今日の食HOME

今日の食

新しいパン屋さん 入間 De mu Pan!

久しぶりに通った入間市民会館の隣に

真新しい店がオープンしていた。

 

なんと、
わたしの大好物、パンの店ではありませんか!嬉しい。

demu04.JPG  

   

先に駅前で用事を済ませて、午後1時過ぎに戻ってくる。
手作りパンの店
“デムパン!”

demu01.JPG  

珍しい店名のデムは、オーナーの名字から来ているという。  

 

昨年の12月にオープンしたカフェ風の店には、
イートインスペースもある。
おしゃれな冷蔵庫を開けると、ジュースが入っているよ(^_^)

demu03.JPG   

 

昼過ぎで、種類は少なくなっていましたが
自分のランチと明日の朝のパンを買う。

demu05.JPG

 

demu06.JPG

 

低温長時間発酵バゲット、カスタードコロネ、食パン


demu09.JPG

demu02.JPG

 

“De mu Pan!”

入間市豊岡 3-10-6
8:00~18:00
水曜、火曜(月2回)休み

 

帰宅し早速遅めのランチ。

スモークサーモンサンドにした厚めの食パンは、
ふっわふっわでサンドイッチにピッタリだった。 コロネのカスタードもあっさり。


demu08.JPG

他にも新しくできたパン屋がある入間は、パンブーム?                    pana
January 17,2014 06:43 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

東村山 くりーず

以前、職場の女性から教えてもらった店
東村山のキッチン くりーずへ出かける。 

 

kuriz01.JPG

 

住宅街の川沿いの一軒家カフェ。 

kuriz02.JPG

 

先ずは
入り口付近のテーブルに置かれた
東村山のパン屋ガイドに目が行く。

kuriz03.JPG

 

他の席には常連さん。
初めてのわたしたちも、常連さんみたいになってお喋りする。
「わたしもパンが好きなので。」と仰るオーナーの口から、次々に出てくる
近所の美味しいパン屋さんの名前を、しっかり書き留める。

kuriz04.JPG

始めに温かいほうじ茶が出される。

店は、
この日が新年最初の営業日ということで
ランチに付くコーヒーは無料というサービスですって!来てよかった。

kuriz05.JPG

 

そして
地元の新鮮野菜を使った、日替わりヘルシーランチプレート。

kuriz06.JPG

 

鶏肉と蓮根のハンバーグは生姜が隠し味。
ほっこり里芋と、人参の天ぷらと、ロマネスコ。

 

kuriz07.JPG

ほうれん草のお浸しに
綺麗にゴマが貼りつく。

kuriz08.JPG

 

茄子と豚肉の甘煮。

kuriz09.JPG

 

野菜の浅漬け。

kuriz10.JPG

 

五穀米(おかわり可能)と、汁物。

kuriz11.JPG

 

そして
程よい苦味のおいしいコーヒー
kuriz12.JPG

   

冬空に朱塗りの欄干が鮮やかな弁天橋を渡り、
この後は久しぶりに映画に行こうかと話す、水曜の午後。 

kuriz14.JPG

 

Kuri:Z くりーず
東村山市野口町 4-27-1
月、火、祝休み

 

January 12,2014 12:42 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

pon pon Japon

先日、お土産に
可愛らしいパッケージのお菓子を頂いた。 

 

ponpon07.JPG  

   

大阪で200年以上「おこし」を作っている
老舗「あみだ池大黒」の新ブランド「pon pon japon」のポン菓子「pon pon coco」


それは、やはり大阪でしか販売されていないし、ネット注文しても暫く時間がかかるようだった。

 

ponpon09.JPG

 

全12種類。
他のも食べてみたいな~と思いながら検索して、、、

 

ponpon08.JPG

  

大阪まで来ちゃいました!!!

 

と、言いたいところですが
スミマセン、東京です。ecute立川で2014年3月末まで催事中!

 

パンパンに膨らんで、すぐに転がる?パッケージは
本当にカワイイ。
触っていてもcoco地いいよ(^_^) 

ponpon03.JPG  

ponpon02JPG.JPG  

 

さすがに全種類は買えず、無難な数種を選択。
かさ張るので、8個買ってもとても大きい紙袋になって、中央線に乗り帰宅。

 

ponpon05.JPG

 

つぶつぶなごみ黒糖 ・ さくさくミルクちょこ ・  ほんわかメープルシロップ ・ しみじみほろにが抹茶 

ponpon06.JPG  

結構甘めのおこしの一番好みは、やっぱり『ほんわかメープルシロップ』
次回は辛いのも試してみよう。

 

ポンポンジャポン  

January 09,2014 06:40 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

肉匠 もりやす本店

所沢、池袋、渋谷の西武百貨店に入っている
『肉匠 もりやす』

moriyasu14.JPG

 

本店は
所沢市和ケ原のトコロード商店街にある。

 

わたしが、その近所のリハビリに通うときには
斜向かいの、国産小麦のぱんのどんぐりと共に、必ず寄りたい店だ。

 

moriyasu16.JPG

 

去年の話ですみませんが
この日は、大晦日。(どんぐりは年内の営業は終了で3日から営業。)

 

もりやすは
なんと! 凄い行列だった。

 

moriyasu01.JPG

最後尾に並ぶお母さんが
「去年は大晦日でも、こんな行列なんて無かったわよ。今年は凄いわ!」と話す。
「そうなんですか~、、、昨日来ればよかったですね~。」と答えながら
ここにもアベノミクス?かと思う。

 

日差しは温かなので苦にもならないし、のんびりとメールでもして待とう。 

moriyasu02.JPG

 

やっと店内に入れたのは一時間ほど経った頃。

 

moriyasu03.JPG

moriyasu04.JPG

 

写真が肉ばかりで(あたりまえですが。。。)
お好きでない方にはごめんなさい。

 

もりやすでは、やはり牛肉。


moriyasu05.JPG

その中でもわが家ではもっぱら
切り落とし。
店のHPによると、『切り落とし』という名称の発祥が、ここ『肉匠もりやす』 という。
昭和47年が始まりだそうだ。
結構身近なところにそんなルーツがあるなんて驚き!


moriyasu06.JPG

 

平田牧場の豚肉なども置かれている。 


 

そしてもう一つ
自家製ローストビーフも美味しい。

moriyasu08.JPG

 

何種類か置かれているが
やはり、できれば黒毛和牛のがおすすめ。 


moriyasu09.JPG

 

一時間並んで購入の肉を持って帰宅したら
先ほど送信したメールが、なぜか随分遅れて届いていた。 


moriyasu10.JPG

わたしが、「もりやすで行列しています。」とメールしたばっかりに、、、

moriyasu15.JPG

あぁ、いつも大変お世話になっているご近所のマダムからなのに、お役に立てずに誠に無念です。
でも、こういうメールって嬉しい(^_^)


そしてこれが
黒毛和牛切り落とし 830円/g
 

moriyasu11.JPG

 

そして
黒毛和牛イチボーローストビーフ 1,260円/g その一枚一枚は大きい。
西洋わさびとソース付き。 


moriyasu13.JPG

行列のお母さんによると
デパートよりも、お廉く販売しているとか?

 

肉匠 もりやす

本店 所沢市和ケ原1-49-23 

 

January 07,2014 06:50 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢西武 cafeコンフォート

西武百貨店は今年も元旦からバーゲンをしていた。
7階にある美容室も元旦から開いていたそうで
スタッフによると流石に来られるお客様は少ないらしく
意外に狙い目かもしれない。

 

そうは言っても
朝から各種飲み物をいただいた気分では、近所の氏神様にお参りするのが
いっぱいいっぱいで

わたしは2日に所沢へ。
デパートの、某アパレルショップは、希望の品は年末のうちに取り置いてくれるので
それを受け取りに出かけた。
ひとしきり混雑は過ぎているようで、それほどの人出でもない。
会社帰りの寄り道とはどことなく気分の違う、の~んびりな買い物が心地よい。

 

uccc01.JPG  

で、1階でお茶もする。
UCC Cafe Comfort 

uccc02.JPG

 

窓際の席に案内され
一番シンプルなプレーンワッフルと、ブレンドを注文。 

uccc03.JPG

こうしていると
ほんと、いつもの所沢とは違うわ~気分。

uccc04.JPG

バターの溶けてゆくワッフルに
メイプルシロップを遠慮がちにかけたため
つまらない写真になってしまった。


uccc05.JPG

続いて
ドリップコーヒー。
注文を受けてから、豆を挽いているという一杯は、このように運ばれるとより本格的。


uccc06.JPG

 

飲みやすくおいしいコーヒーは 

105円で、おかわりOK。

uccc07.JPG

 

さて
もう少し、バーゲンを見て外に出たら
すっかり日は暮れていた。
1月の半ばにもなれば、売り場には春物が並ぶのだろう。。。               pana

 

カフェ コンフォート
所沢西武百貨店 1階

January 04,2014 08:42 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages