今日の食HOME

今日の食

肉匠 もりやす本店

所沢、池袋、渋谷の西武百貨店に入っている
『肉匠 もりやす』

moriyasu14.JPG

 

本店は
所沢市和ケ原のトコロード商店街にある。

 

わたしが、その近所のリハビリに通うときには
斜向かいの、国産小麦のぱんのどんぐりと共に、必ず寄りたい店だ。

 

moriyasu16.JPG

 

去年の話ですみませんが
この日は、大晦日。(どんぐりは年内の営業は終了で3日から営業。)

 

もりやすは
なんと! 凄い行列だった。

 

moriyasu01.JPG

最後尾に並ぶお母さんが
「去年は大晦日でも、こんな行列なんて無かったわよ。今年は凄いわ!」と話す。
「そうなんですか~、、、昨日来ればよかったですね~。」と答えながら
ここにもアベノミクス?かと思う。

 

日差しは温かなので苦にもならないし、のんびりとメールでもして待とう。 

moriyasu02.JPG

 

やっと店内に入れたのは一時間ほど経った頃。

 

moriyasu03.JPG

moriyasu04.JPG

 

写真が肉ばかりで(あたりまえですが。。。)
お好きでない方にはごめんなさい。

 

もりやすでは、やはり牛肉。


moriyasu05.JPG

その中でもわが家ではもっぱら
切り落とし。
店のHPによると、『切り落とし』という名称の発祥が、ここ『肉匠もりやす』 という。
昭和47年が始まりだそうだ。
結構身近なところにそんなルーツがあるなんて驚き!


moriyasu06.JPG

 

平田牧場の豚肉なども置かれている。 


 

そしてもう一つ
自家製ローストビーフも美味しい。

moriyasu08.JPG

 

何種類か置かれているが
やはり、できれば黒毛和牛のがおすすめ。 


moriyasu09.JPG

 

一時間並んで購入の肉を持って帰宅したら
先ほど送信したメールが、なぜか随分遅れて届いていた。 


moriyasu10.JPG

わたしが、「もりやすで行列しています。」とメールしたばっかりに、、、

moriyasu15.JPG

あぁ、いつも大変お世話になっているご近所のマダムからなのに、お役に立てずに誠に無念です。
でも、こういうメールって嬉しい(^_^)


そしてこれが
黒毛和牛切り落とし 830円/g
 

moriyasu11.JPG

 

そして
黒毛和牛イチボーローストビーフ 1,260円/g その一枚一枚は大きい。
西洋わさびとソース付き。 


moriyasu13.JPG

行列のお母さんによると
デパートよりも、お廉く販売しているとか?

 

肉匠 もりやす

本店 所沢市和ケ原1-49-23 

 

January 07,2014 06:50 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢西武 cafeコンフォート

西武百貨店は今年も元旦からバーゲンをしていた。
7階にある美容室も元旦から開いていたそうで
スタッフによると流石に来られるお客様は少ないらしく
意外に狙い目かもしれない。

 

そうは言っても
朝から各種飲み物をいただいた気分では、近所の氏神様にお参りするのが
いっぱいいっぱいで

わたしは2日に所沢へ。
デパートの、某アパレルショップは、希望の品は年末のうちに取り置いてくれるので
それを受け取りに出かけた。
ひとしきり混雑は過ぎているようで、それほどの人出でもない。
会社帰りの寄り道とはどことなく気分の違う、の~んびりな買い物が心地よい。

 

uccc01.JPG  

で、1階でお茶もする。
UCC Cafe Comfort 

uccc02.JPG

 

窓際の席に案内され
一番シンプルなプレーンワッフルと、ブレンドを注文。 

uccc03.JPG

こうしていると
ほんと、いつもの所沢とは違うわ~気分。

uccc04.JPG

バターの溶けてゆくワッフルに
メイプルシロップを遠慮がちにかけたため
つまらない写真になってしまった。


uccc05.JPG

続いて
ドリップコーヒー。
注文を受けてから、豆を挽いているという一杯は、このように運ばれるとより本格的。


uccc06.JPG

 

飲みやすくおいしいコーヒーは 

105円で、おかわりOK。

uccc07.JPG

 

さて
もう少し、バーゲンを見て外に出たら
すっかり日は暮れていた。
1月の半ばにもなれば、売り場には春物が並ぶのだろう。。。               pana

 

カフェ コンフォート
所沢西武百貨店 1階

January 04,2014 08:42 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

銀座 朝川のおせち

     

2014年
素晴らしい初日の出でした。 

osechi01.JPG

 

お正月は、

昨年11月の和食マナー教室に参加した銀座の料亭 朝川から届いた
生涯初めてのお取り寄せおせちをいただく。

osechi02.JPG

osechi03.JPG  

 

冷蔵でも、室温で充分寝かせて、元旦の朝開ける。

晴れやかでおしゃれな、そして重たいお重。

osechi04.JPG  

 

いい?開けるよ! 

 

osechi07.JPG  

蛸に目が行く。

 

ぜんまい田舎煮、銀鱈西京焼、サーモン幽庵焼、紅白菊花大根、田作り
冬菇椎茸煮しめ、小芋含め煮、梅人参、ふき青煮、黒豆、松笠烏賊、蓮根旨煮、松笠慈姑含め煮
筍の含め煮、
紅白なます、子持ち鮎甘露煮、蛸柔煮、たたき牛蒡。

 

osechi06.JPG  

磯つぶ貝旨煮、蒟蒻辛煮、車海老、栗金団、
伊達巻、市松蒲鉾、あんず奉書巻、いくら、野菜袱紗焼、鰊昆布巻
牛時雨煮、地鶏照焼、鰻八幡巻、数の子松前漬。ちょっと飛び出しているのもあって失礼 (>_<)   

 

osechi08.JPG  

以上、33品
朝川の美味祝膳。

 

始めは日本酒、次にビール、そして赤ワインと、
どんなお酒の肴にもなる
野菜、魚、肉とぎっしりのごちそう。
田作りの小魚はこんな風に元気に詰め込まれていて微笑ましい。

osechi09.JPG  

一通りいただくと
詳細にも目が行ってしまう。

 

烏賊の松笠煮には山椒?
田作りには和三盆が使われているのか?
仕切りの香りのよい杉板は、もしやお手製では?

  

注文した事を知った子供たちには、「食べるものに歯止めがないぞ。」と叱られたが
しっかりと詰め込まれた品々と、お味に、大満足の家族でした。

 

こうして写真を見ていると、又食べたくなってきたけれど、もうない。。。
来年もこのおせちがいただけるように、今年も頑張るゾ!!!                  pana

 

銀座 朝川

January 02,2014 12:35 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

丸の内KITTE Mary's cafe

イルミネーション巡りの後は
のども渇いてカフェに寄りたい気分。

 

『KITTE』 1階の
メーリーズカフェへ。

mary02.JPG  

 

チョコレートのメリーが、フランスのセント・ヴァレンタイン村にあるミュシュラン一つ星レストラン
『オ・キャトーズ・フェブリエ』とコラボレーションした
世界初出店のカフェだそう。


mary14.JPG

TBSテレビ『はなまるマーケット』でも紹介。

mary05.JPG  

 

コーヒーや、チョコレートドリンク、フレーバーティーなど
バラエティー豊富なドリンクは選ぶのが楽しい。

mary06.JPG

冷たいロイヤルヴァニラミルクティーの
グラニテシトロン(ミントとレモンの自然なエッセンスから作られたオーガニックハーブティー)
に決めて、支払いを済ませて席に着く。

 

用意が出来ると
この円盤がブルブルと点滅する。

mary08.JPG

 

バニラシロップなどを自由にトッピングできるが
ここはチョコレート屋さん!
ミニミニチョコボール、ホワイトチョコ、ビターチョコなども並んでいるのが嬉しい。

 

mary10.JPG  

 

ので、かわいらしいのを載せる。
&ミニチョコも一つ付いてくる。

mary11.JPG

その次は、
ちっと渋く。 

mary12.JPG  

 

カフェを楽しんだら
何かお土産をと思って
置いてある品を細かく拝見!

 

これは?!

mary13.JPG  

 

世界遺産に登録された富士山の
ナント!だいたい十八万分の一の大きさのミニチュアクランチチョコレートですと!
(右上の、KITTEに因んだ40円切手のチョコレートは、店の方にいただきました。)

mary04.JPG

 

折角なので
いい一枚撮ってあげよう(^.^)

mary01.JPG

 

どお?

180、000分の1のクランチチョコは、思ったより楽しくて美味しい。 

 

Mary's cafe

東京丸の内JPタワー 「KITTE」1F

December 27,2013 02:44 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢 CAFFE PERLEI

所沢駅西口広場のイルミネーション

 
お馴染みだけれど
綺麗です。 per1200.JPG


そんな年末の夕方にカフェに寄る。
混雑するプロぺ通りから路地に入った所にある
カフェ ラ ペルレイ

per1201.JPG

2階までの階段を上ると
素敵な大人空間で、おいしいコーヒーがいただける。

per1210.JPG

 

 

カウンター席の
木の風合いや、メニューの飴色具合も、店の落ち着いた雰囲気のひとつ。

 

per1203.JPG

 

 

per1204.JPG

 

この店は、19:00までの営業。

 

オーナーは男性なのでしょうが
ここでコーヒーを淹れる女性たちが
とても格好イイのだ。
その姿を、同姓であるわたしが眺めていても心地よい、カウンター席。 

 

per1207.JPG

 

ブレンドよりも、ウインナーコーヒーが似合うような気がして
たっぷりの一杯をいただく。

 

per1205.JPG

 

お手製のショップカードは
ひとつづつ絵柄が違うそうで、
まだこの店を知らないという知人に渡そう! きっと気に入る(^_^)                 pana

 

per1209.JPG

   

per1211.JPG         所沢市日吉町 3-6 

 

 

December 23,2013 06:03 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages