みなさんの自慢HOME

みなさんの自慢

狭山市 お宅訪問

狭山市 大山様邸

 

 

築28年、パナホームのお宅です。
定期訪問をさせていただいた後
お部屋にお邪魔させていただきました。

 

 

玄関ドアを開けると其処に
パッチワークの大作が掛けられていました。
18年ほど製作を続けていらっしゃる奥様の作品で、3ヶ月をかけて完成されたとのこと。
『糸巻き』 をデザインした一枚は、1.5m角ほどの大きさでしょうか
四周にも、糸と糸巻きが描かれた暖かな素晴らしい一枚です。

 

20090302281.JPG

 

20090302280.JPG

20090302282.JPG

 

 

奥様が
「車に乗せていたら色が褪せてしまって。。。」と仰る
ダックスフンドも可愛らしい。

20090302287.JPG

 

茶系の柔らかな色合でまとめられた作品が多い中で
こちらは、幾何学的でシャープな印象を受けます。

 

20090302288.JPG  

20090302289.JPG

20090302290.JPG   

 

こちらの大作は、お嬢様の作品との事です。
フレッシュですね。

20090302286.JPG

 

奥様の作品
今年の干支丑で、耳も動くのが可愛らしい。

20090302285.JPG

 

携帯電話入れは、めがね入れにされているそうです。

20090302291.JPG  

 

更に、掛け時計
もちろん、カチコチ動いています。

20090302292.JPG

 

 

 

 

そして、この作品。
冬景色の街、ひっそりと暖かくクリスマスの夜を迎えている雰囲気が
とても素敵です。

 

 

触ると、布の暖かさが伝わって来るのが、パッチワークの暖かさですね。

 

20090302283.JPG    20090302284.JPG

 

 

 

明るい陽射しの差し込んだ居間のお炬燵で、
針仕事も進みそうですね。

20090302293.JPG   20090302294.JPG

 

 

 

 

横で見守るご主人の笑顔も優しく暖かく、
ゆったりとした時間が流れる大山様邸でした。 

 

― どうもありがとうございました ―

March 03,2009 10:04 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

お庭に、巨大小松菜

入間市のA様邸

 

点検訪問を終えて広い庭を眺めていると
随分と力強い大きな、(多分)野菜の葉に目が留まりました。

20090211500.JPG 20090211501.JPG   

大きい葉は、60cmほどの長さがありますが、触ってみると結構柔らかいです。

ご夫妻に、何の葉っぱかお伺いすると
「小松菜なんですよ。」と、にっこり
やはり、道行く方にも良く聞かれるそうです。

20090211502.JPG

昨年の秋に種を蒔き、
そのまま育てたら、このように巨大化したとのことですが、もちろん食べられます。
大きい葉をもいで
洗うのも簡単だし、さくさくっと切って調理するのにも便利に使われているようです。

20090211503.JPG

ネギや大根も。
庭に樹木を植えていないせいか、明るい陽ざしが野菜に降り注ぐ。

20090211504.JPG

奥様が
「ここは花壇なんですけれどね。」という場所には
ブロッコリーが葉を茂らせていて、こちらもお見事です。

20090211505.JPG

隣は、スティックブロッコリー
ポキポキと手折って、茎まで柔らかく茹で上がるので、
こちらの方が便利とのことでした。 

20090211506.JPG

 

福寿草の花が咲き始め
春ももうすぐ

20090211507.JPG

これからの季節は、お手入れも大変かと思いますが
美味しい? お庭を楽しませてください。

 

ー どうもありがとうございました -

February 12,2009 07:00 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

二人は仲良し

I 様宅のご自慢 

 

ビーグル 14歳 イチローくん & 
チワワ    6歳 キララちゃん

20081223001.JPG

 

カメラ目線が艶っぽい?
キララ ちゃん 20081223002.JPG

 

ドリミングをしてもらった美容院で
記念撮影してもらいました。

20081223003.JPG  

これからも、仲良し。

December 29,2008 06:16 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の景色



 いつも野菜のお料理方法を教えて下さる、H様。

今回お伺いしたときは、柿が干してありました。

干し柿1.jpg


干し柿は硬いイメージがあった私。一つ戴いて食べてみると、柔らかで自然の甘みがとっても美味しい!

干し柿2.jpg
元々は渋柿だなどと、信じられない甘さです。

網戸の上には切り干し大根。

干し大根.jpg


大根が安くて美味しい季節。私もやってみようかな。


December 23,2008 11:11 AM | コメント(1) | トラックバック(0)

IKEAの雑貨

200812142245000.jpg

三郷市にできたIKEAにいかれたそうです。

カラフルな器、カップなど購入した一部と話してました。

他にもたくさん購入したみたいですwww

December 15,2008 07:18 PM | コメント(0) | トラックバック(0)