・・・

R16を北に向かい川越に行ってきました。
この町は都心から随分と離れているのに
いつ訪れても人通りが多く活気があります。
市民の皆様が町を大切にしていることが感じられます。

そんな町の一角にある落ち着いた佇まいのT邸です。

アプローチ     orive.JPG                     
オリーブの木の寄せ植え
花も咲くそうです。

ダイニング
ご自慢の吹き抜けは南面に大きくとられていて、朝一番の光が
たっぷりと注ぎ、とても明るく、気持ちが良いです。
隣の居間との間には障子があり、冷暖房効率が考慮されています。                                                 

             LD.JPG

ーどうもありがとうございましたー


March 02,2007 09:35 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

気まぐれてーま

3月 もうすっかりですね~。

我が家お雛さま飾りました。

何も見ずに設置作業をしたら

お内裏様お雛様を左右逆に置いてしまいました。

写真は正解竣工写真です! 何年やっても覚えないものですね。(~_~;)

PHOTO006-1.JPG

 


 

 

March 01,2007 03:04 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・入間市・S様邸・・・Vol.2            PHOTO013.JPG

PHOTO008.JPG  

PHOTO014.JPG  

お庭はもう春。 

奥様が大切に育てていらっしゃる色とりどりの花々が

活き活きとレイアウトされていました。

ラナンキュラス(写真中央)の花びらが見事でした。

ーどうもありがとうございましたー



 


February 25,2007 08:20 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問


<5年目訪問ブログ> Open!  1.JPG

 

 

 

・・・入間市・S様邸・・・ Vol.1               

玄関先に伺うと、沈丁花の香り~~~~~~

芳しい樹は エントランス付近に植栽 がベストですね!

おかげさまで、オープンページにふさわしい撮影ができました。

ーつづくー


 

February 24,2007 10:02 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

午後は5年目訪問に行ってきます

今日は小雨。又、春に一歩近づきますね。     SAKURA15.JPG           

February 23,2007 11:20 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして

初めての投稿ですよろしくおねがいいたします。

BLUE2-S.JPG
February 23,2007 10:46 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  | All pages