みなさんの自慢HOME

みなさんの自慢

東村山市 お宅訪問

東村山市 N様邸へ

 

関東地方もいよいよ梅雨入りし、激しい雨の降る日
築13年のN様邸へ、フレッシュアップ訪問にお伺いしました。
雨の庭、バラが美しい。

20080603001.JPG

ご主人とお話をさせていただくと
写真の趣味をお持ちで、撮影で遠くまでお出かけになるとの事。
お願いして作品を見せていただくことになりました。

 

長野県鬼無里の水芭蕉 20080604002.JPG

深大寺のバラ 20080604004.JPG

湖面に映った新緑と桜が幻想的な、戸隠の湖
20080604008.JPG

信越線 関山の、田植えを待つ水田 20080604006.JPG

関山の山里 20080604007.JPG

私のカメラでは、写真の美しさが表せずに申し訳ないのですが
N様は、デジタル一眼レフで撮影し、パソコンで画像処理、プリンターで印刷まで
ご自身でされています。
始められてまだ、一年程だそうですが
ご兄弟が師となって、
あちらこちらにお出かけになり撮影の日々を送っていらっしゃいます。
その弟様の作品が、玄関ホールにかけられていました。

 

雄大な富士山を背に
こいのぼりが泳ぐ、里の春を感じる一枚。
まるで絵に描いたような、こんな場所があるのですね~。
20080604010.JPG   
そして、赤富士          20080604011.JPG

 

驚いたことに、『風』 も写真に撮れるそうです。
N様 これからも 一瞬の美しさをシャッターに収めて、楽しませてください。

 

ありがとうございました。

June 04,2008 06:15 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

住宅用火災報知器

5年訪問でお伺いした、さいたま市のお宅。
階段の天井に、火災報知器『けむり当番』が
取り付けられていました。 さすがですね!

0405002.JPG

皆様も、広報などで目にされたことがあるかと思いますが
市町村の条例により、新築住宅では既に義務付けられていて
既存住宅でも、平成20年5月末までに設置するように定められています。

 

火災報知器のうち、けむり感知器の設置場所は
・普段の就寝に使われる寝室 及び
・階段最上部
が基本となります。
加えて、キッチンに熱感知器の設置が義務付けられている自治体もあります。

 

TOKIOの松岡さんが宣伝している感知器で
「ビュービュー火事です火事です」と音声ではっきり伝える製品。
ブザーなどの発信音と違い、何が起きたかすぐ解るように工夫されています。 0405003.JPG

いずれも、ぐっすり眠っている時間の安心を見張る当番。
就寝中の火災犠牲者の報告を聞くに付け
警報機を付けていれば。。。と思います。
弊社にて施工いたします、この機会にご検討ください。

 

けむり当番・ねつ当番 問い合わせ先
埼玉西パナホーム ホームドクター事業部

TEL 04-2932-6781

April 05,2008 02:44 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 入間 ・ I 様邸 ・・・

 

ご主人が、お若い頃購入されて
今も、いい音を鳴らす Victor 真空管ステレオ&FMAMラジオ
レコードと共に、大切に、綺麗に使われています。

0329002.JPG  
0329006.JPG   0329005.JPG

聞かせてくだっさたのは
南沙織の『人恋しくて』
♪暮ーれそで、暮ーれない、たーそがれ時は♪
0329003.JPG  
0329007.JPG   0329008.JPG
南沙織、息子さんと目がそっくり。  弘田三枝子、メイクが今の娘たちとおなじ。

 

 

優しい奥様が、
「本当にいい主人なんです。」と仰る素敵なご主人も
笑顔で写ってくださいました。
0329009.JPG  
穏やかな空気が流れる I 邸。
こんな夫婦になれたらいいな。。。

 

いろいろと、拝見させていただき
とても楽しかったです。

― どうもありがとうございました ― 

 

 

 

 

I 様邸前の広場では、風に花びらを揺らす辛夷が満開でした。
美しい。

0329001.JPG

March 29,2008 01:49 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニング グー! グー!

DSCF6633.JPG

S邸

玄関前を花で飾ってみたそうです。春ですね! ↑

ウッドデッキまわりも飾りつけ! ↓

DSCF6631.JPG

じょうろに雨をためて水をさす予定だそうです。

March 14,2008 08:39 PM | コメント(5) | トラックバック(0)

新築5年目のお宅訪問

・・・ 所沢 ・ M様邸 ・・・

 

今日は、うるう年のうるう日
すっかり春めいたいい日になりました。

 

訪問は、小学生のご長男はじめ、ご長女、ご次男と
三人のお子様がいらっしゃるお宅へ。。。 

 

お子様たちは学校でしたが
うさぎの「くるみちゃん」に会う事ができました。

20080229020.JPG

初対面でしたので
怖がってしまったかしら?

20080229021.JPG  

かわいいですねー。

 

暖かくなったので
昼間は庭で放し飼いにされているそうですが
お行儀よく遊びまわっています。

 

うしろ姿も愛らしい

20080229023.JPG

でしょう?

 

もともと、小学校で生まれた くるみちゃん
お世話は、ご長女の担当との事。

学校から帰って、くるちゃんと楽しく遊ぶことでしょう。

 

以前にも
「おとなしいので。」 と
うさぎを飼っているお宅に訪問しましたが
危険を感じた時に「キュー」と泣く事があるということでした。

また、3月3日は「うさぎの日」だそうです。

 

奥様とも色々とお話をさせていただき楽しかったです。

 

 

― どうもありがとうございました ―


February 29,2008 02:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)