今日の食HOME

今日の食

飯能 旬菜カフェ たんぽぽ

旬菜カフェ

たんぽぽ

この店は、『飯能ひな飾り展』で日替わりシェフの店を教えてくださった
地元ママのもう一軒のお薦め店。  

かっこいい彼女は、実は本名を名乗っているので更にカッコイイ、Kさん。

tanpopo01.JPG

店舗前には

安心安全な鮮やか新鮮野菜が並んでいる。

tanpopo02.JPG

赤いサラダ大根は、瑞々しくて美味しかった。

tanpopo03.JPG

店内には、パン、クッキー、惣菜類も

 

tanpopo04.JPG

Kさんは言っていた
「クッキーも美味しいしいしね。」

tanpopo05.JPG

tanpopo06.JPG

買って帰った、花豆の煮物もよかった。

 

その奥に
木の香りのする椅子席。

 

tanpopo07.JPG

昼のコースには
野菜たっぷりの 『畑のサラダバー』 がある。
ヘルシーで興味深いのでランチでまた訪れたい。 

tanpopo08.JPG

昼をすいーとんで済ませているわたしたちは、
デザート3点盛りと、コーヒー、紅茶、ハーブティーのいずれかが付いた
840円 のおすすめデザートプレート にする。

デザートが来るまで少し時間がかかるそうで
コーヒーには、かぼちゃのクッキーが添えられる。

Kさんは言っていた
「コーヒーのおかわり自由だしね。」

 

 

 

 

tanpopo10.JPG

友人とわたしの買い物。

パンも美味しかったけれど
こまのチュイール

tanpopo11.JPG tanpopo12.JPG tanpopo13.JPG  

薄くってゴマ感一杯のクッキーは、Kさんの仰る通り美味しい。


「わたしたち、街でいい人捕まえたわね~と、友人と話す。」 Kさんありがとうございました(^_^)

そして

飴細工まで盛られた豪華デザートプレートがやってくる。

大豆のクーヘン ラベンダーのアイスクリーム 抹茶のベイクドチーズケーキ

tanpopo16.JPG

 

tanpopo15.JPG

体からラベンダーの香りが溢れそう?

 

tanpopo17.JPG

 

旬菜カフェ たんぽぽ 

飯能市仲町 4-12
日休み

March 08,2013 06:56 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

飯能 手づくりパン 英国屋

 

eikoku01.JPG  

手づくりのパン 英国屋
昭和な雰囲気のパン屋さんですよ! (^_^)

eikoku02.JPG

一歩店内に入ると
ずら~っと並んだおやつパンや調理パンが、美味しそうなパラダイス!

わたしにしては珍しく欲求を抑えられず、翌日の朝食は甘いパンにしようと決めて

一番惹かれた、シナモンの香りを放つりんごぱんから選ぶ。一個170円

eikoku03.JPG

店のお母さんのおすすめは、季節限定のミルクボール
中にホイップクリームがはいっているとのこと。

 

食パンなども、ほっとするお値段。

eikoku04.JPG

 

出来立ての食パン
その奥には作業場があり、続々製作中の様子。

eikoku05.JPG


りんごパン、マロンパイ、
山食、バターロール。 eikoku06.JPG

たっぷりのシャキシャキりんごと、シナモンの香りの柔らかパンで
予想通り美味しいりんごパンでした。

 

食パンを購入した友人は
サンドイッチにして美味しかったそうです。                              pana

   

英国屋

飯能市仲町8-15
月休み

 

March 06,2013 06:47 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

東松山 清晨庵 

 

 

朝9時前に東松山市内を通過。

そのように早い時間にも暖簾がかかっているので
寄らせていただく。

seishinan0201.JPG

草もち、さくら餅、苺大福。。。

 

seishinan0202.JPG

 

 

そう、今日は3月3日
♪今日はたのしいひなまつり♪ ですね~。

 

でも、店に伺ったのは、2月。 seishinan0203.JPG

大女将が「もう苺大福も出来上がっています。」と、しっとりと話す。
ガラスケースの上に並んだのは、桜餅、草餅(餡のないきな粉付きも。)栗蒸し羊羹。

seishinan0204.JPG

ケースの中には、如月のお菓子
梅花の形がえくぼのように見えるこぼれ梅は可愛らしい。

seishinan0205.JPG

わたしの次に来られた方は、慣れたご近所さん
「わたしはほんわらび2箱ね。」と告げる。
そう、それは、とても美味しいもの。  

seishinan0218.JPG

いちご大福、関東風桜餅、草もち などを購入。

seishinan0210.JPG

お雛様のお顔のような真っ白お餅に
ほほ紅をさしたように、苺の赤がほんのりと浮かぶ。

seishinan0212.JPG

 

 美味しい。

seishinan0211.JPG  

 

上生菓子は、柔らかな色合いで春らしい。

seishinan0209.JPG

 

雪間
よもぎ入りの練切りに中は粒あん。

seishinan0216.JPG  

こぼれ梅
中は白餡

seishinan0214.JPG

 

下萌え
真っ白な外郎に草の芽の緑が現れて
中は黄身餡

seishinan0215.JPG  

 


捻り梅
桃色の濃淡の練り切りに
中はこし餡。

 

seishinan0213.JPG

引千切

seishinan0217.JPG

 

 

早々に食べられてしまい、中身はわからない。

いつも、
見て楽しみ(^_^) 食べて幸せ。
弥生3月はどんな姿の生菓子が並んでいるのかしら?

 

清晨庵

東松山市本町 1-1-9

 

 

March 03,2013 06:31 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

飯能 日替わりシェフのお店 

 

 

 『飯能ひな飾り展』 に来たわたしと友人は
地元ママに教えていただいた『日替わりシェフのお店』でランチする。 

suiton01.JPG

こちらは、昨年11月にできたそうで

suiton02.JPG

本日のシェフは
粋な料理人クラブ
料理は
飯能B級グルメすいーとんをメインにした品。 

suiton04.JPG  

粋な料理人Aさんは穏やかで温かい。

suiton06.JPG

 

 

粋な料理人Bさんは、待っている人たちにほうじ茶をふるまう。

suiton05.JPG

 

大盛況!
20分ほどして店内に案内される。
地元の西川杉も使われて、ほんのり木の香りが漂う。 

suiton08.JPG

メニューはセットと単品。

suiton09.JPG

 

『粋な料理人クラブ』とは、毎月第一木曜日の10:00~、
双柳公民館で行われている、男性の料理教室だそうだ。
講師は美人(多分)栄養士2名とのこと。

suiton07.JPG

 

オーダーを取り終えた粋な料理人Bさんが又戻ってくる。

「何か他にご質問はございませんか?」と。。。
では、折角ですので

『粋な料理人クラブ』への参加条件は
60才以上の男性で
たばこを吸わない方
容姿端麗?な方

教室は月一回なのに、外に出かけての懇親会も(飲み会?)も月一回あるという。 

suiton10.JPG  

はは~ん、
メニューのハイランドビールを辞めたのは、自分たちで飲んじゃうから?というのはわたしの憶測。

 

飯能すいーとんセット来ました。

suiton11.JPG  

くこが浮くすいとんは、粉を固めただけのものではなく。

海老、うずらの卵、筍、人参などを抹茶入りの粉で丸く形作ったものだった。
甘めの汁には、里芋、しめじ、長ネギ、鶏肉など、ヘルシー。

suiton12.JPG suiton13.JPG

ひじきと山菜の炊き込みご飯

 

suiton14.JPG

こんにゃくと大根のゆず味噌仕立て 

suiton15.JPG

大根と白菜のゆずの香りの浅漬け 

suiton16.JPG

お腹に優しい(^_^) 

『日替わりシェフのお店』
通常は営業していない土日もこの期間は営業。 

 

suiton17.JPG suiton18.JPG

また 3月10日には
飯能市内で震災復興元気市が行われるそうだ。

suiton19.JPG suiton20.JPG

そのあと、午後1時ころ通りかかったら、既に完売して営業は終わっていた。           pana

suiton21.JPG

飯能銀座商店街 日替わりシェフレストラン

飯能市 仲町5-9

 

March 01,2013 06:55 AM | コメント(1) | トラックバック(0)

ザ・喫茶店 飯能コーヒー苑

あんばいで2杯のあとは、歩いて15歩の老舗珈琲店へ

飲む前に夜8時まで開いていると確認済。

cafeen01.JPG  

2階への階段で、制服姿の看板犬に迎えられる。
この場所からは決して動かないお利口さん。

「この犬は、何ですか?」

cafeen04.JPG  

と、ママに聞くわたしって、??? どう見てもトイプードルじゃんか。
まさか・・・酔っているのか?

店内を見渡すと更にテンションが上がる。

 

cafeen06.JPG

コーヒー苑は
この地で53年営業されているという。 

cafeen02.JPG

レンジフードは銅色輝く特注品
松竹(梅は無し)が打ち出されている。

cafeen03.JPG  

テーブルには灰皿が用意されていても、タバコの匂いは全くしない。。。
と思ったら
100%除去する空気清浄機を設置されているとのこと。

cafeen07.JPG

益々、イイ (^_^)

 

本格コーヒーも勿論置かれているが
夜のパフェは魅惑的

cafeen05.JPG  

 

  友人はベリーベリーパフェ 

cafeen09.JPG

わたしはチョコバナナパフェで血糖値も上げる。

cafeen08.JPG

 ブレンドコーヒーを淹れていただき

cafeen12.JPG

cafeen13.JPG  

友人が、美人ママから飯能情報を聞き出す、聞き出す。

cafeen19.JPG  

美味しいコーヒーと
飯能情報をごちそうさま、
またね(^O^) 

cafeen18.JPG  

コーヒー苑

飯能市仲町9番4号 

 

戴いた情報をもとに
早速事前調査する。

cafeen20.JPG

この店のテイクアウトしたがんもは美味しい!
3月の予約をして
またまた楽しみ。 

cafeen21.JPG

飯能駅前に戻ると
甘太郎焼は、終わっているし 

cafeen22.JPG

通りに人影も無い。 

cafeen23.JPG cafeen24.JPG

なんでこんな一枚が。。。酔ってはいない。                            pana 

 

先日、免許の更新に行った警察署で目にしたポスター

rojyou01.JPG  

「路上寝込み」って何?
この寒いのに、酔っぱらいさんは道で寝ちゃうの?

ポッポくんは言っている。

「みなさん、おうちに帰って寝ましょう。」

「はい。」                               

February 26,2013 06:13 AM | コメント(1) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages