みなさんの自慢HOME

みなさんの自慢

牡丹 咲く

 

 

所沢市 N様邸

 

 

幸運にもその日の朝、
今年初めて咲いたという見事な牡丹の花が
出迎えてくれました。

 

 

 

 

20090416200.JPG

20090416201.JPG  

 たいへん鮮やかで、見惚れてしまいました。

 

 

 

 

午後は東村山市へ
所沢方面から、東村山方面へ向かう時は
狭山湖や、多摩湖を抜けるカーブの続く道を選ぶことが多い私たちですが。

いよいよ
湖の新緑が、迫ってくる季節を迎えました。

 

20090416001.JPG   

 

 

恐竜が居そう。。。?

April 19,2009 06:00 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

芝桜

先月、お庭のクロッカスを撮影させていただいた所沢のT様邸
「芝桜が咲きましたよ。」と、奥様からお電話があり
早速出かけてみました。
あれから、もう1ケ月も経ったのですねー。。。
約束通りのご連絡嬉しいです!

 

 

わーーー。
畑の向こうの土手に、ピンクの絨毯。

 

20090413101.JPG 20090413105.JPG  

 

草を綺麗に摘み取っていらっしゃるので
隣には、つくしもすくすくと伸びています。

20090413104.JPG   20090413109.JPG 20090413108.JPG   

芝桜のピンクが初夏の陽射しに眩しい。
畑のほうも気になるので、降りて拝見しましょう。

 

一ヶ月前に、ご主人が植えていた種いもはどうなったかな?

20090413107.JPG  

 

 

芽  が出てる!

20090413111.JPG

順調、順調

 

 

代わって今は、葉生姜の植え付けをされているご主人が
「こういう風に、山型にしておくと芽が出るんだよ。」と説明してくださる。
土の中にもルールがあるのですね。

20090413124.JPG     20090413123.JPG

 

 

 

えんどう
支柱は、こういったソダのほうが、蔓が巻きつきやすいそーだ。

20090413115.JPG

 

 寒冷紗のトンネルの中は、春大根

20090413116.JPG  

 

 

路地苺も、数週間で実ができるとのこと。

20090413112.JPG 20090413113.JPG

 

これは、、、 20090413117.JPG

アスパラガスですね!

 

柔らかい、いい土から出てきてよかったね。 
生でいただくと美味しいそうです。

20090413118.JPG 20090413119.JPG

 

日本すみれ

20090413121.JPG 20090413120.JPG   

 奥様が「ここには、たんぽぽがあるわよ。」と
では、折角ですので撮影いたします。

20090413122.JPG

 

 

 

そして「金山時味噌で食べてね。」とエシャットをいただきました。 200904.JPG

 

芝桜と畑を拝見しながらの、楽しいひとときでした。

― どうもありがとうございました。 ―

 

April 15,2009 11:56 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

春の庭

東村山市 S様邸

 

 

 

ご訪問させていただいたお宅の庭には
春の様々な花が、咲き始めていました。
20090327399.JPG

 

奥様に、花の名前を教えていただきながら
写真を撮らせていただきました。

 

 

 

寄せ植えの黄色い蕾は 『オキザリス』 オキザリ草。

20090327400.JPG

 

 

日のあたるところでは
鮮やかな黄色の花びらが開いていました。

20090327401.JPG    

 

ピンクも、咲きそうですね。 

20090327403.JPG  

 

『カタクリ』
もう少しで花が咲いてきます。

20090327404.JPG

 

 

『鉄砲ユリ』
花が咲くのは6月頃です。

20090327405.JPG  

 

 

『芍薬』  しゃくやく
栄養をたっぷりと与えているそうです。
大きく優雅な花を咲かせるのが楽しみですね。

20090327406.JPG

 

 

 

 

 

棚には、『アケビ』 が、小さな花を付けている。

20090327411.JPG    20090327412.JPG

奥様は、山形出身とのことで
アケビの皮の方を、召し上がるそうです。

 

 

 

『雪柳』 

20090327413.JPG

 

少し肌寒い日が続きますが 、
庭は、すっかり春でした。

 

 

 

― どうもありがとうございました ―

 

March 30,2009 06:31 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

和の香り

入間市  T様邸

 

パナホームで建築いただいたお客様のなかには
お店を営んでいる方も多くいらっしゃいます。

 

 

この日、訪問しましたのは、住宅街にある和菓子屋さん。
お店は、後日取材させていただくとして
先ずは、母屋の点検です。

 

門扉を開けると、
白い沈丁花の香りが、出迎えてくれました。
20090324002.JPG

 

お店へ通じる露地に植えられているのは、茶花が多いようなので
「お茶もなさるのですか?」と、ご主人にうかがうと
「お茶は、家内がやっています。」とのこと。
和菓子とお茶、ご主人と奥様。 
奥様からは、茶席用のお菓子の注文もあるようで
お二人は、この上ない組み合わせですね。

20090324000.JPG

20090324001.JPG  

 

お話の後、お茶をいただき
お店で作られたお菓子もいただいてしまいました。

 

<山吹>
春の色合いと、香りの拡がる青えんどう豆が美味しい。
20090324003.JPG

 

カメラを向けていると
「写真撮るの?  だったら、もう一つ持ってきてあげるよ、色合いがいいからね。」
と、用意してくださったのは

 

<花見酒>
昔、花見は、瓢箪に酒を入れて行ったという。
それをイメージして作られた瓢箪型の可愛らしいお菓子。 

20090324005.JPG  

すっかりご馳走になってしまいました。

又、お伺いいたします。

 

 

― どうもありがとうございました ― 

 

 

 

March 26,2009 06:22 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

春の訪れ 夏への準備

所沢市 T様邸

 

お宅の点検訪問と一緒に楽しみにしていたのは
T様邸の庭に並んだ、春咲きクロッカスの撮影です。

20090316200.JPG

 

紫の花びらに
黄色のおしべめしべが鮮やか。
初めに植えてから10年、球根はそのままとのことでしたが、
大きな花になっています。

20090316206.JPG          20090316202.JPG 20090316205.JPG     20090316203.JPG   

 

 

こちらの可愛らし黄色いクロッカスは、1年目の花。
10年先が楽しみですね。

20090316207.JPG

 

お庭のクロッカスの向こうには
広い畑があり、ご主人が作業中でした。
20090316218.JPG

冬の野菜が終わる時期を迎え
代わりに夏への準備が始まっています。

 

 

じゃがいも(北あかり)の植え付け 

20090316209.JPG     20090316211.JPG  

 

庭と、畑は、以前からご主人のご担当とのことですが
奥様のお父様の作業を見て覚えられたという畑作業は
勤務の傍らで長い時間をかけて培われたもの。

手入れの行き届いた雑草の無い畑は、土の色もとても綺麗で、プロです!
これからの季節は、露地いちご、ピーマン、ナス、きゅうり、トマトと、
畑作業の忙しい季節を迎えるそうです。

 

 

5月の上旬には、この斜面一面に、芝桜が咲くそうです。
20090316219.JPG

 

 

陽に焼けたご主人と、色白の奥様と
暖かいテラスで楽しくお話させていただいた後、おみやげまでいただきました。
小松菜、大根、長ねぎ、皆で分けていただきます。

20090316215.JPG

 

― どうもありがとうございました ―

 

わたしは、
小松菜をさっと胡麻油で炒め
塩だけで味付けして、いただきました。
新鮮でくせがなく、とても美味しかったですー。

March 17,2009 07:03 AM | コメント(2) | トラックバック(0)