みなさんの自慢HOME

みなさんの自慢

ガーデニング&陶器

DSCF0563.JPG  

建物はパナホームではないのでですが

建物診断をさせていただきました。

建物の外壁の塗装をご検討いただくこととなりました。

紫系のお花が好きでいろいろ手をかけているそうです。

 

DSCF0567.JPG DSCF0566.JPG

 

DSCF0570.JPG

アンティック調の陶器で作った時計。お客様の手作りです。

DSCF0592.JPG

 

こちらも手作りの陶器トレイ。

こんあイメージ色で外壁の塗装色を検討したいそうです。

DSCF0596.JPG
October 22,2008 09:21 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

収穫の秋

 初秋の頃、ヤーコンのH様より様々なお野菜を戴きました。 とっても立派なお野菜たち。

しかも様々な種類のものを美味しく育てられる。凄いです!さすがプロだなぁ~。

最近は家庭農園をやる方も多いそうですね。市営の貸畑地も申し込み多数で抽選になる程だとか。

そんな方達のお話を聞くと、作物を上手に育てるのはなかなか難しいそうで。

サボテンくらいしか面倒見られない私には、とても出来そうにありません・・・。

H様はいつもお野菜の話と一緒に、各々の調理方法等も教えてくださる。 有難いです。

野菜.jpg

今回初めて知ったのは、しその実をお味噌汁に入れるということ。

作ってみたら、本当に美味しかったです。今まで刺身醤油に入れる事しかしてなかったしその実。

こういう、旬の時期にしか見ないものの美味しさを知ると、また一年の楽しみが増えますね。

そういえば、最近スーパーで東北産のヤーコンを見かけたので買ってみました。

でも以前に所沢のH様から戴いたものが断然美味しかった。「市場に出しても売れないから」 と

おっしゃっていましたが、 是非出して戴きたいです~。ホントに美味しかったんですよねぇ・・・。

ぶどう.jpg

この葡萄は別の会社員のお客様が、日よけとして庭先に植えているもの。

今年は約800個に袋をかけたそうで、形の良い美味しい葡萄が沢山なっていました。

収穫までの作業は大変そうですが、季節も感じられるし楽しそうでもあります。

それにしても・・・800個とは凄い。「嫌になってそれ以上は止めた~」とおっしゃっていましたが、

充分凄いです・・・。

October 19,2008 09:21 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

狭山市 お宅訪問

狭山市 K様邸

 

9月も下旬になると
秋の風が心地よく、これから訪れる冬を予感させます。

 

K様邸の庭で収穫された唐辛子
秋晴れの下での、天日干しです。  20080926209.JPG 20080926210.JPG

自然の色
とても鮮やかで、そして辛そうですね。

 

また、道に沿って流れる小川には
敷地内からこぼれた種で、秋海棠 が可憐な花をつけていました。
花言葉は、『片思い』
20080926207.JPG 20080926208.JPG

秋海棠西瓜の色に咲きにけり   芭蕉

 

 


玄関前には鉢植えの野ぼたんも見事に咲いていました。

20080926201.JPG

20080926202.JPG   
一日だけ開花する花の紫は美しく
蕾は、次から次へと咲いていくとのこと。

20080926204.JPG

散った花びらの一枚にもまた風情があります。 20080926203.JPG  

 秋の初めを感じる花々の美しさに魅せられました。

 

 ― どうもありがとうございました ―

September 26,2008 03:42 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

吉見町 お宅訪問

吉見町 K様邸

 

青々とした田んぼの風景が広がる吉見町
そろそろ、新米も出始めているようです。 20080902001.JPG

 

この美しい田んぼの近くに
パナホームのお宅が建っています。
外壁には、可愛らしい雨蛙が貼りついてどこかへお出かけ?
K様のご主人から「蛙も撮るんだね。」と 。。。
「はい、色々と撮らせていただきます。」 20080902002.JPG

そしてお宅の中には
K様が旅行されて集めた提灯が並んでいました。 20080902003.JPG 20080902004.JPG

「人から貰ったのもあるんだよ。」と仰るご主人ですが
行かれた所で一番印象に残っているのは 、霧積温泉とのこと。
こうして見ると、全国各地で同じ大きさの提灯があるのですね。
20080902007.JPG

これからも、あちらこちらに出かけるのが楽しみですね。

 

― どうもありがとうございました ―

September 02,2008 02:45 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

坂戸市 お宅訪問

坂戸市  I 様邸

 

今朝は、少し気温も下がり、清々しい朝。
道路も、とても空いていて、30分も早めに到着してしまいました。

 

 

訪問にうかがった I 様邸のお庭には、さらに涼を呼ぶ瓶が並び
中には、めだかが泳いでいました。
ご主人のお手入れも行き届いていて
澄み切った水の中、めだかも気持ちよさそうです。 20080810001.JPG    20080810002.JPG 20080810004.JPG 20080810006.JPG

昔から日本にいるのが黒めだかで
他にも青めだか、緋めだか、白めだか等、色々な種類があるそうです。
I 様邸の瓶にも、それぞれの種類が泳いでいるので
以前から飼育されているのかなと思ってお聞きすると
ご主人が、今年の3月頃、お知り合いから譲り受けたばかりとのことで驚きました。
20080810003.JPG 20080810005.JPG

めだか、 どこに隠れているかわかりますか? 20080810007.JPG

 

そしてここには、生後2週間の赤ちゃんめだかが泳いでいました。 20080810008.JPG 20080810009.JPG  

「めだかは、意外と飼育しやすいですよ。」とおっしゃるご主人ですが
きっと、おしみない愛情と環境の良さで、成長しているのではないでしょうか。
 

 

― どうもありがとうございました ―

August 10,2008 05:47 PM | コメント(0) | トラックバック(0)