みなさんの自慢HOME

みなさんの自慢

新築5年目のアパート訪問

・・・ 所沢 ・ コンフォートH ・・・

 

新所沢駅近く
ペットと一緒に住めるアパートには、
ドックランのコースや
のどかな畑を見渡せるベンチも作られています。
真冬でも陽だまりになっていて暖かいし
夏場は、樫の木が日陰を作ってくれます。
0219002.JPG

ここで、アパートのオーナー様に点検のご報告。
その後、
隣接する畑を見せていただきました。

0219003.JPG  

今は、ほうれん草の収穫をされています。

0219004.JPG

 

大地に拡がるほうれん草
生き生きとして、綺麗です!

すでに収穫を終えた里芋は
埼玉県産が美味しく、高値で取引されるとの事。

 

お忙しいところ、色々お話しさせていただいた上に
ほうれん草を沢山いただきまして
本当にありがとうございました。 
美味しくいただきます!

February 19,2008 03:23 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ つきのわ ・ O様邸 ・・・

 

このところ、雪が積もる日が多いですが
この日は快晴。
道も順調で、つきのわに到着。

 

O様邸の玄関先には万両が赤い実をつけています。

020811.JPG

お庭の南天は、すでに鳥が食べてくれて実はなくなり
この万両にも寄って来ているそうです。

 

南面には手入れの行き届いたお庭が作られ
可愛いふくろうの羽が風に揺れています。 

020810.JPG  

 

O様邸で目を引いたのが
シンボルツリーのかしわの木です。

02082.JPG

一見すると、枯れてしまったように見えますが
もちろんしっかりと、生きています!

02084.JPG 02085.JPG

葉は20cm大の大きさで、迫力があります。

 

お伺いすると
かしわは、こうして辛抱強く冬を越し
春になると、元気な新芽を出して葉を落とし
5月頃には
かしわもちにふさわしい葉に成長していくそうです。

02089.JPG

どんぐりの殻斗もしっかりと付いたまま
空に向かっています。

 

たくましい!

 

一見すると、この木はどうしたのかな?と思って。。。迷ったのですが
お聞きして本当に良かったです。

O様邸の素敵なシンボルツリー
春になったら、又、お目にかかりたいと思います。

 

― どうもありがとうございました ―

 

February 08,2008 07:36 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 飯能 ・ M様邸 ・・・

 

今年も5年訪問に伺って早1ヶ月
2月初日は、お天気にも恵まれ飯能に向かいました。

 

区画整理されたM様邸の廻りは、新しいお宅が並んでいます。
加治丘陵を望む入間川の近くで
夏の花火大会を間近で楽しめるそうです。 

 

玄関の壁に掛けてある額に目が留まりました。

< 翁 と 般若 >

02012.JPG   02013.JPG  

 

20cm×20cmくらいの大きさですが 

白木のままの仕上げと
背景の布地とが、白い壁を上品に飾っています。

 

「これは?」とお聞きした所、奥様が
「すべて主人が作りまして。」と。。。
私は、どこかでお求めになった物とばかり思ったので
驚きました。

手作業で、ひとつの木から作って行くそうですが
厚みも相当あります。
美術品ですね。

 

お部屋には他にも
たくさんの作品が、さり気なく置かれていました。

0201.JPG

干支のねずみ

 

階段コーナーにも

02015.JPG  

 

笑顔で写ってくださった
作者の、M様邸 ご主人様です。

02016.JPG

 

奥様は遠慮されて、写られませんでしたが
沢山お話をさせていただき楽しかったです。

 

これからも、
素敵な作品を作ってお部屋に飾ってください。

 

 

― どうもありがとうございました。 ―

 

 

February 01,2008 01:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もありがとうございました。

皆様のお宅に訪問させていただき
貴重で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

本当にありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

panacar.JPG  

 

 

 

December 27,2007 12:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ つきのわ ・ S様邸 ・・・

 

クリスマスももうすぐ。

 

つきのわ駅付近の住宅街では
家々に飾り付けがされていて
暖かい雰囲気が漂っています。

 

S様邸の植栽は
ご主人のお誕生日頃に花を咲かせる植物を選んで
植えていらっしゃる とのこと。
ts1.JPG
ts2.JPG

サンタもやって来たようです。

 

ts3.JPG

 

一歳のパピー ちゃんは
私を大歓迎してくれました。
ts4.JPG  
ずっとそばにいてくれて
とても和みました。  ありがとう。

 

ts7.JPG  

 

コーヒーをごちそうになりました。


あらっ?
このカップは。。。
このあいだパレスホテルに行った時
出されたものと同じでした。
奥様に伺ってみると
ノリタケの月替わりの花柄シリーズとのこと。 
12月ですので、シクラメンです。

 

 

バラが咲く頃
ぜひ又お庭を拝見したいとおもいます。
 

 

 

 

― どうもありがとうございました。 ―

 

December 18,2007 03:47 PM | コメント(0) | トラックバック(0)