今日の食HOME

今日の食

久喜市 ベルパロッソ

初めて訪れた、埼玉県久喜市。

訪問先のお客様に教えていただいたお店
イタリア厨房 BelpaRossoでランチ。

 

bel01.JPG  

 

駐車場には、沢山の車が
でも、店内も広いようで、直ぐに席に案内されてよかった。

 

bel03.JPG

 

次の予定が気になってじっくりメニューを見なかったわたしは
エレガントランチを注文。
セレブランチってのもあったのね。 田舎風スープ気になる~。

 

bel02.JPG

 

bel04.JPG

とにかく早く頼まなくっちゃ!っと
チョイス方法もいまいち理解できないまま
一番人気のパスタと
デザートは、、、
「おまかせケーキデザートは、何が来るかわかりませんのでお楽しみいただけます!」という
スタッフの方のお薦めに従って
それにする。

bel05.JPG  

bel06.JPG

エレガントランチコースの
前菜付きサラダ 

大根、カイワレ、水菜もシャキシャキだし
かぼちゃのマッシュや、手前はアサリの和え物と、楽しめる。

bel07.JPG

 

紅茶はポットで。
花柄が可愛らしいノリタケのカップ。 

bel08.JPG

 

パスタ一番人気の
厚切りナスとベーコンのトマトは、ソースたっぷり。

 

bel09.JPG

 

最後にデザート。
店を紹介してくださったお客様が
「デザートが充実している。」と仰っていましたが、どうやら自家製スイーツらしい。
わたしには、どんな『おまかせケーキ』がやって来るやら?! 

 

bel10.JPG

 

「わー!」 好いではないの。
フレジェという名のそれは
丸ごとイチゴにカスタードクリームも入っているショートケーキ。フレッシュ!!!
セットに付いてくるにしては本格的で満足できる。

 

bel11.JPG

 

中央の、コレ。 

bel12.JPG

 
大盛況のお店で、賑やかですが
食事はサクサク運ばれるので助かる。
これからも久喜に来る機会があると思うので、
次は薪釜ピッツァを食べてみようと考える、た・の・し・み。

 

bel20.JPG

 

仕事もちゃんとしてます (^_^)                                  pana

 

ベルパロッソ  久喜店

久喜市本町 6-16-19

January 29,2014 06:56 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

美登利寿司 東の西武か西のEchikaか。 

上野で文化芸術鑑賞のあとは
池袋で寿司と決めた。

 

ここは、西武百貨店8階
初めて訪れた活美登利回転寿司
その行列は
まったく回転していなかった。 

 

20140139.JPG

時は平日の午後1時半過ぎ
座って待つ人の列はこの先で右に折れ
およそ50人ほど。

 

考えが甘かった。

 


「それでも寿司」と胃袋が待機しているので
いつもの立ち喰い美登利エチカ池袋店まで歩く。

 

20140140.JPG

 

中は一杯で
外には5名が待っている。
待っている間に椅子に座って、食べるときは立つのだ。なんか不思議感。

 

となりのマダムが
「渋谷より、ここの方がお米がおいしいと思う。」と話している。
山形県産はえぬき100%なのね。
そうか、それなら渋谷の大行列に並んでみる事も無いかっ。

 

20140142.JPG

 

 

さて、こちでのお得は何と言ってもランチセット
にぎり8貫、お椀付きで525円!

 

20140143.JPG

これももちろん好いのですが
お腹が一杯になってしまうと、後、お好みで多くを頂けないので
やっぱり
お好みにする。

 

本日のおすすめと、限定品はこちら。

20140144.JPG

 

注文し、お茶を作って、待つ。
この時いつの間にか店内は全員女性になっていた。
ひとりの方が、「ランチの光物を変えていただくことは出来ますか?」と店の方に投げかかる。
「あいにく、それは、無理なんです。」と、もっともなお答えが返されると、
店内にプチ笑いが起こる(^_^)

20140145.JPG

この日はカウンターで
立ち喰い、お好み揃いました! 

まぐろ、すみいか、かぼすぶり、しまあじ、天然ひらめ、白子軍艦巻

20140146.JPG

 

美味しい中から美味しい
天然ひらめ、すみいか、白子を繰り返し、〆て9貫で、1、206円となりました。
光物が無かった。忘れた。。。

20140147.JPG

満足。

 

西武の美登利に行ける日は来るのだろうか。。。                    pana
January 26,2014 06:17 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

来日記念? パーリィー

同級生からメールが届く。
フランス在住の同級生が帰国しているという。
帰国だけど、☆来日記念パーティー☆ という件名は楽しい。

サクサクと日時が決まり、拝島まで出かける、パーリィー、パーリィー。 

party02.JPG  

さて到着した拝島駅の構内には<自転車走行禁止>と書かれた立て看板が!
『そりゃ、ここを自転車が通行してはいけないだろう。。。』と思って
一応拝島駅利用者に聞いてみたら
南北を横断する踏切が無いので
自転車はここを通ってもヨクて、乗ったままではダメという意味だそうだ。
『ほーう!所変わればルールも変わる?』

party01.JPG  

南口に出ると
ビルの2階に大きな看板。すみやき屋 串陣
東京西部にチェーン店を展開しているようだ。

party03.JPG  

 

ここが本日の、パーリィー会場
純和風だから
宴会だね。

party04.JPG

この同級生の集まり
見るたびに若返るズルイ二人を前に、まずは乾杯!

 

party05.JPG

久しぶりに来たな~焼き鳥屋
他のメンバーは、この前来たばかりというので、お薦めを選んでもらう。

party06.JPG  

 

お通しは、マカロニサラダカレー風味。

 

party07.JPG

 

自家製つくね 塩

party08.JPG

 

もち巻き トマト巻き美味し! 

party09.JPG

ねぎま 塩  たれ

party10.JPG

 

水菜と大根のサラダ

party11.JPG  

 

豚しそ巻き 

party12.JPG

豚バラに食べるラー油 美味し!

party13.JPG

 

もう一人到着。
で乾杯その2。

party15.JPG  

韓国料理風のもある。
トッポギ

party14.JPG  

同級生は
それぞれ
あちこち

出かけているので、近況報告をする。

 

これは、どこかの、豪華クルーズディナーのメニュー、それでフランス語のお勉強。
行った友人によると食事は美味しかったらしいが
来日友人が見ると、あらあら?結構間違えがあるそう。
フランス人向けのメニューではなく、フランス風のメニューのあら?探しが続く。

party17.JPG  

 

別の同級生からは、お子さんの写真!

party16.JPG

つ、ついにこんな子が!!!
あ、いや、中身です。

わたしは初めて見ましたが
後ろ姿が、なんと高尾山薬王院の天狗になっている高尾山の公認ゆるキャラ

ムッちゃん

(ムササビらしい。)

party19.JPG  

インパクト大!

 

・・・この間他にもいろいろ食べて、いろいろ話した・・・

しかし、自分の同級生って。。。と改めて思う幸せ。
  

party21.JPG

所沢の「とうもろこし男って、知ってる?」という話題も。
いや、聞いたことも見たこともありませんが、検索したら想像したよりも紳士の画像にヒット。
明日からきょろきょろして歩いてみよう。

串陣

拝島店
東京都昭島市松原町 4-12-4 三愛ビル2F

  

来日みやげ
いただきました。

party22.JPG  


レボードプロヴァンスcastelasのオリーブオイル。
パリ農業祭で金賞受賞の逸品9種の中から、わたし向けには、
熟成黒オリーブの風味が濃厚な輝く滴り。
長時間発酵フランスパンで満喫。

party27.JPG

 

フランス旅行
南仏で、レンタカーはちょっぴり不安、、、な方は
友人も案内している
『らくらくツーリングクラブ』はいかがでしょう。
日本人ドライバーと専用車で、行きたい所まで行ってみよう!

party24.JPG  

 

 

January 22,2014 08:04 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

新しいパン屋さん 入間 De mu Pan!

久しぶりに通った入間市民会館の隣に

真新しい店がオープンしていた。

 

なんと、
わたしの大好物、パンの店ではありませんか!嬉しい。

demu04.JPG  

   

先に駅前で用事を済ませて、午後1時過ぎに戻ってくる。
手作りパンの店
“デムパン!”

demu01.JPG  

珍しい店名のデムは、オーナーの名字から来ているという。  

 

昨年の12月にオープンしたカフェ風の店には、
イートインスペースもある。
おしゃれな冷蔵庫を開けると、ジュースが入っているよ(^_^)

demu03.JPG   

 

昼過ぎで、種類は少なくなっていましたが
自分のランチと明日の朝のパンを買う。

demu05.JPG

 

demu06.JPG

 

低温長時間発酵バゲット、カスタードコロネ、食パン


demu09.JPG

demu02.JPG

 

“De mu Pan!”

入間市豊岡 3-10-6
8:00~18:00
水曜、火曜(月2回)休み

 

帰宅し早速遅めのランチ。

スモークサーモンサンドにした厚めの食パンは、
ふっわふっわでサンドイッチにピッタリだった。 コロネのカスタードもあっさり。


demu08.JPG

他にも新しくできたパン屋がある入間は、パンブーム?                    pana
January 17,2014 06:43 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

東村山 くりーず

以前、職場の女性から教えてもらった店
東村山のキッチン くりーずへ出かける。 

 

kuriz01.JPG

 

住宅街の川沿いの一軒家カフェ。 

kuriz02.JPG

 

先ずは
入り口付近のテーブルに置かれた
東村山のパン屋ガイドに目が行く。

kuriz03.JPG

 

他の席には常連さん。
初めてのわたしたちも、常連さんみたいになってお喋りする。
「わたしもパンが好きなので。」と仰るオーナーの口から、次々に出てくる
近所の美味しいパン屋さんの名前を、しっかり書き留める。

kuriz04.JPG

始めに温かいほうじ茶が出される。

店は、
この日が新年最初の営業日ということで
ランチに付くコーヒーは無料というサービスですって!来てよかった。

kuriz05.JPG

 

そして
地元の新鮮野菜を使った、日替わりヘルシーランチプレート。

kuriz06.JPG

 

鶏肉と蓮根のハンバーグは生姜が隠し味。
ほっこり里芋と、人参の天ぷらと、ロマネスコ。

 

kuriz07.JPG

ほうれん草のお浸しに
綺麗にゴマが貼りつく。

kuriz08.JPG

 

茄子と豚肉の甘煮。

kuriz09.JPG

 

野菜の浅漬け。

kuriz10.JPG

 

五穀米(おかわり可能)と、汁物。

kuriz11.JPG

 

そして
程よい苦味のおいしいコーヒー
kuriz12.JPG

   

冬空に朱塗りの欄干が鮮やかな弁天橋を渡り、
この後は久しぶりに映画に行こうかと話す、水曜の午後。 

kuriz14.JPG

 

Kuri:Z くりーず
東村山市野口町 4-27-1
月、火、祝休み

 

January 12,2014 12:42 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages